トルエンの合成法と性質に関する質問

このQ&Aのポイント
  • トルエンを使ってp-Bromobenzoic acidの合成法について質問です。反応の順序は最初にBrを付加させてからCH3をCOOHに変える、でよろしいのでしょうか?
  • トルエンを使って1-Cyclohexyl-4-methylbenzeneの合成法について質問です。何を付加すれば良いのでしょうか?
  • トルエンを使って1-Chloro-3-(trichloromethyl)benzeneの合成法について質問です。芳香環のハロゲン化と側鎖のハロゲン化は同じように行えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トルエンの・・・

質問が3つあります。 1)Tolueneからp-Bromobenzoic acid への合成法について質問です。 反応の順序は最初にBrを付加させてからCH3をCOOHに変える、でよろしいのでしょうか? 2)Tolueneから1-Cyclohexyl-4-methylbenzene への合成法は何を付加すれば? 3)Tolueneから1-Chloro-3-(trichloromethyl)benzene の合成法はCl付加だけでできるのでしょうか?  芳香環のハロゲン化と側鎖のハロゲン化は同じようには行きませんよね? 1つだけの回答でも構いません。 いくつも質問を重ねてスミマセン。トルエンの範囲の勉強をしていて分からなかったのでまとめてしまいました。

• R-A-I
  • お礼率81% (114/140)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

1)配向性を考えれば、その順序だが妥当です。 2)1つの方法として、 toluene + bromocyclohexane のFriedel-Crafts反応がよいと思います。触媒としてはAlCl3が良いでしょう。 3)側鎖の塩素化は、Cl2を加えて光を照射するということでよいでしょう。 C6H5-CH3 + 3Cl2 → C6H5CCl3 + 3HCl この生成物に対して、FeCl3等を触媒とした塩素化を行えば、1-chloro-3-(trichloromethyl)benzene がえられます。trichloromethyl基はメタ配向性なので、1-chloro-3-(trichloromethyl)benzene が位置選択的に得られるはずです。 C6H5CCl3 + Cl2 (FeCl3) → C6H4Cl-CCl3

R-A-I
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 正月に入ってから2回も回答していただいて、化学の勉強に大変助かります。 本当に有難うございました。