• ベストアンサー

格闘技(特に寝技がある格闘技)をやっていると耳が潰れてくるのは当たり前なんですか?

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.2

体質によっても多少違うようですけどね 空手をやっている人はこぶしが硬くなりますよね 野球選手(打者)は手の平がマメだらけです サッカー選手は足の指が変形?いびつ?になっている人が少なくないです 柔道やレスリングなど畳やマットにこすれるのでどうしてもなってしまいますね レスリングではヘッドギア(イヤーガード)がありますよ 中学か高校までは義務づけられてたんじゃないかな 新日本プロレスの中西学はアマレス出身でプロデビュー時はヘッドギアを付けていてそれがトレードマークでしたけどね

参考URL:
http://www.e-wrestle.jp/index2.htm

その他の回答 (1)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

原因となる内出血を放置しているとなります。 こまめにケアしている選手は長く競技をしていてもなっていないようです。

関連するQ&A

  • レスリング選手の耳がつぶれているのはなぜ?

    こんにちは。 レスリングとか柔道の選手って耳がつぶれているひとが多いですよね?あれってなんでなんですか?単純に寝技ですれてつぶされるからですか? よろしくお願いします。

  • 柔道家の耳?!

    教育テレビで柔道に関する番組を観たんです。そのスタジオに柔道家が出てきたんですが、耳の穴がふさがっているような腫れているような感じだったので、旦那に「耳どうしたんだろうね?」と聞くと「エッ!!知らないの?柔道やってる人はみんなあーゆー耳なんだよ。寝技とかで畳に擦れるんだよ~!」とすごいびっくりされました。 と同時に私もその話が当たり前と言うことに非常に驚きました。 この話は本当ですか? ヤワラちゃんも腫れぼったい耳なんですか?柔道家はみんなそうなんですか? どなたか教えて下さい!!

  • 好きか嫌いか聞きたい。格闘家の耳(カリフラワー耳、または餃子耳)につい

    好きか嫌いか聞きたい。格闘家の耳(カリフラワー耳、または餃子耳)について。 柔道やレスリング経験者だとあの潰れた耳は練習のたまものであり、勲章のように捉える人も多いですが、私の周囲の女性は「きもい」「彼氏にしたくない」「こわい」など言っています。また柔道やレスリングが盛んでない外国の友人数名から聞いたら、彼(彼女)の国では潰れた耳の人を見たことがないので日本に来て格闘家の耳を見て「奇形?気の毒ですね」って思ってしまったそうです。 あのカリフラワー耳、または餃子耳は、みなさんどう感じますか?恋人にするなら?

  • 餃子耳のおかげで・・・

    組み技格闘技経験による餃子耳をしてると、 普段の日常生活(例えば街を歩いてたり、電車に乗ってる時など)で、 他人から怖がられたり(気持ちわるがられるという意味ではない)、 喧嘩を売られることは無いと聞いたことがありますが、 本当なんですか? でも何らかの格闘経験者か格闘技オタクの人ならともかく、 ごく普通の人とか、 ただのヤンキーが餃子耳はどうやったらなるのかなんて知ってるのですかね? 実際、 餃子耳のおかげで他人が自分の事を見る目が変わった(気持ちわるがられると言う意味ではない)とか、 なめられなくなったって経験をしたことある人はいますか?

  • ロープ・エスケープ

    現在、様々な総合格闘技の団体で 寝技の攻防が見ていて面白くないという 観客の意見を取り入れて試合が 立ち技重視のルールになっていると言いますし、 もし、ライジンなどの総合格闘技の試合に 昔のリングスやUWFのように 寝技の攻防にロープ・エスケープの ルールが取り入れられたら 寝技の攻防が今よりも 見ていて面白くなると思いませんか?

  • 関節技など禁じ手なしで使えるのか否か

    総合格闘技で関節技、寝技は有効ですが 今の総合ルール+下がコンクリート(寝技がやりにくい)、延髄攻撃あり、頭突き有り、目つきあり、噛み付きありで(つまり素手内なんでもあり)想定した場合関節技や寝技って使えると思いますか? 相手が素人ではなく お互い格闘技の猛者同士が対決した場合の話でお願いします。

  • 総合格闘技を習いたいのですが

    今高校2年生で来年度受験があります。 そこでですが大学に行きながら総合格闘技が習いたいのですが、総合格闘技が習える所が近辺にありません。現在、熊本県に住んでいます。できれば福岡ぐらいのところまでで総合格闘技が習えるジム(道場)はないでしょうか?できれば寝技が強くなれ寝技には絶対的な自信があり初心者からでも大丈夫というところがいいです。また、何個も質問すみません。この質問は全国が対象で寝技が一番強いジムは何処なのかも知っておられる方は教えてください。ジム(道場)が見つからないと何処の大学にするかも決められないので困っていますどうぞよろしくお願いします。

  • 餃子・カリフラワー耳について

     総合格闘技を始めたのですが、耳に水が溜まりだしました。  このままほっとくと餃子耳みたいになるのでしょうか?その際  病院へ行って処置をしてもらい、餃子耳になるのを防ぎたいのですが 何科に行けばいいのでしょうか?皮膚科へ行ったらこんな処置はし  たことないと言われ、レーザーを当てる等の変てこな処置をされて当 惑しています。

  • もしするならどの格闘技?

    こんばんは。好きな格闘技って何ですか? トリッキーな寝技のブラジリアン柔術、 パワフルな投げが魅力のレスリング、 ハイキックが強烈なキックボクシング、 打撃ではピカイチの空手、 速さではピカイチの中国拳法、 ユニークな踊りのカポエイラ、 寝技も立ち技もある柔道、etc。 ぼくはするとしたらレスリングなんです。 総合格闘技でもレスリング出身者が一番強いですし。 するとしたらどの格闘技を練習してみたいですか?

  • 寝技の強い格闘技を習いたいです。

    20代後半になり、運動不足が気になるようになりました。 精神的に強くなれるものをやりたいと思い、以前から憧れだけはあった格闘技を今更ですが習いたいと考えています。 やりたいジャンルですが、打撃のみのものはあまり好みではなく、 どちらかというと道着を使い、寝技、関節技が強いものをやりたいです。 いわゆる「総合格闘技」という団体はたくさん目にするのですが、 一括りで総合となっているので、どの団体が寝技、関節技に力を入れているか等わからないままです。 柔道も良いかと思ったのですが、中学までやっていたので違うものに挑戦できればと考えています。 ・道着を使う ・寝技・関節技が中心。強い。 ・普通体系のしばらく運動から遠ざかっていた人間でも取り組める 上記のような格闘技(もしくは具体的な団体)がございましたら、どうぞご教示下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう