• ベストアンサー

ソフトバンクの解約について教えてください

ソフトバンクで確かホワイトプランでスーパーボーナスで2年契約をしました。 契約時に解約は2年経った月のみ無料でその後はまた2年の契約が発生すると言われた気がします。 07年の10月8日に契約しました。 この場合、今月に解約した方がいいのか、11月に解約したほうがいいのかどちらでしょうか? 正直、契約内容をよく確認せずに、当時通話が24時間無料で飛びついてしまった経緯があります。 そのため、解約がよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • SoftBank
  • 回答数3
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132639
noname#132639
回答No.2

同じ契約で先月解約しました。 2年経っていなかったので、違約金も覚悟の上でしたが、よくわからないのですがお金かかりませんでした。 機種代金の残り数か月分と、最後の通話料をまとめて引き落としされて終わりました。 機種代金のみをそのまま分割で支払っていくことも可能なようです。 というか、当たり前に「機種代金はこのまま毎月引き落としですから」と言われたので一括で払いたいと申し出ました。 私は店頭でお金の話も含め、解約の説明してもらいましたよ。

aspick001
質問者

お礼

同じ内容で解約との事で大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

月月割(スパボ)の支払は契約後3ヶ月目から始まるので、支払が完了するまでに契約から26ヶ月掛かります。 27ヶ月目からは返済する金額が0になります。 >契約時に解約は2年経った月のみ無料でその後はまた2年の契約が発生すると言われた気がします。 それ以前に解約しても端末の残債を支払うだけなので、違約金の発生もありませんし、他社の基本料金割引プランと違って2年経過したからと言って何らかの契約が自動継続する事もありません。 解約したいのであればいつ解約しても問題はありません。 端末の残債がいくらあるのかは請求書(WEB等)やソフトバンクショップで確認出来ます。

aspick001
質問者

お礼

端末代の問題だったんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

「新」スーパーボーナスでは? 2年契約は正確には「2年+2ヶ月契約」です こちらの表をご覧ください http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/ 解約時期は「機種代金の支払いが終わってから」です 料金の明細を見るとわかると思いますよ?

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございました。 ショップで確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの解約について

    10月にソフトバンクを新規契約しましたが、早くも、解約したいと考えております。今はまだ2ヶ月目なので、スーパーボーナス期間中なんですが、解約すると大体¥45,000ほどかかってしまいます。 もちろん、契約内容は最初からわかっていたつもりなんですが、なんだか詐欺にあったような気持ちがしてなりません。そこで、以前、こちらの質問で見かけたのですが、ハッピーボーナス契約の方がブループランに変更すると、解約料が¥3150で済む、とあったのですが、スーパーボーナスの場合は何か安く解約する方法はないでしょうか? もし、ご存知の方がいたら是非教えていただきたいです!宜しくお願いします。

  • ソフトバンク解約料について

    他社へ乗り換えたいため、ソフトバンクの契約を解約しようと考えていますが、解約料がわかりません。 契約時期は、2007年5月から。 (現在2年6ヶ月になりますので、新スーパーボーナス、割賦購入の期間は切れています) ホワイトプラン家族割引を利用しています。 オプションは、Sベーシックパック、世界対応ケータイ、 発信者番号通知を契約しています。 この場合、解約料はかかってくるのでしょうか? もし、解約料をとられるならどのくらいなのでしょう? あと、2年以上契約していても、 契約月以外で解約すると、解約料が高くなるのでしょうか? 携帯の解約手続きは初めてのことで戸惑っています。 いまいち具体的な解約料等よくわからないので、 窓口へ行く前に予習しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク携帯の解約

    昨年6月にソフトバンクの携帯を購入しましたが 携帯の不具合が多く、電波状態もあまり良くないため他社の携帯に変えようと思っています。 契約時にハッピーボーナスを付けたので、今すぐ解約すると契約解除料がかかってしまうと思うのですが、新しく出たホワイトプランに6ヶ月契約というものを付けて変更し、6ヶ月たった後解約すれば解除料を払うことなく解約できるのではないかと考えました。 もしくは、ホワイトプラン変更後6ヶ月待たずに解約したとしても、解除料はハッピーボーナス解除料の半額の5000円で済むのではないかと思ったのですが。。 実際できるのでしょうか?? もしお分かりの方がいらっしゃったらお教えいただければと思います。

  • 新規契約→1ヶ月後に解約でブラックリスト?

    訳あって1ヶ月ほどソフトバンクの携帯が必要になりました。新スーパーボーナスなしの新規で、端末代金は一括払いで購入しましたが、1ヶ月後の解約では、ブラックリストに載ってしまうのでしょうか? 買ってから、即解約するとブラックリストに載るらしいというのを聞いてどうしようか困っています。ホワイトプランの通話料無料を一時的に使いたくて契約したのですが・・・ やっぱり、1ヶ月後に解約というのは即解約者としてリストに載ってしまうのでしょうか? 見てみると、2ヶ月後なら大丈夫とか半年とか1年とか・・・情報がいろいろあってよくわかりません。1ヶ月しか使わない予定だからということで、新スーパーボーナスではなく一括で購入したのに、リストに載らない為に長く契約する必要があるなら、最初からスーパーボーナスで買った方が・・・ 2,3ヶ月契約を継続すれば大丈夫だったらいいんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 携帯の解約日とホワイトプラン解約

    初めて携帯を買って1年経ちソフトバンクのホワイトプランを使っています。 携帯電話は例えば今日4月5日に解約したら明日4月6日には通話できなくなる状態になるのでしょうか?。 それとも解約月の間は通話できる状態なのでしょうか?。 もう一つ質問なのですが私はハッピーボーナスを1年使って残り1年を余し2月からホワイトプランに変更しました。 携帯を解約する時はホワイトプランの解約料金5250円を払うだけで良いのですよね?。 ハッピーボーナスの解約料金も請求されたりするのでしょうか?。

  • ソフトバンクを解約したいのですが・・・・

    私は今、ソフトバンクの携帯電話とドコモの携帯電話を使っています。 なぜ2台かというと、 ソフトバンクが21時~1時まで以外定額とのことで、 お付き合いをしている彼氏用に購入・契約したからです。 現時点で購入してから4か月になります。 1か月の通話料は2台あわせて15000円前後です。 私事で、わがままなのはわかっているのですが、 先日痴漢に襲われてしまい、 仕事の関係上夜の通話料がかかる時間に帰宅をするしかなく、 そのときに不安で電話をかけてしまうので、 ソフトバンクの通話料が膨らむばかりで、 いっそウィルコムにしたいと思っています。 ウィルコムについても電波状況などあると思うので、 それはまた調べていくつもりでいます。 そういってしまうとドコモを解約して ソフトバンクに統一してもいいのですが、 通話の質が悪いので、無駄に通話時間がのびているのが現状なので、 どうしてもソフトバンクを使う気になれないです。 どうにかして安くすませる方法はないでしょうか??? 解約金が高くなるようなら、 ゴールドプランをホワイトプランにして放置してもいいかな、 とも思っています。 その際手数料などかかるのかどうかもわかっていません。 ちなみに、私は機種代金がポイントによって 1年ほど無料の状態になるそうです。 なので、24か月契約のほぼ半分は機種代がいらないといわれました。 解約してしまった場合、 この機種代金はポイント分はひかれるのでしょうか?????? ちなみに、 現在の契約内容は ●ゴールドプラン ●S!ベーシックパック ●スーパー安心パック ●発信者番号通知など ●継続割引 ●パケットし放題 ●家族割引 です。非常にわがままな質問なのですが、 どなたか回答してくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクのホワイトプランは安いと思いますか?

    今ボーダフォンで、ほとんどメールだけ使って月の携帯代が4000円前後です。 来月、ハッピーボーナスに入ってからちょうど2年になるんで、解約して新規で新しい機種を持とうと思ってるんですが、どの会社、何のプランが安く済むでしょうか? メールのみ、自分からかける通話は多い月でも10分話すか話さないかです。 カタログ見た感じだとソフトバンクのホワイトプランかなと思ったんですが。 それからソフトバンクマイレージが3000ポイントあるんですが、解約してソフトバンクに新規で入っても無くなるんですよね?

  • ソフトバンクの料金プランに詳しい方、教えてください。

    Jフォン時代から使っていて今月で5年11ヶ月になります。 機種はボーダフォン時代の2Gです。引っ越してから家の中では圏外になるので他社にしようと思っていましたが、ポイントもかなりたまっているのと、ソフトバンク3Gの人とムービー写メールのやり取りが必要になったので、料金プラン変更を考えています。 現在はボーダフォン時代のライトコールパック3500円で無料通話分が1000円分、年割引率が25%です。Sベーシック315円は入っていますが、他のオプションはつけていません。 ホワイトプランやWホワイトプランも出てきて安くて良さそう!と思っていましたが、3G同士ならムービー写メールを送ったり送られたりしてもお互い無料のようですが、2Gだと受けるのにパケ代がかかるようですし、3Gにするには機種変更しなければならず、スーパーボーナスというのがなんだか納得がいかなくて、結局どうするのが一番安く済むのだろうと悩んでいます。ホワイトプランにすると今までの年割率はなくなってしまうようで、なんとなくもったいない感じもして…。 それから、スーパーボーナスというのはどんな人にメリットがあるものなのでしょうか?一つの携帯を2年近く使う私には合っているのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、ソフトバンクの料金に詳しい方、宜しくお願いします。 ちなみに今月末までが契約更新月です。

  • ソフトバンクのホワイトプランについての質問です。

    ソフトバンクのホワイトプランについての質問です。 2009年6月中からソフトバンクの携帯電話を使っています。 私の記憶では、契約時のホワイトプランの契約内容で、いわゆる「ただとも」は 「22時~1時以外の時間帯はソフトバンク同士通話料無料」 だったと思うのですが、現在ソフトバンクのウェブサイトを確認すると 「21時~1時~」 となっております。 私の記憶違いなのでしょうか。 そうでなく、ホワイトプランの内容が変更されているとしたら、変更前に契約した私の場合は通話無料時間はどちらが適用されているのでしょうか。

  • ソフトバンク解約を考えていますがどの時期に解約した方が良いか教えてくだ

    ソフトバンク解約を考えていますがどの時期に解約した方が良いか教えてください。 《2010 9/23現在》 通話契約内容(ホワイトプラン) 割賦契約8回(923SH 2,580円 合計20,640円 )、 月月割契約7回(923SH 1,905円 合計1,4000円) このような契約ですが、どのように解約したら少ない金額で解約できるか教えてください。 早く解約できるとうれしいのですが、一銭たりとも多く払いたくないので宜しくお願い致します。