• 締切済み

1歳の子の足のサイズを教えてください。

ちょうど1歳の子にプレゼントで靴を考えています。 標準よりちょっとちっちゃい子なのですが靴は何センチを買えばいいでしょうか? でも靴だとすぐ大きくなるからあまり嬉しくないですか? 13センチくらいかなぁと思っていますが実際どのくらいの期間履けますでしょうか? またスリッポンタイプで考えているのですが形的には履きにくいということはないでしょうか?

noname#20074
noname#20074
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.9

私もお祝いに友人から靴をいただきました♪ ピンクのナイキのスニーカーでとっても嬉しかったのを覚えています。 その際サイズを聞かれたので14センチをお願いしたのですが、やはりメーカーによって大きさが若干違うらしく、 ちょっと大きいです。 はかせるのを楽しみに取っておいてる感じです。 みなさん仰るとおり、試着無しでの靴のプレゼントはあまりお勧めできないかな?と思います。 私なんて、ちゃんとサイズまでお願いしたのに大きくて友人に申し訳なかったです(^_^.) うちは10ヶ月頃から歩き始め、最初はそんな歩かないか~なんて思っていたので、一応試着して13センチを買ったのですが、 すぐ履けなくなり(泣)、一歳ちょうどの今は14センチです。 でも厚めの靴下を履かせるときつそうです。 メーカーによってちょっと違うのも悲しい(^_^.) 足に合わない靴は履かせたくないのですが、なかなか難しいです。。。 でも今1歳でしたら、積み木とかどうでしょう?? うちの子は楽しいみたいで、最近積めるようになって来ました。 気に食わないとブン投げてきますけどね(^_^.) 素敵なプレゼントが見つかるといいですね♪

  • takosama
  • ベストアンサー率44% (25/56)
回答No.8

うちの子供が1歳の時は、10cmあったか無かったか…?靴に慣れさせる為にはかせていたのは11.5cmのものでした。靴下をはかせても大きかったですけどね(;´▽`A‘。 実際スタスタ歩き始めた頃も、11.5cmのミキハウスのサンダルでOKでしたが、そこから急に大きくなりはじめたみたいで。知人は3ヶ月に1足買っているようです。(3・4ヶ月はけたらヨシという感じです) 出産祝として可愛い靴を頂いたのですが(12.5cm)、これがはきにくくて苦労しました。結局あまりはいていません。 靴も洋服も、お母さんの好みがありますよね…。私だったら子供が持っている洋服と合うような靴がいいし、実際はかせやすいか?という問題もあるでしょう。 私でしたら、知育玩具などが嬉しいです(*’-^*)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.7

ウチの2人目が現在ちょうど1歳です。 10ヶ月の時に歩き始めたのですでにクツを利用していますが、最初に履いたのが13センチ。でもすでにきつくて最近13.5センチに変更。 でも、メーカーによっては14センチくらいないとはけないものも有ります。 1人目の1歳のときはまだ歩けなかったので、クツ刃有りませんが、 初めて購入したのが1歳3ヶ月のとき。 そのとき12センチで少しゆるいくらいでした。 クツのプレゼントはちょっと難しいかな?と思いますよ。 どうしても・・・というのであれば、前面がパカッと大きく開くタイプのモノを少し大きめのサイズ(14センチくらい)で購入すればよいと思います。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.6

私も靴のプレゼントは、かなり難しいと思います。 歩き始めの子の靴選びって本当に大切です。 足に合わない靴を履くと、歩き方が悪くなり転びやすくなったり、足先や指が曲がってしまうとか、かかとの骨が外側に傾くとか、悪影響があります。 足はサイズだけでなく、幅も考えなくてはいけません。 小さい子の場合、甲の高さも靴選びで重要なポイントです。 ちなみに、我が家は5歳の娘がいますがスリッポンタイプの靴は、幼稚園の上履きとしてバレエシューズを履いているだけで、それ以外では履かせたことがありません。 骨がまだ未熟なので、かかとやくるぶしをしっかりと守るためにも、紐やマジックテープなどで子どもの足に合わせてしっかりと止められるものを選んでいます。 1歳のお子さんへのプレゼントでしたら、今の季節暖かい帽子とか、布絵本とかサイズが気にならないものがいいと思います。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.5

水をさすようで申し訳ないのですが、試着なしで靴を購入するのは、かなり難しいように思います。 というのも、歩き始めの小さい子は特に、足にぴったり合うサイズ・形状の靴というのがとても大切らしいからです。 うちの一歳過ぎの娘は素足で測ると10、5センチです。 ところが靴屋さんで試着してぴったり合って購入したのは、12センチでした。その際、11センチの違うデザインの靴も試着してみましたが、これはブカブカで脱げてしまったのに、12センチだとピッタリだったんです。 つまりサイズだけじゃなく足の形も大事なんですね。一人一人全然違います。そして靴のメーカーやデザインによっても、勿論変わってきます。 せっかくプレゼントしても、もし履いてもらえなかったら悲しくないですか??(もしファーストシューズとして屋内でのみ履いて、きれいな状態で残しておく・・・とかなら、デザイン重視でかわいい靴を選ばれても良いと思いますけど。) またスリッポンタイプというのも、安全性の面からどうかな~???と思いますけど。。。一歳ならまだ足取りもそれほど確かじゃないですよね?大丈夫かな?? なので、靴のプレゼントというのは。。。どうかな~???と、正直言って、思いました。 靴下とか帽子とかならサイズなどあまり気にしなくても大丈夫だと思いますが。。。

回答No.4

足のサイズはほんとにいろいろです。体は小さくても手足はでっかい子もいますし。お母さんに聞いてからの方がいいでしょう。うちの子は確かその頃12センチぐらいだったと思います。 ちょうど1歳だと歩きはじめたところでしょうか。家の中では少し歩いても、外で靴をはいて歩くのはまだまだいやがる子も多いので、ほとんどはかないうちにはけなくなる恐れが大きいですが…。 うちでもやはり歩きはじめの頃、初めての外履きとしてふんぱつして足によい靴を買ったのですが、外では歩きたがらず(靴をはいて歩くのは慣れないと気持ち悪いらしく、地面を歩くのもけっこう恐いらしい)結局1回だけ、それも5分(!)ほどはいただけでした。もったいない…。ちゃんと靴をはくようになったのは1歳半くらいだったと思います。その頃にはもちろん初めての靴ははけなくなってました(涙)。 形は、靴にこだわるお母さんならば、足の骨が固まっていない1歳ごろにはしっかり足首を固定するハイカットタイプが喜ばれるでしょう。ベビー靴売り場に行くと、そういったタイプの靴がいろいろ置いてあると思います。

回答No.3

うちの子の場合です。 1歳1ヶ月で歩き始めたので、買っておいた12cmの靴を履かせようとしたらキツくてダメでした。 (これが、けっこう作りのいいものを安く手に入れて喜んでいた物だったので、ちょっとショックでした^u^;) 結局13cmの靴を買い、それは2歳4ヶ月頃まで履けました。 足の大きさは、やはり個人で違うと思います。 靴のタイプも、歩き始めた頃はスリッポンよりもマジックテープのほうがしっかりしているし履かせやすいと思います。 人へのプレゼントは、なかなか難しいとは思いますが、 喜んでもらえるといいですね。

回答No.2

うちの、1歳になりたての娘は10センチでピッタリです。 先を考えるのであれば、13センチくらいでいいと思いますよ。最近のものでいいと思ったのは、 靴の中の中敷付きで、12センチ、外すと、13センチまで履けますというものでした。確か、無印製だったと思います。長く履けて、かなり重宝ものです。 参考まで

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.1

1歳2ヶ月の子がいます。 うちは、少し大きめな子で12センチを履いてます。 ただ、大人にもあるように子供にも色々な足の形があるんですよね。友達の子は女の子で小さめにもかかわらず甲高で13センチ履いてます。靴によってもサイズが若干変わりますしね。 やはり1度履かせてみないと分からないと思いますよ。 あと、歩き始めの子には足首うぃしっかり固定できるような紐タイプかマジックテープのものが良いそうです。 実は、うちも1歳のお誕生日に靴を貰いましたがうちの子には合わない靴で、インテリアになってしまってます・・・。

関連するQ&A

  • 女性に質問足のサイズ主より大きいですか?

    自分は成人なのに足が小さいです。 身長163で持ってる靴のサイズ19~21センチです。 実際足をメジャーで計ったら、18.5センチでした。 彼女が「女の子でもあんたより小さい子いないよ」「 小学生より小さいよ」 と言うんです。 女性に質問成人男子で靴のサイズ19~21、実際の足18.5センチは小さいですか? 身長と靴のサイズ、わかる人は実際の足のサイズは何センチですか?

  • 4歳児 足のサイズは?

    お友達の子供(4歳児女の子)に靴をプレゼントしたいと思っています。 本来なら本人に足のサイズを尋ねるのが一番よいと思っているのですが、サプライズで渡したいので聞くことができません。 4歳児のお子さんですと、だいたい何cmくらいの靴を履いていらっしゃいますか? 私の姪っ子は4歳で17cmだそうです。 プレゼントを贈るお友達の子は、姪っ子より体が大きくて少しぽっちゃりしている感じです。 たぶん保育園でもクラスで2番目くらいに大きい子だと思います。 プレゼントしたのに小さくて履けなかったでは、申し訳ないので、 姪っ子よりも少し大きめの靴を買おうと思っていますが。 4歳児ちゃんをお持ちのお母様にも参考までにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳10カ月の子の靴 イフミーかキャロットか

