• 締切済み

筑波大学 数学IIB or 地理B 受験について・・・

筑波大学・人間学類か、神戸大学・人間形成学科のどちらを受験しようかで悩んでいるのですが、筑波大学の数学は難しいのでしょうか? 筑波の大学別模試を受験していなかったので受験した方がいたらその感想も聞きたいです。 また、地理Bは問題が総合的でどのような対策がいいかのアドバイスをいただければ幸いです。 質問ばかりになってしまいましたがご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

進路資料室なり書店なりで10年分くらい両大学の赤本を見て傾向をつかんでみれば。資料室なら過去に渡って赤本を残してあると思いますし。

関連するQ&A

  • 筑波大学受験について

    来年、筑波大学(国際総合学類)を受験したいと思っているのですが、なにか良い勉強法・参考書などはありますか? 試験のクセなども知りたいです。 ちなみに個別試験の必須科目は英語で、選択科目では数学IIBか地理Bで悩んでます・・・ 地理は得意なんですが、論述問題が苦手なんです。 数学とても苦手というわけではないのですが、得意というわけでもありません。 でもここはやはり得意である地理を頑張って論述にもあと1年で対応できるようになったほうが良いですかね? それと国際総合学類は二段階選抜が約10倍なんですが、これは高めですか? 意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 筑波大学の文系数学について

    来年の大学入試で筑波大学国際総合学群を受けようと思っています。 個別入試についての質問ですが、 文系学群の数学IIBって難しくないですか? ここ数年、かなり難化してる気がします。 私の数学IIBの学力は河合塾マーク模試で65.0です。 学力が足りないのは承知してます どこのサイトで、筑波の数学の難易度を調べても ごく標準と書いてあるので、本当かよって思って質問しました。 私はセンターを標準問題と捉えていますが、それが間違いでしょうか? 大学受験 筑波 数学 難化 易化 難易度 対策

  • 筑波大二次試験の地理B

    私は筑波大を志望している浪人生です。 二次試験で地理Bを選択するつもりなのですが 長めの記述問題が中心でどんな対策をしたらいいのか わかりません。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに去年のセンター地理Bは七割でした。

  • 筑波大学受験

    現在高2で、筑波大学の心理学部を目指してるものなのですが、二次試験の対策が他校と大分違うようなので、その対策などがありましたら、教えて頂けませんでしょうか? 参考までに、僕の学力を。河合塾の全統模試の結果です。ただ、記憶があいまいですので、2~3の誤差はあるかもしれません(申し訳ありません) 英語・・・偏差値65前後 数学・・・偏差値55前後 国語・・・偏差値60前後 ↑の通り、数学が苦手です。 国語も古典が文法レベルで出来ませんし、現文もまだ勘で解いてる感じがあるので、本当の実力とは言い難いかもしれません。 英語に関しては若干得意意識があるのですが、まだ長文に慣れていなく、単語や熟語の知識も浅いです。 あと、私立では早稲田を狙っているのですが、筑波の対策をしつつ早稲田も視野にいれた勉強というのは可能なのでしょうか? 質問が分かりにくくなってしまったので、まとめさせて頂きます。 ・「筑波大学(心理学部)の入試対策はどうしたらいいのか?」 ・「筑波大学の入試対策をしつつ、早稲田大学合格レベルの学力を築くには、現段階(高2現在)で私程度の学力の受験生にとって可能なのか?」 この二点につきまして、なにかアドバイスがありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 筑波大学、文系の数学の出題傾向

    当方、筑波大学の社会・国際学群、社会学類 志望の受験生です。 初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 先日のセンターの結果(総合の平均が80%ぴったりです)より考慮し、筑波大学に決めました。そこで過去問を早速解いてみたのですが、数学II・Bのテストが始まったのが二年前からで、量が少なく不安です。難易度と傾向が似ている大学があればその大学の赤本で代用したいと考えているのですが、どこの大学が宜しいでしょうか? また、数学だけではなく、英語に関しても出題傾向の似ている大学を教えていただけると大変助かります。

  • 筑波大学一般試験について

    私は現在受験生で、先日筑波大学推薦を落ちてしまいました。 どうしても筑波大学に行きたくて、センターまであと一カ月ですが、 数学と理科の勉強を一年間くらいしていませんでした。 (最初は一般受けるつもりはありませんでした。) 数学1Aと生物1は授業でやりました。 あと一カ月必死に頑張れば可能性はありますでしょうか? 数学1 理科総合Bか地学1(やりやすいと聞いた)も考えています。 やはり無謀でしょうか??私立一本にしたほうがいいでしょうか? 希望学部は センター5科目 二次は二科目です。 よろしくお願いします

  • 大学受験用の地理Aの参考書を探しています(模試についても質問があります

    大学受験用の地理Aの参考書を探しています(模試についても質問があります) 現在高校3年生です。センター試験で地歴を地理Aで受験しようと思っているんですが、本屋に参考書を見に行くと、地理Bの参考書しか見当たらなくて困っています。いい地理Aの参考書って無いでしょうか? それと模試を受けようと思っているんですが、地理Aが無くて地理Bしかありません。そういう経験をした方がいましたら、そのときどうやって対処しましたか?教えていただきたいです。

  • 筑波大文系数学に勝ちたい!

    こんにちは。よろしくお願いします。 月末に本命校(筑波大学情報学群知識情報・図書館学類)の受験を抱える、タイトル通りの受験生です。 先月はセンター対策に力を注ぎ、数学ではIAIIB合計で150点を取れましたが、筑波大学の数学では、赤本を見てもほとんど手が動きません。動かせません。 赤本の解説には「各教科書の章末問題より難易度を少し上げた程度」とありますが、自分にはそれよりずっと難しく感じます。 センターではある程度良い点数を取れたので、数学では、悪くても5割取れれば受かれるんですが、だからこそ不安になります。 長くなってすみません。 質問をまとめると、 センター150点から、1ヶ月で筑波大学の文系数学(IAIIB)を5割まで持っていくために全般的な応用力をつけられる、最も適した問題集や、他校で傾向の似た過去問を教えてください。 ちなみに私大はほぼ受けないため、数学に割ける時間には余裕があります。 温かいご回答、よろしくお願いいたします。

  • 筑波大学・・・・・・・・・

    筑波大学の大学院の人間総合科学研究所で研究するには、大学で何学部にはいればよろしいのですか?

  • 筑波大学数学対策

    筑波大学医学群医療科学類志望です 赤チャートを何度か演習し終えたので新しい問題集を買おうと思います。3Cは一対一の新演習もやったので、IIB対応で筑波大学数学対策におすすめのものを教え てください。 数学に関しては一対一、プラチカ、やさり、チョイスなどをよく聞きますが、、、 難易度や網羅性がよくわからないので回答を至急お願いします