• ベストアンサー

D端子とコンポーネント端子の画質の違いについて。

最近D1端子とコンポーネント端子の付いたテレビを買いました。 そこで今度はDVD-RAMのデッキを買おうと思っているんですが、どちらの画像が綺麗なんでしょうか?DVD-RAMのデッキはD1、コンポーネントの両方端子が付いてます。 DVDの再生時の画質の違いを教えてください。 個人的な意見でもかまいませんし、走査線とか、デジタル・アナログの違い(的はずれだったらごめんなさい。)とかの技術的なことでもかまいません。 よろしくお願いします。

• acute
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

D端子も同じコンポーネント端子なんですよ。 正確には、3つの色信号(Pr・Pb・Y)を扱って忠実に再現できるのがD端子、対して色信号帯域は2~3つなのがコンポーネント端子です。 ほかに、コンポーネントは各信号ケーブルが別れて3本になっているのに対し、Dは単一端子でそれ相当より高い信号転送率を叩き出します。(他に解像度情報なども転送) ケーブルの数を減らし接続の手間を省くのが主な目的です。まあ、画質面ではそれほど大きな差はありませんが・・・コンポーネント端子によってDの方が少しはきれいでしょうけど・・・D1端子では変わりません。 (D3以上の端子ならD端子の方が高画質) ちなみに、RCA端子はS映像以下の端子を一般的には指します。

acute
質問者

お礼

回答、ありがとうごさいました。 D端子、コンポーネント、RCA端子など、詳しく答えていただきありがとうございました。 D端子は手間を省くためなんですね。知りませんでした。 また映像関係でお世話になるかと思いますが。そのときはまた、よろしかったらお願いします。

その他の回答 (2)

• project-k3
回答No.2

こんにちわ acuteさん。  DMR-E20は快適ですか? わたしも現在ちょっとハンドリング中!なかなか ツカエソウですね。<^!^>   D端子は規格上 ハイビジョン信号だって 伝送できる能力があるので 良いはずなのだが・・・ いかんとも悲しいかな「あの端子&ケーブルの細さ」納得が出来ないのです・・・  RCAの確りとした接続と あのコードの太さの方が 信頼性は高いでしょう。 理論値では D端子接続でも一緒の筈だが RCAコードだって質や何かで グレードにかなりの幅があるのだから 「どちらが?」って 訊ねられれば やっぱり『コンポーネント接続で!』ということになります。私は・・・   尚、最近あの「オルトフォン」からも D端子ケーブルが発売され また 名も知れぬ会社?からも発売され始まりました。(こちらは かなりの低価格モデル)  尚下記のURLにて 私がD端子についてQをしています。 いろんな意見が出ています ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106752
acute
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 D端子のケーブルについては全然、前までは興味なかったので、どんなものか知りませんでした。 そんなに、頼りないくらい細いんですね。 またよろしかったら、D端子、コンポーネント、両方の良いケーブルの情報などありましたらお願いします。

noname#194591
noname#194591
回答No.1

基本的には変わらないはずです。 D端子は日本だけの規格ですが、画質にはまったく変わりないと記憶してます。