• ベストアンサー

MDがブチッと音を立てて電源が突然切れます。

今日突然、歩いているときにブチッと音を立てて電源が切れました。 でも、再生ボタンを押すと普通に再生できます。 ただ、途中までかかっていた曲ではなくなぜかMDの最後の曲になっています。 曲を戻したり、普通に再生できるのですがやっぱり突然切れます。別に引っ張ったりしていません。 コードが切れたのか、それとも本体に何かあったのか、見当がつかなくて困っています。 修理に出すのも高くつくし・・・ 何かいい解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.1

使用歴がどのくらいなのか分からないので、何とも言えませんが・・・ 保証期間内で有れば、いいのですが・・・ まずは、リモコンコードを軽く振ってみてください。 これで切れるようであれば、リモコンが接触不良を起こしています。 次に考えられるのが、充電電池の+端子、-端子部分の接触不良です。 端子のバネ圧が弱くなって、歩いている時の振動で接触不良を起こしている可能性があります。 端子(金具)を起こしてあげると直るかもしれません。 あくまでも、自己責任の範囲でお願いします。

tsubasa41
質問者

補足

一昨年の夏に購入しましたので、もう2年になります。 保証期間は過ぎていますね・・・。 リモコンコードと接触不良を調べてみればいいんですね。 壊さないようにやってみたいと思います 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29373
noname#29373
回答No.3

これは本体の故障のようですので修理か買い替えを検討されたほうがいいです。 ただ、どこのメーカーのなんと言う機種か教えていただければもう少し回答がしやすくなると思います。

回答No.2

>なんとも言えないのですが、 コードが断線していたり、 本体が故障したりしていなければ、 電池の寿命や、MDの寿命も考えられます。 でも大抵は、 MDプレイヤー本体とリモコンをつなぐ ケーブルがMDプレイヤー本体から 少し外れてしまったというのが 多いです。 >解決策はMDプレイヤー本体と、 リモコンをつなぐケーブルを一度 外してしっかり付け直すことです。

tsubasa41
質問者

お礼

電池は春頃換えたばかりのものなので、充電電池が原因ではなさそうです。 MDの寿命ですか・・・下にも書きましたが、もう2年経っています。 そろそろ終わりなんでしょうか。 前に使っているときに、ケーブルが少し外れて聞こえなくなったことがあったので、もう調べました。 外れていなかったんです。 回答ありがとうございました。 この場を借りて申し訳ありませんが、4日まで合宿に行っていますので、お礼や補足をすることが出来ません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MDラジカセの寿命? 

     自分は某メーカーのMDラジカセ(MD、CD カセット、ラジオ)を使っていますが、ここ最近、調子が悪いんです。  1、本体スイッチの再生ボタンを押しても、ほかの ボタンが反応する。  2、CD再生時に、不定期に機械音がして、再生不 能になる。  3、CDからMD録音中に同じところで止まってし まう。(MDを変えても)  普通、ここまできたら、買い換えてもいいのです が、その調子の悪いのが必ずしも、『いつも』なるわけじゃないので購入に踏み切れません。修理も考えていますが、保障はないし、1度修理をしています。(MDのレンズ部分総交換) ずばり、どうするべきでしょうか、もし購入のするのなら、どの機種がお勧めですしょうか? 希望は、ミニコンポでなるべく安くていいものを・・アドバイスをお願いします。   

  • ポータブルMDの着け方

    最近ポータブルMDを買ったのですが、歩いて聞くときのMD本体やコード、 スティック(曲を選んだり再生するやつ)の位置をどこにしたらよいのかが よくわかりません。 一般的でけっこうですのでお願いしますm(__)m

  • MDのリジューム機能について

    ちょっとおしえてください。 MDにリジューム機能というのがありますよね? この機能は、電源を消しても停止してもまた途中から再生できるとよくカタログなどに書いてありますが、本体からディスクを抜いて、また本体に入れて再生しても途中から再生できるのでしょうか? おしえてください

  • MDの曲をCDに入れたいけどスピーカーから音が出ない

    MDの曲をCD-Rに入れたいと思い、ポータブルMDとパソコンを繋ぐコードを買ってきてやり方を見ながらやってみたのですがポータブルMDを再生してもパソコンのスピーカーから音が出ません(パソコンはライン端子がないのでマイク端子に入れています。コードは抵抗入りのものを買いました) どこが間違っているのかわからなくて困っています。 少しでもわかる方がいましたら教えて下さい!

