• ベストアンサー

PHPからMySQLのバージョンを取得する方法を教えて!Goo

こんにちわ。 PHPからMySQLのバージョンを取得する方法を教えていただけ無いでしょうか。 検索してもうまく見つけられませんでした。。 また、経緯ですが、 Ver4.0で動いていたシステムが4.1以降で文字化けするようになったので、 色々調べて、4.1以降の場合にはDB接続後に " SET NAMES 'ujis'; "を実行すれば良いとわかったのですが、 その命令はVer4.0以前ではエラーになってしまうため、 MySQLのバージョンを取得して、処理を振り分けたいと考えています。 それでは、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alioth
回答No.1

mysql_get_server_info()

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/index.php
kaeru_007
質問者

お礼

おお!ありがとうございました。 お蔭様で、思った通りに動作させることができました。 またよろしくおねがいいたします!