• ベストアンサー

妻の食事が多すぎる。

新婚1ヶ月半の夫婦です。 同居して3ヶ月過ぎましたが、妻の食事の量が多すぎて 参っています。 妻はどちらかというと痩せていて、大食いなわけではないですが、 普通の女性より食事の量は多いかもしれません。 私などは、朝食はパン一枚でもいいと言っているのですが、 何か一品つけないと気がすまないようです。 今朝などは、パン、温泉卵、ハム3枚、それにグラタンです。 残すと、大変不機嫌になりました。 グラタンは調理の跡が伺えるので、パンを丸ごと残しましたが。 私が思うに、妻の中で、家事(食事)はこうあるべきだ、という 理想があって、そのとうりにやりたいみたいなのです。 例えば、カレーを作れば、次の夜もそれでいいとおもうのですが、 次の夜は夜で、また新たに作りたい、というか。。。 ですから、夜のうちに全部食べさせられるか、朝食にこんもり 出てきたりします。 また、ありがたいことにお弁当作ってくれるのですが、 そのご飯の量たるや、上にはみ出してます。 それにプラス前日の夜の煮物の残りが別パッケージでタッパーに 入っていたりします。。。 新婚で、作る量がわからない、または、二人分なのでうまく つくれないのかもしれませんが、毎日なので閉口します。 減らしてくれと何度も言ってるのですが、直りません。 残すとあからさまに不機嫌です。 最近、スーツのズボンがどれも合わなくなってきた、と 遠まわしに言ったら、「毎日マラソンしなくちゃいけない。」 という考えでした。 どのように言えば分かってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • danan
  • お礼率90% (85/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 私の受けた印象で回答させて下さいね。(見当違いだったらすみません。 まずご質問に対しての回答ですが、やはり分かってもらうためには、適量以上に出された料理は毎回残すしかないと思います。 奥様は女性にしてはよく食べる方とのことですので、奥様からすれば”男性はたくさん食べるはず。たくさん食べてくれないのは自分の作った料理に不満があるのかも・・・”という誤解があるのかもしれません。 なのでご質問者様から量が多いと言われると、なんだか責められているようで「ムッ」としてしまうのかもしれませんよ。 内容を読む限り、朝食・夕食は一緒にされていてお昼はお弁当のようですから、毎回ご質問者様にとっての適量を食べるようにして、それ以上については残していくようにすれば、その内に奥様にも旦那様にとっての「適量」が分かると思います。 ただ、まだ新婚で奥様も折角張り切って食事を作ってくれているので、その気持ちだけは無にしないように、多少オーバーなくらい「おいしい」と「いつも有難う」は言ってあげて下さいね。 毎日料理(以外の家事も)を感謝してもらえてたくさん褒めてもらえれば、奥様も気持ちよく家事ができるでしょうし、今以上にメキメキと料理の腕前も上達されると思いますよ。(適量も時間とともに理解されると思います) なので、作戦として以下のような感じではいかがでしょう? 1、食べられる以上の分は食べない。無理しない。残す。 ※もったいないですが、これは徹底された方が良いです。 無理してでも食べてしまうと「なんだ、食べられるじゃない」ということになります。 2、すご~~く美味しかった!でももう満腹。ごめん。だけど美味し過ぎてつい食べすぎちゃったよ~~。苦しい~~。とオーバーなくらいに表現する。 ※全部食べられないのはあくまでご質問者様の胃の容量の問題なんだということをアピール。 ※一般的に女性にとっての褒め言葉は同じ内容でも回数が多ければ多いほど勝ちが(ポイント)が増します。言われすぎて重みがなくなるなんてことはありません。なのでそれこそ奥様が食傷気味になるくらい褒めて感謝して下さい。 頑張って下さいね。

danan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の気持ちを教えていただき、ありがとうございました。 書かれていたように、ただ多いだけなのに、美味しくない、 責めてる、ように感じてるみたいなのです。 アドバイスいただいたように、多く誉めること、 食事は適量以上は残すことを徹底していきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#30427
noname#30427
回答No.10

私は逆で文句を言われます(涙)。私がそれこそ夜に「ご飯・納豆・お味噌汁」で良いタイプなのですが、夫は「足りない」と言います。もちろん仕事が終わってからなのでそうなのでしょうが「実家ではもっと沢山出てた」と言ってました。私はアンタのママじゃないんだよ…と、切れそうになりました。 奥様は品数がないと気がすまないということですが、上記のメニューを見たら野菜は一つもありませんよね。恐らく「質より量」と言う考え刀のではないでしょうか。もちろんある程度の量も大事ですが、食事は栄養バランスが大切だと思います。 いくら小食の方でも、このメニューにつくものがグラタンではなくて野菜サラダ(小鉢程度の)なら食べれるし、というかそれくらいは朝食ならば食べたほうが良いですし、栄養的にも良いと思いませんか?そういう部分を指摘してみてはいかがでしょう? あと、食器が大きいとどうしても多く盛り付けてしまう人もいるようです。食器をどれくらい揃えられたのか分かりませんが、これから購入する場合は小鉢など、小さなもので揃えられてはいかがでしょう?そうすれば品数は多くなっても量はそう簡単には増やせません。 そして肥満は明らかに病気の原因になります。ある程度の運動は必要ですが、たった3ヶ月でズボンが合わなくなったのであれば、今後成人病になる危険性もはらんでますよね。料理を作る以上、夫の健康管理も妻の仕事ではないかと思っています。 肥満は運動だけで解消するものではないので、食事の栄養バランスを考えてもらうように言ってみてはどうでしょう?カロリーや栄養の知識をつけてもらってもいいかもしれません。 また新婚と言うことですが、食器はどの程度揃ってますか?もしまだまだそろえるものがあるのであれば、極力小さいものを選ぶようにすれば、それ以上は盛り付けられないので自然に1品あたりの量が減ると思います。もしくは大皿にして「好きなだけ食べるシステム」にするか…(うちはそうです) ちなみに、食費の上限を決めたら必然的に食事量も決まってきます。そうなると「このご飯は冷凍しておこう」ということにもなります。なので家計のことも含めて話し合って、主婦雑誌の一つや二つ見せてみてはいかがでしょうか? ちなみに我が家では夫婦+子供でお弁当も作って月3万円までと決めました(私が)。お米はたまにいただけるので…。食費を切り詰めないと、子供の学費等、色々と貯金できませんからね。そういう切り口から攻めると言うのもありですよ。夫婦で5万は外食費込みでも多いでしょう。家計管理はままごと気分じゃ出来ないですからね。その辺自覚を持ってもらいましょう。 あ、あとご飯位は自分でよそうといいですよ。しゃもじを奪い取ってでも自分でやりましょう。もしかしたら「旦那さんにご飯を沢山作ってる良き妻」であることが今は楽しいのかもしれませんね。それが長続きする人がどれくらいいるのか分かりませんが…(苦笑)。子供が生まれたら今度は子供に入れ込むタイプかも!? …とりあえず頑張ってください。私も頑張ります。

danan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >このメニューにつくものがグラタンではなくて野菜サラダ(小鉢程度 >の)なら食べれるし >食器はどの程度揃ってますか?もしまだまだそろえるものがあるので >あれば、極力小さいものを選ぶようにすれば、それ以上は盛り付けら>れないので自然に1品あたりの量が減ると思います。 そうなんです。うちは小鉢がないのが問題なんじゃないかと 思うようになりました。実家では大皿タイプのおかずでしたから、 誰がいくら残してもわからなかったですし、のこった煮物などは、 そのままなべに戻して暖めなおしたりしてました。 まずは、小鉢を買うこと、(うちにはサブのおかずがなく、 メイン、メイン、メインだから食べ疲れるのだと思います。) それと、ご飯は自分でよそうようにします。 ありがとうございました。

回答No.9

タイトルだけ読んで、一瞬「夫が投稿した?」と思いました。 (読んでいくうち、あ、違うじゃんwと) ワタシも夫も体型は標準かと。 ワタシ今臨月(10ヶ月)ですが、妊娠前は痩せ気味でした。 (臨月で+6kg) 二人とも食べるの大好きだど~(笑) 特に【肉】w 半同棲状態~結婚して今で約2年なのですが、 最初はホント、加減がわからなくて。。 (母が『一人ならパンとか麺とか単品でもいいけれど、    男の人は何品かつけなさい』というもので。 その証拠か?!うちのナベはやたらでかいのばっかりです。母よ。。。) 角煮たべたい!って云われると 二人分のはずなのに豚肉1kg位で作ったりとか 餃子オイシイって褒められると50個位(←大サイズの皮で)作ってみたり (さすがに半分は姉に(-"-;A (↑他のおかずも作っててこの量です。(T▽T)アハハ!) 褒められたり、オイシイって云われるとつい、作ってしまう 奥様の気持ちすごく解ります。 ところで奥様はお仕事されてるんですよね? 凄い!て思います。 ワタシも仕事フルタイムでしているので、朝忙しいし(夫朝早く出勤 幸い会社が近いので昼帰ってきて夕飯の仕込みして、 なので、普段は手間のかからないものを、作ってますね (インスタントではないけれど 自然に量も並程度(多いと思うけど)となりましたね。最近ようやく。 食費5万。。。外食込みかなぁ? ウチは私達と母の3人+猫3匹暮らし 人間の分の食費は3万でまかなうよにしてます。 しかし、食べきれなかった分、どうしてるんでしょ? ワタシもですが、夫は食べ物を無駄にするのが大嫌い(当然ですが) 作りすぎたときは、姉におすそわけしたり。 あとね、お互い忙しくとも、時間作って 一緒に買い物して、料理してみては? ウチは週末はそうして、だんだん作る量の加減をおぼえた。。と、思う(笑) あとは、旦那の大親友(幼なじみ)が板前さんで、 何度かご馳走になったり、加減きいたりで、あ、この位の量か。。とか。。 奥様の『夫に手料理を、満足ゆくまでたべさせてあげたい』 気持ちには同感します。ワタシもそうですから。おほほ それを奥様に、傷つけずに、どうやって伝えるかですよね? ウチは夫(当時彼)に、 『量、いっぱい作るとおいしいよね。カレーとか豚汁とか  でも○○(ワタシ)は、どんな量で作ってもオイシイよ。上手だよ  これからずっと○○のごはん、色んなの食べたいから、  無理しないでいっぱい作らないでいいよ  いっぱい作るのは、家族が増えてからでいいよ』 最初、『え?多いと不満なの?』と思ったけど。 プロポーズの言葉第1弾だったのね(ノロけてしもた。) 徐々に、加減は覚えていくと思いますよ。 でも、成人病には気をつけてくださいな。 あんまり参考にならなくてすみません。。。m(_ _;)m

