• ベストアンサー

ウエストポーチの上に子どもを乗せるタイプ(?)のだっこひも

10ヶ月の男の子どもがいます。 子どもがベビーカーが嫌いですぐに嫌がって出ようとするので、ぐずったときにすぐに装着できるだっこひもを購入したいと思っています。 今はニンナナンナのはじめてホールドを使っていますが、装着に手間がかかり、下に寝かせないと装着できません。 以前に街でウエストポーチの上にこどもを乗せるタイプのだっこひもを見たことがあるのですが、すごく軽快に見えていいなぁと思いました。 使わないときはウエストポーチになるウエストポーチ型のだっこひもはよく見かけるのですが、ウエストポーチの上にちょこんと子どもを乗せるタイプのだっこひもを売ってるのを見たことがありません。 そういうタイプのだっこひもがあるのではなく、市販のウエストポーチをして、それからだっこひもを使用しているのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 また、その他にも簡単に装着でき、子どもの重さを軽減できるおすすめのだっこひもがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ne-ma
  • お礼率83% (10/12)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

ne-maさん、こんばんは。2歳の娘の母です。 うちは2歳になってからなのですが、バディバディのヒップバッグタイプを使い始め ました。他のウエストポーチ型の抱っこ紐よりも少々高いのですが、アカチャンホンポ で数種類の試着品を試したところ、座る面がしっかりしていて、現在11kgの娘を座ら せても一番安定していましたので思い切って買いました。 使い始めてから1ヶ月くらいになりますが、ちょっと抱っこするのには本当に便利です。 いつも"ちょっと抱っこ対面"で使っているのですが、ヒップホルダーを片手に通して、 その通した手を子どもの背に当てると安定感があって安心です。 製品については、下記URLをご覧になってみてください。少しでも参考になりまし たら幸いです。

参考URL:
http://www.lucky-baby.co.jp/products/hipbag/
ne-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく赤ちゃん本舗に行ってきました。grooveさんに教えていただいたバディバディの商品ありました!ヒップバックタイプは置いてなかったので、ポーチタイプを実際に子どもを乗せて試着してみたのですが、すごく楽でした。今までにない感覚でした。肩に負担がくる普通のだっこひものと違い、このタイプは腰に負担がくると思うのですが、長時間着けていても大丈夫な気がします。本当に貴重な情報ありがとうございます。ポーチタイプを買おうか迷ったのですが、grooveさんのおすすめするヒップバックタイプを試着してからどちらかを購入しようと思います。

その他の回答 (4)

  • hinamam
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

私はミキハウスの物を使っています。 腰に廻すベルト部分に腰当て(?)が付いていて、ママの腰もラクですし、子供が座る部分の座面はL字型に固定されその上にお尻を乗せます。 子供を座らせるバッグ部分のジッパーを開けるとショルダーが出て来て、子供の背中当てが付いています。 ショルダー部分を子供の両腕にくぐらせ、ママの首に掛けます。 腕だけで抱っこするのと違い、腰と肩で重さを分けるのでラクですよ。今はコレ無しじゃ出掛けられません。 ママとお子さんに合ったウエストポーチタイプの抱っこ紐に出会えると良いですね(^^)

ne-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。hinamamさんに教えていただいたタイプのだっこひもを赤ちゃん本舗で試着していました。本当に楽でびっくりしました。腰と肩で重さを分けてるんですね!始めからこのタイプのだっこひもに出会っていたらよかったです。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

たぶん、我が家で長年使用しているものだと思います。 うちは、5年前に娘が誕生した時に、すでに3人の子供で使用していた妹が、便利だからとお祝いで購入してくれました。 comme ca du modeのウエストポーチ型のものです。 ちょこんと上に抱っこして使用しています。 そして長時間抱っこしたり両手を使用したいときは、 ポーチのファスナーを開くと抱っこ紐が出てきてワンショルダーで抱っこすることが出来ます。 昨年2人目が誕生したのでまた使用していますが、 本当に便利です。現在1歳になりますが大活躍しています。 ただ、小さいうちから使用していないと、ママの腰が痛みを感じるかも知れません。私も1人目のときに生後6ヶ月くらいから使用したのですが、慣れるまで腰がかなり辛かったです。 でも、慣れてしまえば、これ無しでは抱っこは考えられないほど便利です。

ne-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コムサデモードでだっこひもを出しているんですね?!初めて知りました。アカチャンホンポで同じようなタイプのだっこひもを試着してみたのですが、今までにない感覚で楽でした。肩がつらいより腰がつらい方ががまんできそうなので、このタイプのだっこひもを購入したいと思います。

回答No.2

ウエストポーチに背もたれが付いたようなのを赤ちゃん本舗で見かけました。下記URLの紺色のタイプです。 http://www.babycom.gr.jp/goods/dakko_pc.html 我が家では参考URLのストリングを使っています。 軽くて両手が使え、ウエストポーチと違い赤ちゃんが寝ても安心です。

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/product/product_list.aspx?&keywordOrPin=016135&screen_id=5&top_id=002&tab_id=&all_searchflg=1
ne-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく赤ちゃん本舗に行ってきました。背もたれが付いているだっこひもありました!赤ちゃん本舗にも売ってないよなぁ・・・と思っていたので、貴重なご回答本当にありがとうございます。

  • yasupiko
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.1

こんなやつでしょうか?

参考URL:
http://www.aprica.jp/hm/html/products/aprituck/t_pouch.html
ne-ma
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございす。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 まさしくこれです!子どもをちょこんと乗っけるタイプのだっこひもがあるんですね。すごいうれしいです。しかもアップリカから出ているんですね!アップリカのホームページもチェックしていたのですがこういう商品があること全然気付きませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウエストポーチ型抱っこ紐の使い方

    母の知人からウエストポーチ型の抱っこ紐を借りました。 子供が5ヶ月になり、そろそろ使えるかと抱っこ紐の入っていた箱に乗っている写真を参考に試してみたのですが上手く装着できませんでした。 取扱説明書が無いので詳しい装着方法は分かりません。 持っているのはbuddybuddy(バディバディ)のウエストポーチ、P7130になります。 ウエストポーチに子供を乗せ、紐を肩にかけようとしましたが結構きつくて子供が苦しそうになります。 紐を最大に緩めてから装着してきつく締めなおすしかないのでしょうか? それとも装着する時のコツがあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ウエストポーチのダサくないつけ方についておしえてください

    ウエストポーチのダサくないつけ方についておしえてください 子供の頃からずっと貴重品を入れるためウエストポーチをつけていたのですが、その頃からずっと シャツの上から,バッグ部分が真正面にくるようにつけていたのですが,この年齢(中学生)になって,友達に,すごくダサいと言われました オシャレに興味はほとんど無く,別にダサくても困らないということでそのままでいたのですが,あまりにも多い人数から言われたので、さすがにつけ方を変えることにしました. で,調べたのですが,後ろに回して,シャツの下にとか,右後ろだとか,肩から下げるとか いろいろあるのですが,さっぱり分かりません 最近流行りの ウエストポーチのつけ方をおしえてください 身長は177cm位です

  • ショルダーウォレットとウエストポーチの2個持ち

    ショルダーウォレットを斜めがけした上に、ウエストポーチをウエストに付けるというコーディネートは変でしょうか? 気に入ったウエストポーチがあり購入を考えているのですが、普段お財布は大きめのショルダータイプを使用しています。ウエストポーチもそう大きくはないので、たぶんハンカチ・スマホ・最低限の化粧品くらいしか入らないと思います。

  • ウエストポーチ型抱っこ

    出掛けるときにはほとんど車です。 買い物をするとき、駐車場までの移動、何かとちょこっとでるのにいつも子どもを抱っこしての移動になります。スリングやおんぶ抱っこ兼用のベビーキャリアを持っているのですが、わざわざ使うほどでもないので、子どもを抱っこし自分の貴重品(長財布、キー、タオルなど)をふつうのヒップバックにいれ持ち歩いています。なのでウエストポーチ型の抱っこができるものがあれば、すごく楽なのかなと思っていろいろ調べてみました。 今候補としてあげているのは、コンビのニンナナンナクイックだっこホールド、バディバディのヒップバックタイプ、です。 コンビのは、装着も楽そうだし、おしゃれでかわいいなと思っています。ただ、荷物があまり入らないかと・・・。貴重品程度は入るのでしょうか? 荷物のことも考えバディバディの方がたくさん入るかなと思うのですが、見た目がごっついのでどうかなと悩むところです。 実際使っている方の声や、これ以外のお勧めがあれば教えてください。 ちなみに子どもは5ヶ月、首は据わり、お座りはちょっと前かがみになりますがなんとな~くできるような感じです。まだこの時期に使うのは早いのでしょうか?

