• ベストアンサー

甲高・幅広サイズの靴を探しています。

私の伯母の為に靴を探しています。サイズは23cmで普通なのですが、長年の激務や病気のせいもあり、足が膨れてしまって、普通の3Eサイズでは入りにくくなっています。 腰も曲がりにくくなっているので、履き易い靴でないと、病院の玄関でも苦労するそうです。 スリッポンのような、履き易いタイプで、できるだけ幅広な、高齢者向けのくつがあれば、是非プレゼントしたいのですが。ご存知のかた、是非お店を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高齢者用のリハビリシューズでは行き過ぎでしょうか。 病院通いをされてるなら履きやすく便利だと思います。 値段も5000円~8000円ぐらいです。 下記サイトがご参考になりますでしょうか。 その他「外反母趾 靴」と入力・検索すると、幅広で歩きやすいシューズ 取扱店がいくつかヒットします。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~shoes/
morisoon
質問者

お礼

リハビリシューズというのがあるんすねー。全く考えていなかったので、これは参考になりました。早速高齢者施設で働いている友達に連絡をとって、カタログを見せてもらう段取りをしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tmck
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.3

「ビルケンシュトック」の靴はどうでしょうか? 履いているうちに靴底が馴染んで足の形に変わってくる気がします。とても楽チンですよ。 高齢者向けというわけではありませんが、幅広い年齢層の方にお勧めできるメーカーだと思います。 「shoe」 http://www.birkenstockjpn.co.jp/collection/shoes/index.html 「professionals」 http://www.birkenstockjpn.co.jp/collection/pro/index.html ビルケンシュトック専門店もありますし、種類が少ない場合もありますが普通の靴屋さんでも取り扱っています。 値段は高いものだと24000円位しますが、たしか8000円程度のものもあったと思います。

参考URL:
http://www.birkenstockjpn.co.jp/collection/shoes/index.html
morisoon
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 初めて聞くメーカーですが、とても品のいい靴がいっぱいですね。わくわくしました。ちょっと値段が高いので、悩むところですが・・。でも、とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

ニュージーランド製のKUMFS、デンマーク製の eccoなどはいかがでしょう。 日本でも取扱店があるはずです。

morisoon
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。特にeccoはデザインも、伯母が好きそうな感じでした。私も買いたいくらいです。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴のサイズが合わない!

    こんにちは、31歳の男です。 私は足の幅が普通の方とは随分違うようで、靴が合わなくて困っております。 お店で超幅広とかワイドタイプとかEEEなんてかかれた靴を履いてみても、かなり窮屈。足のサイズは25cmしかないのに27cmくらいの幅広のタイプを買ったりします。これでもぎゅうぎゅうで1時間以上履くとかなり痛くなります。 先日、あるスポーツ用品店の前で無料で足のサイズを測ってくれるというイベントをやっており、計ってもらいました。 すると、長さは左右で1mmほどの違いでほぼ25cm。 しかし横幅がGと出ていました。お店の人も初めて見ましたとのことでした。 私にはなんのことか?でしたが、 「ワイドタイプでEEとかあるじゃないですか?あれの、Fを通り越してGです」とのこと。 市販されている靴ではどれも合いません。外国製の靴は幅が狭いので無理ですが、日本製の靴であれば、幅広の日本人の足に合っているのですが、その範囲を大きく超えているとのことでした・・・ このEなどの表記はJIS規格で決まっているようですが、私が見たところ一番大きいサイズまで載っているのでもFまででした。下記のページです。 http://www8.ocn.ne.jp/~marugiku/size.htm 25cmのGということは、この表から予測すると、足囲273mm、足幅110mmくらいになると思います。 EEでは29cm、EEEで28cm、4Eで27cm、Fで26cmになってしまいます。 EEやEEEでは足の長さが違いすぎて、横幅が太い部分がもっと奥の方でいまいち足に合いません。 私が靴屋さんで見かけたサイズではEEEまでです。4EやFのサイズは見たことがありません。 どこかのメーカーからこれらのサイズは出ていますか?またGというサイズはどこのメーカーからも出ていないのでしょうか? 在庫なくても、注文すれば受注生産でも作ってくれたりするんでしょうか? ちなみに、靴屋さんで聞いてみたら、そのサイズはうちでは取り扱ってないです。存在するかもわかりませんとのことでした。 毎日履く靴。今までずっと悩み続けていました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性用の大きなサイズの靴を扱っているところ

    私は、足が大きくて、靴のサイズが見つかりません。 長さは25cmだし、横幅のEも男性用サイズで3Eくらいなので、なかなか見つけられません。 25cmのを買っても、20分もはくと、痛くなってしまいます。 私だって女の子だから、ときどき、かかと7cmくらいのピンヒールとか、淡いピンクのパンプスはいてみたいと思うけど、見つからないので、大抵は運動靴のようなので、諦めています。 そんな大きな女性用の靴を扱っているところありましたら教えてください。 (通販は確かめられないので、お断りです。東京に住んでいます)

  • 女性靴

    靴のサイズは23cmで普通なのですが、足の甲が低く、また幅が細い為になかなか足に合う靴が見つかりません。特に夏のサンダル類は探すのに苦労します。 こんな足のサイズに合う靴のメーカーをご存知ありませんか?

  • 大きいサイズの靴

    私は甲高幅広の足です。(T_T) サイズ25cm 足幅10cm ワイズは24~25ぐらいです。 レディースの大きいサイズの靴屋やネットで見ても、中々ワイズ3~4E以上でオシャレで可愛い靴が見つけられまけん。 オススメのショップはありますか?

  • 小さなサイズの靴

     60代の男性ですが足が小さく靴を探すのに苦労しています 札幌市内で23cm~23.5cmの男者の靴を売っているお店を知っている方教えて下さい

  • 靴のサイズ

    靴を頂いたのですが、サイズが0.5cmほど小さいので、履いても 足がすごく痛いのです。靴自体いい靴なんで、何とかしたいんですが、 方法はありますか?

  • サイズが合っていない靴を履き続けると…

    たとえば26cmがジャストサイズなのに少し大きめのサイズ26.5cmや27cmの靴を履き続けると足や体にどんな影響があるのでしょうか?

  • サイズの小さい靴

    足のサイズが小さいのが悩みです。 21.5cmしかなくて、Sサイズの靴も大きいことが多いので、 かわいい靴がなかなか見つかりません。 いつも仕方なく少し大きい靴を買って、中敷で調節しています。 小さいサイズの靴を多く取り扱っているお店やHPをご存知でしたら、 教えてください!!

  • 大きいサイズの靴。

    足のサイズが大きいのが悩みです。 しかも幅広です。 サイズは物にもよりますが、25cmです。 可愛い靴は24.5cmくらいまでしかなくていつも困ってます。 今もミュール欲しいけど合うサイズがなくて…。 どなたか可愛くて、大きいサイズも取り扱ってるお店教えて下さい。 お値段が安い所だと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 大きいサイズの靴

    私は足のサイズが大きく26センチあります。なのでなかなかこれという靴が買えません。大きいサイズの専門店などにいってみてもやはりいまいちな物がおおくなかなか買えません。大体いいと思うものは普通のサイズのものばかりです。足が大きいとおしゃれも我慢しないといけないのでしょうか

専門家に質問してみよう