• ベストアンサー

純正オプションのカーナビについて

いまどき外付けでナビを買うならHDDナビしかないと思うのですが、ディーラーオプションのナビを調べて見るとDVDナビがかなりあります。 マークXやアベンシスみたいな高級車でもDVDしかないし。 なぜ古臭いDVDなびがこんなにはばをきかせているのでしょう? 自動車メーカーにお勤めの方などいらっしゃいましたら教えてください。 素朴な疑問です。

noname#17356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sompob
回答No.1

HDDはDVD(読み取りメカ)より信頼性が 低いから。 外付けメーカーなら、多少の冒険も出来ようが (そうしないとメーカー純正に対抗するウリも 無い)、純正品が故障すると自動車メーカーの 沽券に関わるし、修理時も面倒。 だから、車の通常の寿命の間には故障しない程 度(と自動車メーカーが思う)に、信頼度の高 いメカにするの。 DVD読取りメカは、CDからの応用にて、そ のCDは、HDD以前から市販されているから 確かに古い。 「古い」と謂う事は同時に熟成が進み、信頼性 が抜群と謂う事。   何でも新しけりゃ、いいってもんじゃない。 序でに車に限らず、絶対に故障が許されない 装置類は以外と古いメカだよ。

質問者

お礼

お礼おそくなりもうしわけありません。 よーっくわかりました。 納得です。

その他の回答 (4)

• larrymiz
回答No.5

ホンダは、メーカー・オプションでも、ディーラー・オプション(ギャザー)でも、現在、HDDが主流です。最初の2年間の間の任意の書き換えは無料で、一日預かりです。ご参考までに。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 そうなんですよね。ホンダ車はHDDなんですよね。 でも。。。 トヨタがすきなんですぅ。 すみません。

• ps61m
回答No.4

メーカー純正のオーディオやナビは車の開発途中に決定されるのでカー用品店で出回っている最新機種より1~2世代は古い型が多いです。 例外も稀にありますが、それは仕方ないですね。 車の開発は最近は早くなりましたが、平気で数年単位で行なわれますので。 マイナーチェンジ時などに改善されたりすることもありますが… ただ純正だと皆さんが言われているようなメリットもありますし、難しいところです。 ただ基本性能/価格はカー用品店で出回っている最新機種に分があります。 保証相性フィット感を取るか値段性能を取るか、それは個人の価値観でしょう。 私は後者を選びました。 ただ、今の車は外付けのナビなどが取り付けしにくい構造になっていますので、そのあたりも考慮された方が良いでしょうね… 実際、その為に私の車はある機能が使えません… たいした機能ではありませんが… 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >ただ、今の車は外付けのナビなどが取り付けしにくい構造になっていますので、そのあたりも考慮された方が良いでしょうね… >実際、その為に私の車はある機能が使えません… >たいした機能ではありませんが… わたしはハザードがナビのディスプレイの背後に隠れました。 純正ナビをつけさせたい自動車メーカーのワザなんでしょうかねぇ?

回答No.3

モデルチェンジや商品改良のタイミングもあるんですよね。 トヨタでいえば、クラウンはHDDにマイナーチェンジでなりましたがマジェスタはDVDのまま。 あとは車種によって年齢層を考えた場合、「HDDナビに録音なんてしない。安いナビでいい」ってユーザーもいます。 ZEROクラウンが発売になった時、標準オーディオはCDとカセットでしたが「なんでMDじゃない」と猛反発を食らいました。 MDにするにはマークレビンソンにしてさらに数十万出さなければできなかったんです。 完全にメーカーの失態で一年でMDになり、カセットユーザーにはMDキットサービスなんてのもありました。 他の方もおっしゃっているように信頼性もありますね。 また、HDDナビの地図書き換えは現在専用端末からダウンロードをして書き換えができるようになっています。 純正でも後付タイプですと一部のメーカー(カロッツェリア等)は本体を預けるタイプですが、ほとんどIEEE1394端子から接続できるようになってきています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな事情があるのですね。

回答No.2

純正ナビを提供するメーカーの対応次第ですが、DVDなら最新地図をDVD1枚お客様に渡すだけで地図の更新ができますが、HDDでは、HDDを取り外して書き換えに手間と時間がかかります。特にHDDをナビメーカーに送るとなると、お客様がその間ナビをご利用できなくなります。従ってお客様が不便を感じない手段として現在はDVDの方が良いと判断できます。将来HDDの取り外し~書き換え~取り付けがDVD並に簡単に行なえればHDDナビの純正採用が増えるかと存じます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼おそくなりすみません。