• ベストアンサー

ウエストポーチの上に子どもを乗せるタイプ(?)のだっこひも

10ヶ月の男の子どもがいます。 子どもがベビーカーが嫌いですぐに嫌がって出ようとするので、ぐずったときにすぐに装着できるだっこひもを購入したいと思っています。 今はニンナナンナのはじめてホールドを使っていますが、装着に手間がかかり、下に寝かせないと装着できません。 以前に街でウエストポーチの上にこどもを乗せるタイプのだっこひもを見たことがあるのですが、すごく軽快に見えていいなぁと思いました。 使わないときはウエストポーチになるウエストポーチ型のだっこひもはよく見かけるのですが、ウエストポーチの上にちょこんと子どもを乗せるタイプのだっこひもを売ってるのを見たことがありません。 そういうタイプのだっこひもがあるのではなく、市販のウエストポーチをして、それからだっこひもを使用しているのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 また、その他にも簡単に装着でき、子どもの重さを軽減できるおすすめのだっこひもがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• ne-ma
  • お礼率83% (10/12)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.3

ne-maさん、こんばんは。2歳の娘の母です。 うちは2歳になってからなのですが、バディバディのヒップバッグタイプを使い始め ました。他のウエストポーチ型の抱っこ紐よりも少々高いのですが、アカチャンホンポ で数種類の試着品を試したところ、座る面がしっかりしていて、現在11kgの娘を座ら せても一番安定していましたので思い切って買いました。 使い始めてから1ヶ月くらいになりますが、ちょっと抱っこするのには本当に便利です。 いつも"ちょっと抱っこ対面"で使っているのですが、ヒップホルダーを片手に通して、 その通した手を子どもの背に当てると安定感があって安心です。 製品については、下記URLをご覧になってみてください。少しでも参考になりまし たら幸いです。

参考URL:
http://www.lucky-baby.co.jp/products/hipbag/
ne-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく赤ちゃん本舗に行ってきました。grooveさんに教えていただいたバディバディの商品ありました!ヒップバックタイプは置いてなかったので、ポーチタイプを実際に子どもを乗せて試着してみたのですが、すごく楽でした。今までにない感覚でした。肩に負担がくる普通のだっこひものと違い、このタイプは腰に負担がくると思うのですが、長時間着けていても大丈夫な気がします。本当に貴重な情報ありがとうございます。ポーチタイプを買おうか迷ったのですが、grooveさんのおすすめするヒップバックタイプを試着してからどちらかを購入しようと思います。

その他の回答 (4)

• hinamam
回答No.5

私はミキハウスの物を使っています。 腰に廻すベルト部分に腰当て(?)が付いていて、ママの腰もラクですし、子供が座る部分の座面はL字型に固定されその上にお尻を乗せます。 子供を座らせるバッグ部分のジッパーを開けるとショルダーが出て来て、子供の背中当てが付いています。 ショルダー部分を子供の両腕にくぐらせ、ママの首に掛けます。 腕だけで抱っこするのと違い、腰と肩で重さを分けるのでラクですよ。今はコレ無しじゃ出掛けられません。 ママとお子さんに合ったウエストポーチタイプの抱っこ紐に出会えると良いですね(^^)

ne-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。hinamamさんに教えていただいたタイプのだっこひもを赤ちゃん本舗で試着していました。本当に楽でびっくりしました。腰と肩で重さを分けてるんですね!始めからこのタイプのだっこひもに出会っていたらよかったです。

• yukiti2
回答No.4

たぶん、我が家で長年使用しているものだと思います。 うちは、5年前に娘が誕生した時に、すでに3人の子供で使用していた妹が、便利だからとお祝いで購入してくれました。 comme ca du modeのウエストポーチ型のものです。 ちょこんと上に抱っこして使用しています。 そして長時間抱っこしたり両手を使用したいときは、 ポーチのファスナーを開くと抱っこ紐が出てきてワンショルダーで抱っこすることが出来ます。 昨年2人目が誕生したのでまた使用していますが、 本当に便利です。現在1歳になりますが大活躍しています。 ただ、小さいうちから使用していないと、ママの腰が痛みを感じるかも知れません。私も1人目のときに生後6ヶ月くらいから使用したのですが、慣れるまで腰がかなり辛かったです。 でも、慣れてしまえば、これ無しでは抱っこは考えられないほど便利です。

ne-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コムサデモードでだっこひもを出しているんですね?!初めて知りました。アカチャンホンポで同じようなタイプのだっこひもを試着してみたのですが、今までにない感覚で楽でした。肩がつらいより腰がつらい方ががまんできそうなので、このタイプのだっこひもを購入したいと思います。

回答No.2

ウエストポーチに背もたれが付いたようなのを赤ちゃん本舗で見かけました。下記URLの紺色のタイプです。 http://www.babycom.gr.jp/goods/dakko_pc.html 我が家では参考URLのストリングを使っています。 軽くて両手が使え、ウエストポーチと違い赤ちゃんが寝ても安心です。

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/product/product_list.aspx?&keywordOrPin=016135&screen_id=5&top_id=002&tab_id=&all_searchflg=1
ne-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく赤ちゃん本舗に行ってきました。背もたれが付いているだっこひもありました!赤ちゃん本舗にも売ってないよなぁ・・・と思っていたので、貴重なご回答本当にありがとうございます。

• yasupiko
回答No.1

こんなやつでしょうか?

参考URL:
http://www.aprica.jp/hm/html/products/aprituck/t_pouch.html
ne-ma
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございす。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 まさしくこれです!子どもをちょこんと乗っけるタイプのだっこひもがあるんですね。すごいうれしいです。しかもアップリカから出ているんですね!アップリカのホームページもチェックしていたのですがこういう商品があること全然気付きませんでした。貴重な情報ありがとうございます。