• ベストアンサー

外国人を好きになってしまいました。このまま続けるべきか(長文です)

昨年3月に知り合い、3ヶ月で別れを宣告され、友達づきあいを続けながら片思いに興じている27歳女です。相手はプエルトリコ出身の34歳男で、相手の強いアプローチに折れて交際が始まりました。日本語が堪能な事と大好きなサルサが共通項というのもあり、一緒にいる時間が本当に楽しい充実したものでした。別れた後も友達づきあいは続いています。ある日、相手の勘違いがもとで喧嘩になりました。一度別れているんだからもし誰と何かあったとしても関係ないだろーと思ったのですが、正直なところ相手の嫉妬する様がとても嬉しかった。 「プエルトリコ人はプライドが高くて嫉妬心も強いからそれぐらい当たり前よ。勘違いしないこと。単なる所有欲の表れだわ。」と友人に言われましたが、やはりそうなんでしょうか? 相手に訊ねました。「私はまだあなたが好き。でもあなたはそうじゃないでしょ?あなたから切ったし、友達でもそれ以外のプライベートの事はどうなっても関係ないことでしょうになぜ怒るの?」 すると「あなたのこと嫌いだったらこうして連絡とることはないよ。あの時俺はあなたをライトカットしたんだ。カットじゃなくてライトカット。今は仕事に趣味に本当に忙しくて相手してやれない。俺達は完璧に終わりではなくて、元に戻るかもしれないんだよ。」 聞いてて複雑になりました。だったら好きだよと言ってみろと思わず責めそうになりましたが抑えました。現在は週1~2回電話連絡し、たまに行きつけのサルサバーで会ったら練習相手をする程度です。周囲は他の男性を紹介してくれたりと気を遣ってくれますが、思いを引きずったままとりあえずつきあうなんてそんな無礼なことできるか!!と私の方はこの片思いでしばらく過ごしたい意向です。 この恋、この先進展する見込みあると思われますか? 皆様のご意見を頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恋は好き・嫌いの真っ二つではありませんよね? 「別れたけど気になる」「付き合う気は無いけど他に行くとムッとする」などなど色々な感情があります。 ちょうどその彼にとって質問者様は「キープ」の状態なんだと思いますよ。 >この恋、この先進展する見込みあると思われますか? 率直な意見を書きます。 この先進展があるとすれば、質問者様が彼から離れて自分の足で立ったときだと思いますよ。 「相手に離れて欲しくない」と思うからこそ、人は「恋人」という契約をしてお互いを縛るのです。 自由な恋をする権利と引き換えに、愛する人との安定した関係を手に入れるのです。 でもその彼は、質問者様が自分の事をスキだと十分知っています。 絶対に自分から離れないと知っているのです。 放っといても自分から離れていかない女性を見て「他の男に取られないように恋人にしよう!」と思いますでしょうか?思いませんよね。 彼の足元でパタパタ尻尾を振り続けても、それは彼の獲得欲求を刺激しないのです。 少なくとも今の状態のままじゃあ、進展はありえないと思います。 ちなみに彼がヤキモチを焼いた…というエピソードから、彼は質問者様に対して、ある程度の愛情は持っていると思いますよ☆ 「もう一度付き合いたい!」と気持ちを動かすには、彼の手元を離れ、他の男性とお付き合い(デートなど)してみることです。 彼もヤキモキするし、貴女の魅力も磨かれるし、相手の男性が思いのほか素敵だったら儲けものですし、イイコト尽くめです(^^*) とりあえず安心してナメきっている彼を焦らせてあげましょうよ☆ がんばってください!

juria747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 字数制限で省略してる部分があります。お別れ宣言の後私は2ヶ月間落ち込んでたことがあり、その後大好きなサルサのために持久力つけようとマラソン練習を始めました。8~10月の間、互いに連絡を取ってませんでしたが私からある日メールで「久しぶり元気?」と入れたら数分後に折返し電話が来て「久しぶりだな。何してたんだ?」と。とても嬉しかったのを覚えています。質問内容に書いた勘違い事件は12月はじめの事です。 namae_2009さんが仰る通り、バタバタ尻尾振り続けてもダメだと私も思いますので、これからも肉体改造に力入れて相手をびっくりさせてやるつもりです。「キープ」状態をそんなのイヤ!惨めよ!と捉えがちですが、私の今の気持ちは全くそうじゃないんです。変かもしれませんが「他に女がいても関係ないわ」ぐらいになっています。(汗) 勘違い事件により判明したヤキモチは忘れずに覚えていた方がいいですよね?(笑) 近頃、実は他の男性とデート(食事とサルサバー)に2、3度行きました。友達の紹介で知り合った日本人男性でとても真面目な感じの人です。つきあってみたいと切り出されましたが私は現在片思い中であることを述べて了解いただきました。悪いなと思いつつ。 namae_2009さんのご回答に更に元気を頂きました!この恋の進展の鍵は私が握ってるんだと思い込んで日々努力していきたいと思います。 アドバイス、応援ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• kaz1916
回答No.3

No.2です。 私の思いが杞憂に過ぎなかったようで取り敢えずホットしました。 さて、本題ですが、『この恋、この先進展する見込みあると思われますか』との事ですが「進展」の究極は「結婚」を意味しているのでしょうか?  もしそうなら???かな。 彼はいわゆるヒスパニック系アメリカ人、という事のようですから、あなたも既にお分かりの通り、『気楽に女性にアタック』し、ダメモトで大いに楽しむ事にかけては、特異な人種ですから。 『日本にいる間だけ、恋人?として楽しむ』つもりなら、まだまだ可能性はあると思います。 多くの日本人女性が悩むのは『結婚』を意識するからです。 まあ、遊びの場で知り合った男性は(日本人を含めて)みんなそんなもの、と思っていた方が賢明でしょう。

juria747
質問者

お礼

字数制限のため省略してた部分があります。 場所は沖縄です。この男性は12年前に沖縄へ海兵隊としてやってきて8年の兵役を終えた後現在の職場に就職しているとのこと。沖縄とプエルトリコがよく似ていてとても気に入っていてここで一生を送るつもりという話もしていました。つきあってる間、相手から将来について探るような?話題をよく持ちかけられたことがあり、当時今ほどそんなに好きではなかった私にとっては「何だこの人は?(笑)」という気持ちでした。 ある時、「もし仕事でプエルトリコに戻らねばならなくなったら一緒に来てくれる?」と聞かれたことがあり、私は冗談だと思い反射的に「それはついていけないな残念だけど。」と返しました。あれはマジだったんだろうかと今でも気になっています。 「進展」については仰る通り「結婚」の意味も含んでおります。単純だと思われるかもしれませんが、「この人の子供が欲しい」と初めて思える人なんです。この人に似たクリクリ頭の男の子をだっこしてる自分が夢に出てきたりもしました。(この夢話も以前相手にしました) 私もダメモトで大いに楽しんでやろうと思います。 ご回答ありがとうござます☆

• kaz1916
回答No.2

少し気になるのですが、その人は「何をしている」人でしょう? 今、日本にいるプエルト・リコ人の女性の多くは「水商売」に従事している人が圧倒的に多い事をご存知ですか? それも、髪の毛を金髪に染めて「白人」として地方の「怪しげな」お店で働いている事を。 また、その女性の監視役?或いは用心棒としてかなりの男性も来ています。 あなたの知り合いがその様な人でなければよいのですが。

juria747
質問者

補足

この男性は米軍基地内にある、ある自動車会社で働いておりまして、私と知り合った頃から会社の状況が変わり仕事量が増えて忙しい毎日を送っています。実際、つきあってた頃は深夜に会うことがほとんどで一緒に居て楽しいこともあり互いに一睡もせずという日もしばしばでした。 最近ではアメリカ本社から仕事内容を認められたようで、日本地区全体を任されるかもしれないため出張が増えるだろうと聞きました。 こんな状況ではとても恋愛なんてできんなぁと私も観念しまして、応援しながら片思いで待ってみようかしらと思っております。 kaz1916さんのお話は初耳です。そんな事が行われているとは・・・! プエルトリコの女性もとても素敵な人ばかりですよね。 ご回答頂きましてありがとうございます★