• ベストアンサー

昨日の相棒について教えて下さい

昨日の相棒で最後の30分位の所で見る事が出来なくなってしまいました。どなたかご覧になった方でその頃からのおおまかなあらすじと犯人を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goonee
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

ながら族で見ていたので完全ではないと思いますが、 とりあえず書いて見ました。 __________________________ スサノオは心不全で死んでから首を締められたから 相棒の二人は最初は彼女が殺したのだろうと思った。 でもわざわざ死んだ人にさらに首を締める必要はないと彼女は話す。 小料理屋で官房長に遭遇。 官房長は参事官や刑事部長から特命係になんとか言ってくれと頼まれて小料理屋に来ていた。 そんな話はすぐに終わり、今回の事件の話になった。 心不全で死んでからさらに首を締められている事から、 それほどの憎しみがある者の犯行で、 官房長がこう話す。「こんな馬鹿息子が自分の息子なら殺してやりたい」とかなんとか。 それで相棒の二人は父親の元へ向かう。 気になってる点を話す。 ・なぜ誘拐事件が発生した夜ではなくて朝に警察に通報したのか。 ・馬鹿息子に手に対して憎しみがあったのではないか?だから心不全後に首を締めたのではないか。 そしてあっさりと犯行を認める。 息子誘拐が自作自演だとスサノオの彼女が電話したために、 (彼女自身も彼の常軌を逸した行動には嫌気がさしていた。好きだから自分では辞めさせられないために彼の父親に電話した) 今までの馬鹿息子ぶりや五億円誘拐、自作自演の誘拐の件を知り憎しみが爆発して殺意を抱く。 そして父親は夜のうちにスサノオがいる場所へ急行する。 (行く前に気が動転している妻を睡眠薬で眠らせた) 既に彼女がいた。彼女は心不全で亡くなったと言った。 でも既に心不全で亡くなっていたために、気持ちだけでも殺したかったので、首をロープで締めた。 そして父親はこの誘拐を続行を考える。 だから朝になってから通報した。 その事を相棒の二人に話して、パトカーに乗ろうとする父親。 その時に右京が一つ訊く。 「胸倉のあたりが濡れていませんでしたか?」 「そう言えばびしょ濡れだったな」と話す父親。 拘置所に向かった相棒。 スサノオの彼女(五億円事件の共犯)にスサノオは本当に心不全だったのかと訊く。 理由は2つ。 ・胸倉が濡れていた ・首に軽い傷があった(致命傷にはならない傷) 以前彼女の家に向かった時に彼女は歴史が好きだった事を 知った右京は昔行われた心理実験の内容を話す。 心理実験の内容 視界などを奪われて、自由が全く利かない被験者に 軽い傷をつける 「人間は3分の1の血液が奪われたら、死ぬんだよ」と被験者を精神的に追い込む。 水などを血の代用として使う (心理実験なので、水を血と思わせた) そして時間が経過した時に 「そろそろ3分の1の血液がなくなったよ」と被験者に告げると静かに死んでいった。 右京はその事実を告げ、あなたもやったのでは?という。 彼女はイエスを言わないまでもイエスを暗示させる主張をする。 「もし私が犯人なら捕まるか」みたいな感じの主張。 右京は暗示だけでは殺人を立証できないとノーを答える。 殺した動機は常軌を逸した行動などに疲れたなどで、 殺意はあったが死ぬと完全に思っていたわけではない。 とりあえず終了。 小料理屋で奥寺美和子が外国支社に行く事を言う。 その時亀山が婚姻届を渡して、プロポーズする。 「帰ってきた時にもし結婚OKならサインしてくれ。 もしダメなら今度こそきっぱり諦める。 もうお互いいい年だからな、うだうだやっていても仕方ない」のようなプロポーズ。 (亀山は婚姻届に記入済み) 「なんで人前でそんな事を言うの?」と焦る美和子。 「証人は二人必要だから」と亀山。 右京とたまきが快く署名する。 最後に裁判の前の尋問するようなところで(?) スサノオの彼女が殺意があって暗示をかけて殺した事を手紙に記すものの、 裁判官か弁護士かがその紙を破り捨てる。 理由は証拠にはならない。 亀山が美和子を空港まで送って終わり。

tsuyo4
質問者

お礼

こんなに長く詳しいお答え頂けるとは思ってなかったので正月早々感動しています。お手数をおかけしました。本当に脚本の様に詳しくて助かりました。有難うございました!

関連するQ&A

  • 相棒

    相棒を見ていて思い出しました。 曖昧なんで分かる方のみお願いします。 まだ亀山サン(寺脇康文) シリーズの頃に不気味な話し‥?があった気がします 確か犯人は2人いて1人は「小日向文世」さんで悪魔にとりつかれた?役をやっていて2話に分けて放送してました そして呪文みたく?‥曖昧です「うぃあぱーそん‥うぃあぱーそん」 とみたく唱えてました←ちなみに何て唱えてたんでしょうか? 最後は屋上から飛び降り死んじゃう話しでもう1人の犯人は30代くらいの俳優でした (1)シリーズとタイトル分かる方教えて下さい (2)話しの内容あらすじを教えて下さい 曖昧なんで分かる方のみお願いします 気長に待ちますので

  • 昨夜の『相棒じゃなくて11』あり?無し?