danan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体験談を交えていただき、興味深く 読まさせていただきました。 「え?多いと不満なの?」 の言葉は、妻の言葉みたいでどきっとしましたが。 早く加減を覚えてもらいたいです。 どうも、ありがとうございました。

  • donnacoo
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

うちの実家もそんな感じでした。 母は料理の仕事をしていて、且つ 彼女自身大食いで、テーブルにいっぱい のっていないと満足できないタイプ。 一方父は太るのを大変気にしていて、 ダンベル体操をこの数年毎日かかさず、 月一度は「絶食の日」などをもうけて 一日まったく食べません。 こんなですから、父は「量が多いんだよ!」と言い続けていますが、量は減らなかったと思います。 父はある程度食べて、多い分は残していたと思います。 もしかしたら彼女もかわらないかもしれません。 でも何もしないで食材やお金を無駄にし、体がぶくぶく太っていくのをほうっておくのは無駄ですよね。 私が拝見する限り、質問者様はちょっと小食で、栄養が偏りがちかなーと思います。 この朝食の例でいえばパン、温泉卵、ハム3枚くらいは食べたほうがいいかもしれません。 でもグラタンはちょっと多いと思いますので 食べなくてもいいかな、と。 つまり、適量食べるようにするのです。 もしあなたが適量食べていれば彼女も文句は言えないと思います。 そしてやっぱりあきらめずに交渉を続けることですかねえ・・。 または食費を2万円まで、とか上限を決めてしまうとか・・。 食材を買いたくても買えなくなりますし・・。 一般的にはこれだけ作ってくれる奥様のほうが 株が高く、質問者様は贅沢者、ととらわれがちで やりにくいと思いますが、がんばってください。

danan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父様の話、おそろしいです。 口で分かってもらうのは不可能なんでしょうか。 そういえば、一度「おかず一品でもいいんだよ」と言ったら、 「たくさん並んでならんでないと嫌なの」って言ってました。 グラタンを食べたのは、前に私が好きだと言ったからです。 それ以来、毎朝のように出ますが。 なんとかがんばってみます。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.7

新婚さんだから張り切っているということも、全くなくはないと思いますが・・・。 わたしの両親がまささにそんな夫婦でした。父はきわめて小食(きわめて痩せ型)、母はきわめて大食(少々ほっそり)です。結婚30年余り、母は毎日大量の食事を用意し、父は毎日身も細る思いで詰め込んでいます。父が何か仕事で落ち込んで帰ってくると、母は元気づけてあげようといつもにまして大盤振る舞い、父と言えば「こんな大盛り出されたらよけいにゲンナリしちゃうよ・・・」と食傷気味(笑)。 もちろん、食事を適量にするように文句、注文、提案などありとあらゆる方法試みましたが、30年たっても改善の兆しはありません(笑)。にもかかわらず、やはり残すと面白くないようなので、わたしも父も、どうしても食べられないときは、母の目を盗んで途中で吐いてまた食べています! わたし自身も結婚し、夫の実家で三世帯同居していますが、義母の料理が普段からこれまたすごい量で、しかもわたしが妊娠中のため、毎日ものすごい量を食べさせられます。食べないとかなりご機嫌斜めです。なので、やはり食後にほとんど吐いています。 好き嫌いと同じように、食事の習慣や価値観を変えることは相当に大変だと思います。まして質問者様の場合は、正論で言えば奥様に軍配が上がるでしょうから、なおさら難しいでしょうね。もちろん、わたしたちのように食べたものを吐いてしまうのは、健康のためにもマナーから言っても最悪です。でも、無駄に苦労して(食事量の改善)ストレスをため込むよりは、そうすることを選びました。 もし今度健康診断を受ける機会があったら、「胃が弱っているから食事量を減らすように指示された」などと言ってみてはいかがでしょうか。 もしくは、あからさまに無理に完食したふうを装い、直後にトイレに駆け込んでみるとか。

danan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父様とご苦労されたようで。 お気持ちよく分かります。 残すときの罪悪感、それと、いいかげんいしろという イライラが行ったりきたりしています。 >文句、注文、提案などありとあらゆる方法試みましたが やっぱり駄目ですか。。。私も「煮物なんて翌日、翌々日でも 火を通して食べればいいのに」、とか「ご飯は凍らせておいて おけばいいのに」、とか言ってみたんですがぜーんぜんです。 最初、お弁当のご飯、捨てたりしたんですが、そんなことで 解決しちゃ駄目だと思いまして。分かってもらえないと 根本的な解決にはならないと思いまして。。。 実際、昼が解決しても朝、夜にはまたてんこ盛りが出てきますし。 残すのは最近になってようやくです。 黙って吐きたい気持ちですが、なんでそんなことを俺が・・・、 という気持ちにもなります。逆に目の前で吐いたら 分かってもらえるかしら、って思ったりします。 ストレスになるのが一番いやですね。 今日は少ないな(まともだな)「いただきまーす」と 食べようとしたら、ドカ、ドカッと2品ほど追加で来て、 ご飯は山盛り。。。なんだか、その時点で食欲がなくなります。 またグチグチと書いてしまいました。 どうもありがとうございました。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.6

女性って大食の男性が結構好きなんですよね。 奥様は誰かに食事を作って、それを目いっぱい食べてもらう喜びを味わいたいのではないでしょうか? お料理上手なら尚更でしょう。 でも、この先もこの調子ではご質問者様が参ってしまいますよね。 >減らしてくれと何度も言ってるのですが、直りません。 >残すとあからさまに不機嫌です。 ・・・困りましたねぇ。 ですが、ここで無理して食べて「何だ、食べられるじゃない」などど思われたら大変です。 ここは、不機嫌になるのもぐっと堪えて残しましょう。 そして「折角の美味しい料理が、これ以上食べると苦しいだけになる。美味しい料理は腹八分目が丁度いい」と言ってみてはいかがでしょうか? そして時々は奥様をレストランへ連れ出し、コース料理を食べてみると良いかもしれません。 お皿の中央に控えめに盛られた料理を見て、その飾りつけを褒めて(褒めすぎてはいけません!)から、奥様に「料理が得意だから、こういうのも出来そうだよね」とサラッと言ってみると、盛り付けに凝るようになってくれるかもしれませんよ。 ご健闘をお祈りします。

danan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性って大食の男性が結構好きなんですよね。 >奥様は誰かに食事を作って、それを目いっぱい食べてもらう喜びを味>わいたいのではないでしょうか? まさにそれですね~! >ですが、ここで無理して食べて「何だ、食べられるじゃない」などど>思われたら大変です。 そう大変です。もはや大変になっているかもしれません。 人間にはお腹すいてる時もあるし、食欲ない時もあるというのが 分からないのでしょうか。。。 >ここは、不機嫌になるのもぐっと堪えて残しましょう そうしようかと思っています。 あ、またそのおかずがお弁当のオプションになる気が してきました。。。。 ありがとうございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

食事の量は人によってまちまちです。 たぶん奥様は自分が食べたいから、相手にも残して欲しくないのでしょう。 どんなに言われても残すことです。 それでしかわかってもらう方法はないように思います。私が知る限りは、家族でもみんなが同じ量のご飯の量を食べるわけではないです。 ここで奥様にひとつ提案なのですが、食べきれないものは、冷凍なさったらどうでしょうか? その方が立て続けに同じものを食べなくてすみますし、経済的、健康的です。 「朝食べ過ぎて、行く途中お腹を壊す」 とか嘘も方便ではないでしょうか? 体調を壊してまで食べるとは言いにくいと思います。 奥様への提案は、旦那さんからそれとなく提案されてはどうですか? 奥様も実家の影響でなかなかうまくいかないのだと思います。その家庭によって、食べ方には色々ありますからね。 奥様には「食事ちょっと多すぎだな」とは言い続けたほうがいいです。 それと、昼食のほうは多少は捨ててしまうか、別のタッパーのものは同僚におすそわけしたらどうでしょうか? 奥様は家族が多かったのですか? 大人数ですと、癖が抜けずに困る場合があるみたいですね。 あからさまに不機嫌・・負けずにあなたも不機嫌になってください。病気になったら大変ですもんね。

danan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 食べきれないものを冷凍すればいいと、私も思うのですが、 なんでかやりません。 昼食捨てるのは、やってましたが、そんなことで嘘つくの いやだな、なんて思ってしまいまして。 でも嘘も方便ですよね! がんばって不機嫌になってみます! ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.4

幸せな悩みですよー。 世の男性はうらやましがるかも知れません。 食事を提供する女性の立場から言うと、 減らしてくれと言われると、「何が不満なの?」と思ってしまうかも。 「たまには簡単な食事でいいよ。(例えばうどんとか焼きそば)」とか。 (手抜きしていいよ、とは言わない方がいいですよ。  手抜きなんかしないわよ、とボルテージが上がってしまうかも。) 「たまには外食しよう!」と誘って少なめにオーダーして、 「これくらいで足りるんだ。」と言ってみるとか。 毎日たくさん作っていると食費はかなりかかっているハズなので、 「ちょっと節約して、その分遊びにいこう!」とか。 奥様はかなりがんばってますし、 感謝の気持ちを忘れないでください。 「いつもありがとう」という一言が聞きたいのではないでしょうか。 ちゃんと感謝の気持ちを伝えたうえで、 質問者さんの気持ちを話してみたらどうでしょうか。

danan
質問者

補足

幸せな悩みだとは思います。 ただ、日に日に自分の身体が変わっていくのは本当に辛い んです。スーツが入らないのもショックです。 わたしは簡単な食事でほんといいんです。 うどんか焼きそば、それが最高です。 でも妻はそれに、特大おにぎりがつくのです。 (山賊むすび、とでもいいましょうか、 かつて自分がうどん屋でそうゆうのを食べて その記憶があるのでしょう) せっかくのうどんや焼きそばが、せまりくるおむすびの 恐怖で味わうどころでなくなってしまいます。 先ほども書きましたが、「いつもありがとう」は言うように してます。弁当もつくってくれて、彼女も仕事してるのに、 ほんとにありがたいと思います。 言い方がうまくないかもしれません。少し照れてしまって 早口になったりします。 食費は5万ぐらいとのことです。 ちょっと使いすぎですよね。 妻は自分がそうしたいでけなんです。 たくさんおかずを作って旦那の帰りを待つ妻と、 そのおかずをおいしそうに全部平らげる旦那、 そうゆう風景とでもいいましょうか。 自分では「ままごと気分なのよ」なんて分かってるんですが、 「そうゆうとこあるかもね」って言ったら、激怒しました。 色々書いてしまいました。 昨日飲みすぎて、今日は朝食いらないというと、 妻は出て行きました。なんのこっちゃです。。。

回答No.3

妻の立場の者です。 私も最初は多いと思わないで作っていたら、多いから減らしてと言われ、減らしたら今度はこれだけ?って・・・ まあ、毎日同じ量を作るのも難しいですしね 残してもいいと私は思うんですよ。 ただし、「おいしい」の一言は忘れずに これ大事 「おいしい」けどお腹いっぱいで残しちゃった は、全然許せます。 そうすれば、ちょっと多かったかなって考えますよ。 あと、カレーとか作ったときに「まだある?おいしいから明日も食べたいな」っていうとか うちは結構そう言われます カレーも1日おいたほうがおいしかったりしますしね

danan
質問者

補足

カレーは僕も大好きです。 カレーが3日続いても大丈夫です。 朝食べてもいいくらいなのですが、 それを言ったら、ほんとに朝出してくれて、 それはいいんですが、その量が半端じゃなかったです。 皿からはみ出るほどで、さすがに見ただけでうぇっ、て なりました。 ま、それはいいですが。 おいしいの言葉は言ってますが、もっと言うように心がけます。 あんまり言いすぎちゃって重みがなくなるということは ありますか?やっぱり何度でも言われたほうがうれしいもの ですか?

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.2

良い奥さんじゃないですか!! 何いってんですか!! 朝飯はいっぱい食わないといけないですよ!! 逆に夜は食わなくてもいいですけど。 だからなんかそういう食生活での健康法などの本を買ってきて読ませてみては? 食い過ぎもよくないですから。 でもマラソンを拒否るのもどうかと・・・ 運動も大切ですよ!!

danan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >朝飯はいっぱい食わないといけないですよ!! 昼も夜も多いんですよ。 朝、張り裂けそうなお腹で、昼まで満腹感のまま、 またご飯てんこ盛りの弁当を食べ、家に帰ると 実家ではみんなでつついてたようなお鉢のおかずが 一人にひとつ3品も。。。 運動は毎日続けるのが難しいので。。。 食事減らしてくれたら簡単なことなんですが。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

ひょっとして夜の夫婦生活は順調でしょうか? 欲求不満やスタミナをつけるために、そうしているのかも。 あと考えられるのは奥さんは太らない体質かもしれません。 そんな人はいくら食べてもぜんぜん太りません。 自分がそうだから他人もそうだと勘違いしているのじゃないですか?

danan
質問者

補足

夫婦生活は、ソコソコだと思います。 ただ妻は新婚は毎日が普通、みたいな考えを 持っているらしくて。でも私は毎日はとても無理です。 子作りもあせらなくてはならないというのも理由なんですが、 「○○さんの旦那は毎日求めてくるらしい」とか言った時が ありましたが、すんごい嫌でした。 そういった部分でスタミナをつけるため、というのは彼女の 中にあるかもしれませんね。 でもたくさん食べて性欲があがることはないし、 逆に全てにおいて食傷気味いなったりします。 自分が太らないから他人も太らないというのはあるかもしれません。 女性の割にはホントすごく食べるんです。 ただ、人はそれぞれ違うということは分かってもらいたいです。

関連するQ&A

  • 妻の料理の量が多すぎて。

    以前、新婚時代にも同様の内容で相談させていただきました。 結婚3年目になった今でも、妻の料理の量が多すぎて、困っています。 私は身長165センチですが、体重はとうとう80キロになって しまいました。もう笑うしかありません。 (結婚前は65キロぐらいでした。) 太るのは年をとって、代謝が減ったこともあるでしょうから、 一概に妻のせいだけとは言えないのですが。。。 ちなみに私は間食はしません。 よく夫婦喧嘩はするのですが、いつも原因は料理の量のことで、 (1)量を減らさないから私がイライラする。 (2)食事を残されるから妻がイライラする。 (3)無理に食べすぎて、私が悲しくなってしまい、会話がなくなる。 (4)食事を見ただけで、私がため息をついてしまい、妻がキレる。 というパターンです。 おかずは1品でいい、と言いつづけても、今日も 「焼き魚(カレイ1匹)」「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」 「味噌汁(玉ねぎ・油揚げどっさり」「オクラの白和え(どっさり)」 「味付けゆで卵1個」「プチトマト2個」でした。まぁ、これでも 減ったほうです。以前は爆発的に多かったですが、最近は微妙に多いといった感じです。しかし、もはや80キロのメタボ夫には精進料理ぐらいにしてもらわないと困ります。 もう何度も「減らせ!バカ!」ぐらいの喧嘩はしました。 で、冷静に「なんで減らさないの?」と聞いても、返事は返ってきません。(妻はすぐすねて黙ります。)喧嘩の後、仲直りして、その次の食事が大盛りカレーだったりします。本当にバカではないでしょうか? どうしても妻の料理が減りません。どうすればいいのでしょうか?あ、今日は「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」を残したので、今喧嘩中です。

  • 夫婦間での食事観の差

    新婚共働き夫婦の旦那です。 妻との食事観が合わず苦労しております。 ・ケース1 ハンバーグのタレとして、味ぽんを付けてきた妻。 ハンバーグに合うのかなぁ?と思いながらも一口食べ、 「ハンバーグは美味しいけど味ぽんはちょっと…」と言うと泣かれました。 鼻を啜りながら別のタレを作ってくれましたが、無理してでも味ぽんで食べなきゃいけなかったのでしょうか… ・ケース2 うちは食べきれないものはよく冷凍してしまうのですが、ポテサラが冷解凍されて出てきた時に(芋から水分が出てしまってベチャベチャ、食感も悪い)完食した後、 「水出ちゃってるしポテサラは冷凍しない方が良いなぁ…」と伝えると、 嫁『じゃあもう作らない』 私「え?!なんでそうなるの?」 嫁『胡瓜とか人参とかちょっとの量なんて用意出来ないし、味付けの分量分からなくなるから少しは作れない。』 私「マヨとか混ぜなきゃ2、3日くらい冷蔵でも保つし、マヨネーズは食べる時に和えるから良いよ?」 嫁『 (最後まで味付けして料理は完成。途中までで良いなんて) 失礼だ!』と怒り出す次第… 実家は味が薄いと思えば各自で足すのが当たり前でしたので、そんな風に怒られるなんて想像もしてませんでした。 ・ケース3 実家ではグラタン(芋やマカロニ等入ってない)はおかずの一つで、ご飯(米という意味の)を併せて食べていました。 初めて妻がグラタンを作ってくれた時、同じ感覚でご飯を食べ出したら 『グラタンでご飯とか気持ち悪い』と言われました。 芋やマカロニでボリュームを出してるからと主張をされ、それは納得しましたが、それでも足りなければパンを併せれば良いと補足されたのは納得がいかない(パンは良くてご飯がダメな理由が分からない。ドリアでホワイトソースと米が合うのは実証済みでは?)ですし、『気持ち悪い』は今までの食生活を全否定された様でショックでした。 共働きなのにちゃんと夕飯を作ってくれる事には感謝しておりますが、あーだこーだ言われながらの食事は正直辟易してしまい家での食事が憂鬱になりつつあります。 作る側の気持ちを全然考えてないと言われましたが、妻も食べる側の気持ちを考えてくれてないよなぁと思ってしまいます。 美味しくご飯食べて何がいけないの!? そんなに私がおかしいのか!? と悶々としております… 否定でも肯定でも構いませんので、ご意見等頂戴出来ますと幸いです。

  • 妻の料理でリバウンドしてきています。

    結婚して、4日目の 新婚初心者です。 結婚前まで、僕はあまり食べるほうではなく、一日 夕食(サラダ中心)と、 昼はおにぎり一個くらいで、朝食はとりません。結婚してから、妻が 毎日 美味しい料理を作ってくれます。 昼は、お弁当を持たしてくれます。 夕食はガッツリ料理が多いです。 サラダも出ますが、メインが ビーフシチューなど、濃いものが多いです。 朝も作ってくれていたのですが、 「朝は食べないし、寝てていいから」 と説得して、避けました。 弁当、夕飯も、 せっかく愛する妻が作ってくれた料理、 残すことなく 食べていたのですが、 ドンドン 量が多くなっている傾向が・・・・・・・ 何回か、 「ちょっと量が多いよ。 減らして」 というと 妻 「 だいじょーぶよ、これくらい。あなたもう少し太ったほうがいいんだから」 と言って、まったく聞いてくれません。。。 どうすれば、量を減らしてもらえるのでしょうか? どなたか、アドバイス願います

  • 妻の生活改善をさせるには

    2歳の娘がいますが妻は遅く寝て、遅く起きます。子供を寝かしつけることも、 早く起きて食事を作るということもほとんどしません。 夜は私が寝かしつけ、土日の娘の朝食は私が作っています。 (おそらく平日の朝食は菓子パンのみではないかと思います。 何せ私の出勤時間に起きている事は少ない) 妻曰く、家事は評価されずお小遣いもなくやる気がしないのだそうです。 だったら外で働けば?と提案しても子供が病気の時に休みづらいと言って 働こうとしません。 妻は元々、仕事やキャリアに興味はなく、趣味もありません。 強いて言えば、家で漫画を読んで、ゴロゴロする事が好きです。 そんな性格と知っていて結婚したのですが、子供が産まれたら変わってくれると 考えていましたが外れてしまいました。 妻の性格改善をさせる為のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • ダイエットと食事

    パンが大好きで毎日食べています。 でも太るのがイヤで毎日朝40分くらいウォーキングをして、朝食にパンと野菜の味噌汁と納豆とヨーグルトと青汁を飲んでガッツリ食べます。 お昼は水とパン。夜はパンを食べます。時々ぬくこともあります(9時以降に食べると良くないと思って) 痩せません。やっぱりパン食はだめなんでしょうか? あと、超便秘と生理不順も関係あるのでしょうか?

  • 1日の食事量について

    現在20歳(学生)で168cmの69kgあります。 去年よりダイエットをして約8ヶ月で120キロ→69キロまで減量しました。 ただ、かなり無理をしてダイエットしていて毎日貧血気味だったので、食事量を少しずつ増やしていき今は平均的に以下のような食事を約2ヶ月ほどしているのですが、体重は減らずだいたい69~70キロ台をいったりきたりです。 やはり、食べすぎなのでしょか? また、最近なのですが、朝なぜか起きる時間より1~2時間早く目覚めるようになり、日中体がだるくよく眠たくなります。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 食事 朝食 食パン1枚(6枚切り)+ヨーグルト約100g+果物(リンゴやバナナなどその日によっていろいろです。)+低脂肪牛乳1~2杯+ソイジョイ1本or小さい菓子パン 昼食 手作りの弁当(野菜を多めにして肉や魚や豆類などいろいろ入れています。) 夕食 サラダ(トマト+きゅうり+ワカメ+ササミなどその日によっていろいろです。)+冷ややっこor魚や煮物 運動 毎日 ステッパー40分~60分+筋トレorウォーキング30~40分+ステッパー30分+筋トレ

  • 幼児の食事量

    1歳8ヶ月の男の子の父親です。 うちの子の最近の食事する量がかなり多いのじゃないかと心配して書き込みました。 ある1日の食事が以下の通りでした。 朝食:ごはん大人用茶碗半分位、卵焼き(白身部分)1個分、煮物(ジャガイモ中1、人参少々、たまねぎ少々)納豆15g、プチトマト3個。 昼食:食パン8枚切1枚(ミミを除く)牛乳コップ1、トマト小1/2、子供チーズ1個。 おやつ:あかちゃんおせんべい(ハイハイン)4枚、バナナ1本。 夕食:ご飯朝食時と同量、煮物同じ位、そぼろ5g、トマト小1個。 以上のような食事量ですが、これだけ食べてもまだ夕食後に食べ物を欲しがるのでバナナを与えたところ1本まるまる食べてさらにあかちゃんおせんべい(ハイハイン)を1枚食べてしまいました。もう満腹だろうと思ってみるとまだ足らなそうな感じでしたが、さすがにもう与えませんでしたがまだ食べたくて大泣きしてしまいました。以前から好き嫌いなく残さずちゃんと食事をしていっぱい食べていましたが、ここ最近特に食事量が増える勢いです。近くに同年代の子供がいないので比較できないのですが、このくらいの歳の子はこんなにも食べるのでしょうか?(逆に実は少ない?)それとも満腹中枢に障害があるのか心配なので、同世代のお子さんをお持ちの方や専門家の方のアドバイスがいただければと思います。ちなみに身長や体重は平均値内をずっと推移しています。中学や高校生になった頃にはどんなに食べるのか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 深夜の食事のおすすめ

    一緒に住んでいる彼が、いつも残業でおそく23~24時帰宅で、その後食事をします。 仕事が大変な時期なので美味しくて栄養のある食事を用意したいと思っていますが、お勧めのレシピがあれば教えてください! 気になる点は次の3つです。  ・深夜のためカロリーが気になる  ・帰ってきて暑くても、さっぱりと食べられるものがいい  ・翌朝も7~8時には朝食を食べるので、夜にあまり食べ過ぎると朝食が食べられない 毎日献立に悩みます。みなさまのお知恵をお貸しくださいー。

  • 朝食を強要してくる妻は普通でしょうか?

    結婚してまだ半年程ですが、 妻の朝食の強要振りがひどいです。 結婚もしたし朝食を食べた方が体に良いとはよく言われるのですが、全く馴染めません。。 このままではストレスになるか逆に体がおかしくなってしまいそうで、、どうしたら良いでしょうか? まず、私は今30ですが、高校の頃からかれこれ15年は朝食を食べない生活をしていました。 別に食べるのが嫌いではなく、昼、夜は普通に食べ体型も普通です。 たた朝は忙しいし食欲が全くありません。 奥さんも同い年でずっと朝食抜きの生活をしてたみたいですが、結婚を機にちゃんと朝食べるようにしようと言って 朝食を作ってくれるようになりました。 朝食を採ることは体にいいと思うので無理して朝食を食べていましたが、 食欲の無い時に食べるのは結構苦痛です。 あと前日飲みだったときなどは吐き気がするぐらいなのですが、 それでも作ってくれるし無理矢理食べていました。 ところが飲みで終電になったり、体調が悪くて食欲が全くなく、本当に食べるのが辛い時に 「今日は食べれない」と言っても 強制的に食べさせてくるのです。 力ずくとかでは無いのですが尋常ではないぐらい怒るので仕方なくなるべく食べています。 ですが食べられなくなった残りをヒステリック気味にゴミ箱に捨てたりします、、 この前も用意してあったかしパンが食べれなかったので 会社に持って行って昼飯にしようとしたら ぐしゃぐしゃにしてゴミ箱に捨てられました その時はマジでおかしいんじゃないの?と思いましたがとりあえず何も言いませんでした。 なぜなら妻の食事関係には何も口出ししていないようにしているからです これは結婚するときに妻に摂食障害だと告白され、 食べ物の事には何も言わないで欲しいと言われたからです。 摂食障害というのをそれまで知らなかったのですが、それを機に調べて、 精神的な問題で他人ではどうしようもないとわかったので何も言わないようにしています。 妻の作るご飯や食べるものに、、幸い自分は食事にそんなにこだわりが無いので、 出されたものをいつもおいしく食べています。 問題なのは朝食を強要されることだけですが、今後何十年も朝食を嫌々食べなければいけないのかなと思うと気が滅入ります。。 しかもパンをぐしゃぐしゃにされて捨てられた日から「今日は要らない」とも言えず 本当に辛くても嫌々食べています。 自分と同じように結婚を機に朝食を食べるようにした方は多いと思いますが皆さんうまくいってるのでしょうか?

  • 朝起きると不機嫌な妻

    妻は朝に弱いらしく起きて朝食を作り出したり 掃除をし出すとイライラし始め不機嫌になります。 私はなにも悪いことをした覚えはないのに八つ当たり され(何もしていないから当たられるのかもしれませんが…) 仕事に行く前からトーンダウンしてしまいます。 毎日のことなので困っています。 どうすればこの屈強を乗り切ることができるでしょうか?