• ベストアンサー

格闘技(特に寝技がある格闘技)をやっていると耳が潰れてくるのは当たり前なんですか?

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmj
回答No.2

体質によっても多少違うようですけどね 空手をやっている人はこぶしが硬くなりますよね 野球選手(打者)は手の平がマメだらけです サッカー選手は足の指が変形?いびつ?になっている人が少なくないです 柔道やレスリングなど畳やマットにこすれるのでどうしてもなってしまいますね レスリングではヘッドギア(イヤーガード)がありますよ 中学か高校までは義務づけられてたんじゃないかな 新日本プロレスの中西学はアマレス出身でプロデビュー時はヘッドギアを付けていてそれがトレードマークでしたけどね

参考URL:
http://www.e-wrestle.jp/index2.htm

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.1

原因となる内出血を放置しているとなります。 こまめにケアしている選手は長く競技をしていてもなっていないようです。