• ベストアンサー

画像に埋め込まれた情報

先日、photoshop等で制作した画像には、情報が埋め込まれてると聞きました。 私はインターネットで自作した画像を公開したりしているのですが、その画像にはどんな情報が埋め込まれているのでしょうか? 登録ユーザー名等の個人情報が漏れたりしないか、不安になってしまいました。 個人情報が漏れたりする事がないのか、教えていただけると幸いです。どうかお願いします。

noname#16400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

jpg/gifを幾つか覗いて見ましたが、個人情報は無いように見えました。 画像の拡張子と使用ソフトとバージョン、製作日時(?)はありましたが。 また、psdファイルでは透明部分だとかcopyrightだとかが読み取れました。画像自体の情報なので特に気にしないでいいでしょう。 アスキー領域は文字化けの山ですし、そのまま意味が読み取れる文字列を挿入する為にはツールが必要なので、恐らく安心して大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ご回答下さったお三方、本当にありがとうございます! 誠に恐縮ですが、こちらでまとめてお礼させていただきますね。 どうやら、個人情報などが読み取れる事はない様で、これで安心して画像を取り扱う事が出来ます。 本当に助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

写真に埋め込まれた情報とは、多分撮影に関する情報と思われます。個人情報と言うべきものではありません。photoshopではありませんが、下記に埋め込まれた情報の一例をします。 DSC_0001.JPG 2005/03/10 20:42:00.4 Nikon D2X 1/5秒-F3.5 Large(4288x2848) 露出モード:プログラムオート、ホワイトバランス:オート 測光モード:マルチパターン測光、露出補正:0EV 焦点距離:24mm、AFモード:AF-S、感度:ISO 100 と言った具合です。(上記は実例です。)

• nekodon339
回答No.1

私はPaint Shop Pro しか使っていないのでこんなコメントですいませんが 恐らく、Gif透過などの著作権のデジタル埋め込みではないでしょうか? http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222315+002