• ベストアンサー

MDからCDを作成したいのですが・・・

パソコン初心者です 昔のMDやカセットをパソコンに取り込んでCD製作を考えております 再生側のコンポにはヘッドフォン端子しかございません 取り込み側のパソコンにはマイク端子のみです OSはXPです CDはどのCDプレーヤーでも再生できる仕上がりを希望です よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。  出来る事は出来ます。ただ、アナログをデジタルに変換する必要がありますから、初心者の方には難しいと思います。特殊な機材は必要ありませんから、費用的にはそんなにかかりませんが… http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/tape3mp3/  ちなみに、 >CDはどのCDプレーヤーでも再生できる仕上がりを希望です   最低でも、CDプレーヤーがCD-Rの再生に対応していなければ無利です。

参考URL:
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/tape3mp3/
hddmario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早速ダウンロードを行い試しております この先どうなることやら…(*^_^*)

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 MDやカセットをパソコンに取り込むのには「オーディオ用ケーブル(赤と白のペアー)」\700~1.500円位の物で出来ますが、仮にも音楽を聴く訳ですから「理想から言えば」USB用の音声取り込み機器は備えたい所です。 ↑何故、USB音声取り込み機器かと言うと「パソコン内部はCPUをはじめとして」雑音発生機なのです。 オーディオ用ケーブルでMDやカセットからパソコンに取り込めば、当然雑音を拾います。 (USB音声変換機器なら)外部で「デジタル」に変換してから、パソコンへ渡しますので比較的雑音に汚染されません。 \8.000~\15.000円位の投資が必要ですが、一台有れば、すーっと使える訳です。

hddmario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても詳しく、また知らなかったことばかりで勉強させていただきました

• syoufuu
回答No.3

1.コンポからパソコン ヘッドフォン端子とパソコンのマイク端子を接続するとすれば、抵抗入り(数10KΩ程度かな)ケーブルを使わないと歪みが出てしまいます。 サウンドとオーディオデバイスを開き、録音音量でマイクをチェックし、歪まないようその音量を調整して下さい。 抵抗入りケーブルでなく直に繋いだ時、音量位置は0にかなり近い位置になるかと思います。 2.録音 Windows標準の録音ソフトは、確か、時間制限があったかと思います。「超驚録」とか「Rockoon」などのフリーソフトを使って下さい。

hddmario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 音の歪みまでは考えておりませんでした 奥が深いと感じております

• opapa
回答No.2

>再生側のコンポにはヘッドフォン端子しかございません 取り込み側のパソコンにはマイク端子のみです おそらく大丈夫ですよ CDにするだけならそんなに難しいことではありませんが、初めてだと少しとまどうかもしれませんね 参考URLあたりがわりと簡単ですかね >CDはどのCDプレーヤーでも再生できる仕上がりを希望です CDプレーヤーで再生できるCDにするには形式や音質などで決まりがありますので多少注意する点もあります、良くお読みになって従ってください

参考URL:
http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm
hddmario
質問者

お礼

御忙しい中ご回答いただき誠にありがとうございました おかげさまで無事に録音することが出来ました しかし私のパソコンからは音が聞こえないのです 無音分割を行ないましたので今回は出来上がったのですが 手動で分割を行なう場合は音を聴きながら出ないと分割できないですよねぇ パソコンから音を出して分割することは可能でしょうか?引き続きお教えいただくとありがたいです よろしくお願い申し上げます

hddmario
質問者

補足

御忙しい中ご回答いただき誠にありがとうございました おかげさまで無事に録音することが出来ました しかし私のパソコンからは音が聞こえないのです 無音分割を行ないましたので今回は出来上がったのですが 手動で分割を行なう場合は音を聴きながら出ないと分割できないですよねぇ パソコンから音を出して分割することは可能でしょうか?引き続きお教えいただくとありがたいです よろしくお願い申し上げます