• ベストアンサー

誤字・脱字、言い間違い、…そして誤解?

 え~、み、皆さん、恥ずかしかったあの言葉、あの言い回しってありませんか? あの時そんなつもりで言ったのではないのにそんなつもりで受け取られてしまったとか、本意ではない意味で受け取られて焦ってしまったとか・・・。  私は、じ、実はこんな経験が…。小学2年生の頃、風呂から上がろうとする十歳年の離れた17歳の姉が「マーちゃん、きるもん持ってきて~」とのたまうから、どこから喋ってるのか分からない私は思わず《包丁》を持ってウロウロ。「何か怖いな~…」と思って家の中を彷徨っている間もなく母が、「そんなもん持ってると危ないわよ~」と一言。続いて風呂から上がってウロウロしていた姉が包丁を手にした私を見て大爆笑。私は思わず言ってしまいました、「…だって、姉ちゃんが持ってこい、って・・・」。「着るもの」と「切るもの」を間違えた私の勘違いだったのでした。  私の中では姉が《金切り声》で言うものだからてっきり「切るのもの」と…。それが「着るものを持ってきて」という意味だとは・・・。ダジャレの好きな私の基礎がここにあったと言えばそれまでなのですが、皆さんはこういう《頓珍漢な勘違い》はありませんか? だからと言って自分を正当化するつもりはありませんが、「こういう単純な誤解で自分が不当に貶められた経験がある」という方の体験談をお聞きしたく、この質問を致します。どうぞよろしくお願い致します。お礼は少々遅れ、かつ不定期になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。(締め切りは来年の1月末日を考えております。お礼が遅くなりますが、必ず書きます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.102

顔を洗って出直して・・・来られました? 「相生駅」に勝るとも劣らない(?)「おいおい損保」ってできてたんですね。 新しいといえば、「USJ銀行」そりゃテーマパークだろう。「UFO」だっけ。 「シミズ」のついでで、その裏に「地主神社」ってのがあるんですが、修学旅行生はみんな「じぬし」と読みます。結構女の子たちの間では有名らしく、「縁結びの石」とかいうやつで楽しんでいます。よみかたぐらい調べておけよ。 京都の地名で「烏丸丸太町」。京都御苑の近くですがこれを「からすまるまる太る町」ってのは・・。(近所の某放送局ラジオリスナー。いくらなんでもなあ。たしかにカラスマとはよみにくいけど。) 電話注文で「ヤスハルさんというのはどんな漢字ですか」と聞かれ「色白で背の高い30過ぎの・・」と説明するおばさん。 みなさん、確定申告は大丈夫ですね。サラリーマンの方も還付があるかもしれませんよ。「確定申告」の質問には「経験者」(「棚卸し」は知らん顔で)ぶってマトモな回答をしているつもりですので、91のご心配は、たぶん、大丈夫だと思う、大丈夫じゃないかな、大丈夫だろうな・・・。

masatoshi-m
質問者

お礼

 おお、nozomi500さん、今夜はまた以前とは見間違えるぐらい面白いネタの連発・・・。そーいや「NG王」。ひっくり返りました。うまい!! 座布団100枚! い、いかん、私、越権行為を。(・・・と気になってのぞきに行って参りましたら、iさんてば、私と全くおんなじ言葉を(笑)。(でもビックリマークがiさんの方がひとつ多かった。最後の!はiさんご本人がひっくり返ってたのかな?)しかも言うに事欠いてm(誰のことか分かりませんが)にも見習えと・・・。いつか殴り込みに行ってやる(泣))・・・。(←って誰のことかしっかり分かってる)  今夜のnozomi500さんのネタは大爆笑ですねえ。いつもこれぐらい充実してると(ぉぃ)・・・。 >「相生駅」に勝るとも劣らない(?)「おいおい損保」ってできてたんですね。  そんな、人を食ったような名前の損保はできないでしょう。だ~れも加入しませんよ(笑)。 例の○○○海上火災と○○○海上火災の合併後のネーミングでしょ? >新しいといえば、「USJ銀行」そりゃテーマパークだろう。「UFO」だっけ。  いや~、つい最近行ってきましたよ「USJ」。「ジュラシックパーク」が一番のお気に入りでしたねえ。平日でしかも雨模様だというのに、あんなに人が入るとは・・・。で、「UFO」だっけ・・・>「UFJ」でしょう。  ああ、読みそうですねえ、「じぬしじんじゃ」って。地名などの固有名詞って読むのが難しいですよね、実際。私も昔を思い出しますね~、「温泉津温泉」の看板を見て興奮気味に友達に「おいっ、『おんせんつおんせん』ってすげえなっ! おもしれえっ!」・・・(恥)。(あの時の友人の、あの刺すような眼差しが私のトラウマに・・・) >京都の地名で「烏丸丸太町」。~~  これは笑ってしまいましたね~。そうですか、そんな地名が・・・。いや~ケッサクケッサク。「からすまるまる太る町」。今度行きつけの飲み屋で話して盛り上がろうっと。確かに烏丸を「からすま」とは読みにくいですが「せつ子」さんもいたことですし・・・。 >電話注文で「ヤスハルさんというのはどんな漢字ですか」と聞かれ~~  いや、不覚にも、これにも大笑いしてしまいました。何かの漫才のネタになりそう・・・。俺も今度どこかで使おうっと。  「NG王」で一皮向けたnozomi500さん。変な方向に走り出しちゃだめですよ~。nozomi500さんはやっぱりクールなままでいなくっちゃ・・・。いや「全敗」でなくってよかった・・・。

その他の回答 (109)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.99

ごきげんいかがですか?neterukunです。 こういうのもあります。 小学生のときです。 「急がば回れ」の意味を言いなさいといわれ 「急いでいるときはガバーーーッっと遠回りすること」 と答えた私。 先生は・・・「おおてへんけど、おおてる」と 中途半端なジャッジをしたのも今から30年以上昔のことです。

masatoshi-m
質問者

お礼

 neterukunさん、ご回答有難うございます。 >「急いでいるときはガバーーーッっと遠回りすること」  小学生の時なのだから許します。いや、ここの、他のご回答者の皆様も全員、許してくださると思います。おっちょこちょいな小学生だったんですね(溜め息(ぉぃ))。  実は私も「帰省」の意味を問われた中学1年生が「帰る時に(自宅にだろうか?)省エネすること!!」と、話の脈絡を見つけにくい誤答を、元気よく発表したというのを見聞しております。昭和57、8年頃のことだったと記憶しています。省エネが盛んに言われ始めた頃だったのでしょうか・・・。  ときにneterukunさんの先生・・・間違った判断をなさっています(厳)。《「おおてへんけど、おおてる」》と ・・・これは「おおてるように見えるが、やっぱおおてへん」と判断されるべきだったでしょう。「急いでいるときはガバーーーッっと遠回りすること」では少しも事の本質を説明していることにならず、何のことやら意味がさっぱり分からない(笑)。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.98

鈴○宗男ねた。 ニュースアナが「衆議院議院運営委員長」と読むのを、「しゅうぎいんぎいん・うんえいいいんちょう」と切る人がたまにいますね。衆議院議員とまちがえてるんだろうな。 区切りといえば、かつて横綱大乃国が優勝したとき。内閣総理大臣杯を渡す官房長官(代理?)が、表彰状の「大乃国康」を「おおの・くにやす」と読んだことがありました。 ちなみに、車と喧嘩して「1勝2敗」です。よっし、100はもらった。

masatoshi-m
質問者

お礼

 あ、nozomi500さん、この前は失礼致しました。冷たい水で顔を洗って眠けを覚まそうとしたら水道管が凍ってましてね、水が出てこなかったんですよ。そ、それで、仕方ないから蛇口の前でずーっと水の出てくるのを待ってましたらね、徹夜続きで疲れていたのか、そのまま、そ、そこで眠りこけてしまってたんです。え? 「フォローのしようがなくて、そのまま帰って寝たんだろ」って? (ドキッ) (-_^:)・・・(-_-#)) ま、まさか、ここまでお付き合い頂いたnozomi500さんに対して、そ、そんな失礼なことは・・・。そ、そんなどうでもいいことより、今回のネタにいきましょうよっ、今回のっ!(滝汗)  鈴木君、今、世間で「これでもかっ!」と言うぐらい叩かれまくってますよね~。私もああいう恫喝型の下品な政治家は嫌いですねえ。ほ、他の部屋からネタを仕入れてきたんですがね、「宗男ちゃん、なんだか(い)バッテラ」って寿司屋さんから言われたそうですよ(そこの主、私のことはやたらほめまくってたようですが、なんだかnさんのことを・・・に、しても、あの部屋じゃー、あっしらの完敗ですぜ、兄貴・・・(ぉぃ)) >区切りといえば、かつて横綱大乃国が優勝したとき。~~  そうでしたよねえ。あの時は私も???でしたね。「表彰状を渡すぐらいなら名前の読み方ぐらいしっかり覚えてこんかいっ!」って突っ込んどきました。  車と喧嘩して「1勝2敗」・・・ああ「全敗」だったら・・・(ぉぃ)。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.97

こういうので「回数」がふえてもしかたないけど、「削除」されそうなのもあるしなあ。 さっき気がつけばよかったのですが、「天満屋」って、岡山県じゃなかったですか?シドニー五輪・女子マラソン代表の山口衛里(字はこれでよかったかな?)さんのいる。(大阪・天満橋にはなかったはず。) 無理にねたを引っ張り出せば、高校の同級生。「顔を洗って待ってろ」 もちろん「首を洗って」ですが、これは単なる恥でなく、たしか期末テストの解答に書いたため、得点も損した、とか。(どういう出題だったんだ?)

masatoshi-m
質問者

お礼

>「削除」されそうなのもあるしなあ。  む、さすがに鋭い。(てか(最近覚えたての若者言葉)、あけすけな・・・(ぉぃ))  「天満屋」についてはnozomi500さんに一任するとして、そうですか、同級生が「首を洗って待ってろ」と言うべきところを「顔を洗って待ってろ」と。ぷっ・・・(-_-)zzz・・・ (そして何とも気まずい時間がしばらく流れ・・・)  ・・・あ、いかん、いかん。徹夜の連続でついウトウトと。nozomi500さん、冷たい水でちょいと顔を洗ってきますね。少し待ってて下さいね(と言ったきり、そのまま帰ってこない)(ぉぃ)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.96

しかしToro(7)さん、90越えてからよく見つけられましたね。見つけてから、90いくつ読むのが大変だったと・・。 25で、「けふわ」ですが、存命であれば90過ぎるはずの私の祖母は、確かに「けふわ」というような使い方をしてましたよ。 「アガリクス」(アガリスクじゃなかったよな・・と、何もなけれれば気にならないものを・・)最初に見た時は「アガサクリスティ」。オリエント急行殺人事件とか、好きだったから。 (ice001さんは37で、既にいなくなっちゃったのですね)

masatoshi-m
質問者

お礼

 >25で、「けふわ」ですが、存命であれば90過ぎるはずの私の祖母は~、  へっ!? 「存命であれば90過ぎるはずの私の祖母」って、随分お若いんですねえ、nozomi500さんのおばあちゃま。私の祖母はもう110歳と、118歳ですよ(二人とも生きちゃいませんが・・・)。いいなあ、若いおばあちゃまで(ぉぃ)。  で、本論。  ・・・そうですか(でも25って何だ? nozomi500さんたら、これで結構いい加減な性格だったりして(ぉぃ)。それとも【noname】がトラウマに?)。「けふ」までは分かるのですが「けふわ」というのはねえ・・・。でも充分な学校教育を受けられる人が少なかった時代においては、助詞の「は」を「わ」と書く人も少なからずいたのかもしれませんね。 >「アガリクス」(アガリスクじゃなかったよな・・と、何もなけれれば気にならないものを・・)最初に見た時は「アガサクリスティ」。 (#む、拾えない。ど、どうしよう(汗)? もう夜中の4時だし、明朝も早いし・・・。「そういうこともあるかもしれませんね」ぐらいのところで愛想ふりまいとくか・・・)  いや~、「アガリクス」をねえ、「アガサクリスティ」とねえ・・・はは、そんな見間違いはしないでしょう、だんな(コラ)。ね、眠い!! (-_-)zzz・・・

回答No.95

鬼はぁ~外!福はぁ~内! この時間にやっても仕方ないか・・・。 えっとぉ,大昔にちょっと話題になったヘアスタイルで,「モヒカン」ってありましたよね? 私がまだ理容学校に通っている頃,これ,「ヒモカン」って呼んじゃってました・・・。 あと,お客様が帰られるとき,いつも「車と喧嘩しないようにねぇ」と言ってます。 きっと,「変わったやつだ」とお客様は思っているんだろうなぁ・・・。 そうそう,masatoshi-mさん!私のニックネームを漢字にしないでってばぁ・・・。 Googleで検索すると人間は私一人なんだよぉ! 全国の理容師さんたちにばれちゃうでしょ?もぉ~・・・。 さてと,・・・あと9つでトップに踊り出るなっ。 ・・・ほえぇぇぇ~!?

masatoshi-m
質問者

お礼

 ああ、「モヒカン」を「ヒモカン」ですか。あはは・・・(-_-)zzz・・・   >あと,お客様が帰られるとき,いつも「車と喧嘩しないようにねぇ」と言ってます。 きっと,「変わったやつだ」とお客様は思っているんだろうなぁ・・・。  か、変わったやつだ、ぐらいに思われていれば、ま、まだいいんでしょうけどねえ・・・はは・・・(-_-)zzz・・・ >そうそう,masatoshi-mさん!私のニックネームを漢字にしないでってばぁ・・・。 Googleで検索すると人間は私一人なんだよぉ!  あ、あの(汗)、そ、それは(汗汗)、「検索してね」ということでしょうか。(汗汗汗)・・・(-_-)zzz・・・ >全国の理容師さんたちにばれちゃうでしょ?もぉ~・・・。  今更何が気まずいとおしゃるんですかあ~、gakushanekoさんたらぁ~。もう落ちる所まで落ちてきたんですから、この際私と一緒に奈落の底まで落ちましょうよぉ~。私はそれでもこの世でいくらか善行を積んでますので「蜘蛛の糸」の一本ぐらいは垂れてきそうですが、gakushanekoさんは「蜘蛛の糸」どころか、さらにど突かれて深~い闇の中へ落ちそうですねえ。・・・でも、大丈夫ですよ。近々結ばれる「彼女」さんに向かって「お~い、いとしい君よ~」と呼びかけたら「糸欲しい」と聞き間違えられて、お釈迦様に頼んで「木綿糸」ぐらいは垂らしてもらえるかもしれません。・・・ほえぇぇぇ~!?

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.94

ごきげんいかがですか?neterukunです。 「手」で2つほど恥ずかしいのがあります。 野球中継を見てて「いやー、手痛いエラーがでましたねー」と いうアナウンスに「手ぇだいじょうぶかなぁ」と 真顔でツッコミを入れてしまいました。 怪我するような危ないプレーだと・・・・ もう1つは「手打ちうどん」です。 うどんを打ち終わると(つまりここまでの意味はあってます(笑)) 職人さんが「ああ、きょうはいいうどんが打てたなぁ、ヨッシャー!」 といいながら、左手をパー右手をグーにしてポン!と叩くように 手を打つ、まぁ「会心の力作的うどん」を「手打ちうどん」と 呼ぶと思ってました。 あの「手打ちうどん」ののぼりとか暖簾は 「ウチは職人がいつも手を打つくらいおいしいうどんの店です」 っていう宣伝文句だと思っていました。

masatoshi-m
質問者

お礼

 neterukunさん、ご回答有難うございます。 >真顔でツッコミを入れてしまいました。  面白い誤解ですが、「手ぇだいじょうぶかなぁ」という心配するのも「ツッコミ」のうちに入るのでしょうか? でも子供のときならいかにも誤解してしまいそうな表現ですよねえ、「手痛い」ってのは・・・。優しいお子さんだったんですね。   >もう1つは「手打ちうどん」です。 ・・・ホントですか? 「創作ネタ」はなしですよ(ぉぃ)。「手打ち」という意味が分かっていた年頃ですから、既に子供の頃の勘違いではないですね(刑事が犯人を問い詰めるような口調で(ぉぃ))。少なくとも中学生、高校生にはなっていたかと・・・。確かに「手打ちうどん」の「手打ち」が何たるかを正確に知り得るには難しい年頃ではありますが、 >職人さんが「ああ、きょうはいいうどんが打てたなぁ、ヨッシャー!」 といいながら、左手をパー右手をグーにしてポン!と叩くように 手を打つ、まぁ「会心の力作的うどん」を「手打ちうどん」と 呼ぶと思ってました。    と想像している、「手打ち」の意味が分かるほどには成長した中・高生をイメージすると、何だか思い切り笑えますね。頭いいんだか、悪いんだか分からない、そのビミョ~な、危ういバランスがいい(ぉぃ)。・・・にしても、これだと気合いの入ってないうどん屋さんはすべて淘汰されることになりますね。だって「手打ちうどん」と書いてある店以外は入りたくないですもんね、まずそうだから・・・。

masatoshi-m
質問者

補足

 おお、忙中、閑あり。  え~、ご回答者の皆様、私、つい先日やらかしてしまいました。どうも急性気管支炎にかかったらしく、咳がとまらないため診察を受けたのですが、先生が「喉を拝見」と言って私の舌に例の押し当て棒のようなものを押し当てて「あ~ん」なんて言うものだから、いい年をした大人が、つられて「ア~ン」と言いながら口を開けてしまいました。どうしてあの先生、「あ~ん」なんて・・・ (T^T)。私の前に子供でも診察したのでしょうか(子供でも「ア~ン」なんて言いながら口を開けないって)。それとも喉を診察する患者には誰にでも「あ~ん」と言っているのでしょうか。  今にして思えばその先生、私の喉を診た後はずーっとニヤニヤしてましたもんね。「何か楽しいことでもあったのかな?」と一瞬でも考えた私が浅はかだった。 そりゃいい年をした大人が「ア~ン」なんて言いながら口を開けりゃあ・・・いや、参った! タイトルどおり「言い間違い」であせってしまった質問者でした。(恥)  neterukunさん、補足欄をお借り致しました。申し訳ありません。お礼はまた後ほどいたします。(だから、もう耳は引っ張らないでって・・・いてててて) 

  • ToroVII
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.93

小学生低学年の頃ですが、バスに乗っていて、 車内放送で「運賃は運賃箱に~」とアナウンスが ありました。 もよおしていた私はドコにあるんだろう? と周りをキョロキョロしましたが、 見つからず、母に聞いてしまいました。 「ウンチ箱はどこにあるん?シッコはどうするん?」 って・・・ もう20年前の話ですが、ふと思い出してしまいました。

masatoshi-m
質問者

お礼

 ToroVIIさん、ご回答有難うございます。上でもnozomi500さんがおっしゃってますが、ホントによくこの質問を発見されましたねえ。恐らく「偶然の産物」だとは思いますが・・・。  で、ちょうどこれを開けて読んでいたのが夕食時。いや~、有難うございました。涙が出ました(ぉぃ)。  ま、冗談はともかく、これはケッサクですねえ。なるほど、「ウン○箱」ねえ・・・。最後の「ん」という発音、確かに消え入るようで、聞き取りにくくなりますからねえ。  で、お母様から場所を教えてもらって無事用をたした、ということではないでしょうね?(あるか~っ!) 

回答No.92

そう言えば,今日はここの日付が「02」並びだ・・・。 土曜・日曜と連休で「戦士の休息」している方も多いのでしょうなぁ・・・。 相変わらず,私は仕事ですが・・・。ここに来ていて良いんだろうか? あっ,そうそう,nozomi500さん,曲名を教えていただき,ありがとうございます。今度,CDでも買って聞いてみたいと思います。 今回は,私のことではありません。あっ,ちなみに私は男です。 彼女がまだ中学生のころの話だそうです。 英語で「Monday」と書いたら,普通は「マンデー」と読みますよね? ところが,彼女は最初これを「モンデー」と読んでしまったのだそうです。 「モンデ~」・・・どこを?(漢字に出来ない・・・) (一部の方で「喧嘩になるのでは・・・」とご心配になられる方がいそうですが,大丈夫,彼女はインターネットには手を出していませんから・・・) さてと,あと回答数12でトップタイ! 質問者:masatoshi-mさんを困らせるためにも(ぉィ),常連さん,新人さん,全国の「おだっくい(お調子者・粗忽者・慌てん棒)」集まれぇ~~!

masatoshi-m
質問者

お礼

>そう言えば,今日はここの日付が「02」並びだ・・・  そうですねえ。こういうのって「マニア」の方が多いようですから、このサイトでも、02-02-02 22:22をめがけて回答を寄せている人もいるかもしれませんね。次は02-02-22 22:22 か。俺もひとつ(ぉぃ)・・・。 >彼女がまだ中学生のころの話だそうです。  む、gakushanekoさんたら「彼女」さんの話ばっかり・・・。さては近々「おめでたいこと」があるのでは・・・? 「モンデー」のあとは「チュ~シテー」と続きますね? お幸せに・・・(-_-)zzz・・・   >(一部の方で「喧嘩になるのでは・・・」とご心配になられる方がいそうですが~  (#ふ~んだ。だ~れが心配なんかしてやるもんかァ~。勝手にイチャイチャしてればい~さ!(ぉぃ))

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.91

Tosshie-Toshiko様、ご指摘ありがとうございます。 nonameってno nameなんだ・・。まったく、ご存知でありませんでした。 ice001さんの名前は、masatoshi-mさんがお礼してくれなかったら、永久に消えちゃうところでしたね。まったく、惜しい人をなくしました。つつしんで・・(おいおい) これだけではまた削除になっちゃうといけない(まあ、勘違い、ですが)から、ありがちなネタを。 「腐敗神話」 「腐朽の名作」 (「腐」は私の扱い分野ではあるのですが、さいきん、「腐」以上の問題が食品には多いなあ・・。) 山陽本線(新幹線)「相生」駅。あの看板も最初は「おいおい」にみえたなあ。 日通の引っ越しサービス。フリーダイヤル「154022」を以前は「ひっこしはニッツー」とふり仮名つけていたけど、たぶん、聞いた人が「154822」にかけたんでしょうなあ、最近は「ひっこし王ニッツー」といってるみたいです。「は」なら「8」だもんなー。「0」なら「わ」じゃないか?

