- 締切済み
作曲で…
noname#21649の回答
極端に簡略化して. 譜面を眺めて.協和音を並べる。 ドとミとソが並んでいる C 以下略 なのですが.前後関係(わざと不協和音を使って(例.ミドレの並びにCを使いレで次に続く雰囲気を強くし等)...)や移調の関係で.単に協和音だけ使っているだけでは単調になったり.Cパート(途中で雰囲気を変える部分)での違いがでなかったりします。せい和音(私は協和音をこちらの名称で呼ぶことが多いので)の中に不居うわおんをどうまぜるかが.伴奏の作曲の良し悪しや作曲者のセンスが問われる部分です。 何年かやっていれば.こんな雰囲気で...と適当にでたらめに入れてさまになるようになります。これは演奏のテクニックで間違えてもサマになるように演奏する方法です。
関連するQ&A
- 作曲についてお聞きしたいのですが・・・・・
作曲に関して質問なんですけど。。。 私はギターを使って主に作曲をしているんですが、うまい具合に曲がかけません^^;かけたと思っても有名なアーティストの曲になんとなく似ていたり・・・・ 私はメロディーが頭に浮かぶ→そのメロディにパワーコードをのせるという手順なのですが、プロの作曲家の方などはどうやって作曲しているのでしょうか??できれば専門家の方回答お願いします。 あとコード理論といった類は完璧に頭に入っていなといけないのでしょうか?? そのことにかんしてももしよければお答えお願いします。
- ベストアンサー
- 現代音楽
- 作曲について
私はバンドでギターをやっている者ですが、今までに作曲をしたことがありません。 メロディーは思いつくのですが、それをコードに当てはめるにはどうしたらいいかわかりません。 メロディーをコードに当てはめる方法を教えてください。
- 締切済み
- その他(音楽・ダンス)
- 作曲しているのですが各楽器のフレーズが思い浮かびません
作曲しているのですが各楽器のフレーズが思い浮かびません 最近作曲を始めた者です。コードとメロディはつけられるようになったのですがそこから楽器をつける作業が全く進みません。バンドサウンドを目指しているのですが、ギターはコードを弾ける程度で、楽曲のコピーなどはほとんどしていなかったのでフレーズ等が思い浮かびません。 バンドサウンドを目指す場合、作曲はひとまずおいて、ひたすらコピーに励んで引き出しを増やした方が良いでしょうか?
- 締切済み
- 楽器・演奏
- すぐに作曲ができるようになりたいです
率直に言いますが、アーティストになりたいです。そのためにオリジナルの曲を作って、夏ごろにバンド大会にでようと考えているんですが、そもそも曲が作れないという問題があります。いや、メロディーはいくらでも思い浮かぶんですが、そもそもそれにコードをつけて、さらにAメロ、Bメロというふうに展開を作ることができないということです。自分は菅野ようこのようなコードのほうがメロディーが浮かびやすいんですが、そうしたコードでできてる曲のスコアがないので、コードをそのまま使うこともできません。耳コピの知識もないし・・・。自分としては、イメージのコードを実際にコードフォームとして使えるようにする技術、そしてコードから音を選んでメロディーにするための理論が必要なんですが、何かいい書籍等はないでしょうか。作曲の音楽教室に行くことも考えているんですが、ろくにコードも知らないで行ってあんまりいいリアクションがなかったことがあります。いろいろアドバイスいただきたいです。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギター、作曲について
ギター、作曲について 僕はギターを始めて約1年となります。 バンドも組んでますが、 そのバンドでは、他のアーティストのコピーばかりです。 コピーしているのはアジカン、ラルク、エルレなどのようなロックです。 それに、 そのコピーも全て耳コピでなくtab譜を見て真似をしているだけです。 僕は音楽知識もゼロで、音符も読めません そこで質問なのですが、 1:本当にこのままでギターが上手くなって耳コピ出来るようになったり、 アレンジして弾けるようになるのでしょうか? 無理なら何をすれば良いでしょうか? 2:僕は、最後には自分で作曲出来るようになって、オリジナル曲を作ることが 出来るようになることが夢です。でも今のままでは到底曲なんて作れないって 分っています。 検索しているとコードを全て覚えるみたいな事を書いてました。 それ以外で作曲するには最低限何が必要か、何から初めて最終的に何が出来るように なればいいか教えて下さい。 詳しいサイトがあれば、そのサイトでも結構です。 長文で初歩的な質問ですみません 教えて下さい。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 作曲スクールえらび
これから都内で作曲のスクールに通うつもりで迷っています。 以前ギター教室に通った経験があるのですが(もちろんですが)もっぱら奏法についての授業でした。 早まっているのかもしれませんが、少しは作曲(メロディーやアレンジ)についてのインスピレーションが身につくのではという期待がありました。 バンド(Vo)ととしてとりあえず活動しているのでギターぐらいは弾けなければとは思うのですが、メンバーの作る楽曲に対してもっと理解を深めるという意味で(理論ももちろんですが)何となくでも作曲についての大まかな知識を身につけたいと思っています。 そして自分の好みの音楽やいろいろなジャンルの音楽に対して、個人的により突き詰めた評価ができればと思っています。 たくさんの音楽スクール(MIDI等)の中からとりあえず作曲に対しての感覚を養える所を探したいとすれば、どういう着眼点で探せばいいでしょう。
- 締切済み
- その他(音楽・ダンス)
- 作曲(メロディ)できるには…
ギター初心者の質問ですが、よろしくお願いします。 現在ギターレッスン(初級)に通いながら、自分で作曲(コード等からメロディを作れる)できるようになりたいと思っています。 細かいアレンジなどは、その後にでもと考えています。 一応ネットで音楽理論書を買い、一読しました。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4845616254 それから作曲本を少し目にして、刺繍音や経過音を含めてメロディを紡ぐ方法を知りました。 ここからが質問なのですが、 要はコード表を見てCなら主にドミソを使って順次メロディを繋げて行けば出来るのでしょうか? 毎日訓練するには、どんな練習法がありますか? そしてそれは耳コピとは、また別物でしょうか? 最後にもし作曲(メロディ作り)に役立つ書籍もしくはサイトetc...があれば、ご教授の方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- 法的に作曲家とは
法的に作曲家とはどういう作業した者を指すのでしょうか? メロディーを作った人のみが作曲家なのでしょうか? バンド等でリフやコード進行やアレンジ等の楽曲を先に作り、その後ボーカルやその他のメンバーがその楽曲にメロディーを乗せればそのメロディーを乗せた人が作曲家になるのでしょうか? 又はメロディーを作った人以外が聞き易い様にメロディーの譜割り等を変更すればその人も作曲家になるのでしょうか? 先にメロディーでは無く楽曲が先に仕上がる場合が多いのでうちのバンドでは楽曲を持って来たメンバーを作曲のところには名前を書いていますが、法的にはどうなるのか気になったもので・・・。 うちのバンドでは楽曲を持って来たメンバー又は楽曲とメロディーを持って来たメンバーを作曲、歌詞を書いた人を作詞、編曲は基本全員でするので編曲にバンド名を書いています。 もし宜しければ詳しい方ご教授お願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
お礼
不協和音ですか。なんだかすごく難しそうですね(>_<) でもチャレンジしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。