• ベストアンサー

社会保険料について

会社員の私は毎月給料から天引きで社会保険を払っていますが、結婚して配偶者を扶養に入れる場合、社会保険料は高くなるのでしょうか?ちなみに今は毎月1万円くらいなのですが、高くなった場合どのくらいになるのでしょうか?配偶者は年収100万くらいです。もし分かる人がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。  社会保険料は、健康保険が1000分の82(満40歳以上65歳未満は介護保険料率8.9/1000と合わせて90.9/1000)、厚生年金保険は一般の会社の場合1000分の135.8と定められています。この保険料率を月収に乗じて保険料を算出し、事業主と社員が折半で負担します。  という事で、扶養者がいくら増えようが、負担率は定率ですから、高くなることはありません。  ちなみに、扶養に入れられると、扶養手当がもらえると思いますし、年末調整で扶養控除がしてもらえますから、所得税が減りますね。

zabu1981
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。これで安心しました。わたしもこれからもっと勉強したいと思います。感謝です。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.1

政府管掌や健康保険組合の社会保険料については、扶養の有無や人数に関係なく、保険料は一律ですので、配偶者を扶養に入れても、保険料が高くなる事はありません。 独身でも、扶養が5人いても、社会保険料の金額は変わりません。 もちろん、ご結婚されて、配偶者を所得税の扶養に入れられれば、所得税の方は、毎月の天引き額が少なくなります。

zabu1981
質問者

お礼

そうなんですね。初めて知りました。これで安心できます。ありがとうございました。