• ベストアンサー

ナンバープレートは売れますか?

知人が         「ひ 119」  と言う 消防関係者ならばきっと欲しがりそうな  ナンバープレートの車を所有しています。  このナンバーを売ることを可能でしょうか。  可能な場合手続き方法等、教えて下さい。  登録地は東京です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

ナンバーは他の車に付ける事ができませんから、ナンバーだけでは売れません。 そのナンバーの車なら売ることは可能です。

hayasi456
質問者

お礼

年始早々の回答ありがとうございます。            残念す。

その他の回答 (4)

• M111
回答No.5

他人に同じ番号のまま譲り渡そうとすれば、「車両も含めて売り渡し、同じ陸運支局の管轄内で所有者・使用者を変更」という状況に限られると思います。 理由は既に出ているように、ナンバープレートは個人の所有物ではないからです。 また、極論すれば希望ナンバーとして"119"を何回も続けて申し込めば、そのうち"ひ ・119"にたどり着きます。本当に欲しければ、無理なことではありません。 さらに、消防関係者が欲しがるとも思えません。 "119"はともかく、火はまず出ないのが一番です。火事を見て商売繁盛と思う不謹慎な方が居るとは思えません(やる気がないということではなく、あたりまえの心がけとして)。 むしろ、嫌うというのが正常な感覚だと思います。

hayasi456
質問者

お礼

年始早々の回答ありがとうございます。            残念です。

• mmj
回答No.4

既に回答は出ていますが別の面からも売却できません ナンバープレートは個人の物ではありません 国交省(運輸局)の所有物です 私たちは一般公道を走行していい車の証としてナンバープレートを借りているんです 登録する時はナンバープレートを「購入」するのではなく「発行」してもらっているんです ですから#3さんが仰っているように廃車にする場合はナンバープレートを返却しなければならないんです 自分の所有物でない物を勝手に売却できませんよね

hayasi456
質問者

お礼

年始早々の回答ありがとうございます。            残念です。

回答No.3

車を廃車にするときにナンバープレートを陸運局に変換するのですが、そのとき確か5円くらいもらえました。逆にナンバーをもらうときは2000円くらいだったかな?曖昧で申し訳ない。  119というナンバーは希望ナンバーで抽選ではなく欲しいのなら100%もらえるナンバーなのでプレミアム性はありません。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html
hayasi456
質問者

お礼

• gogomaki
回答No.2

登録地域が同じなら車ごと転売する事ができ ナンバーも変えることなく使用できると思いますが ナンバープレートのみの転売は不可能でしょう 数字だけなら希望ナンバー制度を利用できるので 極端なプレミアムは付きませんよ

hayasi456
質問者

お礼