• ベストアンサー

中村屋のにくまんの底の紙の文字の謎

コンビニで中村屋のにくまんを買ったのですが、底に紙が貼ってありますよね。  にくまんをひっくり返すと、紙に「にくまん」と表示されています。  で、その紙をはがすと、はがした側に「にくまん」って左右逆に印刷してあります。  さきほど、にくまんをひっくり返して読み取った「にくまん」の文字は、印刷面を裏から透かして見てたわけです。  なぜなんでしょ?  なぜ、わざわざ、左右逆に印刷して、印刷面をにくまんに貼り付けているのでしょう?

noname#15065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bxf03360
回答No.1

想像の域を出ません。 ひょっとしてそれはにくまん本体に印刷、というか書かれていた「にくまん」という文字が蒸す過程などで紙のほうに移り、左右逆の「にくまん」になったのでは。 にくまん本体に「にくまん」と書くのはもちろん、見た目ではあんまんや回鍋肉まんと区別がつかないからです。

質問者

お礼

いやそれが、にくまん本体の底の部分には何も印刷されてないのです。  また、紙はにくまんよし少し大きめなのですが、にくまんからはみ出している部分にも印刷されてます。  どうもご回答ありがとうございました。