• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MDの曲をCDに入れたいけどスピーカーから音が出ない

MDの曲をCD-Rに入れたいと思い、ポータブルMDとパソコンを繋ぐコードを買ってきてやり方を見ながらやってみたのですがポータブルMDを再生してもパソコンのスピーカーから音が出ません(パソコンはライン端子がないのでマイク端子に入れています。コードは抵抗入りのものを買いました) どこが間違っているのかわからなくて困っています。 少しでもわかる方がいましたら教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数116
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

コントロールパネル を開いて サウンド、音声、およびオーディオ デバイス という項目を選び サウンドとオーディオデバイスのプロパティ から 音量のタブをクリックして デバイスの音量の右下に 詳細設定 というところがあります。 あるいは サウンド、音声、およびオーディオ デバイス という項目を選び そのウインドウの左上の関連項目に 詳細ボリュームコントロール があるかも… とにかくここを開いて マイク入力がミュートになっていないか 確かめてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マイク入力にチェックが付いていたので外したんですがそれでも音が聞こえませんでした…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

No.2です。 >サウンドエフェクトマネージャで見てみたら「マイクインが正しく接続されていません」と出るので接続が間違っているんだと思うのですが何をやっても上手くいきません。 サウンドエフェクトマネージャではなく、サウンドとオーディオデバイスをもう一度確認してみて下さい。(No.1さんがお書きの内容です。)デバイスの選択は正しく指定されていますか? 音声タブ⇒音声録音のところを確認してみて下さい。(マイク入力端子やライン入力端子が複数あれば、入力端子の色が指定されている筈です。) それでもダメならこちらを確認して下さい。マイクロソフトのサポートからのコピーです。 【マイクが正しく接続されているか】 サウンドカードにマイク端子が存在するか確認してください。 また、サウンドカードのマイク端子にマイクのプラグがしっかり接続されていることを確認してください。 ※ サウンドカードのマイク端子やマイクの仕様などについては、各サウンドカードの添付されている取り扱い説明書などをご確認ください。 【サウンドカードから音声が正常に出力されるか】 サウンドカードより、音声が正常に出力されない場合、サウンドカード自体が Windows で認識されていない可能性が考えられます。サウンドカードから音声が正常に出力されるかを確認するには、次のようにします。 1. [スタート] ボタンから [設定] を選択し [コントロールパネル] をクリックします。 2. [サウンド] アイコンをダブルクリックします。 3. "サウンド名" の下三角矢印ボタンを押し、一覧より "The Microsoft Sound.wav" を選択します。 4. "テスト" より右三角矢印ボタンを押します。 5. 音声がスピーカーやヘッドホンなどから正常に出力されることを確認します。 【マイクにて音声が録音できるか確認する】 マイク端子にマイクを接続して、録音が可能かどうかテストを行ないます。 1. [スタート] ボタンから [プログラム] を選択し、[アクセサリ] を選択します。 2. [マルチメディア] を選択し [サウンドレコーダ] をクリックします。 (Windows 98 の場合、[アクセサリ] から [エンターテインメント] をクリックします) 3. [録音] ボタン ("●") をクリックします。 ※ サウンドレコーダのボタンにて、右からひとつ目にあります。 4. ボタンの上に表示されているレベルバーが動きます。 5. マイクに音声を入力します。 6. サウンドレコーダの画面中央にある線に波が表示されることを確認してください。 7. 一定時間音声を入力したら [停止] ボタン ("■") をクリックします。 ※ サウンドレコーダのボタンにて、右からふたつ目にあります。 8. [再生] ボタン (右三角矢印) をクリックして音声を再生してください。 正常に再生できた場合にはマイクから正常に音声が入力できています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろいじってたら音は聞こえるようになりました。 音量が小さかったみたいです;

  • 回答No.2
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

こちらから「超禄 ~パソコン長時間録音機」と言うソフトをダウンロードしてインストールして下さい。⇒ http://www.atamanikita.com/start_netradio_technic2.html 使い方はこちら⇒http://pino.to/choroku/manual/index.htm フリー版は一部機能制限がありますが、充分使えます。機能制限についてはこちら⇒http://pino.to/choroku/ PCから音が出ないと言う一つの原因として、MDプレーヤーのボリュームは上げていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ボリュームは上げています。 サウンドエフェクトマネージャで見てみたら「マイクインが正しく接続されていません」と出るので接続が間違っているんだと思うのですが何をやっても上手くいきません。