• 締切済み

Spybot 1.4の問題箇所について

Spybot 1.4を使用しています。 問題箇所の検出で windows InternetExplorer mediaplayer ログ 他 などが緑色の文字で一緒に検出されてしまいます。 windows SecurityCentter関連は除外にして検出しない様対処しています。 昨日までは正常だったので、windowsの復元で一番最近の日にちに戻っても、変更は無しで復元は出来ませんでした。 higaitaisaku.com で問題が有った場合を参考に Configuration.iniを削除してみてもダメでした。 何が悪いのでしょうか。宜しくお願いします。

noname#22015

みんなの回答

• kazuof23
回答No.3

Spybot-S&D 1.4の定義ファイル最終更新日:2006-12-01 ですね。

質問者

お礼

12/1ですか。 自分の勘違いですね。ありがとうございます。 原因が分からないので、一旦アンインストールして入れ直しました。 皆さんありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.2

当面の対処としては、1番目の方の回答でよろしいと思います。 これと同様なケースというのはあまり聞いたことがありませんが…アップデート直後のスキャンが異常に早く終わってしまった、というケースは結構あります。 チェックに利用するパターンの種別の設定に異常が起きてそのような現象が発生するようですが、この種の現象を体験したユーザーさんの多くは、定義のアップデートを完了後即座にスキャンに入られた結果、そのような問題が発生したようです。 心当たりがあれば、今後Spybot-S&Dの定義更新後は一旦プログラムを終了してから再度起動し、スキャンを行った方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 最初は指摘されているように朝一にアップデート情報が3つほど有り、更新しました。異常の件は以前即座にスキャンはまずいということを見たことが有ったので、1度終了させてから再度行いました。 別に質問の後自分でも調べてみたのですが、b.d.cというサイトで   http://bdc.s15.xrea.com/content/view/270/1/ アップデート情報を確認したら11/24となっていたので12/2に更新はおかしいじゃないかと思いました。ちなみに12/1にも確認はしていました。 自分でも調べましたが、似たようなケースは調べられませんでした。 システムがおかしくなっているのなら、再度インストールし直そうかと考えております。

noname#80942
noname#80942
回答No.1

こんばんわ。 ***** Spybotのヘルプより ***** 緑のエントリ は、使用履歴 を示します。それらを消去してもシステム自体には悪影響は有りません。 「高度なモード」⇒「各種設定」⇒「ファイル設定」で □ 使用履歴   使用履歴をスキャン、にチェックが入っていませんか?

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 高度なモードでいろいろ確認してみました。チェックは入っていませんでした。使用法をよく分かっていないかもしれませんが、標準モードに戻したり試しましたが、うまくいかない状況です。 ひょっとしたら何かの拍子にシステムを壊してしまったかもしれません。