• 締切済み

複素環にハロゲン基を付加した時の励起強度

ハロゲン原子などが芳香環に結合することで芳香環の励起に必要なエネルギーが変わると、以前の質問で伺いました。 その場合、励起強度は上がるのでしょうか、下がるのでしょうか? 勉強不足でハロゲンの効果がいまいちわかりません。 教えてください。

noname#201883
  • 化学

みんなの回答

回答No.1

>ハロゲン原子などが芳香環に結合することで芳香環の励起に必要なエネルギーが変わる それを答えたのは私ではないが、「変わらなかったらおかしい」 >勉強不足でハロゲンの効果がいまいちわかりません そんなもの「勉強」したって「分かる=予測可能になる」筈は絶対に無い。

質問者

補足

ハロゲンには重原子効果などがありますよね? また、電子供与や電子吸引などにより基底状態から励起状態のエネルギー差など、完全に分からないということは無いと思います。