• ベストアンサー

ボタンが画面から無くなってしまったですが…元に戻せない

視覚障害を持つ患者さんのPC Win.XP-Home上で、見易いように文字を大きく表示しようと数週間前から試みています。 はじめは解像度を落とす事で対応していたのですが、先日知った、画面プロパティ>設定>詳細設定>全般>画面>DPIカスタム設定で変更 というやり方を行ってみました。 解像度を戻し、上記方法で200%に設定し再起動をかけました。 ところが、ディスプレイの最高解像度を間違えてしまったようで、左右上下がちょん切れてしまったのです。 再度、同じウインドウを開いて文字の大きさや解像度を設定し直そうとしても、ウインドウが馬鹿でかく表示されてしまい、「OK」ボタンなどウインドウの下側に当たる部分が、画面の外=表示されなくなってしまいました。 ウインドウ自体を、上に動かして下側部分を出そうとしても、ディスプレイの上端以上に動いてくれません。 スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>復元と行おうとしても、プログラムが全て表示されないためアクセサリまで辿り着けません。(多分、表示しきれなくて隠れているモノを表示させる矢印も隠れてしまっている) 元通りに戻せないです(泣)。 どのようにしたら元に戻せるでしょうか? 昔自分の98SEマシンでは起動FD入れてサポートに教わりながら文字入力でレストアした事がありますが…現在当該PC用のリカバリCDはありません。(患家中あちこち探さなくてはなりません。)起動FDドライブもはじめから付いていませんでした。 ウインドウを画面制限以上に動かす 何らかの方法で、元の設定状態に復元する   など なにか良い方法はございませんでしょうか? 責任もありとても困っています。御教示よろしくお願い致します。

• KAAZ
  • お礼率94% (130/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

『OK』ボタンのところが見えなくても、普通の状態では選択されていると思いますので、そのままEnterキーを押せば設定変更ができると思います。 選択を変えるときは、Tabキーを押します。 ですが、セーフモードで起動すれば、普通の状態よりも大きくですが、全部表示されるのではないか、と思います。 XPでしたら、電源を入れて起動処理中にF8キーを押し続ければ、セーフモードに入る画面が表示されると思います。

KAAZ
質問者

お礼

お礼申し上げますのが遅くなり恐縮です。 F8でセーフモードにすることが出来るのですね。Enter押しで上手くいかないようでしたらやってみます。 御回答どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#173487
noname#173487
回答No.5

直接モニターの「Menu」?「画像調整」から設定してみては? 「マイ コンピュータ」Wクリック「コントロール パネル」「デスクトップの表示とテーマ」「画面」「設定」「詳細設定」 クラシック表示なら「マイ コンピュータ」「コントロール パネル」「画面」「設定」「詳細設定」 #モニターメーカーで呼び方が異なりますが 「拡大鏡」じゃ駄目なんですか?

KAAZ
質問者

お礼

御回答いただき有難うございました。 デスクトップを右クリックして出て来るものと、コントロールパネルから入ったものでは、ウインドウの名前は異なりますが全く同じものが出てきます。(下がちょん切れ状態) 私はNoteタイプしか使った事が無いので知らなかったのですが、モニタ側でも調整や他の方法が出来るのですね。 Enter押しやセーフモードでの調整が上手くいかなかった時には御教示頂いた手法を試みようと思います。

noname#15065
noname#15065
回答No.4

通常は、ボタンをマウスでクリックできなくても、キーボードで代替できる場合がありますが、(例えば、[OK]ボタンを押さなくても[Enter]キーを押すとか)キーボードでの代替操作は(手探りになりますけれども)できそうですか?

KAAZ
質問者

お礼

御回答賜りましたのにお礼が遅くなり失礼しました。 とりあえずEnter押しで試してみる事に致します。 いつもボタン押しでやっていますので、EnterでOKの代わりが出来るとは知りませんでした。 どうもありがとうございました。

回答No.2

設定などタブはクリックできるななら選択して [Enter]キーを押してもダメですか?

KAAZ
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 見えないままEnterを押して試してみます。御回答ありがとうございました。

• o24hit
回答No.1

こんばんは。  デスクトップ上の何もないところで、右クリックし出てきた画面で「プロパティー」を選択し、「設定」で「画面の解像度」を最大にして見られればどうでしょうか?

KAAZ
質問者

お礼

早速の御回答を頂き、ありがとうございました。 本文で言うところのウインドウと、デスクトップから入った際の、仰っておられるウインドウは、全く同じモノですので、下側がちょん切れてしまって、「適用」や「OK」ボタンが画面上に現れないのです。(判り難い表記・説明で申し訳ありません。) よろしくお願い致します。