  • 抱っこ紐、ウエストポーチ型はどんなものが良いか?

    ウエストポーチ型の抱っこ紐を購入しようと思っています。 ちょこっと抱っこするときにも便利そうな、バディバディのが良いかな、と思いましたが 他に良いものがあれば、このように使い易いというところも含めて教えてください。また、やっぱりバディバディだよ、という意見もお願いいたします。 現在バディバディの新生児から使える3WAYタイプの抱っこ紐を持っているのですが 首が座るまでの間装着のしにくさに苦労し、友人の抱っこ紐が使い易そうで、失敗したなぁと思ったもので。。。

  • 妊娠中の抱っこひも(ウエストポーチ型)

    2人目の子供を妊娠中で今2ヶ月目です。 上の子(2歳10ヶ月)が幼児教室に通っていて、その行き帰りにウエストポーチ型の抱っこひもを使用しています。行きは歩いてくれるのですが、帰りは疲れて眠くなるためほとんど歩いてくれません。ウエストポーチ型なので今まではすごく楽だったのですが、妊娠したためお腹への影響が心配なのです。子供の重みでお腹(特に下腹)にかなりの圧迫がかかりますよね。乗せる部分を横腹の方にしてもやっぱりお腹には負担がかかると思うのです。 ウエストポーチは使わないで普通に抱っこしていた方がいいのでしょうか?寝てしまうと結構大変なんです。 良きアドバイスをお願いします。

  • 簡単に装着出来るだっこ紐は?

    購入しただっこ紐は、まず自分が装着してから子供を持上げて入れるタイプですが、子供の足先を私の肩まで持上げる必要があり、さらに足の位置をきちんと輪の中に入れる必要もあり一人では入れられません。簡単に装着して簡単に子供を入れられる抱っこ紐はありませんか? スリングでもいいですが、出来れば普通のものを希望します。

  • オススメだっこ紐を教えてください。

    オススメだっこ紐を教えてください。 現在5か月の女の子のママです。クロスタイプの抱っこ紐を購入したいのですが迷っています。 普段は主に車移動でスーパーなどはベビーカーで買い物しています。 家でぐずって困ることはほとんどないので家事などには全く必要ないのですが、車でコンビニやら薬局やらすぐ済む用事を何箇所かハシゴする際や、ベビーカーでぐずった時に便利そうなのでコンパクトで装着がかんたんなものがよいなぁと思いクロスタイプに決めました。 これからの季節上着など着たりするので調節できるタイプの方が便利そうですが実際は調節機能は必要ないのでしょうか? またお値段がお安いものでオススメがありましたら教えてください。 あと、娘も小柄なので装着しても密着しないのではないか心配です。 参考に私と娘の身長と体重を記載しておきます。 私 身長 153センチ、体重 42キロ 娘 身長 64センチ、体重 6キロ ちなみにスリングは持っているのでスリングの情報は結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • だっこひもで号泣…赤ちゃんは慣れる?

    だっこひもで号泣…赤ちゃんは慣れる? ファムキャリーというエルゴやベコのような腰で支えるタイプのだっこ・おんぶひもを購入しました。ネットですごくよい口コミが多く、日本製であることやデザインも気に入り、決めたのです。昨日ようやく届き、ためしにつけてみたら号泣…。装着の仕方がよくわからないままつけたからかなと思い、今日はよく説明を読んだ上でつけてみたけど、またもや号泣…。でも今日はちょっと落ち着いてから近くのスーパーまで買い物にいってみました。その間15分ほど、止まると泣くの繰り返しでした…。やっぱり赤ちゃんによってはだっこひもをいやがる・受けつけない子もいるんでしょうか?それとも何回か使ううちに慣れますか?うちは階段が多いのでだっこひもは必需品、それに高かったのに…。 また、肩凝りの人のためのだっこひも、と謡ってありましたが、ほんの15分ですごく肩凝りました…。泣くのをなだめたり、急いで買い物して重いもの持ったせいかもしれませんが…。よい口コミを信じすぎたでしょうか。エルゴタイプでも肩がこって無理だった対策のアドバイスください。 お願いします

  • お薦めの抱っこひもを教えて下さい。

     ウェストポーチ型の抱っこ紐を購入しようと考えております。ちょっと散歩帰りに子供が疲れたとき等の短時間に使いたいので、装着が簡単、子供の乗せ降ろしも楽なポーチにちょこっと乗せるタイプを探しております。皆さんのお薦めを教えて下さい、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう