• ベストアンサー

VNCで外部からアクセスされなくしたい

VNCを使用していますが、LAN内のみアクセスできるようにしたいです。 基本的にルータのポートを閉めていれば大丈夫だと思うのですがオプションの設定で安全な設定方法があれば教えてください。 ちなみにUltraVNCを日本語化して使用しています。 回答のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.2

UltraVNCにはアクセスコントロールの設定が見当たりませんね。多分、UltraVNC側ではなく、Windowsファイヤウォールで制御せよ、という事だと思います。 私の使ってるRealVNCにはアクセスコントロールの設定があります。

qtarou1982
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、ファイヤーウォールを使用すればいいのですね。 とりあえず、そちらで制御させていただきます。

その他の回答 (1)

• PCFREAK
回答No.1

VNCサーバ側の設定でアクセスコントロールという部分がありますが、ここにローカルPCのIPアドレスのみ指定すれば、より強固でしょう。 例えば192.168.1.0/255.255.255.0とか。

qtarou1982
質問者

補足

回答有難うございます。 「アクセスコントロール」を探してみましたが見当たりません。 日本語に変えているからでしょうか? ためしにGoogleで「アクセルコントロール」と検索してもヒットしませんでした。 何処の部分の事を言っているか詳細を教えてくれると助かります。 回答のほど宜しくお願い致します。