• ベストアンサー

S端子とピンコードによる映像画質の違いは?

いつもくだらない質問でお世話になります。 DVDレコーダーなどの出力をピンコードとS端子コードで一般的なテレビなどに出力した場合、誰でも分かる程度の画質の違いがありますか?判断は個人差があって難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20459
noname#20459
回答No.3

クロスカラー障害(アナウンサーなどの白系色のネクタイのチェックのプリントが虹色に見える)が少なくなります。数字で確認したければ、朝早く各放送局のテストパターンを見て、放射状の線の下に解像度の数字が記載されているので、線の交わり具合をケーブルを変更して確認すれば誰でもわかります。

jiyasan
質問者

お礼

deadoraliveさん早速具体的にお教えいただきありがとうございました。テストパタンの使い方や意味も分かり非常に参考になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

>一般的なテレビ いまでは32インチ以上の液晶または、プラズマにD4ケーブルでの接続が一般的だと思います。 持っているテレビとレコーダの型名を記載してください。 地上デジタルを大画面で見比べてください。

jiyasan
質問者

お礼

ahooさん 失礼しました。 テレビは東芝25BS21型を1996年7月買いました。BSチューナー付きが魅力でした。 DVDレコーダーはSONYスゴ録「RDR-HX50」です。 40インチぐらいの液晶テレビは欲しいのですが、2011年まで待つつもりです。(経済的な理由もありまして)地上デジタルは確かに魅力ではあります。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

色のにじみが確実に違います。

jiyasan
質問者

お礼

MXDさんありがとうございました。