    1歳10カ月の子の靴 イフミーかキャロットか 1歳10カ月の子の足のサイズが14センチでしたので、新しい靴を買わないとと思っております。 今は急きょお下がりの14センチスリッポン、キャンバス地の物をはかせています。 イフミー、キャロットはどちらもまだ歩くことが未熟な子供のための靴を作っていますよね。 なので新しく購入するときに、どっちの物をはかせようかいつも迷ってしまうのです。 少し前まではいていたのはイフミーでした。なんとなく入口がゆとりありすぎかなと感じたのですが、ベルクロタイプだったのできつく止めたら大丈夫だったように思います。 靴屋に見に行ったところ、キャロットの靴は14.5センチともなると、結構ガッチリした感じになっているので、まだちゃんと歩けていない子供に大丈夫かと不安になりました。 同じくらいの月齢のお子様ををおもちの方でイフミーやキャロットをはかせている方の感想を教えていただければと思っております。 また、メッシュ地が多く出ていますが、キャンバス地はどうなのでしょうか。 蒸れますか?蒸れませんか? 合わせて教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 甲高・幅広サイズの靴を探しています。

    私の伯母の為に靴を探しています。サイズは23cmで普通なのですが、長年の激務や病気のせいもあり、足が膨れてしまって、普通の3Eサイズでは入りにくくなっています。 腰も曲がりにくくなっているので、履き易い靴でないと、病院の玄関でも苦労するそうです。 スリッポンのような、履き易いタイプで、できるだけ幅広な、高齢者向けのくつがあれば、是非プレゼントしたいのですが。ご存知のかた、是非お店を教えてください。

  • 紐付きスニーカーを紐なしスニーカーに

    紐付きのスニーカーを、紐なしの足だけで履けるスリッポンのようにしたいです。 姉が妊娠したため、スリッポンをプレゼントしようと思っています。 ただ、姉はこの靴が履きやすいというブランドがあって、かなり足の痛みに敏感なので、そのブランドのものしか履きません。(形にこだわりがあるのではなく、素材にこだわっているようです。その素材のもので他のブランドで作ってるところはありませんでした) しかしそのブランドからはスリッポンタイプの靴が販売されていないため、自分でリメイクしたものを渡したいと思っています。 (妊娠中大きかお腹を、出産後赤ちゃんを抱えながら靴を履くのは足だけで履くものの方が楽だし、靴紐などは危ないからです) いいリメイク方法を知っている方、教えていただけませんか?

  • 靴のサイズについて。

    姉にくつをプレゼントしようとこっそり靴をさがしているんですが22センチの靴ってなかなかないんです。Sと言うサイズもみたんですが、Sって何センチぐらいなのでしょうか?教えて下さい!お願いします。

  • 初めて履いた靴のサイズは何センチでしたか?

    お友達のプレゼントに靴を考えています。 お友達は私の古い親友で、一人目の子供の時も靴をプレゼントしました。 お互いお金をかけずに・・・というのが良くてオークションで2足ゲットし、 もちろん新品箱付で、その時私はまだ未婚で子供のサイズなんてわからずに 12センチと 13センチを購入し、彼女はとても使いやすいと私の買った靴ばかりを履かせていました。 それから私に双子が出来ました。 双子の為歩いて散歩することなどなかなか難しくほとんどベビーカーで私達は靴をいただくことはなく 兄が歩いたのは1歳、弟は1歳3カ月それでもほとんどがベビーカーでしたので 靴を買う時は本当に歩く時、私の両手で手をつないで歩けるときにやっと靴をかったのですが 兄が13センチ 弟は12センチでした。 お友達の子供はまだ5か月なのですが、1歳までまだまだあるんですけど どうしてもこの靴が可愛いくて・・・12センチです。 底はファーストシューズのようなツルツルです。 1歳のプレゼントとして12センチの靴というのはいったいどうなのでしょう??? 子供によって足のサイズ全然違いますよね・・・ 歩けない間にも靴を履かせましたか? うちは冬生まれだったので冬はほとんど外に出なかったのでほんとに靴が必要なくて 外出した時も、ベビーカーに取り付けるフッドマットがありましたので履く機会がありませんでした。 みなさんのお子様の初めてはいた靴のサイズ、季節 頻度 教えてください^^

  • 服のサイズが130のお子様の靴のサイズて何センチ位でしょうか?

    服のサイズが130を着てみえるお子様だと 靴のサイズは何センチ位になるかご存知でしょうか?個人差はあると思いますがよろしくお願いいたします。

  • 女性に質問足のサイズ21より大きいんですか?

    身長160ちょっとで靴のサイズ21センチです。 写真見ての通り足メジャーで計って21センチでした。 彼女が「女性でもあなたより足小さい子いないよ」と言うんです。 男で足21ってそんなに小さいですか? また皆さん足のサイズ21より大きいんですか?

  • 体の大きな2歳児位の足のサイズって!!!

    こんにちは!!いつも大変お世話になっています 息子が1歳7ヶ月で足のサイズが15センチあります。 最近15センチサイズを履き始めたのです これから夏になるので靴も夏用にしたいのですが購入するにも見当がつきません。 体が大きなお子さんをお持ちのお母さん是非教えてください。 2歳ジャストくらいでは足のサイズは何センチくらいでしたか 3歳位では何センチくらいでしたか 個人差はあるでしょうけれど心の準備もしたいので参考にしたいです。あと服のサイズも教えていただけたらうれしいです。 ぜひ教えてください ちなみに息子はすらっとスリムだねと言われることもありますが肉付きはいい方で手と足がすごく大きいねといわれます。

専門家に質問してみよう