• ベストアンサー

外国人を好きになってしまいました。このまま続けるべきか(長文です)

昨年3月に知り合い、3ヶ月で別れを宣告され、友達づきあいを続けながら片思いに興じている27歳女です。相手はプエルトリコ出身の34歳男で、相手の強いアプローチに折れて交際が始まりました。日本語が堪能な事と大好きなサルサが共通項というのもあり、一緒にいる時間が本当に楽しい充実したものでした。別れた後も友達づきあいは続いています。ある日、相手の勘違いがもとで喧嘩になりました。一度別れているんだからもし誰と何かあったとしても関係ないだろーと思ったのですが、正直なところ相手の嫉妬する様がとても嬉しかった。 「プエルトリコ人はプライドが高くて嫉妬心も強いからそれぐらい当たり前よ。勘違いしないこと。単なる所有欲の表れだわ。」と友人に言われましたが、やはりそうなんでしょうか? 相手に訊ねました。「私はまだあなたが好き。でもあなたはそうじゃないでしょ?あなたから切ったし、友達でもそれ以外のプライベートの事はどうなっても関係ないことでしょうになぜ怒るの?」 すると「あなたのこと嫌いだったらこうして連絡とることはないよ。あの時俺はあなたをライトカットしたんだ。カットじゃなくてライトカット。今は仕事に趣味に本当に忙しくて相手してやれない。俺達は完璧に終わりではなくて、元に戻るかもしれないんだよ。」 聞いてて複雑になりました。だったら好きだよと言ってみろと思わず責めそうになりましたが抑えました。現在は週1~2回電話連絡し、たまに行きつけのサルサバーで会ったら練習相手をする程度です。周囲は他の男性を紹介してくれたりと気を遣ってくれますが、思いを引きずったままとりあえずつきあうなんてそんな無礼なことできるか!!と私の方はこの片思いでしばらく過ごしたい意向です。 この恋、この先進展する見込みあると思われますか? 皆様のご意見を頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恋は好き・嫌いの真っ二つではありませんよね? 「別れたけど気になる」「付き合う気は無いけど他に行くとムッとする」などなど色々な感情があります。 ちょうどその彼にとって質問者様は「キープ」の状態なんだと思いますよ。 >この恋、この先進展する見込みあると思われますか? 率直な意見を書きます。 この先進展があるとすれば、質問者様が彼から離れて自分の足で立ったときだと思いますよ。 「相手に離れて欲しくない」と思うからこそ、人は「恋人」という契約をしてお互いを縛るのです。 自由な恋をする権利と引き換えに、愛する人との安定した関係を手に入れるのです。 でもその彼は、質問者様が自分の事をスキだと十分知っています。 絶対に自分から離れないと知っているのです。 放っといても自分から離れていかない女性を見て「他の男に取られないように恋人にしよう!」と思いますでしょうか?思いませんよね。 彼の足元でパタパタ尻尾を振り続けても、それは彼の獲得欲求を刺激しないのです。 少なくとも今の状態のままじゃあ、進展はありえないと思います。 ちなみに彼がヤキモチを焼いた…というエピソードから、彼は質問者様に対して、ある程度の愛情は持っていると思いますよ☆ 「もう一度付き合いたい!」と気持ちを動かすには、彼の手元を離れ、他の男性とお付き合い(デートなど)してみることです。 彼もヤキモキするし、貴女の魅力も磨かれるし、相手の男性が思いのほか素敵だったら儲けものですし、イイコト尽くめです(^^*) とりあえず安心してナメきっている彼を焦らせてあげましょうよ☆ がんばってください!

juria747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 字数制限で省略してる部分があります。お別れ宣言の後私は2ヶ月間落ち込んでたことがあり、その後大好きなサルサのために持久力つけようとマラソン練習を始めました。8~10月の間、互いに連絡を取ってませんでしたが私からある日メールで「久しぶり元気?」と入れたら数分後に折返し電話が来て「久しぶりだな。何してたんだ?」と。とても嬉しかったのを覚えています。質問内容に書いた勘違い事件は12月はじめの事です。 namae_2009さんが仰る通り、バタバタ尻尾振り続けてもダメだと私も思いますので、これからも肉体改造に力入れて相手をびっくりさせてやるつもりです。「キープ」状態をそんなのイヤ!惨めよ!と捉えがちですが、私の今の気持ちは全くそうじゃないんです。変かもしれませんが「他に女がいても関係ないわ」ぐらいになっています。(汗) 勘違い事件により判明したヤキモチは忘れずに覚えていた方がいいですよね?(笑) 近頃、実は他の男性とデート(食事とサルサバー)に2、3度行きました。友達の紹介で知り合った日本人男性でとても真面目な感じの人です。つきあってみたいと切り出されましたが私は現在片思い中であることを述べて了解いただきました。悪いなと思いつつ。 namae_2009さんのご回答に更に元気を頂きました!この恋の進展の鍵は私が握ってるんだと思い込んで日々努力していきたいと思います。 アドバイス、応援ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.3

