• ベストアンサー

昨日の相棒について教えて下さい

昨日の相棒で最後の30分位の所で見る事が出来なくなってしまいました。どなたかご覧になった方でその頃からのおおまかなあらすじと犯人を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goonee
回答No.1

ながら族で見ていたので完全ではないと思いますが、 とりあえず書いて見ました。 __________________________ スサノオは心不全で死んでから首を締められたから 相棒の二人は最初は彼女が殺したのだろうと思った。 でもわざわざ死んだ人にさらに首を締める必要はないと彼女は話す。 小料理屋で官房長に遭遇。 官房長は参事官や刑事部長から特命係になんとか言ってくれと頼まれて小料理屋に来ていた。 そんな話はすぐに終わり、今回の事件の話になった。 心不全で死んでからさらに首を締められている事から、 それほどの憎しみがある者の犯行で、 官房長がこう話す。「こんな馬鹿息子が自分の息子なら殺してやりたい」とかなんとか。 それで相棒の二人は父親の元へ向かう。 気になってる点を話す。 ・なぜ誘拐事件が発生した夜ではなくて朝に警察に通報したのか。 ・馬鹿息子に手に対して憎しみがあったのではないか?だから心不全後に首を締めたのではないか。 そしてあっさりと犯行を認める。 息子誘拐が自作自演だとスサノオの彼女が電話したために、 (彼女自身も彼の常軌を逸した行動には嫌気がさしていた。好きだから自分では辞めさせられないために彼の父親に電話した) 今までの馬鹿息子ぶりや五億円誘拐、自作自演の誘拐の件を知り憎しみが爆発して殺意を抱く。 そして父親は夜のうちにスサノオがいる場所へ急行する。 (行く前に気が動転している妻を睡眠薬で眠らせた) 既に彼女がいた。彼女は心不全で亡くなったと言った。 でも既に心不全で亡くなっていたために、気持ちだけでも殺したかったので、首をロープで締めた。 そして父親はこの誘拐を続行を考える。 だから朝になってから通報した。 その事を相棒の二人に話して、パトカーに乗ろうとする父親。 その時に右京が一つ訊く。 「胸倉のあたりが濡れていませんでしたか?」 「そう言えばびしょ濡れだったな」と話す父親。 拘置所に向かった相棒。 スサノオの彼女(五億円事件の共犯)にスサノオは本当に心不全だったのかと訊く。 理由は2つ。 ・胸倉が濡れていた ・首に軽い傷があった(致命傷にはならない傷) 以前彼女の家に向かった時に彼女は歴史が好きだった事を 知った右京は昔行われた心理実験の内容を話す。 心理実験の内容 視界などを奪われて、自由が全く利かない被験者に 軽い傷をつける 「人間は3分の1の血液が奪われたら、死ぬんだよ」と被験者を精神的に追い込む。 水などを血の代用として使う (心理実験なので、水を血と思わせた) そして時間が経過した時に 「そろそろ3分の1の血液がなくなったよ」と被験者に告げると静かに死んでいった。 右京はその事実を告げ、あなたもやったのでは?という。 彼女はイエスを言わないまでもイエスを暗示させる主張をする。 「もし私が犯人なら捕まるか」みたいな感じの主張。 右京は暗示だけでは殺人を立証できないとノーを答える。 殺した動機は常軌を逸した行動などに疲れたなどで、 殺意はあったが死ぬと完全に思っていたわけではない。 とりあえず終了。 小料理屋で奥寺美和子が外国支社に行く事を言う。 その時亀山が婚姻届を渡して、プロポーズする。 「帰ってきた時にもし結婚OKならサインしてくれ。 もしダメなら今度こそきっぱり諦める。 もうお互いいい年だからな、うだうだやっていても仕方ない」のようなプロポーズ。 (亀山は婚姻届に記入済み) 「なんで人前でそんな事を言うの?」と焦る美和子。 「証人は二人必要だから」と亀山。 右京とたまきが快く署名する。 最後に裁判の前の尋問するようなところで(?) スサノオの彼女が殺意があって暗示をかけて殺した事を手紙に記すものの、 裁判官か弁護士かがその紙を破り捨てる。 理由は証拠にはならない。 亀山が美和子を空港まで送って終わり。

tsuyo4
質問者

お礼

こんなに長く詳しいお答え頂けるとは思ってなかったので正月早々感動しています。お手数をおかけしました。本当に脚本の様に詳しくて助かりました。有難うございました!