• ベストアンサー

眼鏡についての質問です。たくさん回答してください!!

今度初めて眼鏡を作るんですけど、どこのブランドがお勧めですか? ちなみに高校生男子です僕。 高校生だとこれから視力が変わる可能性ってありますか?そのときって、フレームはそのままでレンズだけ変えることはできますか? 最後に、スポーツしても落ちにくい眼鏡ってどんな構造になっているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

眼鏡屋さんで作るんですよね? だったら、ブランドではなく、 直接ものを見て、店員さんにスポーツをすることを伝え、 それに適しているものをいくつか見せてもらって、 自分の顔立ちに合うかどうか、かけてみて決めるのが一番です。 レンズだけ変えることは可能です。 視力は変わることありますが、私の場合、 日女生活に支障がなくて、ずっと同じモノを使っていて、 かなり年数が経ち、好みや年齢が変わってから次のメガネを作りましたよ。 毎年とか隔年とかで作り変える必要はないかもしれません。 スポーツしても落ちにくいものは、耳のつるのあたりに 特徴があるみたいです。 最近は、装着缶のあまりないような軽くて、 ズレにくい素材のものもあるようです。 フレームデザインと色、レンズの形などが選べる セミオーダータイプのものもあります。 値段もいいですけどね。(^^; ちなみに私は眼鏡を作るときは メガネの愛眼を利用しています。 格安感はないですが、なんとなく安心な気がするので。 (まったく根拠はありません(^^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

初めてだと不恰好なメガネを店員から勧められることがあります。デザインはハッキリ主張しましょう。 眼鏡屋さんは大きく分けて高級感を売りにしている 眼鏡屋さん(メガネのmikiなど)と、安さで勝負する眼鏡屋さん(メガネスーパーなど)があります。 初めてならケチらずに高級感を売りにしている眼鏡屋さんをお勧めします。 あと、レンズは値段によって何段階から選択することになるでしょう。安いレンズは他人から見た時 目が大きく見える事(ズームアップした感じ)があります。 真ん中より少し上を選びましょう。目安として片方、 1万円ちょっとでしょう。 >フレームはそのままでレンズだけ変えることはできますか? 新しい物を買ったほうがいいです。古い物は予備として置いておくとよいでしょう。 私は「メガネのmiki」を使っています。

• quoth
回答No.4

実際に視力が悪くなって眼鏡を作るのであれば、今後視力が換わっていくことは良くあります。 生活によってもかわりますし、落ち始めたらどんどん落ちていくという人もいます(自分がそうでした。早いときは1年で作り変えたりとかもしましたね。) ブランドはいろいろでしょうね。特にどれでも問題はないかと思います。ブランドというよりは、眼鏡の大きさもありますので、顔の大きさ、レンズの大きさなどを参考に鏡を見ながら選んでみてください。 フレームはツーポイントものもだとか、フレームが半分(最近は下半分がはやり?)のもの(実際は見えない部分は透明なワイヤーで固定されている)、レンズがすべてフレームで囲まれているもの、いろいろありますので、目的に応じて眼鏡屋さんに相談してみてください。 均一料金のお店でもいいですが、あまりいいレンズを使っていないので、度数が強くなければ問題ないですが、強い度数の人はきちんとした眼鏡屋さんへ行くことをお勧めします。 スポーツで落ちにくいのは、たとえばヤクルトの古田選手が使っているような感じのものが当てはまるようです。 耳に引っ掛ける部分がゴムのような滑り止めでできていているものが多いようです。

• zajk
回答No.2

>>高校生だとこれから視力が変わる可能性ってありますか? 個人差があると思います。ちなみに僕も高校生男子ですが 高校はいってからは変わってないです。 また、視力が変わってもレンズだけ換えることが可能なので心配ないと思います。 >>スポーツしても落ちにくい眼鏡って・・・ これについては各ブランドによってさまざまですが、 先セルが長いとか鼻パットの部分が滑らないようになっているとかですかね… 構造ではありませんが、メガネを固定するバンド? のようなものもあるので店員の人に聞いてみるのが一番だと思います。 >>どこのブランドがお勧めですか? ここが一番というブランドはないと思います。 いろいろな所を回ってみて、気に入ったフレームがある所、 家から近いところ(壊れたとき遠いと大変)などで決めるといいと思います。 URLはメガネの三城ですが『SPツイスト』と呼ばれる商品がスポーツ向きだそうです・・・

参考URL:
http://www.paris-miki.com/
  • yasu0611
回答No.1

視力が変わる可能性はいつでも大いにあります。もともとレンズをフレームの形に削るのでレンズだけ変えることはできます。落ちにくいめがねのひとつに耳にかける部分がゴムのやつがあります。。