• ベストアンサー

spybotで問題箇所が・・・

困っています、どなたか私をお助け下さい。 パソコンの動きが悪くなり焦ってwinfixer2005を購入してしましました。その後spybotをダウンロードしてハパソコンの調子は取り戻しましたが何度削除しても問題箇所が2個ほど引っかかります。項目はwindows security center.antivirus disable notifyとAvenue A.Incです。 ちなみに以前からノートンアンチウィルスソフトは入れています。できればリカバリしないで完治させたいのです。良い方法を教えてください。 それと銀行NOやキャッシュカードNOが悪用されないかが心配なのです。winfixer購入時のカードNOは念のため変更しています。その後銀行HPにはアクセスしていませんが振込みや確認ができないのでとても困っています。完治するまでパソコン上で振込みなどしなしほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

Avenue A.IncはTracking Cookieに間違いないですね。 Spybot-S&Dの定義の中に含まれてます。 (『ツール』から『高度なモード』を選択すると、『各種設定』→『製品の除外』の画面でCookies.sbiのタブを選択して表示されてるリストを探すと見つかります。) Spybot-S&Dの免疫機能は有効にしてますか?まだなら是非やっておくように。定期的にスキャンするだけでは、再感染を防ぐ手立てとしては弱いですよ。 恐らく免疫機能を有効にすれば、Avenue A.Incは検出されなくなると思いますがどうでしょうか? もし駄目な場合は…SpywareBlasterを導入すれば間違いなくAvenue A.Incは検出されなくなります。 Spybot-S&Dの免疫機能についての不明点や、SpywareBlasterの導入に関しての疑問は次のページを参照して解決してください。 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html Windows Security Center関連はNo.2さんのおっしゃる通り。 検出自体は特に問題視する必要のないものです。No.2さんの参考URLに従って除外措置を。 Winfixerに関しては、このカテゴリーにWinFixerに関する質問が数多くされてますから、そこで拾った情報を総合すれば対処法は見えてくるかと思いますが、 http://www.higaitaisaku.com/phpBB/viewtopic.php?t=757 を、特にunknown-user氏の発言を軸に読んでみれば、標準的な手順は見えてくる筈です。 既にそうした手順に従ってきちんと作業されたという確証が得られたなら、必要以上に感染が残っていないかを疑う必要はないかと思われます。 もし、ご自分の手順がunknown-user氏の指針と比較して、例えばいきなりSpybot-S&Dで検出されたものを強引に削除してしまうとか、著しく違っていると感じられたなら、削除したものを元通りに復元して基本どおりの作業を行うようにしたほうが良いように思います。 『完治するまで』とおっしゃってますが…最終的に完治したかどうかを判断出来るのはご自身しかいないのです。HijackThisのような解析ツールを使いでもしない限り、そちらのPCの状態を客観的に判断出来る筈もなく、ここにいる我々回答者の立場では、そうした判断を的確には出来かねますので。 Spybot-S&DとAd-AwareSEの両方と、NortonAntiVirusで目立った検出がなければOKですが…それでもやっぱり心配、という場合、これらのソフトがカバー出来ないマルウェア全般に強いツールの利用をお勧めします。 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/ewido/ewido01.html http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/a-squared/a-squared01.html 2つ目のa-squaredはスキャンのみのFree版で十分です。また、基本的に同一なエンジンと定義でスキャン可能なオンラインスキャンもあります。(当然英語ですけど) http://www.windowsecurity.com/trojanscan/ いずれか一つで十分だと思います。

candyeye
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き感謝しています。大変参考になりました。問題箇所2点おかげさまでクリアになりました。Ad-aware SEで新たに多数の問題箇所が検出されそれも削除致しましたがまだ全てに至っておりませんので教えて頂きましたewido Security Suiteも是非試してみます。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

windows security center.antivirus disable notifyについてSpybot S&D有償版のサポートページです。 キヤノンシステムソリューションズ Spybot S&D HomePage [SUPPORT] 「Security Risks」または「Windows Security Center」が検出されるのは? http://canon-sol.jp/supp/sb/wsbt5002.html ―――――――――――――――――――― Avenue A.Incはそう頻繁だとCookieの方かな? その前提でご参考に。 【アダルトサイト被害対策の部屋】 スパイウェア http://www.higaitaisaku.com/menu5.html から クッキー制御 IEによるクッキー制御 - Trackking Cookieを食うのを防ぐ方法 http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html ↑IEでブロックするか ↓この手を導入するか スパイウェア予防アプリケーション SpywareBlasterによるスパイウェア感染の予防 http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html ―――――――――――――――――――― 私はここ数年来 除去系に、#1さんご紹介のAd-aware SE と Spybot S&D と一応Norton Internet Security 予防系に、Spyware Blaster を使用しています(いずれも無償版)。

candyeye
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き感謝しています。問題箇所2点おかげさまでクリアになりました。Ad-aware SEで新たに多数の問題箇所が検出されそれも削除致しましたがまだ全てに至っておりませんので教えて頂きましたスパイウェア予防アプリケーションも是非試してみます。本当に助かりました。ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 spybotと並び称せられるスパイウエア対策フリーソフトのAD-AWAREを試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.lavasoftusa.com/japanese/software/adaware/
candyeye
質問者

お礼

迅速にご回答頂き感謝いたします。早速試してみましたら多数の問題箇所が検出され驚きました。ほとんどがクリアになりましたがまだ二箇所ほど検出されますので再度何度か試そうと思っています。ご親切にアドバイス頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Spybot-S&Dで検出された問題箇所

