• ベストアンサー

MDからCDを作成したいのですが・・・

パソコン初心者です 昔のMDやカセットをパソコンに取り込んでCD製作を考えております 再生側のコンポにはヘッドフォン端子しかございません 取り込み側のパソコンにはマイク端子のみです OSはXPです CDはどのCDプレーヤーでも再生できる仕上がりを希望です よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  出来る事は出来ます。ただ、アナログをデジタルに変換する必要がありますから、初心者の方には難しいと思います。特殊な機材は必要ありませんから、費用的にはそんなにかかりませんが… http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/tape3mp3/  ちなみに、 >CDはどのCDプレーヤーでも再生できる仕上がりを希望です   最低でも、CDプレーヤーがCD-Rの再生に対応していなければ無利です。

参考URL:
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/tape3mp3/
hddmario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早速ダウンロードを行い試しております この先どうなることやら…(*^_^*)

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 MDやカセットをパソコンに取り込むのには「オーディオ用ケーブル(赤と白のペアー)」\700~1.500円位の物で出来ますが、仮にも音楽を聴く訳ですから「理想から言えば」USB用の音声取り込み機器は備えたい所です。 ↑何故、USB音声取り込み機器かと言うと「パソコン内部はCPUをはじめとして」雑音発生機なのです。 オーディオ用ケーブルでMDやカセットからパソコンに取り込めば、当然雑音を拾います。 (USB音声変換機器なら)外部で「デジタル」に変換してから、パソコンへ渡しますので比較的雑音に汚染されません。 \8.000~\15.000円位の投資が必要ですが、一台有れば、すーっと使える訳です。

hddmario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても詳しく、また知らなかったことばかりで勉強させていただきました

  • syoufuu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

1.コンポからパソコン ヘッドフォン端子とパソコンのマイク端子を接続するとすれば、抵抗入り(数10KΩ程度かな)ケーブルを使わないと歪みが出てしまいます。 サウンドとオーディオデバイスを開き、録音音量でマイクをチェックし、歪まないようその音量を調整して下さい。 抵抗入りケーブルでなく直に繋いだ時、音量位置は0にかなり近い位置になるかと思います。 2.録音 Windows標準の録音ソフトは、確か、時間制限があったかと思います。「超驚録」とか「Rockoon」などのフリーソフトを使って下さい。

hddmario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 音の歪みまでは考えておりませんでした 奥が深いと感じております

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.2

>再生側のコンポにはヘッドフォン端子しかございません 取り込み側のパソコンにはマイク端子のみです おそらく大丈夫ですよ CDにするだけならそんなに難しいことではありませんが、初めてだと少しとまどうかもしれませんね 参考URLあたりがわりと簡単ですかね >CDはどのCDプレーヤーでも再生できる仕上がりを希望です CDプレーヤーで再生できるCDにするには形式や音質などで決まりがありますので多少注意する点もあります、良くお読みになって従ってください

参考URL:
http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm
hddmario
質問者

お礼

御忙しい中ご回答いただき誠にありがとうございました おかげさまで無事に録音することが出来ました しかし私のパソコンからは音が聞こえないのです 無音分割を行ないましたので今回は出来上がったのですが 手動で分割を行なう場合は音を聴きながら出ないと分割できないですよねぇ パソコンから音を出して分割することは可能でしょうか?引き続きお教えいただくとありがたいです よろしくお願い申し上げます

hddmario
質問者

補足

御忙しい中ご回答いただき誠にありがとうございました おかげさまで無事に録音することが出来ました しかし私のパソコンからは音が聞こえないのです 無音分割を行ないましたので今回は出来上がったのですが 手動で分割を行なう場合は音を聴きながら出ないと分割できないですよねぇ パソコンから音を出して分割することは可能でしょうか?引き続きお教えいただくとありがたいです よろしくお願い申し上げます

関連するQ&A

  • MD→CDダビング

    初めて質問させていただきます。 同様の質問の過去ログを拝見しましたが、分からなかったので質問させて頂きます。 MDに楽曲が20~30曲入ってます。(生演奏を録音したもの) これをCDに落としたいと思います。 その際、アナログになってしまうのは分かっております。 ただ、MDに入っているようにCDに落とした時にも曲順(トラック)ごとに分けたいと思っています。 今ある機材は MDコンポ(赤白の出力端子とヘッドフォン端子) ノートPC(マイク端子、IEEE1394端子、USB2.0)です。 単純にMDコンポの出力からPCのマイク端子につなげばなんとかなるかなぁと思いましたが、分かりません。 PCに落とす時にもどのように保存したらいいか教えて下さい。お願いします。 業務命令でなんとかしないとヤバイんです・・・。

  • MDからできるだけ音質を落とさずにCD化するには?

