• 締切済み

白血病の初期症状って?

ちょっと心配なんで、どなたか教えてください!

  • nn188
  • お礼率10% (4/38)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • maamaa
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.2

身近に急性リンパ性白血病から回復した人がいます 初期から退院までみましたので思い出しながらですが 1、虫歯を抜いたときに「血が止まりにくい」と言われました 2、今まで自転車で登れた坂が上れなくなりました 3、夕食後は疲れてほとんど横になっていました 4、腕の内側に薄紫の皮下出血がみられました 疲れがだんだんひどくなって病院で検査を受けたら 白血病と診断されました 一人で心配するよりも一日も早く総合病院で血液検査を受けたほうがよいと思います。 白血病に限らず早期発見が一番です

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 学校では、白血病の3兆候として「貧血、出血、発熱(感染症)」と習いますけど、実際問題、しつこい風邪や、いつまでも治らない倦怠感、すぐ熱を出す、あるいはずっと微熱が続く、やたらと歯茎から出血する、アザができやすい、などで病院に行ってみたら・・・って事が多いようです。

関連するQ&A

  • 白血病の初期症状とは

    一般の人はどのような初期症状で病院に行き、白血病が判明するんですか? また、微熱のみで病院に行って白血病だったという人もいるのですか? 自分は微熱が続いていて、血液検査をしましたがまだ結果が出てません。

  • 白血病 初期症状について

    1ヶ月前から頭痛と微熱が続いています。 平熱は35.8くらいで、微熱というのは36.8(±0.2)くらいです。 脳外科や内科で処方された薬も効かなくて…。 最近は風邪らしい症状も出てきました。 ネットで調べたところ、 慢性骨髄性白血病の初期症状と症状が似ているんです。 自分自身、考えすぎだとは思うのですが。 大きな病院で検査したほうが良いでしょうか?

  • 白血病の初期症状!?

    私は中3女子です。 私は一昨日の夜から鼻がとても詰まっていて鼻水が出ています。そして昨日、学校には行ったものの前日以上に鼻水、鼻詰まりがあり、夕方頃から体(関節?)が痛くなりました。流石におかしいと思い熱を測ってみると38.4あり、昨日は風邪薬を飲んでいつもより早めに寝ました。今日は、ゆっくり寝たからか体は全く痛くないし鼻水、鼻詰まりも随分マシです。しかし、少し咳が出たりたんが絡んだりしています。熱が下がったかなと思い体温を測ってみると寝起きは36.9だったにも関わらず、先程は37.4でした。 私は少し前に、白血病の初期症状は風邪と似ていることを保健の授業で聞きました。見る限りではアザもないのですが、私自身あまり風邪をひくタイプではないしもしひいたとしても熱は出ないことが多いのでもしも白血病だったら…と不安になります。 私の症状は白血病の初期症状でしょうか!?あと、昨日今日と、よく目が痒くなります。(ホコリとかでしょうか…?w) よろしくお願いします!

  • 子供の白血病の症状について

    4歳の娘の最近の症状についてご相談させてください。 3週間前くらいに突然3回ほど鼻血を出しました。 そして1週間前くらいに風邪のような発熱が4日ほどありました。ただ、下の子も3日後くらいに同じような症状が出たので本当の風邪だと思うのですが。 2日前くらいから足が痛くなり、今日手首と腰が痛くなりました。頭痛もするみたいです。足首と手首の関節が腫れているような症状で、内出血のように赤黒くなっています。 よくいう子供の白血病の症状に似ているような気がして心配です。 明日にでも病院に行くつもりですが、あまりにも心配なので、どなたか詳しい方がいらっしゃればいろいろ教えてください。