  • 電源ユニットから音が出ます

    パソコンは、MCJ製のGTUNEです。OSはVistaです。 (1)最初、立ちあげると、カタカタと電源ユニットから音が出ます。 (2)音が出ながらも正常に立ち上がり、5人の選択画面から、  一度右下の「赤いシャットダウンボタン」を押して消します。 (3)ちょっと時間をおいて立ちあげると、今度は正常に立ち上がります。 (4)電源ユニットの中の原因はなんなのかを教えてください。 (5)MCJに修理に出すと2-3週間かかるので、修理方法が分かれば自分でやってみたいと思います。  電源ユニットを丸ごと交換という解決策を含め教えてください。

  • MD とiBook G4 を繋いだが音が聞こえない

    MD の曲をiBook で聞きたいのですが、音が聞こえません。過去ログを参照しまして、まずMD とiMic を抵抗なしのコードで繋ぎ、サウンド入力のデバイスにiMic を選んで、サウンド出力を内蔵にしました。MD を再生すると、サウンド出力の画面では、音が出ているように印が左右に動くのですが、iBook からは音は聞こえません。また「ひるの歌謡曲」を設定して録音してみましたが、やはり雑音が録音されるだけでした。iBook に音は届いているようなのですが、どこか間違いがありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MDに入る『キュルッ』という音

    MDに録音した曲を聞くとき、 いつもなぜかキュルッという音が小さく入っています。 曲の途中で止めたり、早送りや巻き戻しをするとなるものなのでしょうか? それから、もう1つ質問させてもらいたいのですが MDを編集して、いらない曲を捨てる時、 1曲目の曲が消えている時があります・・・ (私の消したい曲は一曲目ではありません) この原因がわかる方、教えてください!

  • MD→パソコン MDの曲の音量を上げたい!

    コンポがないのでポータブルMDをパソコンと繋いでMDの曲をCD-Rに焼きたいと思っています。 抵抗入りコードでパソコンのマイク端子に接続してMDを再生したら音は出ました。 しかしMDに入っている曲の音が小さくて(ポータブルMDの音量を最大にしてちょうどいい感じです)スピーカーの音量を上げたりマイクのボリュームを上げても音が小さすぎます。 どのようにすれば大きい音で聴けるのでしょうか? CD-Rにちゃんとした音量で入っていればいいので超録等でまず録音してから音を上げるのでも構いません。 どなたかわかる方教えてください!

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 電源が入らなくなりました。

    昨日まで使えていたパソコンが、今日、急に電源がはいらなくなりました。 まず初めに、電源を入れたがうんともすんとも言わず、 電源コードがきちんとコンセント及び本体に入っているか 確認と差し直しをしました。 それでもなかなか電源が入らず、やっと入ったかと思ったら 電源が入ったり切れたり・・・。 最後に、画面に「正しく終了されなかったので・・・・」と 文字が出たと思ったら勝手に電源が切れ、それから動かなくなりました。 電源が入ったり切れたりしている時、本体の中から「カチンカチン」 と言う音が聞こえ、本体の電源コードを差し込んでいる付近から 「ジジジジ・・・」と言う音も聞こえていましたが今は全く聞こえません。 仕事用で使っている為、早急に原因を突き止め、修理をしたいです。 あと、中に入っているデータもバックアップを取っていなかった為、残っているか非常に心配です。 どなたかご回答宜しくお願い致します。