No.2です。 私の思いが杞憂に過ぎなかったようで取り敢えずホットしました。 さて、本題ですが、『この恋、この先進展する見込みあると思われますか』との事ですが「進展」の究極は「結婚」を意味しているのでしょうか?  もしそうなら???かな。 彼はいわゆるヒスパニック系アメリカ人、という事のようですから、あなたも既にお分かりの通り、『気楽に女性にアタック』し、ダメモトで大いに楽しむ事にかけては、特異な人種ですから。 『日本にいる間だけ、恋人?として楽しむ』つもりなら、まだまだ可能性はあると思います。 多くの日本人女性が悩むのは『結婚』を意識するからです。 まあ、遊びの場で知り合った男性は(日本人を含めて)みんなそんなもの、と思っていた方が賢明でしょう。

juria747
質問者

お礼

字数制限のため省略してた部分があります。 場所は沖縄です。この男性は12年前に沖縄へ海兵隊としてやってきて8年の兵役を終えた後現在の職場に就職しているとのこと。沖縄とプエルトリコがよく似ていてとても気に入っていてここで一生を送るつもりという話もしていました。つきあってる間、相手から将来について探るような?話題をよく持ちかけられたことがあり、当時今ほどそんなに好きではなかった私にとっては「何だこの人は?(笑)」という気持ちでした。 ある時、「もし仕事でプエルトリコに戻らねばならなくなったら一緒に来てくれる?」と聞かれたことがあり、私は冗談だと思い反射的に「それはついていけないな残念だけど。」と返しました。あれはマジだったんだろうかと今でも気になっています。 「進展」については仰る通り「結婚」の意味も含んでおります。単純だと思われるかもしれませんが、「この人の子供が欲しい」と初めて思える人なんです。この人に似たクリクリ頭の男の子をだっこしてる自分が夢に出てきたりもしました。(この夢話も以前相手にしました) 私もダメモトで大いに楽しんでやろうと思います。 ご回答ありがとうござます☆

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.2

少し気になるのですが、その人は「何をしている」人でしょう? 今、日本にいるプエルト・リコ人の女性の多くは「水商売」に従事している人が圧倒的に多い事をご存知ですか? それも、髪の毛を金髪に染めて「白人」として地方の「怪しげな」お店で働いている事を。 また、その女性の監視役?或いは用心棒としてかなりの男性も来ています。 あなたの知り合いがその様な人でなければよいのですが。

juria747
質問者

補足

この男性は米軍基地内にある、ある自動車会社で働いておりまして、私と知り合った頃から会社の状況が変わり仕事量が増えて忙しい毎日を送っています。実際、つきあってた頃は深夜に会うことがほとんどで一緒に居て楽しいこともあり互いに一睡もせずという日もしばしばでした。 最近ではアメリカ本社から仕事内容を認められたようで、日本地区全体を任されるかもしれないため出張が増えるだろうと聞きました。 こんな状況ではとても恋愛なんてできんなぁと私も観念しまして、応援しながら片思いで待ってみようかしらと思っております。 kaz1916さんのお話は初耳です。そんな事が行われているとは・・・! プエルトリコの女性もとても素敵な人ばかりですよね。 ご回答頂きましてありがとうございます★

関連するQ&A

  • このままで良いのか?それとも…

     彼女につきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになり、それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。

  • いったいどうすれば?(長文です)

    片思いをして2年になります。 相手のかたとは11歳はなれています。 相手の方には彼女はいません。 相手の職業上アドレスなどもなかなか聞けません。 しかも遠距離片思いです。 会おうと思ったら私が会いにいかなくちゃ会えない関係です。 いつも、予告なしで会いに行きます。 プチドッキリです(笑  その時は笑顔で接してくれますし 喜んでくれます。以前は別れ際に頭をナデナデしてくれました。 そんな、なんとも微妙な関係が続いているのですが、 私の仕事関係でもう会えなくなってしまいそうなんです… 頑張ってあと1回会いに行けるかな?という感じです。 そのときに告白するべきか迷っています。 本当に微妙な関係なので『お友達から…』という感じで 告白しようか考えています。 何も言わないで終ってしまうのは嫌なので… 皆さんはどう思いますか?皆さんならどうしますか? 何か良いアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 「好き」という感情には波がある?(やや長文)

