• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不妊治療の病院選びについて

 初めて質問させていただきます。子作りにチャレンジしてまだ1年ほどですが、気になって産婦人科で受診中です。生理は定期的にきていて生理痛も少なく、子宮・卵巣ともきれいだと言われています。基礎体温は半年ほどつけていますが、高温期に入るのに2~3日かかり11日前後で生理がきます。  産婦人科では保険適用で診察してくださるので助かるのですが、低温期に1度血液検査をしただけです。プロラクチンがやや高め(24.4)だけど少し高いだけだから様子を見ましょうとのことでした。あと排卵直前で卵胞1.6mm子宮内膜6.1mmと育ちが悪いそうです。「何が原因ですか?」と聞いても「何でしょうねぇ」、「どうしたらよくなりますか?」と聞いても「難しいんですよねぇ」という感じでちょっと頼りなく思っています。また、子宝に恵まれたラブラブご夫婦や診察室から聞こえてくる心音もつらく、診察後は涙が出てしまいます。  そこで、車で1時間ほどのところに全国的にも有名な不妊専門のクリニック(検査は保険がきかないと言われました)があるのでそちらに行こうかと思っていたところ、今日産婦人科のほうが2度目の血液検査(高温期)をしてくれました。そして「生理がきたらクロミフェンを5日間飲んでみましょう」とも言われました。このまま産婦人科でがんばった方がいいのか、保険がきかなくても不妊専門のところで診てもらうほうがいいのか悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ひとごとじゃないので書き込みさせて下さい。 不妊治療は他の風邪やなんかより はるかに精神面との関わりが重要だと思います。 私も今通ってる病院は普通の産科・婦人科です。 ここにたどり着くまで沢山転院しました。 理由はいろいろありますが今の先生は本当に私は 信頼出来るんです。 検査は一通りしましたがいつも先生には励まされ わからないことや言いたいこと、それがくだらないことでも ちゃんと耳を傾け私が納得いくまできちんと 話しをしてくれます。 専門医にも一度行きましたが、治療のスピード(ステップアップ) に自分の気持がついて行かず今に至ります。 病院選びはとても難しいです。 でも、実際に行ってみないとわからないことも多いのも事実です。 それと、不妊治療でも保険適用の部分とそうじゃない部分とあります。 不妊専門のところでも保険が適用できる検査や治療も ありますよ。(それは産科・婦人科も同じです) 自治体では不妊治療の補助などもあると思います。 いずれにしても質問者さんが悶々としたまま で良いとは思えません。 安心して関われる病院で、納得いく治療が出来る これが一番大事だと思います。 あきらめず、恐れずお互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。やはりすっきりするためにも他の病院でも見てもらったほうがいいかもしれませんね。 私も信頼できる先生に出会えるといいのですが・・・。なんせ田舎なもので病院も少ないんです。でもがんばります!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療・・病院をかえた方がいい?

    結婚2年。25歳女性です。 主人が10歳以上年上なので、私は少し焦っています。 なかなか赤ちゃんを授かることができず、4ヶ月程前から 評判の良い産婦人科に通っています。 血液検査でプロラクチンが高め(18.6)ということがわかり テルロンを毎晩0.5錠服用しながら、タイミング療法をしています。 不妊治療専門の病院に通った方が良いとは思うのですが 一番近くても片道1時間はかかってしまうため とりあえず産婦人科で診てもらおうと思い、通いはじめました。 そこの先生はどちらかといえば口数が少なく、病院も混んでいるせいか テキパキとこなしている感じで、こちらは受診する前に聞きたいことをまとめておいて パパッと質問しないといけない感じです。 治療も、これからどう進めていくなどの説明はありません。 だらだらと書いてしまってすみません。 今、私が疑問に思っている事は、 ・ホルモンの検査を一度しただけで良いのか?   (テルロン服用を始めてからは検査無し。また、他の検査はしない   のか) ・卵管造影はしないのか?   (ネットなどで見ると、比較的早い段階でするようだったので) ・主人の検査はしないのか? ということです。 産婦人科の医師が、小遣い稼ぎ的に不妊治療をしていることがある と聞いたこともあるので不安に思ってしまいました。 すべて私から希望しなければ検査してもらえないのでしょうか? それとも、医師の頭の中には治療プランができているのか・・ 思い切って、遠い不妊専門病院にかえた方がいいのか。 それとももう少し今の病院で頑張るか、ご意見お願いします。

  • 転院したときの不妊治療について教えて下さい。

    不妊専門の病院へ通い、hcgとデファストンを併用したタイミングで、今年8月に妊娠しました。 しかし11月に心拍が止まり繋留流産と診断されました。 その際、先生の対応が信頼できず、出産しようと考えていた病院で手術をしました。 手術を断る際に以前の病院の先生を怒らせてしまったので、手術をした産婦人科でこれからはタイミングをみてもらおうと思っています。 8月に妊娠するまでは、排卵後にhcgとルトラールだったのですが、妊娠した周期は初めて、排卵直前にhcg・高温期にデファストンでした。 そこで、すぐにでも妊娠したいので、妊娠した周期のように排卵直前にhcg・高温期にデファストンにして欲しいのですが、先生にそのように言ってもいいのでしょうか。 通い始めたばかりで、使う薬までこちらが指定してしまっていいのか迷っています。 あと、流産後の診察の際に、断乳して6ヶ月経つ今も母乳が出る事を話したら、テルロンを処方されました。 1週間後にまた診察だったので、【前日に絞ったらまだ出た】と言ったら、【絞ったら駄目!】と言われまたテルロンを処方されました。 そしてさらに1週間後の診察で【何もしなければ出ません】と言ったらそれで治療は終わりました。 でも、前から何もしなければ母乳は出ません。 絞れば出るのです。そう言っているのに、絞っては駄目といわれるので本当に母乳が止まったか分かりません。 母乳のせいで流産した可能性があると言ったのに不安です。 先生は血液検査のことはおっしゃらなかったのですが、自分からプロラクチン&抗核抗体の血液検査を提案しても良いのでしょうか?(生理中に血液検査するんですよね!?) また、流産するのがとても怖いんです・・・。 是非教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

不妊治療の経験から。私も通常の産婦人科で、1ヶ月検診に当たって、幸せそうな母親と新生児を見た時には、ショックでしかたありませんでした。ストレスで、通うのがおっくうになったものです。 この際、不妊治療専門のところに行ってみてはいかがでしょう? そしてぜひだんなさんにも検査をうけてもらいましょう。 あと、自分の意思でどんなステップに進むかを決めて、流されないことです。また、今までの治療暦をしたためていけば、ちゃんとした患者さんだとわかって対応が違いました。 おいくつか分かりませんが、私は36歳で子宝に恵まれました。 ちょっと笑われるかもしれませんが、コウノトリにもうきても大丈夫だからお願いしますと願った時に授かりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。現在25歳ですが結婚して2年になり、そろそろ周りがうるさくなってきました。私も神様・仏様・観音様・ご先祖様・・・いろいろな方にお願いしました。(神様にお願いした時は高温期が16日続き、薄い陽性反応の後生理がきました(笑)) とりあえず選択肢を広げるためにも相談しに行ってみようと思います。そこの先生が私に合うとも限らないですが・・・。自分の意見とこれまでの過程をしっかりと伝えられるようがんばります。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • rrrica
  • ベストアンサー率25% (7/27)

私は以前、不妊専門病院に通っていました(今は9ヶ月の娘がいます) 不妊専門病院は妊娠するための最短距離と思われがちですが、 実はそうではないのかもしれません。 一回の検査では結果は出ません。生理周期に合わせて何度も血液検査をし、卵管が詰まっていないかを調べたり、子宮内膜を調べたり・・・ お金も時間も多少の痛みも伴います。 私の場合、卵管がつまり気味ということでしたが、一応通ってはいるのでまずは自然でのタイミングからということになりました。そして妊娠に至らなかったため、次は排卵誘発剤(クロミフェン)次は排卵誘発剤(注射)。→これで2周期目に妊娠することができました。 普通の産婦人科に行っていれば、検査をすることなく、タイミング→誘発剤→となったわけです。私の場合は普通の産婦人科へ行ったほうがてっとり早かったのかもしれません。 そこの先生が言うには、病院でタイミングを見てもらえば、2,3周期で結果はでるそうです。 なので、まずは2~3周期クロミフェンを飲んでみて、結果が現れなかった場合、転院をお勧めします。 とはいえ、普通の病院では1つの治療で6周期くらいは様子をみて次の治療へ進むみたいなので最高6周期くらい様子をみてもいいのかもしれません。 ただ、実は不妊原因がご主人だった、もしくは貴方の卵管が完全に詰まっていた、ということになるとその産婦人科での治療は全く無駄になります。 そのことを考えた上、判断するといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。不妊治療ってあせったらダメだと思いながらも気がせってしまうんですよね。出口のないトンネルにいる気分です・・・。今の病院は自宅から近くていいのですがちょっと頼りない感じの先生なので、このままでは悶々としそうです。とりあえず違う病院に行ってみて話をきいてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

プロラクチン高いですね。 黄体機能不全もありそうです。 卵子も未熟なまま排卵してそうだし、内膜も育ってなさそう・・ 1年チャレンジしてできないとなると、早めに専門の病院へ行ったほうがいいと思います。 私は原因不明不妊で2箇所の不妊専門病院にて3年半治療してきました。体がボロボロになるのを感じ、治療をストップして体温を下げる漢方を飲んだら、3周期目で妊娠できました。 色んなところで意見を聞くのもいいと思います。 疲れきって、漢方店のドアを叩いたら、基礎体温に明らかな異常があると言われ、半信半疑で体温を下げる漢方を飲んだらあっさり自然妊娠しました。 不妊治療はストレスとの戦いです。 何をやっても駄目だった時などは、もうおかしくなってました。 転院しても、良い結果になるかどうかは分かりませんが、今の病院よりは少しでも原因がわかると思います。 検査は実費でも、治療自体は保険が適用されると思います。 ただ、全国的に有名なところは、待ち時間も長い上に、すぐに体外を勧める場合があります。 年齢的にそれほど急がれないなら、県内で有名な病院、くらいの方がいいような気もします。 いい病院にめぐり合えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。本当にストレスとの戦いですよね。とりあえず違う病院にも行ってみて話しを聞いてみようと思います。今まで不妊のことを誰にも相談できず悶々としていましたが、いろんな情報を仕入れることは大切ですよね。私にあった治療法を探していきたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の転院について

    現在8ヶ月ほど不妊治療をしています。病院は普通の産婦人科です。 2周期前に「黄体機能不全ではないか」と言われました。 多分基礎体温表をもとに判断されたのだと思います。 実は1回も血液検査をしたことがありません。 いろんなHPで見たところ、たいてい検査されてます。 そろそろ普通の産婦人科から不妊治療の専門病院に移ろうかとも 考えていますが、初めての診療は生理中でも行けるのでしょうか? 今の病院では今期「排卵誘発剤+人工授精+黄体ホルモン」の治療になりそうです。 1度だけ人工授精を試してから転院するべきか、検査などに時間もかかるから すぐに移るべきか迷っています。 皆様の体験などをお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 不妊治療のお薬の影響について

    現在、不妊検査のため婦人科にかかっています。 とりあえず、低・高温期・生理中の血液検査を終え、その結果 薬を飲んでタイミングを診ていくことになりました。 しかし、現在かかっている病院は不妊専門病院でないため 卵管造影検査など大きな検査はやっておらず少々不安です。 また、先生にいまいちヤル気がみえず素っ気ないのも気になります。 なので、検査終わったばかりですが不妊専門病院に転院したいと考えています。 おそらく転院しても検査からやり直しだし、 その間何もしないのはもったいし・・・と思い 今の病院でお薬を飲みながら、転院先の病院で 検査をしようかなぁなんて考えたりしてます。 その場合、転院先での検査に、現在の病院で頂くお薬の影響は やはり出ちゃうものなのでしょうか?

  • 不妊治療の血液検査

    不妊治療中の血液検査で、生理中にする血液検査も色々なホルモン値を見るためにしていると思うのですが、私は大体生理中に来て下さい。と言われると生理周期3日か4日で病院へ行ってるのですが、これは妥当だと思いますか? 医師からは生理何日目で来て下さい。とは言われた覚えはほとんど無く、大体いつも生理中とだけ言われるので、自分のその時の体調や用事、病院の休みなどを合わせると、ちょうど4日目辺りに行っています。 不妊治療の血液検査に詳しい方教えて下さい。

  • 不妊専門病院へ転院をする際は・・・?

    産婦人科の不妊外来から不妊専門病院に転院したいと思っています。 その際、元の通院先での検査結果やカルテ等の情報提供(コピー等)は お願いすればしてもらえるのでしょうか? それとも転院先で同じ検査をもう一度することになるのでしょうか? 産婦人科はやはり妊婦さんがメインなので、あまり親身になって 不妊治療をしてもらえていない気がしています。 先生は「しばらくタイミングをみましょう」という治療方針で、 治療のステップアップをしてもらえません。 でももう33才なので、自分としては1周期でも早く 妊娠したいと思っています。 産婦人科では、血液検査とフーナーテストまでしてもらいました。 血液検査では異常なし、フーナーテストでは運動している精子の数が 基準に達していない、と言われています。 同じような考えで転院された方がいれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 都内で不妊検査・治療のできる病院

    結婚3年目の主婦です。 子宝に恵まれないので産婦人科に行き、血液検査や超音波など 検査をしたのですが、ここの病院は設備が少なくてそれ以上の 検査や治療は出来ないと言われました。 なので、もっと設備の整った病院を自分で探してみてと 言われたのですが、ネットで調べたりしても、イマイチ 探せません。 豊島区かその近郊で、そういう病院がありましたら 教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊の治療方針

    先日、生理不順のため(周期が30~70日とばらばらのため)不妊専門の病院を受診しました。 その際、排卵障害と言われ今回はホルモン剤で生理を起こさせて、生理がはじまったら血液検査をするので生理5日目までに受診するように言われました。 また、今後いろんな検査などがあるから自分がどうしたいのかを旦那様と相談して決めるように言われたのですが、私たちは子供が欲しいのですが、治療方針と言われてもどうしていけばいいのかわかりません。 血液検査をして自分のホルモン数値など調べてもらい、タイミングで様子をみていくのがいいのか、人工授精がいいのか・・・ 年齢は32歳です。できたら私もそうだったので3人兄弟がいいので、早めに子供が欲しいのですが。 不妊治療されている方の治療順序みたいなのがあれば教えてください。

  • 通院にあたり不妊専門病院と一般産婦人科とで悩んでいます。

    通院にあたり不妊専門病院と一般産婦人科とで悩んでいます。 こんにちは。時々こちらで質問させていただいております。 妊娠希望、30歳です。 基礎体温はもちろんつけています! 結婚して1年、ベビ待ち解禁して6周期撃沈し只今生理3日目です>< 直近3周期は、一般産婦人科にて卵胞チェック・排卵済みチェック・高温期のHcg注射でタイミングをとっていますが、なかなか結果に繋がりません。 現在通っている一般産婦人科では、初診の時に子宮ガン検査 その後、血液検査でプロラクチンと黄体期のホルモン検査をしました。 よく聞くクラミジア検査や卵胞期・排卵期の血液検査もまだしておらず 卵管造影検査や精子検査もこの病院では実施していない。と言われています。 6周期目のチャレンジが撃沈に終わった現時点で このままタイミングをただただ続けていていいものか 専門病院で卵管造影検査や精子検査を含めた一通りの検査をした方がいいのか真剣に悩んでいます。 不妊かどうかもわからない位、短い期間のチャレンジということ 専門病院は費用が高そうなイメージなど、色々悩んでしまっています^^; よろしかったら、ご意見お寄せ下さい!