masatoshi-m
質問者

お礼

 そ、そうでしたが、ここまでの回答回数とポイント獲得を誇るnozomi500さんがそんな基本的なことを押さえていおられなかったとは、い、意外でした。私、最初「何言ってんの?」と目が点になっていたのでした。おっしゃってる意味が分からずに少々慌てましたが、Tosshie-Toshikoさんが冷静に対応してくださいましてホッとしました。  しかし、かく言う私も実はここに参加し始めた頃[noname]の意味が分からずに、ウロウロしておりました(汗)。「ん? なんじゃ?この「ノナメ」ってのは? しかも何人もいて番号がついてるぞ。変な名前・・・」なんて・・・。(でも、nozomi500さん、ベテランだし、と思って・・・) >「腐敗神話」    ん?「神話」の時代が大昔過ぎて、もう腐っちゃってる訳ですね。ん? じゃなく「必ずそれは腐れてしまうよ、必ずね」という「神話」? 官僚組織、政治家集団、などの世界を引き合いに出されると説得力のある「神話」になりそうですね。利権が絡む世界はすべて「腐敗神話」が生まれてきそう・・・。 >「腐朽の名作」  ん~、腐れ朽ちていく「名作」・・・いや「迷作」。どんなものがあるんでしょうねえ。でも今時、もう鴎外(か、漢字変換ができない)や漱石、芥川すら古典になってしまって若者たちに読まれませんからねえ。その意味ではホントに「腐朽の名作」なのかもしれませんねえ・・・。 >さいきん、「腐」以上の問題が食品には多いなあ・・。  そうですねえ。ホントに「腐」以上の問題が・・・。○印はキビシソウ・・・。でも自業自得ですね。トップ企業の果たさなくてはならない社会的使命は大きいのですが、その自覚がなさ過ぎたということでしょう。これこそホントに「士道不覚悟」。 >山陽本線(新幹線)「相生」駅。あの看板も最初は「おいおい」にみえたなあ。  ウ~ン、実は私もそうなんです。「駅(地名)のくせに、なに突っ込んでるんだよ」と・・・(ぉぃ) >日通の引っ越しサービス。フリーダイヤル~  なっるほど! これまた面白い話だ。いろいろと苦労があるようですね、各企業・・・(しみじみ)。

回答No.90

 終電までに仕事を片付けないと拙いのですが……  何か、昨日今日と、頻りにnozomi500さんに呼ばれているような気が(苦笑)。  No.182738でお世話になった身としては、ないネタをひねり出してでも参上せねばなりますまい……(土日祝休日は此処に来られないし)。  ……そうそう、masatoshi-mさんが名前を挙げられていたのは、単に、補足を書かれた時点でお礼を書き込めていなかった方のお名前ですよ(笑)。ですから、私の名前がなくて当然という次第でして……(^_^;;  そしてもう一点、「名前が違う」件は……悲しいことですが、あの“noname#~”という名は、投稿された方がこのサイトを退会なさったという証なのです。もう御存じかとも思いましたが、念の為……。 ★★★★★  さて、本題。  何年か前に上京し、渋谷へ行った時のこと。  駅前から公園通りを歩いて上っていた私の目に、ふと、奇妙な横文字が引っかかりました。  (……はあ?)  そこには、ローマ字で大きく「おいおい」とあったのです。  (へー、変わった名前のビルがあるんだなあ……)  ……それが「丸井」だったことを知ったのは、寮に戻って地図を見てからのこと。  良かったなァ、誰にも話さなくて(爆)。  上京したての頃の、ちょっとした思い出でした。 ★★★★★  masatoshi-mさん、お仕事お忙しそうですね。お互い、仕事優先で頑張りましょう(笑)。  しかし、まさかピンヒール程度で引かれるとは思いませんでした(汗)。  これに懲りず、宜しくお付き合いくださいませませ(にやり)。  ところで、“瓶”って、そんなに難しい漢字でしたっけ……(いつも何の気なしに書いてるんですけど……)  さて、  > 私は沖田総司や永倉新八ぐらいしか思いつきませんが、もっとたくさんいたんでしょう?「助勤」。  ええ、勿論っ(笑)。そのネタを振られると止まらなくなりそうなのですが、そ~ろそろ終電が見えてきたので、斎藤一と原田左之助と井上源三郎と藤堂平助と……までで止めておきます(爆)。  では、お休みなさい。