    XPsp2で Spybot-S&Dを使用して暫くたってから、NIS2006をインストールしました。 Spybotの方ではNIS2006をインストールするまでは最初の1回を除いて、問題箇所が検出された事がないのですが、 NIS2006を検出してから、 Windows security center.Antivirus Disable Notify Windows security center.Firewall Disable Notify が赤文字で検出されるようになりました。 NISの方で完全スキャンをしても何の問題も出ないのですが、 これを削除すべきなのか、判断しかねています。 どうすればいいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • Spybotで調べたら……

    スパイウェア対策ソフトのSpybot - Search & Destroyを使って検査をしたら、以下の2つのファイルが検出されました。 Windows SecurityCentor AntiVirus Disable Notify Windows SecurityCentor.Firewall Disable Notify 何のファイルなんでしょうか? 削除してもいいんでしょうか? セキュリティー関係ぽくてどうしたらいいか解りません。 解る方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 WindowsXPです。

  • Windows SecurityCenter AntiVirus Disable Notify

    Spybotで検索したら、Windows SecurityCenter AntiVirus Disable Notifyが検出されましたがなんですか?

  • スパイウェアですか?

    Spybotでサーチすると、Windows Security Center.AntiVirus Disable Notify-レジストリの変更、Windows Security Center.AntiVirus Disable Notify-レジストリの変更、というメッセージが度々出ます。削除してもしばらくすると、同じメッセージが出るのですが、これは有害なスパイウェアなのでしょうか?OSはWindows XP Home Edition SP2です。

  • ネットでのカード支払い

    旅行代金を、今までは銀行振り込みでやっていましたが、今回の会社はクレジットカードのみとの条件だったのでカードNO、パスポートNOと生年月日を送りました。 送った後これで引き落としができるのなら、受け取った会社の誰かがわたしの名前とカードNOで他のウェブで勝手に買い物ができる、つまり悪用できるのではと思いました。 店頭ならサインするのにネットならサインなしOKなんでしょうか?

  • WinFixer??どうしたらいいですか??

    パソコンがよくわからないのですが… Norton AntiVirus の画面が出て、「WinFixerを検出しました」という警告がしょっちゅう表示されます。 よくわからなかったので、流れで「WinAntiVirusPro2006」というものをダウンロードしました。 スキャン?してみたところ、「重大な感染検出しました」と出て、ソフトを購入する画面が出てきます。 何がなんだかわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • Spybotで問題箇所が出ましたがどうしたら良いのでしょう

    お早う御座います。 WIN XP SP3です。 「Spybot-Search & Destroy 1.6.2.46」でSpyWareのチェックをしました。 「Microsoft Windows Secutity Center Disabled (SBI $ 2E20C9A9) 設定 H_KEY_LOCAL MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services¥wscsvc¥Start(is not)W=2」 というコメントが表示されました。 この意味が分かりません。 このあとどのように処理をしたら良いのでしょうか、宜しくお願いします。

  • SPYBOTでみつかった問題個所

    SPYBOTを使用して4年目にして問題個所が複数 みつかってしまいフリー版なのでサポートが 受けられず今対処方法に悩んでおります。 ■Doubleclick 1エントリー トラッキングcookies(Internet Exploler :規定)Internet Exploler(規定):cookie: 規定@doubleclick.rcookie ■AdRevolver 3エントリー トラッキングcookie(Internet Exploler :規定) Internet Exploler(規定):coolie:規定 @media.adrev.cookie ■CnsMin 2エントリー programディレクトリーC:¥Windows¥ Downloaded program files¥3721¥ ディレクトリー グローバルな設定 HKEY_USERS¥DFAULT ¥Software¥3721レジストリーキー DoubleclickとAdRevolverはこのソフト からふつうに削除して構わないのですか? 最後のCnsMinはこちらのカテゴリーに 頻繁に書かれておりますがJ-WORDに関連がある 関連があるそうで何ヶ月か前、妹が私のPCを 借りて使ってたときうっかりインストール してしまった(ポップアップ画面で)ので 思い当たります・・・ ここのカテゴリーによるとSPYBOTで削除して はいけないとのことなのでコントロール パネルから削除したのでアンインストール はできてたと思ってたのですがまだ残って たのですね・・・ レジストリーを変更する必要があるのですか? PCの操作に自身がないのでやはりリカバリー しか方法はないのでしょうか? 長文になってしまいましたがお詳しい方 いらっしゃいましたらご回答よろしく お願いいたします。

  • Spybot 1.4の問題箇所について

    Spybot 1.4を使用しています。 問題箇所の検出で windows InternetExplorer mediaplayer ログ 他 などが緑色の文字で一緒に検出されてしまいます。 windows SecurityCentter関連は除外にして検出しない様対処しています。 昨日までは正常だったので、windowsの復元で一番最近の日にちに戻っても、変更は無しで復元は出来ませんでした。 higaitaisaku.com で問題が有った場合を参考に Configuration.iniを削除してみてもダメでした。 何が悪いのでしょうか。宜しくお願いします。

  • WebMoneyの利用方法について

    WebMoneyは番号を貰い、それを入力することによって支払いができるということでしょうか? ポイント残高とかはどこで分かるのですか? それから、クレジットカードとジャパネットで購入できるとありますが、WebMoney“カード”はオンラインで銀行振込で購入できるとあります。 このカードとは、前記のWebMoney購入とどう違うのでしょうか? どなたか簡単に教えてください。 出来ればオンラインで購入し、銀行振込支払いたいのです。 宜しくお願いします。