• ベストアンサー

離婚後の子供との面接。

よろしくお願いします。 現在 別居中です。 相談は離婚後の事です。 離婚後また現在も、主人は子供(3歳)との面会を希望しておりますが私の気持ちとしましては今のこの3歳園児の年齢だと色々微妙な心なので戸惑うこともあると思い、子との面会は物事がある程度理解できる小学校に上がってからにしてほしいと思い、主人にはその旨伝えてあります。この度の離婚問題などで様々な事があり 何が正しく何が間違いなのか判らなくなってしまいました。私の考え方は間違っていますか? 皆さんの考えを聞かせて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14664
noname#14664
回答No.4

物事が判断できるようになると余計にお母さんを気遣ってお父さんのことを言いにくくなるでしょう。 会いたいときにあわせてあげてください。 私は親が離婚したのですがそのころは大体大人の事情がわかる年齢でした。 会いたい気持ちと母の立場とで葛藤してましたが がまんしきれず会いに行ったこともあります。 私の下には兄弟がいましたが顔を覚えてないといいます。 保育園にお父さんがこっそり会いに来たといってました。 あいたくてあいたくてたまらなかったのに お母さんに怒られると思うといえなかったと。 3歳だと何が微妙なのでしょうか。 何歳でも微妙です。 あわせると危険な目に会うのならば何歳でもあわせないこと。そうでなければお子様の自由にすることです。 よそのうちは毎日お父さんがいてあたりまえなのに どうして会うのに母の許可がいるのか・・・ 理由がわかってても理不尽で泣いてばかりいました。 今では会いたいとも思いませんが 子供の頃のあの空虚感は耐えがたかったです。

sato1128
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• yuiyui25jp
回答No.3

ご主人の立場の知り合いがいました。 まだ子供が2歳と4歳で理解できない年齢なので小学校に上がってからあってね、と元奥さんに言われて子供のためと我慢してました。 で、小学校あがることになったときに、「再婚する」との連絡。 「子供が新しいお父さんになれないと可愛がってもらえない」と会うことを諦めました。子供が大きくなれば会いにきてくれるといいながら。 ですが1週間仕事もできずに泣いて暮らしてました。 いい年のしっかりした人だったのですが子供のことは別なのだなあ。。。と思いました。 3年間あわせないのも再開時にどうなのかなと思います。理解できるといってもまだ6-7歳。ですので、そのときの状況に合わせたらいいのではないでしょうか?子供が会いたがる、ご主人が会いたがる、あなたに緊急の用事ができる。色々な状況で柔軟に対応し会うか会わないかは適当でいいと思いますよ。

sato1128
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

決して旦那様は貴方の父親ではなくお子さんの父親なんです。自分の考えをぶつけるのではなくお子さんに任せたらいかがでしょうか? 3歳ですと1週間も父親に会わないと「パパは?」など言うようになりますよね。そしたら会わせるようにすれば良いのではないでしょうか? 離婚は親の勝手です。お子さんまで巻き沿いにせず会いたいときには会わせてあげる事が大切ですよ。 どんな旦那でも子供に取っては父親です。それだけは忘れないでくださいね。

sato1128
質問者

お礼

ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.1

別居中の方の質問がありました。 質問:別居中の旦那に三歳の娘を会わせるか否か? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1172691 個人的には会わせるべきだと思いますが。

sato1128
質問者

お礼

ありがとうございます。