masatoshi-m
質問者

お礼

 Tosshie-Toshikoさん、ご回答ありがとうございます。  ホントですね~。頻りに呼ばれてるようですねえ。仕事は忙しいわ、呼びかけに応じなきゃいかんわで、駆けずりまわっていらっしゃるTosshie-Toshikoさんのご様子が瞼に浮かんで、笑いをこらえるのに必死です(ぉぃ)。でもnozomi500さんへのツッコミはさすがに完璧ですね。お陰で私の手間が省けます。有難うございます。 >★★★★★  さて本題。じ、実は私もTosshie-Toshikoさんと全く同じ経験をしたことがありましてね~(汗)。「なにエラそうに人にツッコミ入れてんだよ」と心の中でつぶやきながらそそくさと立ち去ったのを記憶していますが、後にあれが有名な「丸井」だと知って、ずっこけてしまいました。ったく、人騒がせなビルなんだから・・・ しかし、こういう話を聞くと、結構他にも多そうですね、私たちの仲間(いるかっ!) >masatoshi-mさん、お仕事お忙しそうですね。お互い、仕事優先で頑張りましょう(笑)。  あたたかいエールを有難うございます。まだまだ悪戦苦闘中なのですが、今のうちにお礼を少しずつでも書いておかねば、何やらたくさんたまるような気がして・・・。「教えて!goo」に出会って以来、仕事が恨めしくて恨めしくて(ぉぃ)・・・。でもホントにほどほどにしておかないと大変な目に遭っちゃいます。  お好きですね~、新選組。ほんっとに病膏肓(笑)。

関連するQ&A

  • 誤字脱字と書く時、「誤字脱字」「誤字、脱字」「誤字・脱字」と、正式な文

    誤字脱字と書く時、「誤字脱字」「誤字、脱字」「誤字・脱字」と、正式な文章で書く時は、どれがベストでしょうか?

  • 誤字脱字を直すには?

    私は誤字脱字が物凄く多いです。 自分では、一度書いた後、見直しているのですが、それでも誤字脱字はかなりあります。実際に口でつぶやきながらも読見直しています。 もし、誤字脱字をしない方法や、見直す時にこう言う所に気を付ければ良いと言うものがあれば教えて頂きたいです。

  • 誤字・脱字について

    日本人の誤字・脱字には色いろなパターンがありますよね。 ■音は合っているが違った漢字を書いてしまう ■漢字の形が間違っている(線が1本足りないとか) ■平仮名の表記を間違える(を→お、ねえさん→ねいさん・・・など、主に子どもがよくやりがち?) 外国人(英語圏やそれ以外でもアルファベットだけを使う国の人)は、文字の書き方を間違えるということはないのでしょうか? 例えば、スペルの中の1文字を覚え間違えていて、いつもその間違ったスペルで書く人とか? (うっかりその時だけ間違えるというのではなく、本人は合っていると思っているけれど間違っているというケースです)

  • 誤字脱字

    私は誤字脱字大会があれば必ず優勝出来るくきらい 誤字脱字がすごいです。メールや資料をパソコンで 作って、何度も何度も確認するのですが、いつも送信したり提出した後に気付いてしまいます。何故、何度も確認 している時に気付けないのか自分が情けなくなりまい。 誤字をしてしまう原因は自分でも気付いています。 パソコンでカナうちをしているのですが、間違った文字 は必ず、本来うちたかった文字の隣とかです。 文章を書きながら確認。書き終わって確認しているのに・・・。 文章を書いて誤字脱字を無くす良いアドバイスを よろしくお願いします。

  • 誤字脱字は恥ずかしい?

    メールで毎回「こんにちわ」と書く39歳の男性に 「あれはわざとなのか?」と尋ねた所、生まれてから今まで あれが正しいと思っていた、と言われ愕然としました。 更にその人は誤字脱字もとても多いのです。 そのことについて指摘したら 「細かい人だなあ。そんなことどうでもいいじゃん。」と言われました。 メールや文書などで、誤字脱字をしたことに気づいたら多少なりとも 「恥ずかしい」と思いますか? それとも、「字が多少違っても意味が通じればいいじゃん。」位にしか 思いませんか?

  • 面白い誤字脱字はありますか?

    こんばんは 私は誤字脱字は本当に多いのです自分では気をつけてるつもりなのですが つい先日も自己顕示欲と書くところを事故顕示欲❗ 自分の起こした事故でも自慢したいのか? 市井を市丼に至っては食堂のことか? 眼が老眼なものですから変換時に小さな字が判別出来ないのです 似たような字だな? 私が今までで一番面白くて笑ったのが 随分前ですがどなたかの「吐いて清める」 余程急がれたか? 掃いて清めると仰りたかったのでしょうが酔っぱらいか?アハハハ 自分のことでも構いません 面白かったと思う誤字脱字がありましたら? 別に笑い者にしようとは毛頭思っておりません よろしくお願いいたします

  • 誤字脱字が多くてわかりづらいですが

    ebayにてとある商品を落札し、落札商品額は $33.99 ×10 =$399.90 ebay上で算出された、送料は $190.10 でした。合計金額 $590.00を paypal送金した後、先方より hi how are thanks for shopping with us befor wetotall the shipping for you on the pakage its regarding the city and your zipcode came to 590 you paid 190 shipping your balance is 400 you could send the payment to XXXX@○○○.com the package weight 110pound and include custom fee thanks alot thanks if you have any question let us know thanks alo ebay上で算出された送料含む商品代金をすでに支払った、と返信した ところ、 thanks for your respond the shipping came to 640 you paid for 190 balance is 400 dollar beacuse of your city and zipcode beacuse the shipping by ebay wasnt correct you paid 190 for the shipping 399 for the item there is 400 dollar more for the shipping beacuse this item is 100 pound usps they charge 58to 64 dollar for each 10 pound this item is heavy weight each one will be shipped saperate the shipping came to 640 totall for the shipping the totall should be 399+640 is 1038 - 590 balance 440 you only pay more 400 only this is discount for shipping beacuse the usps giveme discount 40 dollar beacuse im shipping 10 pcs to your address if you want icould only shipp is 6 pcs for 590 for the price you pay the shipping came more money for 10 pcs im sorry this happend this price was changed by the air usps office for internationa comes more pricy for heavy 10pound or more let me know if you want you could send the payment to jguindi@mindspring for 400dollar more for the shipping beacuse ihave to pay the 400 to the usps office or if you want icould send you 6pcs for the amount 590 thanks alot ireally apprciate your respond beacuse the usps is usa goverment delivery the usa goverment has raised the prices on all the shipping in usa and out side international for there custom responsiblity thanks alot との返信でした。送料の190ドルはそもそも間違いで、 100ポンド超過したからチャージ料金が変わった、ということ でしょうか?計算方法がわかりません。ご意見よろしくお願いします。

  • 誤字 脱字が多いです

    文章を書くときにどうしても誤字,脱字をしてしまいます。 自分では読み直しているのですが,他人に読んでもらうと なんでといった感じで・・ 多い例は 「車で右に行く」などの時に「車で右行く」などが読み返すと よくあります。いい対処法はないでしょうか?

  • 誤字脱字が激しいです!

    当方事務ですが、誤字脱字が多すぎてかなり凹んでいます。 これは昔からで、ペン書きの書類など何枚も失敗してしまいます。 中学の時、高校受験の志願書を連続10枚書き直したのが1番悲惨でした(泣 先週も税務署提出用の書類を失敗(予備も)、わざわざ新しい紙を先輩に 取りに行ってもらい、今度こそ!と慎重に挑んだはずがまた予備ごと失敗… 本当に情けなくて自分自身に参っています… おかげでペン書きが大嫌いです><どうしたら良くなるでしょうか? 数字の桁や行(隣の行に書いていた)がズレていたというパターンが1番多いです(泣 集中力の問題なのか…異常ですよね(;_;)

  • 誤字脱字によるリストラについて

    私は現在入社3ヶ月目、社会人7年目になる営業職の者です。 入社後、E-mailの文面について誤字脱字を徹底的に指摘されており、 本日先輩より退職を勧められました。 これは正当な理由による解雇として受け入れなければならないのでしょうか。 どなたかご回答いただきたく、宜しくお願い致します。 ※今のところ会社への損失はありません。 参考までに以下に実際に指摘された例を記載させていただきます。 例1)平素大変お世話になっております。 ⇒ 平素は大変お世話になっております。 例2)御見積書 ⇒ お見積書 例3)ご依頼いただきました ⇒ ご依頼賜りました

専門家に質問してみよう