    昨日の相棒11、思いっきり幽霊が出演していましたが、あーゆーのはありですか?無しですか? 私的には、あそこまでハッキリ出てしまうと、違和感が…。 もちろん、昨日の相棒をご覧になった方だけお答えください。

  • ドラマ『相棒』の過去の作品について

     『相棒』はseason9から見始めました。面白いですねー!! 母が相棒ファンで、ずーっと相棒を見ているのですが、 過去に「及川さんが犯人役で出ていた」と言っています。 私はそんなハズないと思うのですが、「刑事か警察官か検事?見たいな役で 最後に犯人で捕まった」という内容らしいのです。 過去にそのような話はあったのでしょうか? (自分でも調べましたが、及川さんは過去相棒に出ていないようです) もしかしたら、ほかの俳優と間違えている可能性もあると思います。  過去の作品で、「これかも」と思い当たる作品がある方教えてください。 母の話を聞くうちに見たくなりました。

  • 「相棒」新シリーズについて

    テレ朝系のドラマ『相棒』の、 新シリーズがそろそろ始まります。 皆様は『相棒』見てますか? 私は相棒の人気が出ていた頃、 父親は見ていましたが、私はいろいろと忙しく、 チラッと見ただけで全く興味はありませんでした。 でも今やDVDを購入する程、 「相棒マニア」になってしまいました。 私は「惚れたはれた」の恋愛もののドラマは、 見る気がしないので。 初代相棒・亀山が復活した昨年のは、 正直がっかりしましたが、 やはりシーズン1~6(7)までの 初代相棒・亀山薫ちゃんの頃がいいですネ。 制作スタッフも、まだこんなに「相棒」が 人気番組になるとは思っていなかったようで、 今よりチープな作りが、またいいんです。 脚本も、今よりシンプルだったし、コメディ要素もあったし。 『相棒』をご覧になっている皆さん、 相棒愛を是非語って下さいませ。

  • 相棒 恥を知りなさい

    TVドラマ「相棒」について。 初めに申し上げます。私は、相棒が大好きです。特に杉下右京さんが。 本質問は、杉下右京についてです。以下の私の考えは間違っていますか? 劇場版「相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」 右京さんは、警視庁籠城事件が起きた際に、ロープを使い窓から犯人を撮影しました。 右京さんは計算して、犯人は撃たないであろうと言っていますが、もし犯人が人質を殺したら、どうなるでしょう。 右京さん、あなたがどのような捜査をならさろうと、それはあなたの勝手でしょう。 しかし、そのことが引き起こしてしまった今回の事件が、全警察官にどれほどの影響を与えるとお思いですか? 恥を知りなさい!!!!プルプル 右京さんは、人質事件が起きた際に参事官に「老婆心ながら一言。強行突入はあくまで最後の手段です。早まった真似は避けてください。解決を急ぐあまり、肝心な人質の生命が脅かされることは決してあってはならないのですから」と言っています。それなのに、あの行動(窓から犯人を挑発するような)はいけませんねぇ。 フィクションに何を言うとんねんって言われるかもしれません。 しかし、この質問に回答をくださる方と同様、相棒が好きなのです。 だから、右京さんの論理的ではない行動を軽視することはできません。 相棒ファンのみなさま、ご意見をお寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • ドラマ相棒について教えてください。

    相棒に詳しい方教えてください! 確か芹沢さんの友人達が全員犯人だったという事件があったと思うのですが、どのシーズンのどのタイトルの話だったかご存知の方いませんか? 確か芹沢さんが同級生の結婚式に行ってる所から話か始まったような・・・。 知っている方教えてください。 お願いいたします。

  • 『相棒』のドラマの中で

    お世話になります。 昨日の『相棒』で、犯人役の女の子が口ずさんでいた歌なのですが、頭の中でず~っと回り続けていて、とても気になります。 誰のなんという歌なのか知りたくなりました。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 相棒でめったにないシーン

    ドラマ・相棒が大好きです(笑) この前、再放送で一番最初の相棒が入っていたので見てみると、一番最後の所で、右京さんがブチギレるシーンがあったので、とても驚きました。 めったに感情をあらわにしない右京さんがブチギレる場面を見たいので、その場面がある相棒をSEASON?の第?話という形で教えてください。

  • ドラマ:相棒6のサントラ

    相棒6の#11 月本幸子編で 月本幸子を捕らえている犯人グループの ビル(建物)に潜入するときに流れていた(最後ら辺に…) ラテン系?のあの音楽は何というのでしょうか? それか似たような音楽があったら 教えて欲しいです。

  • 相棒の相棒について^^;

     こんばんわ  すごく気になっているので教えてください。  現在テレビで放映している相棒なんですが、水谷豊の相棒役に、以前まで相棒役務めていた(名前ど忘れしました^^;)人が出ていないのはなぜなのですか?  仕事上、時間帯が合わなくて見る事ができなかったのですが、最近何度か観たら、相方がいなかったり違う方がスポットでパートナー役をしていたり、、、、、、。  もうすぐ最終回なのにこんな質問ですみませんが、よろしくお願いします。