• ベストアンサー

メール送信について

Windowsのoutlook2003でメールを使っています。 昨日かなり重いデータを添付ファイルとして送ろうとしてから、すべてのメールが送信できなくなりました。送信トレイに入ったまま送信できません。 受信は問題なくできます。今まではまったく問題なく使えていたのに、何が問題なのでしょうか? 良いアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19799
noname#19799
回答No.1

データが大きすぎて SMTP の制限時間内に送信できないのです。 添付ファイルを圧縮するか、ウェブメール (HTLM) を使って送ってみてください。 (相手が受信できない可能性もあるのでファイルの圧縮をお勧めします。)

doppelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定しなおしたら、うまく送信できるようになりました。 重いデータは他のサービスを利用するか、アドバイスいただいたウェブメールを利用してみます。

その他の回答 (2)

• kanzou
回答No.3

http://support.microsoft.com/kb/881611/JA/ とりあえず、上記URL該当と思われるので、参考にしてみてください。 それ以外の症状なら、下記URLも参考に。 http://support.microsoft.com/kb/881612/ja 念のため、お使いのプロバイダにメールサーバー側に >昨日かなり重いデータを添付ファイルとして送ろうとして の影響が残っていないかも確認してみてください。

回答No.2

よほど大きいデータだったのでしょうか? まず、現状復旧ですが、問題のメールを 送信トレイから削除してください。  データが大きいなら、メールで送るのはやめて、 http://okurin.bitpark.co.jp/ このようなサービスを使うとよいでしょう。 無料で250MBまで送れます。

doppelt
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 設定しなおしたら、またうまく送信できるようになりました。 大きいデータはご紹介いただいたサービスを使ってみます。 ありがとうございました。