解決済み

S端子とピンコードによる映像画質の違いは?

  • 困ってます
  • 質問No.1869108
  • 閲覧数297
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (51/59)

いつもくだらない質問でお世話になります。

DVDレコーダーなどの出力をピンコードとS端子コードで一般的なテレビなどに出力した場合、誰でも分かる程度の画質の違いがありますか?判断は個人差があって難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

クロスカラー障害(アナウンサーなどの白系色のネクタイのチェックのプリントが虹色に見える)が少なくなります。数字で確認したければ、朝早く各放送局のテストパターンを見て、放射状の線の下に解像度の数字が記載されているので、線の交わり具合をケーブルを変更して確認すれば誰でもわかります。
お礼コメント
jiyasan

お礼率 86% (51/59)

deadoraliveさん早速具体的にお教えいただきありがとうございました。テストパタンの使い方や意味も分かり非常に参考になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-01-01 17:13:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

>一般的なテレビ
いまでは32インチ以上の液晶または、プラズマにD4ケーブルでの接続が一般的だと思います。
持っているテレビとレコーダの型名を記載してください。
地上デジタルを大画面で見比べてください。
お礼コメント
jiyasan

お礼率 86% (51/59)

ahooさん 失礼しました。

テレビは東芝25BS21型を1996年7月買いました。BSチューナー付きが魅力でした。
DVDレコーダーはSONYスゴ録「RDR-HX50」です。

40インチぐらいの液晶テレビは欲しいのですが、2011年まで待つつもりです。(経済的な理由もありまして)地上デジタルは確かに魅力ではあります。
投稿日時 - 2006-01-01 17:42:12
  • 回答No.1

色のにじみが確実に違います。
お礼コメント
jiyasan

お礼率 86% (51/59)

MXDさんありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-01 17:44:16