• ベストアンサー
  • 困ってます

vodafoneの解約

当方ハッピーボーナスに入っております。 あと数ヶ月で2年になるんですが、その際に解約したいと思います。 そこで質問なんですが、 ・契約更新の確認は来ますか?  パンフ等で、「お申し出のない場合は自動で更新」みたいに書いてあったような気がするんですが、 2年が経過するときに、その確認の葉書などは来ますか? tu-kaのときは、初回の更新時に確認(やめますか? それとも、自動で更新させますか? みたいな。) が来たように記憶しているんですけど。 ・契約解除はいつ申し出ればいいですか?  2年の区切りで無料のときに解約したいんですけど、その場合いつ申し出ればいいんでしょうか? 「ハッピーボーナスは更新しません」のようなことを事前に連絡しておけば、 更新されなくなるんでしょうか? それとも、「何月何日から何月何日の間に申し出れば無料」(勿論、日にちは人によって違いますよね?) みたいに、申し出期間があるんですか? もしあるのなら、それを知る方法を教えてください。 ちょっとタイミング早く連絡しただけで違約金盗られたらバカらしいですしね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#25390

私も今月、更新月でした。 まず、解約は更新月の〆日までです。 私の場合は月末〆です。 なので月末までに解約の手続きをします。 ひとによっては10日〆など色々なのでこれは聞いたほうがいいです。 早く電話しても違約金を取られません。 それに電話しても何日から何日までショップで手続きしてくださいと言われるだけです。こんなので損しちゃうとショックですよね。 10500円は痛いです。 次にお知らせは一切きません。 自分で明細をみて判断です。 解約の手続きは携帯操作もHPからもできません。 ショップにいくのみです。 面倒ですよね、、、。 なるべく なるべく 自動更新させようと思ってますよね。 何か参考になれば幸いです。(^^)

質問者からのお礼

ありがとうございます! 的確な回答です。 更新月の締め日までなのですね。 具体的に、自分の期間を電話で確かめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#15051

ボーダフォンのお問い合わせで直接聞いた方が確実で速いですよ。 電話でもメールでも問い合わせは可能です。 事前に自動更新はしない旨を伝えてください。 返信には数日かかってしまうかもしれませんけど・・・

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/contact/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メールは返ってくるの遅そうですね、あの会社…。

• 回答No.2
noname#15051

自分なら直前では無く、2.3ヶ月前にボーダフォンショップへ行き、『自動更新しないようにしてください!』と言いに行きますかね。その方が確実では無いでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういったことはできるんですか? できれば、携帯サイトやHPで手続きしたいのですが、 そちらでも解約月を指定できるんでしょうか?

• 回答No.1

vodafone HP より 更新月以外に解除される場合は、契約解除料10,000円(税込10,500円)がかかります。 ハッピーボーナスは2年単位のご契約で、適用開始月を1ヶ月目とし、25ヶ月目がご契約の更新月となります。(ボーダフォンの新規ご契約月と異なりますのでご注意ください) ハッピーボーナスの更新月は、毎月お届けしている請求書をご確認ください。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/faq/detail.jsp?oid=537146054

質問者からの補足

tu-kaのときは毎月の請求書とは別に、「イヤー」の初回更新時に 「お申し出のない場合は自動で更新されます」のような確認の葉書が来たのです。 tu-kaは継続するつもりだったので、気にも留めなかったのですが、 vodaでもそういったものが来るのかな? というのが、質問の趣旨でした。