• 締切済み

ソースに記述することでWindowsMediaPlayerを起動できる?

現在WindowsのVisualStudioでC言語を書いています。 PerlのSystem関数のように、ソースにプログラムを描くことで、コマンドプロンプトで入力するような事ができるでしょうか。 やりたいことは、プログラムを実行しながらWindowsMediaPlayerで指定した曲を再生したいのです。 単に再生するだけであればPlaySoundでいけるでしょうが、再生している間も処理を進め、違う音楽も平行して再生したいのです。 曲が再生できればMediaPlayerじゃなくてもいいのですけど。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • dra2jp
  • お礼率27% (168/613)

みんなの回答

  • nk2
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

PaySoundの第3引数にSND_ASYNCを指定します。 PlaySound("wavファイル名",0,SND_ASYNC | SND_FILENAME); こんな感じです。 こうすると、PlaySoundは直ぐに制御を返します。 sndPlaySound(0, SND_ASYNC)で曲をとめることが出来ます。

dra2jp
質問者

補足

これって2曲かぶって再生することも可能ですか? 1曲BGMみたいに常に流れており、その要所で効果音がなる感じなのですが。

関連するQ&A

  • SYSTEM関数等を用いて複数のコマンドを打ち込みたい

    こんばんは。C言語初心者のjovanといいます。 初心者のため拙い文章になってしまう可能性があることを初めにお詫びしておきます。 現在SYSTEM関数を使って、コマンドプロンプトでコマンドを実行するプログラムを作成しているのですが、少々困ったことになりました。 というのも、 SYSTEM("cl c:\\temp.c"); などと打ち込むと、ダブルクォーテーション内の記述がコマンドプロンプト上で実行され、コマンドプロンプトが終了されますよね? 私がやりたいのはそれだけではなく、(1)コンパイラをロードし、(2)フォルダを移動し、(3)コンパイルというような動作をコマンドプロンプト上で行わせたいのです。 しかしながら、この3つの動作をSYSTEM関数だけで処理するのは、SYSTEM関数は、1つのコマンドがコマンドプロンプトで実行されるとコマンドプロンプトが終了してしまうという性質上不可能だと思います。少なくとも私の知識上では無理です。 というわけで、SYSTEM関数、または他の関数でもいいのですが、コマンドプロンプト上で複数のコマンドを実行するプログラムはどのように作成したらよいのかを教えてくださると幸いです。

  • WindowsMediaPlayerから削除できません。

    ディスクからオーディオファイル(WMA)を削除し、WindowsMediaPlayer(Ver.10)で検索を掛けたところ、一部の登録が削除されませんでした。 MediaPlayerの削除コマンドでも削除できません。 再生しようとすると、当然実体はないのでエラーになります。 このように実体がないのに登録されたままのものを削除するにはどのようにすればよいのでしょうか? OSは、WinXP SP2です。

  • PERLとシェルについて

    コマンドプロンプトで入力されたPERLコマンドはシェルのプログラムによってカーネルに引き渡されてカーネルがPERLのプログラムにそのコマンドを実行させて、その結果をカーネル→シェルへと引き渡されてコマンドプロンプトに表示されるのでしょうか?

  • WindowsMediaPlayerが起動できない

    WindowsMediaPlayerが次のような段階を経て、最終的に起動できなくなってしまいました。 PCは、Vistaを7にアップグレードしたものです。 1.PCを終了する際に「シャットダウン プログラムの更新」が出たので選択。 2.ダウンロードかインストールの最中に、誤って電源を落とした(かもしれない。3の表示が出たため)。 3.次のPC起動時に「正常に終了できなかった」と警告。 4.通常の起動を選択。 5.WindowsMediaPlayerを起動。 6.ウインドウが開き、取り込んだCDの音楽のリストが通常通り表示されたので、曲を選択してクリック。 7.しかし、ウインドウ全体が白くなり、「作動しない」旨の警告が出た。 8.何度やってもダメなので、WindowsMediaPlayerの再インストールをしようとコントロールパネルの「Windows機能の有効化または無効化のウインドウを開くが表示されない。 いったん再インストールをあきらめる。 8.MicrosoftFixを使って、指示通りに進める。 9.リセットなどが完了して解決済みと出た。 10.WindowsMediaPlayerを起動したが、起動自体までできなくなってしまった。 その際の警告は下記です。 C:\windows\system32\RpcRtRemote.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者もしくはソフトウェアの製造元に問い合わせて下さい。 起動しようとクリックすると、上記の警告が出ます。 なすすべが無く困っております。 よろしくお願いいたします。

  • ソースは何に書いたらいいのでしょうか?

    趣味でプログラムを、始めてみようと「Cの絵本」を、購入して いざ実践だと思ったのですが、「コマンドプロンプト」に 本のソース例を記述してみたのですが、何も起こりません。 初心者サイトも回ってみたのですが、答えがわかりませんでした。 (マイクロソフトにそれらしいソフトがありましたが、用途が 今の自分の問題を解決してくれるものなのか、わかりませんでした) 反映結果を見るのにコンパイラが無いとだめなんでしょうか? (エンター押すだけで反映されないのでしょうか?) それとも「コマンドプロンプト」に書くこと自体間違っているのでしょうか? それともそれ以前のもんだいでしょうか? なににソースを書いて何を使えば反映されるのか、教えてください。 (できれば無料の物でお願いします)

  • dos.hについて

    いま「Windowsコマンドプロンプトでマスター 書く!動かす!覚える! C言語100本勝負」というタイトルの本をサンプルプログラム集として使っているのですが、そのサンプルの中にdos.hを使ったプログラムが結構な数あります。コンパイルしたプログラムは正常に動くのですが、コンパイル時に次のような警告が出ます。 警告 W8053 hoge.c 18: '_dos_findfirst' は古い形式です(関数 main ) 警告 W8053 hoge.c 22: '_dos_findnext' は古い形式です(関数 main ) (コンパイラ:bcc32、OS:Windows XP SP2、コマンドプロンプトで実行した) ネットで調べたところ_dosで始まるような関数は現在ではほとんど使われていないようです。 そこで質問なのですが、MS-DOSの時代に使われていたような関数はWindows XPや2000等のコマンドプロンプトでも問題なく実行できるのでしょうか(自分の場合は実行できたが、警告が出た。)? 自分の推測ではコマンドプロンプト用の新しい関数が用意されているのではないかと思うのですが・・・ 詳しい方、できれば教えてください。 (正直、「コマンドプロンプトでマスター」とタイトルで謳っているのに内容が「MS-DOS」での説明とは少しだまされた気分です。)

  • ストリーミングのプログラミングのソース探してます。

    C言語かPerlでのストリーミング、プログラミングのソースを探しています。 PerlでMP3ファイルをストリーミングするプログラムをつくりたいのですが、まったくわかりません。 そこで参考になるようなソースを探しています。 どなたか良いHPしりませんか?? 探しているのはサーバプログラミングとクライアント両方欲しいです。 詳しい説明つきなら最高です!! できればPerlのほうがうれしいっす!! よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • C言語で簡単なソフトを作りたい

    Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionを使ってC言語を書いています。 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/ ↑初心者のためのC言語 上記のサイトで基本的な関数などは覚えたつもりです。 今まで書いた全てのプログラムについて、「デバックなしで開始」(コンパイルして実行)をするとコマンドプロンプトに結果が表示されるタイプのものでした。 そういった、コマンドプロンプトに結果が表示されるタイプのものでは無く、例えば、自分の持っているmp3の曲を再生するようなソフトなどを作りたいと思っているのですが、何をどうすればそのようなものができるのかがまったくわかりません。プログラミングの知識をもう1段階深めていきたいのですが、まず何をすればいいのでしょうか? 最終的には、将棋のCPUが自分で考えて指すタイプの将棋ソフトが作れたらいいなと考えております。 同じソフトを作るでも、リナックスやウィンドウズによって作り方?が変わるようですが、ウィンドウズでプログラムを書いているのでウィンドウズ側で作りたいです。

  • 音楽ファイルを平行して再生するにはどうしたら?

    XPのVisualStudioでプログラムしています. あるBGMを流しながら効果音のような音楽を流すにはどうしたらいいのでしょうか. 単純に音楽再生ソフトとPlaySoundを並行すると音が鳴らないですよね. どうしたらいいのかわからず悩んでいます>< どなたか教えてください!

  • WindowsMediaPlayerについて

    windows 7の64bit proを使っています。 サウンドカードは「Realtek High Definition Audio」です。 DRMの動画が再生できなくなっていました。 今までReal Playerで再生できていたのですが、今はDRMがかかったコンテンツを再生しようとすると 「ファイルの再生中にwindows media playerに問題が発生しました」と表示されて再生できません。 解決方法を調べていったところ「ResetDRMツール」というプログラムを実行する必要性が出てきたのですが、ダウンロードは出来てもインストールが出来ません。 ダウンロードしたプログラムを解凍しようとすると 「installing this tool requiresWindows Media Player 11. 」 と表示されてしまい実行できません。 これはWMP11をインストールせよ、という意味でいいのですか? コントロールパネルから「プログラムのアンインストールまたは変更」を開いて WindowsMediaPlayerを探すと11と表示されます。 しかしマイクロソフトのHPへ行くとWindows7ではWMP12が同梱されていますと表示されています。 これは以前使っていたWindowsXPからデータを引越したときに11が引越しされてしまったせいかもしれません。 しかしWMP11がインストールされているにも関わらず、WMP11をインストールせよとは何故なのでしょうか? マイクロソフトのHPからWMP11をインストールしようとするとこのPCにはすでにより新しいプログラムがインストールされているため出来ません、という旨の文章が表示されてインストールの実行が出来ませんでした。 私が使っているPCの整合性がとれていない気がするのですが、解決にはOSのクリーンインストールしかないのでしょうか? 出来ればしたくありません。

専門家に質問してみよう