    こんばんは。20歳♂です。 男性女性問わずにお伺いいたします。 単刀直入に言いますと、片思い中にもその人への「好き」という感情が弱まったり強くなったりするのかどうかということです。 僕の場合、好きな子と発展がありそうな間は、自分磨きに力を入れたり、その子と少しでも一緒にいたいと思います。 しかし、相手に気がないのかな?脈なしかな?と考えてしまうと、その子に対する情熱が薄れてしまっていくように思います。 脈なしかどうかは自分で勝手に決め付けているのですが…このような感情の波のようなものは皆さんおありですか? また、過去の経験から僕の場合、お付き合いする方の条件(あくまでそうあってほしい)として一途であってほしいと考えています。 なので、自分を見てくれている間はこちらも一途になれるのですが、相手が少しでも自分を見てくれていないなと判断してしまうと何故か熱が冷めてしまいます。 ちなみに僕は嫉妬もそれなりです。 なので、これは単なる独りよがりで、彼女となる人を自分のものとしたい、独占欲の現われといえるのでしょうか? 極論、自分を好きでいてくれる人しか好きになれないのかとも考えてしまい、自己嫌悪がひどいです。 僕は恋愛は不器用な方だと思いますので、何でもいいので体験談なりご意見なりお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 片思いのままじゃ駄目?

    大学一回生、19歳の女性です。 2年間片思いしている人がいます。 (去年1年間は片思いを終わりたかったので1回も会いませんでしたが、 最近再会してまだ好きなんだと実感しました) 好きな人は一回り年上です。社会人で独身です。 癖のある人で、魅力もあるけれど欠点が目立ちます。 とても腹立たしい欠点ですが、それも含めてその人だから仕方ない、と思う程度には惚れてます。 でも、あまり付き合いたいと思う相手ではありません。 「振り向かせる様に頑張った」として、 あの面倒くさい性格と付き合って行くのは大変だろうな、と思うからです。 加えて、私は病気持ちで、人付き合いの際にはかなり気を遣わないといけません(私もそうですし、相手にも気を遣わせてしまいます)。 友達関係ですら病気との葛藤で疲れてしまうのに、恋愛感情を持つ相手となると、もっと辛くてしんどいだろうと思います。(更に、今好きな人は病気に対しての理解があまりありません) 正直、誰とも付き合わずに一人で生きれたらラクなのになぁ、と思うことも多いです。 あまり「お付き合い」というものに対して積極的な気持ちになれません。 上記の様な思いがあるので、今好きな人には気持ちを伝えず、ずっと片思いのままでいたいです。たまーに会って、こっそり、ちょっとだけ力になれたらいいのになと思います。 自己満足なのは分かっているけれど、今とても良い片思いをさせてもらっていて、自分自身の励みになる部分が大きいからです。 相手に恋人が出来たとしても、行動しなかった事で悔やむ事はないと思います。素直に祝福して、これでやっと片思いを終わらせられると安心するような気がします。 でもそんな恋心は、相手には迷惑なだけでしょうか? 片思いは、どこかで終わらせないと駄目なものですか。 あなたの意見を聞かせて下さい。

  • どうしたらいいですか? ※長文ごめんなさい

    私には今大学生になってからお付き合いを始めた彼氏がいます。 でもその人とは高校時代からの付き合いです。 高校時代私はずっと今の彼氏の友達とお付き合いしていたので、 今の彼氏は私に数年片思いしていたことになります。 大学生になって、すれ違いが増え今は(元)彼氏と別れています。 今の彼氏に改めて告白され、 私も彼を好きだと感じたので付き合うことにしました。 でもいざ付き合ってみると、 友達だった頃に抱いていた印象と違うことに気付き、 少し悶々としています。 付き合い始めてから遠慮がなくなったんでしょうが… 今でも元彼とはたまに(友達として)連絡をとっていますが、 やっぱり元彼との方があっていたなぁと感じます。 でもいざ別れようかな?と考えると、 何年も片思いしてくれていた人と付き合うことを決めて、 付き合ってみたら感じが変わったから、友達に戻りたい… と言ったら、彼をとても傷つけてしまいそうで怖いです。 彼の性格上、たぶん別れたら友達に戻ることはできなくて、 本当にずっと気まずくなってしまいそうです。 私は普通に友達に戻りたいです。 また、立場上今の彼氏と付き合っていることは 高校時代の友達には言ってません。 もしもみなさんが私の彼氏の立場でしたら、 どんな気持ちがすると思いますか? 私はどうしたらいいですか? もう少し付き合ってみて上手くやっていける方法を探すべきですか? いちばんよい方法を探しています;;

  • 30代このままでいいのかなあ (長文です)

    なんか最近このままでいいのかホント不安になってきてます まわりの友達はほとんど結婚してしまい、私もこのままでいいのか悩んでいます。30代前半今までまともに男の人とも恋愛もしたことありません 今まで、合コン、紹介、パーティー、お見合いなどいろいろ挑戦はしてきましたけど、その場だけの付き合いで終わってしまいました。連絡交換してもこちらから連絡しなくなると向こうから連絡なくなりその自然消滅でおわってしますことが多かったです。今までろくな恋愛をしてこなかったのには自分にも原因があるとおもんですけど、ここまでいくとなんでうまくいかないのかかなり落ち込みます このまま結婚もできずにいくなんて 自分の将来本当に不安です。一応趣味もありますが、女らしい趣味なので 出会いはないです  こんな気持ちなったことありませんか?アドバイスお願いします

  • サルサ音楽が日本で流行らなかった理由は何でしょうか?

    ダンスのサルサを時々してますが、サルサというとエロイ踊りと勘違いされることが少なくありません。 確かに相手の乗りによってはエロクなることはあるかもしれませんが、本質的に楽しいものです。 誤解が生まれる原因にサルサ音楽が馴染みが薄いということもあると思います同じ中南米の音楽のレゲエは市民権を得るほど普及しているのに、サルサ音楽はどうして日本で普及しなかったのでしょうか? こんなことは本当は人の好き嫌いの問題であれこれ調べることではないのかもしれませんが、好奇心から知りたいです。 色々な意見を聞きたいと思います。

  • 嫉妬についてご意見ください。

    片思いの相手(友達関係ではありません)が他の異性と楽しそうしているのを見て嫉妬したとき、どんな態度・言動をとりますか?性別も教えてください。

  • 付き合いの長い友達との縁を切る方法(長文です。)

    数えて8年の付き合いになる 同性の友達について そろそろ縁を切ろうかと思っています。 彼女は素直で正直で、気をゆるした相手には 思ってることをそのまんま喋るタイプです。 嫌いな人の前では思っていることが 態度にそのまま現れます。 その割に他人の言動に傷つきやすく 年齢にしては、幼いところがあり 寂しがりやで甘えん坊です。 私は、小さな頃から思ってることを素直に口にできない性格で 少し前までは本当にストレスをためやすい性格でした。 今は大分変わったと思いますが 他人に注意をして、自分が嫌われたり 逆ギレされたりするのは怖いと思っている部分が まだまだあると思います。 彼女は愚痴を言いたいときしか私に連絡を取りません。 ぬくもりに飢えており、甘える対象が欲しいのだと思います。 そして私をバカにしています。 仕事で行事が多くて、今月一杯忙しいと伝えたのに それからひと月もしない間に、数回メールや電話で「そんなカリカリしないでたまには遊ぼうよー」って連絡があったからです。 本当は私も自分の精神的成長のため、相手に「甘えすぎだよ」と言うべきなのかなと思います。 ただ、それ以前にこの友達関係に意味が見出せないでいるのです。 友達関係に損得や意味を見出すのは汚いのかもしれませんが、やはり個人的に興味がもう持てなくなってきています。 私としては逆ギレが怖くやんわりと別れたいのですが、 無理でしょうか? 今は相手からの連絡が3回きたら1回くらいで返事をしています。 昨日「週末あわない?」といわれて「来月頭ならあいてるかも」と返事をしてしまい うれしそうな返事が返ってきました。 でも本当はもう会いたくありません。 こんな私はやはり残酷なのでしょうか? こんな風に思うことや離れたいと思うのは間違っているのでしょうか? 付き合いが長いので どうにか付き合いを続けていくべきでしょうか?

  • 彼氏に嫉妬してしまいます(長文です

    付き合って半年になる彼氏がいます。 付き合い始めの頃、お互い嫉妬深いということを知っていたので、 彼氏の方から女友達の連絡先を全部消してくれました。 そこから私に甘えが出てきたのか、 彼氏が男友達と遊びに行くのも少し寂しいです。 「行かないで」と言うのはわがままだと自覚はあるので、 そこまではしませんが、 少しすねた様な態度を取ったり、彼氏を困らせてしまいます。 私も彼氏もオタクなので、ゲームが好きなのですが、 女の子と恋愛するようなギャルゲーをやるのさえ嫌になってきました。 相手は二次元だし、自分でもみっともない、恥ずかしいとは思うのですが、どうしても悲しくなります。 今度彼氏がオンラインゲームを始めるようです。 大体6人でパーティーを組んで行動するようなのですが、 そこでまた女の人と仲良くするのを見ていたくありません。 こんなに嫉妬深くて相手に嫌な思いをさせてしまうんじゃないか、と悩むくらいなら別れた方がお互いのためかもと考えましたが、 私は彼氏に完全に依存してしまっているので、 想像しただけで涙が出ます。 恋愛以外でも今悩んでいて、精神科に通っています。 精神科にもう少し通いつめて、気持ちが安定すれば嫉妬深いのも少しは治るでしょうか。 長文失礼しました。