    好きな曲をMDに数多く録音しているのですが、CD再生しかできない車では聴くことができません。それで、何とか、MDから曲をCD化したいと思っています。 しかし私が持っているMDデッキには、出力は、ヘッドホン端子(ステレオミニジャック) しかなく、パソコンも、入力は、マイク端子しかありません。 ほとんど不可能に近いと思いますが、上記の願いは可能でしょうか。多少の音質の劣化は構いません。どんな方法があるのか、それとも、どうしようもないのか、詳しい方、お答えをいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • MDをCDに録音したい

    MDコンポ DENON(D-AZ03)からパソコン(VALUESTAR-PCVN770FS1K)に取り込み、録音ソフトを使用してCDに焼きこもうかと思いますが、 音を出力するMDコンポ側に外部出力端子がないためヘッドホンジャックから出力することになります。 受け入れるパソコン側には、外部入力端子がないためイヤホン端子となります。 これらを結びつけて、音を取ることは可能でしょうか。又、音の善し悪しはどのようなものでしょうか。 あまりお勧めできないとなれば、お知恵を拝借させてください。 パソコンにダウンロードする音楽録音ソフトで、お勧めがあれば是非教えていただきたく よろしくお願いいたします。

  • MDからCDへ録音の仕方

    私は、昔の子供の歌などをMDに録音してよく聴いています。思い入れがあり、ずっと残したいと思っていますが、これから先はCDにして保存しておきたいと思っています。 しかし、機会オンチでもありまして、MDからCDへの録音の仕方がわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。(どんな機材がいるとか) 家には、MDカセットコンポとCDプレイヤーとパソコンがあります。

  • MD→パソコン MDの曲の音量を上げたい!

    コンポがないのでポータブルMDをパソコンと繋いでMDの曲をCD-Rに焼きたいと思っています。 抵抗入りコードでパソコンのマイク端子に接続してMDを再生したら音は出ました。 しかしMDに入っている曲の音が小さくて(ポータブルMDの音量を最大にしてちょうどいい感じです)スピーカーの音量を上げたりマイクのボリュームを上げても音が小さすぎます。 どのようにすれば大きい音で聴けるのでしょうか? CD-Rにちゃんとした音量で入っていればいいので超録等でまず録音してから音を上げるのでも構いません。 どなたかわかる方教えてください!

  • カセットからCDに録音する際の音質

    どうしてもわからないことがあるので教えてください。 カセットからCDへの録音を考えており、ネットで調べたところカセットプレーヤーのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子をケーブルでつなぐことでパソコンにデータを移せることがわかりました。 ここで気になっているのですが、現在使っているカセットプレーヤーはかなり古く、再生された時の音質がかなり悪いのですが、パソコンにデータを移す際も同じような音質になるのでしょうか? 例えばカセットプレーヤーを買い替える事によって録音時の音質を改善することはできるでしょうか? また、これ以外で録音時の音質を良くする方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • カセットテープの音楽をCDに焼くには?

    素人みたいな質問ですが、教えてください。 WindowsXPです。 音楽CDなら、自動的に、WindowsMediaPlayerが起動し、取り込みをしてくれ、これを編集してCDに焼けばいいのですが、これと、同じように、カセットテープからやりたい。 ラジカセのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子をケーブルでつなぎました。 さて、このあとはどうするの?

  • MDからCD-Rへのダビング

    家人が、知人AよりMDをいただきました。家にはMDプレーヤがなく、知人BよりMDデッキ(ポータブル・コンポ)を借りてPCへ取り込んでCD-Rへ焼こうと考えています。 MD→CD-Rが一番手っ取り早いのですが、そのような機器がないために上記を検討中です。しかし、借りたMDデッキに音声出力端子(一般的に言われる赤白ピン端子)があるかどうかが疑問です。ない場合、ヘッドホン出力端子からの音をPCへ取り込めるでしょうか?多少の音質劣化は当然でしょうが、可能かどうかをお教えください。

  • MP3⇒CD⇒MD

    PC内に保存してあるMP3ファイルをポータブルMDプレーヤー(録音機能無し)で再生するために、一旦ライティングソフトでCD-Rに焼いてから、家庭用のCD/MDコンポでMDにダビングしようとしました。 ところがMP3⇒CDまでは上手く行く(家庭用のコンポで問題なく再生できる)のですが、CD⇒MDのダビングをすると、ダビング後のMDにエラーが表示されてしまします。 実際にこの様な方法でMP3ファイルをMDで再生する事は不可能なのでしょうか?

  • CD→カセット→MDへの録音

    MD、CD、カセットがついてるコンポを使っているのですが、MDが壊れてしまっていてCDがレンタルできないんです…。 そこでとりあえずカセットに録音してMDが使えるようになったらカセットからMDに録音しようと思うんですが音質ってかなり悪くなりますか?