  • 不妊治療について

    去年10月に病院に通い始めました。結婚二年目でもうすぐ32歳になります。フルタイムでの仕事をしながら、病院に通っています。 最初、血液検査を行い、プロラクチンが少し高めなことと高温期が少し短いため、カバサールをのみ高温期にHCGを打つという治療を始めました。 すると年末に妊娠発覚。 喜びも束の間、年明けに流産となりました。 それから今までタイミングを計り、高温期に注射を打つの繰り返しです。カバサールは流産後に行った血液検査の結果、必要ないだろうとのことで今は飲んでいません。 病院に通い始めて比較的すぐに妊娠したためか、検査という検査をほとんどしていません。私も一度妊娠出来たんだからタイミングさえ取れていればまたすぐに妊娠出来ると思っていました。 しかし最近生理を向かえる度に落ち込んでしまいます。会社の自分より年下の子達はどんどん妊娠し始めているのに…… 例えば自分から卵管造影など検査をしてほしいと言えばしてもらえるものなのでしょうか?特に先生は何もいいません。 卵胞チェックして、体温上がって、はい注射みたいな流れ作業のようになっています。 病院を変えるのも一つの方法かもとも思っています。不妊で人気の病院でいつも大体混んでいますので流れ作業のようになっても仕方ないのかなと思っていますが。 何だか半分愚痴のようになってしまいましたが、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 不妊治療後の妊婦検診

    不妊治療後の妊婦検診 8週目です。 これまで不妊治療していただいていた病院から、一般の産婦人科に移りました。 自分にはあまり合わなかったので、さらに転院を考えています。 まだ妊婦検診は一度もしていません。(胎芽と心拍を確認しただけです) 不妊治療をしている時にひととおりの血液検査はしているのですが、妊婦検診の際にはもう一度同じ血液検査をしなくてはいけないものなのでしょうか? ■もし再検査するものなのなら、このまま転院してしまおうかと思っていますが、不妊治療時代の検査結果が通るなら(金額的な問題で)紹介状を書いてもらうか我慢かなと考えています。 ■不妊病院に書いてもらった紹介状を持ち、一般の産婦人科には一度行っただけなので、紹介状を書いて欲しい旨伝えるのが気まずいのです…

  • 不妊治療について

    34歳既婚女性です。 昨年末退職し、子作りを考え始めました。 定期検診等でお世話になってきた産婦人科(産科あり、人気がありいつも混んでいる、一通りの不妊治療はすべてできる)に通院をしております。 在職中は生理が40~60日周期になることもあり、 最近では30日周期となっております。 産婦人科で子作りについて相談したところ、 先月の高温期からデュファストンを処方されました。 その後、生理がきた為、クロミッドを処方され、 現在は排卵を待つ状態です。 プロである医師が処方をする薬ですから、迷わずに服用しました。 子作りを始めたばかりなので、初めから薬をのむことについて抵抗があると伝えたところ、 「飲むか飲まないかはお好きにどうぞ」「飲んだところで排卵するかどうかは私達にもわからないんですよ、飲んだところで上がる確率だって2%くらいですよ?年齢的にも悠長なこと言ってられませんし」と言われました。 不妊治療については勉強し始めたばかりで、呑気な私に立腹されたのかもしれませんが、 ひどく落ち込みました。 相性の良い先生に会うまで病院を探すべきかと考えていますが、 今までの体を診てきてもらったこと、 検査をいくつか済ませてしまったこと(精液検査→以上なし・血液検査→ホルモン値が足りない)で、 転院先でまた一からとなると・・と、二の足を踏んでいます。 いま迷い、質問をさせて頂きました。 1.医師が話すように、この年齢で既に悠長なことを言ってられないようであれば、 不妊専門病院かつ相性の良い先生がいる病院にさっさと転院した方が良いか。一通り治療が受けられるのであれば、病院はどこでも良いか。 2.薬に抵抗を感じることなく、子供が欲しいなら積極的に治療に取り組むべきか。 すべて自分や主人と話し合って決めることとは承知しておりますが、 もし経験のある方々からの経験談やアドバイスを伺えましたら幸いです。 まわりには既に子供がいたり、妊娠中の友人が多く、 あまり相談できる相手がおりません。 どうぞよろしくお願いいたします。