  • 白血病の症状、治療について

    事情があって、離れて暮らしている高校2年生の弟が急性白血病の疑いがあると本人から聞きました。 直接話をせず、メールでのやりとりだけなので十分に状況を把握できませんが、地域の病院で診察を受けた時に大きな病院で検査をするようにと言われ、今検査入院中だそうです。 ひどい貧血、歯茎からの出血、傷からの出血が止まりにくい、倦怠感、高熱があるなど、自分が調べた急性白血病の症状ともほぼ一致していて、まだ検査結果は出ていないようですが、医者の口からも白血病の名前が少しでているようです。 しかし、まだ点滴をうたれている程度で治療らしい治療は全くされていないそうです。まだ検査中なので手が出せないのかもしれませんが、心配です。 白血病の治療は早ければ早い方がいいということはないのでしょうか? また、これだけ急性白血病の症状と一致する症状がでる病気が他にあるのでしょうか? 白血病は、抗がん剤による治療がとてもつらいものだと聞いています。 しかし、弟はまだその治療も始まっていないにも関わらず、とてもつらそうです。 身長164センチに体重が44キロしかなく、とても細身で体力がもつのか心配です。食事もほぼ食べられないとか。 もし白血病と診断された時に、すでに風邪などにかかっていた場合、その後の治療などに悪い影響はないのでしょうか? 今、弟は少しかわいそうな家庭環境にいます。どうしても幸せになってほしいです。自分が弟にできることはないのでしょうか。 ちなみに、自分と弟は父親が違います。なので、骨髄移植が必要となっても力になれなそうです。 文章がまとまらず、要件が読み取りにくいかと思いますが、どんなことでもかまいません。教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 白血病の症状について

    中3女子です。 最近、ぶつけた覚えがないアザが手・足にあります。 私自身、アザができたことがあまりないのでただのアザなのかは、わかりませんが・・・。 昨日見つけて、昨日は押したら痛かったです。 部活は運動部で結構転ぶ系の部活をしています。 それでできたアザなのか、本当の病気なのかわかりません。 今日は痛くなかったです。(痛ッってかんじじゃなくて、あーなんとなく痛いってかんじです。) あとは、お風呂上りなどクラクラします。 実際どうなのでしょうか??? 人間関係の悩みなどもあるのでそっちのほうもアリかなと・・・ 回答お願いいたします。

  • この症状は白血病?

    この症状は白血病? 50代の親しい知人ついてです。 ・秋頃から長引く咳 →2~3回げほげほとするのを繰り返していて、特にひどくなったりしているわけではないそうです。 ・ぶつけた覚えがないのに青アザ →去年一度腕のあたりにできたそうですが、今は胸のあたりにできたそうです ・腕のあたりに赤い斑点のようなもの →数日して少し消えてきたかな?と言っています。 これらの症状は白血病の可能性はありますか? なんともなくたまたま症状が重なっただけだと良いのですが…。

  • 白血病の症状

    白血病の症状に結膜炎はありますか?

  • 白血病の症状

    白血病の症状に似ています。可能性はありますか?また、他にも疑わしい症状があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 1ヶ月程前に左上腹部に鈍痛を感じる→1週間程度で治る→1週間後にまた左上腹部に鈍痛、左上背中にも同じような痛みを感じるようになる→全身倦怠感が表れる→左上腹部が腫れている(出ているのが分かる)お腹をへこませると左だけ出ている→脾臓辺りにある(柔らかいが可動性ではない、圧迫感や違和感はあるが痛みはあまり感じなくなる)→何となく寒気(スースー)がする→腹部の腫れが気になる、うつ伏せに寝ると左だけ気になる ここで脾臓の腫れが白血病やリンパ腫で起こると知り、とても不安です。不安からか症状か分かりませんが食欲がなく、落ち着きません。原因不明のアザや鼻血などの出血はありませんが怖いです。近々診察には行こうと思うのですが今から不安で仕方ないので質問させて頂きました。これだけでは断定出来ないかとは思いますが可能性があれば教えて頂きたいです。また、経験者の方からの回答もお待ちしています。実際にあった症状など聞きたいです。また、脾臓が腫れる病は白血病とリンパ腫以外にありますでしょうか。回答よろしくお願い致します。

  • リンパ腫の初期症状って?

    ちょっと心配なんで、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう