• ベストアンサー

S端子とピンコードによる映像画質の違いは?

いつもくだらない質問でお世話になります。 DVDレコーダーなどの出力をピンコードとS端子コードで一般的なテレビなどに出力した場合、誰でも分かる程度の画質の違いがありますか?判断は個人差があって難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20459
noname#20459
回答No.3

クロスカラー障害(アナウンサーなどの白系色のネクタイのチェックのプリントが虹色に見える)が少なくなります。数字で確認したければ、朝早く各放送局のテストパターンを見て、放射状の線の下に解像度の数字が記載されているので、線の交わり具合をケーブルを変更して確認すれば誰でもわかります。

jiyasan
質問者

お礼

deadoraliveさん早速具体的にお教えいただきありがとうございました。テストパタンの使い方や意味も分かり非常に参考になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

>一般的なテレビ いまでは32インチ以上の液晶または、プラズマにD4ケーブルでの接続が一般的だと思います。 持っているテレビとレコーダの型名を記載してください。 地上デジタルを大画面で見比べてください。

jiyasan
質問者

お礼

ahooさん 失礼しました。 テレビは東芝25BS21型を1996年7月買いました。BSチューナー付きが魅力でした。 DVDレコーダーはSONYスゴ録「RDR-HX50」です。 40インチぐらいの液晶テレビは欲しいのですが、2011年まで待つつもりです。(経済的な理由もありまして)地上デジタルは確かに魅力ではあります。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

色のにじみが確実に違います。

jiyasan
質問者

お礼

MXDさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEEE1394とS1映像端子の画質の違い

    14年前にPanasonicのNV-DE3を購入してミニDVテープに動画を撮りためてきました。 ビデオカメラが壊れる前にDVDに保存しようと思っています。この機種には、IEEE1394の端子が付いており将来はこれで転送するのが標準かなとおもい購入しました。しかし私が買ったBlue-RayレコーダーにはIEEE1394の端子が付いていませんでした。S1映像端子はついているのでそれを利用してDVDを作っています。 そこで質問なのですがIEEE1394を利用して作成したDVDとS1映像端子を利用して作成したDVDとではどの程度画質に差が出るものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ビデオカードのS端子出力の画質について

    DVDなどの映像を専用のプレーヤーで見る場合と、ビデオカードのS端子からテレビへ出力する場合では、画質の違いはあるのでしょうか? 現在、DVDプレーヤーを持っていないため、DVDはパソコンのドライブで再生してPC用モニターで見ていますが、やはり、映画などはテレビで見たいものです。 DVDプレーヤーの購入を考えていましたが、パソコンにテレビ出力端子付きのビデオカードを付けることでもDVDをテレビで見られることを知りました。 ちょうど、ビデオカードの増設も考えていたので、画質が変わらないのであれば、安く済むであろうこの方法でいきたいと思っています。

  • S端子と映像端子

    VHAからDVDへのダビングをするのですが、S端子と映像端子とでは実際見た目でどのくらい画質に差がでるものでしょうか? Sケーブルを買いに行ってからダビングしようか迷ってます。

  • S端子と映像端子

    VHAからDVDへのダビングをするのですが、S端子と映像端子とでは実際見た目でどのくらい画質に差がでるものでしょうか? Sケーブルを買いに行ってからダビングしようか迷ってます。

  • S端子ケーブルの映像について

    いつもみなさまにはお世話になっています。 先日S端子ケーブル(600円の廉価品)を購入してテレビとDVDレコーダーのS端子に接続しました。コンポジットの黄色い映像端子は外しました。 結果は録画したHDDの画面に全く変化がありませんでした。いままでより、よくなった 若しくは悪くなったというのならわかるんですが、まったく変わらないということはS端子映像の効力が効いてないということでしょうか?  ちなみにテレビ画面の入力を切り替えるといままでは「ビデオ1」と出てましたが、「Sビデオ1」と出ます。このSというのはS映像という意味だ思うんですが。まあ私のテレビはアナログテレビで年数も古いので仕方ないかなとも思ってるんですが。 皆様のアドバイスをいただければ納得できる回答を得られるんじゃないかとおもいまして投稿いたしました よろしくおねがいします。下記にテレビとHDD付DVDレコーダーの機種を記しました。敬具 テレビ BSチューナー内蔵パナソニックTH-29FB5(アナログテレビです) DVDレコーダー BSアナログチューナー内蔵パナソニックDMR-EH75Vです

  • PS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

    現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。 テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。 そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。 恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。 我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。 S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。 空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。 ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・ やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・) コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

  • プレステ2の画質をS端子だけど良くしたいです

    SCPH-70000 を使っています。 うちのテレビはS端子と付属ケーブル用の ビデオ入力しかないブラウン管TVです。 ビデオ入力端子1とビデオ入力端子2もあります。 あとモニター用出力というのもあります。 (パソコンのモニターじゃなくて ビデオ用の音声、映像出力みたいです。 かなり古いTVですので。) PS2の説明書を読むとコンポーネントビデオ入力端子とか D端子とか AVマルチ入力とかの方が画質良いみたいです。 まだS端子用のケーブルは使ってませんが DVDの文字がぼやけたりして全然満足できません。 で、TVのS端子入力をたとえばですが 上記の別のケーブルやコネクタに 変換の処理みたいなことをしてくれるとかで、 なんとか画質を上げれるような方法や 機械はないでしょうか? S端子に関係ない方法で全然大丈夫です 予算は3500円ぐらいまでだと助かるんですが・・。

  • S端子ケーブル

    S端子ケーブルを購入したいのですが 金メッキ、75オームと表示されていますが この規格のものでも、S端子の機能は 十分発揮されるものなのでしょうか? 又、普通のピンコードと比べてS端子 ケーブルを使用すると、素人目にも 画質の違いは判るほど綺麗になるもの なのでしょうか?

  • DVDレコーダーのDV端子入力とS端子入力の画質の差はどれ程?

    DVカメラで撮影した画像を素に DVDレコーダーでDVDを作成する場合、パナソニックのEH70VでS端子から作成したDVDと EH73VのDV端子から作成したDVDの画質の差の違いが どの程度か知りたいという事です。 結局はデジタル画像がアナログ画像に変換されるのでそれほど差がでないのではないかと推測してるのですが?

  • D端子とコンポーネント端子の画質の違いについて。

    最近D1端子とコンポーネント端子の付いたテレビを買いました。 そこで今度はDVD-RAMのデッキを買おうと思っているんですが、どちらの画像が綺麗なんでしょうか?DVD-RAMのデッキはD1、コンポーネントの両方端子が付いてます。 DVDの再生時の画質の違いを教えてください。 個人的な意見でもかまいませんし、走査線とか、デジタル・アナログの違い(的はずれだったらごめんなさい。)とかの技術的なことでもかまいません。 よろしくお願いします。