• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筑波大学・・・・・・・・・

筑波大学の大学院の人間総合科学研究所で研究するには、大学で何学部にはいればよろしいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数822
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

医学部 医学科 医学部 看護科 といった感じですね http://www.hcs.tsukuba.ac.jp/ ここの トップページ これに伴い、新しい制度としていわゆるダブルメジャー制度を発足させる予定です。これは一定の条件(医師や国家資格を有し医療系の修士課程を修了した者など)を満たす学生に対して、本専攻に在籍しながら医学系専攻の課程を履修することにより、博士(ヒューマン・ケア科学)と博士(医学)を取得できるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

筑波大学人間総合科学研究科フロンティア医科学専攻のものです。 人間総合科学研究科は人間を多面的に科学する研究科で 主に医学・体育・芸術・心理の大学院が組み合わさったところです。 最も特徴的なのは世界遺産専攻です(他大にはない研究科です)。 出身学部は主に医学・生物・体育・芸術・心理が多いですが 化学・物理などもいらっしゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

医療以外だと、筑波大学でいうと体育学群になりますね。 他大でいうところの、早稲田大学人間科学部(通称:早稲田の人科)ですね。スポーツ科学とか人間科学といった分野でもいいと思います。 でもやっぱ医療系が一番最適ですね。医学部が厳しいなら、看護系とかもしくは教育系でもいいと思います。発達心理学とか幼児系のことを学んで、そこの大学院のその専門に進むのもアリですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!