• ベストアンサー

TVの電源をシガレットから取っています。 TVからエンジン音が

宜しくお願い致します。 TVをシガレットにつなぎ電源を取っています。 そのTVがエンジン音をひろってうるさくて仕方ありません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? と、友達に聞かれました。 どなたか解決策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Face5
回答No.1

今時の車なら 大丈夫なはずですが車がちと古いかな?(失礼)プラス電源にノイズが乗るのは 無線やってる方ならよくご存知なんですが 電源をバッテリーから直接取れば問題解消です。が それでは不便ですよね。他の手段で電源を取れるのであれば まずはそれを試して見てください。それが無理なようであれば アマチュア無線を扱ってる店などで雑音防止のための配線(コンデンサー)が売られてるので それらの装着をお勧めします。

kknchu
質問者

お礼

早速有難う御座います。 車は新車で買ってまる3年のトヨタのアルデォです。 TVは台湾か韓国辺りので線が初めからTVから全部出ていて、取り付けを知り合いの車やサンに無料で簡単に頼んだら、その線を付属していないシガレットに繋いだそうです。 それでシガレットで今は電源を取っているそうです。 わかりました。 一つ、プラス電源をどっか他から取って、車体アースで電源を取ってみます。 有難う御座います。

その他の回答 (3)

回答No.4

バッテリー直結。 ただし、バッテリーのプラス端子の直後にヒューズは必須。 出来れば、シールド被覆のある電線を使用。 アース側もバッテリー直結が望ましい。 工事は面倒なので、経験豊富な人に頼むか、一緒にやること。

回答No.3

「ピー」とか「ヒューン」という音だと発電機から出ているノイズで、 「プチプチ」という音だとイグニッションから出ているノイズです。 発電機から出ているノイズだと、電源(シガーライターとテレビの間)にチョークコイルを入れると改善する場合があります。 イグニッションから出ているノイズだとコンデンサを入れると改善することがあります。

• ohsakura
回答No.2

#1の人と同じですが、私は無線もやります。 シガーからだとバッテリーとシガーコードの間でノイズ が入りますので、駄目です。バッテリー近くにコンデンサーもしましたが効果は有りませんよ。 最近はエンジンルームより室内の配線は、余程詳しくないと難しいし昔の様に穴が空いていません。私もトヨタの車ですがサービスで穴を開けてもらって直接バッテリーからとってもらえばと思います。 1万もかかからないような気がしました。 もしくはご自身で何とか穴を開けるかですね。

kknchu
質問者

お礼

有難うございます。 お二方から同じことを指摘されたので、もう確実ですね。 田舎の先輩なので帰ってからやらされます。>< 情報有難う御座います。  ヒューズBOXからってのは駄目ですかね? どうでしょうか?