• 締切済み

起動するたびに画面が大きくなって、、

起動すると、まずユーザー名・パスワードを入れるウィンドウが現れますがそれが画面の半分ぐらいを占めています。WindowsXpが立ち上がると右下バルーンが開いてディスプレイの設定(コンピュータの画面の解像度と表示色は低く設定されています)と出てきます。 その後、画面のプロパティで解像度と表示色を直せば普通に見えるようになるのですが、起動するたびに同じ設定に戻ってしまいます。 (起動時には画面の色が8ビットになっています) システムの復元は切っていた時になってしまったので直せません。 変なアプリが悪さしてるのかもわかりませんが、どれが原因かわかりません。 どなたかOS再インストール以外の方法で直し方教えてください。お願いします。 ちなみに、 Sotec winbook3100xp windowsxp home edition 画面の解像度は昔は3種類しか選べなかったと思うのですが、今は7種類選べて1400x1050にしてます。 画面の色を16か32ビットに一度変えてしまうと、もう8ビットの選択肢はなくなってしまいます。

みんなの回答

• GigaMAX
回答No.4

>デバイスの削除ですが怖かったので取りあえず「無効」にして見ました。 こちらの方が危険ですよ。 ディスプレイアダプタを無効にすると最悪、表示できなくなります。 私のNECノートでデバイスマネージャのディスプレイアダプタのRAIDEON9000を削除して試してみましたが、ご質問のような症状が再現しました。(デバイスマネージャではRAIDEON9000と表示されています。) ドライバの更新で「一覧または特定の場所からインストール」を選択し「検索しないでインストールするドライバを選択する」を選択しRAIDEON9000のドライバを再インストールすることで改善出来ましたので試してみてはどうでしょうか? (ドライバは「Intel(R) 82830M Graphics Controller」を選択してください。)

setsubiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、ダメでした。 年1,2回はOS入れ替えをやってる(やらされてる?)のでその時まで我慢します。 フリーソフト「画面解像度切替 レゾちゃん」等で手間を少しでも省こうかと思います。 ありがとうございました。

• GigaMAX
回答No.3

#1です。 NECのRAIDEON9000搭載ノートを使っていますが、 私の場合はデバイスマネージャのモニタが「規定のモニタ」が三つあります。 三つあるのは異常ではないと思いますので、「プラグアンドプレイモニタ」をドライバの更新で「一覧または特定の場所からインストール」を選択し「検索しないでインストールするドライバを選択する」を選択し「規定のモニタ」に変更してみてください。 これでも駄目なら、デバイスマネージャでディスプレイアダプタとモニタの各デバイスを削除してから再起動し改善出来ないか試してみてください。

setsubiya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「プラグアンドプレイモニタ」→「規定のモニタ」を試してみました。残念ながら変化なし。 デバイスの削除ですが怖かったので取りあえず「無効」にして見ました。 これも残念ながらほとんど変化なし。 画面の解像度は3種類(800x600,1024x768,1280x1024)になり、使いたい1280x1024にすると画面の周りが真っ黒になってしまいました。 また、デバイスマネージャーの「モニタ」は削除されてしまいました。(ディスプレイアダプタは×印に。) んー。我慢して使うか、再インストールしかないんでしょうかねー。ちなみに、ウイルスの類ではないはずです。何かのアプリの仕業かと思うのですが。。。変なアプリは入れてないはず、、 もう少しなんですが、クヤシーー。

• kwgm
回答No.2

画面の解像度を「1280x1024」など一般的な解像度にしても、そのような現象がでますか?

setsubiya
質問者

補足

うーん、試しましたが変化なしです。 画面のプロパティ→設定タブで詳細設定→色の管理でカラープロファイルが何もなかったのでadod6522(何これ??)を適当に入れてみたら、起動時のバルーンが無くなりました。それ以外は変化なし。 何とかなんないかなー。。。

• GigaMAX
回答No.1

スタート→マイコンピュータを右クリック→プロパティ→「ハードウェア」タブのデバイスマネージャをクリックし「モニタ」が「規定のモニタ」になっているか確認してみてください。 上記に問題のない場合は、BIOSの初期化を試してみてください。 症状は少し違いますが、下記のページのような事例もあります。 http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q200367499 BIOSの初期化はBIOSメニューを起動しデフォルト設定を読み込む方法です。

setsubiya
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 デバイスマネージャーのモニタは「規定のモニタ」「規定のモニタ」「プラグアンドプレイモニタ」の3つ、ちなみにディスプレイアダプタは「Intel(R) 82830M Graphics Controller-0」「Intel(R) 82830M Graphics Controller-1」の2つで、規定のモニタの2つがディスプレイアダプタのxxxxx-0,xxxxx-1にそれぞれ対応しています。 規定のモニタが1つ余分に多いって事? BIOSのデフォルトは行いました。→変化なし^^ メーカー提供のアップデート(BIOSとビデオドライバ)も行いましたが変化なし。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fsokuho%2FSokuhoPage.asp%3FArticleID%3D59 の亜種みたいな原因なのかな? 仕事パソコンで再インストールしてる時間がない(他部署で会社管理アプリを入れたり云々)ので、何とかしたいのですが、、、 宜しくお願い致します。