• ベストアンサー

DVDを使った効果的な英語学習

英語の学習に最適と聞いてDVDを買ったんですがどのように学習するのが 効果的なんでしょか? たとえば、まず日本語字幕でみてから英語字幕にするとかその逆とか。 リスニング力だけではなくスピーキング力や発音に効果のある方法があれば それも教えてください。 お勧めのDVDソフトあったら教えてください。お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.1

『英語は英語で勉強したほうが良い』とか 『英語は日本語で勉強したほうが良い』とか 言う人がいますが、どちらにしろポイントは同じです。 大切なのは、『理解したうえで聴くこと、理解したうえで音読すること』です。 違うのは、『日本語で理解するか、英語で理解するか』だけです。 理解することが重要ですから、英語のほうが理解しやすければ英語で、 日本語のほうが理解しやすければ日本語で理解すれば良いのです。 というわけで、私なら『日本語の字幕を目で見ながら、同時に英語を聞く』 という手法をとります。 この場合、日本語の字幕を音にして読んではいけません。 日本語を音にして読んでしまうと、 日本語の文章そのものが頭に入ってきてしまい、 頭が日本語モードに切り替わってしまいます。 日本語を音にして読むのではなく、目で意味(概念)だけを読み取ります。 意味がわかっていると、恐ろしいほど英語が頭の中に入ってきます。 『英語は日本語で学ぶものではない』と言う方もいますが、 そういう人たちは、 『日本語という言語そのもの』と『英語という言語そのもの』を結び付けてしまうから、 うまくいかないだけで、私のように、『概念』と『言語』を結びつければ、 日本語を利用したって構わないのです。 なお、私は読んでませんが、 『英語は英語で勉強するな』という本が出ております。 以上、日本語から概念を理解し、その概念を英語と結びつけるという 方法を紹介しましたが、ポイントは2段落目に書いてあります! 英語のほうが理解しやすければ英語で理解してください。

Michele
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日早速日本語字幕を目でみながら 英語にも耳を傾けて映画をみてみました。これがなかなか意識しないと 日本語を音として読んでしまうんですよね。無意識に概念として字幕を みながら映画を見れるようになるためがんばります!ありがとうござい ました!

その他の回答 (2)

  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.3

「DVD映画英語学習法」(スクリーンプレイ出版)という、まさにそのための本が出ています。 http://www.screenplay.co.jp/books/isbn4-89407-263-7.html おすすめのDVDソフトは、上記の本にも書いてありますが、「自分が気に入った映画」つまり「何回見ても飽きない映画」をまずは選ぶことです。

参考URL:
http://www.screenplay.co.jp/
Michele
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございます。自分が気に入った映画を見つけて 何回も何回もみます!その本も読んでみたいと思います!ありがとうござ いました!

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

追加です。 >私のように、『概念』と『言語』を結びつければ、 この「『概念』と『言語』を結びつけ」ることこそが言葉を習得するのに 必要なのです。だから意味・概念を理解することが前提となるのです。

関連するQ&A

  • 洋画DVDの効果的な使い方

    英語の勉強をしています。 かたぐるしい教材ばかりだと飽きてしまうので、ときどきレンタルでDVDを借りてきて、リスニングのトレーニングがてら見ています。 たいていは最初に日本語字幕であらすじを覚えてから英語字幕(ないときは字幕なし)で見て、気になる単語があったときだけ辞書を引いて調べる、といった感じで使っているのですが、もしDVDの効果的な使い方というものがあれば教えてください。

  • リスニング学習のために

    どうも、リスニングアレルギーで困っています。 話していることが、途中からわからなくなると さっぱりチンプンカンプンになってしまいます。 そこで、リスニング学習のために 映画(DVD)を購入して 見て聴いてみようかなと思っています。 今時のDVD映画は、 日本語でも聴けるし、日本語字幕も見れるし、 最初、英語で見聴きしてどうしてもわからなかったら、 どういう意味なのか確認できると思うので、 DVD1枚購入して試してみようか考えています。 皆さんに、お聞きしたいのですが 初心者にお勧めの良いDVD映画ってないでしょうか? 日常英会話か、ビジネス系がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • DVDを使って英語学習

    こんにちは。 一時期気に入ったDVDをどんどん購入してしまい、利用しなきゃもったいないと思って、最近家でずっと英語で見るようにしています。 私は、まず音声英語・字幕日本語で見て、次に音声英語・字幕英語で見ています。 だけど、このやり方でいいのかわからないし、見ているものが学習に向いているのかも疑問です。 今私が持っているDVDはというと ローマの休日・サブリナ・ティファニーで朝食を・パリで一緒に・マイフェアレディ・キューティブロンド1、2・プリティプリンセス1,2・ドクタードリトル1.2・NYミニッツ・ワーキングガール・ハリーポッター・オズの魔法使い・サウンドオブミュージック・ホワイトプリンセス・赤ちゃんはトップレディーがお好き・ハウルの動く城・フレンズ全部                                                                   です。 自分ではこの中ではローマの休日・サブリナ・ワーキングガール・オズの魔法使いくらいがいいのかなと思うのですが、つぃつぃ好きなのばかり見てしまいます・・・ただ見てるだけじゃ勉強にならないですよね? 映画(DVD)を学習教材として使う場合、どのように使用するのが効果的なのでしょうか? 効果的な勉強の仕方があれば、教えてください。 また、この中で教材としていいものはどれなのか、また学習教材としておすすめのものがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いいたします><

  • 洋楽での英語学習法

    今私は交換留学制度で、留学しています。一年間 授業はもちろん英語で行われるのでほとんど聞き取れません。たぶん30パーセントくらいしか。。 文法は得意で、toeicでも満点でした。しかし、リスニングが全く聞き取れず悲惨な結果でした。 読むときも、聞くときも話すときも、日本語から英語に訳したり、文法を考えたりしてしまうのがひとつの原因だと思います。 英語を英語で考えるようにしたいのですが、文法が邪魔をしどうしても修飾関係などを頭で考えてしまいます。 そこで、英語の脳にするために洋楽を聴くようになりました。 けっこうはまり、特にレッチリが好きになりました。 いろんなサイトや、過去の人の質問で、洋楽勉強法について書かれているのですが、このように洋楽を聴いて、発音を練習して、リスニング、スピーキング力が向上するか疑問です。 洋楽学習法はいろんなサイトにのってある一番自分にあったのをするつもりです。 しかしやはりこれでリスニング・スピーキングが向上するのでしょうか? その他よい方法があればぜひ教えてください!!おねがいします!! また、教科書の音読もします。なんとか一年で英語を鍛えたいんです!

  • DVDの英語字幕って・・・?

    DVDを使って英語学習をしてみたいと考えているのですが、 「英語字幕」というのは、俳優が話している英語がそのまま字幕に出る、ということなのですか? また、DVDを使った効果的な学習方法などありましたら、アドバイスお願いします。

  • 洋画DVDを使った英語リスニング学習に適した、DVD再生ソフト

    洋画DVDを使った英語リスニング学習に適した、DVD再生ソフトを紹介してください。 いま、洋画のDVDで英語のリスニング学習をしています。 具体的には、DVDを再生しながら、セリフを聞き取れないシーンを、 A-Bリピート機能(リピートしたいシーンの開始点と終了点を設定し、リピートさせる機能)で、リピート再生しながら、字幕を日本語と英語に切り替えながら、繰り返し学習しています。 ところが、私のソニーのPC(VAIO VGN-G2)に付属のDVD再生ソフト、WinDVDは使いにくくて困っています。 具体的には、 A点とB点を設定するのに、わざわざ、再生映像画面を右クリックして、操作メニューを表示させ、そのメニューから「リピート」項目をマウスで選択して、「A点」項目を選択して、A点を設定しており、希望の開始点を設定するのに、時間がかかり、タイミングをとるのが大変です。 また、字幕の日本語/英語の切り替え設定が、A点とB点を設定を変えると、設定がうまく保持されないなど、非常に不便です。 欲しい機能としては、 ・画面を見ながら、すばやく、できれば、ソフト画面に常に表示される設定ボタンか、ショートカットコマンドで、リピート再生したいA点とB点をすばやく設定したい。 ・字幕の日本語/英語の切り替えも、できれば、ショートカットコマンドで、すばやく切り替えたい。 もし、ショートカットコマンドがなければ、ソフトの画面上にボタンか何か常に表示できて、ボタンをクリックするだけで、設定したいです。 PCのOSはVISTAです。 よろしくお願いします。

  • 英語がはなせるようになりたい

    現在大学4年生(理系)です。 今まで中学からという長い間英語を学んできましたが、スピーキングが全く駄目です。  論文などは英語なので結構英語は読み取れるし、日本語を英語にする場面も多々あるので、英語として書き表す力も人並みにはあると思います。 しかし話す、聞くとなるとまったくで、学会などは英語で何をいっているのかわからない上、日常で外人に話しかけられたときも何を言っているかあまり分からず、こちらから話すとなれば壊滅的です。  なので英語のスピーキング、リスニングを鍛え少しでも話せるようになりたいのですが、皆さんはどのような学習方法を行いましたでしょうか?  TOEICは750程度でリスニングはうち340ぐらいです。  みなさんよろしくお願いします。

  • 英語学習について質問があります。

    ですが、スピーキングが全く喋れません。 ある参考書の中で、スピーキングは、文のストックだと書いてありました。 つまり、文をどんどん暗記していくものだと言ってます。 僕もそう思い、暗唱できた文は、その文と次にあった時に、いちいち訳さずに意味を取れます。 そこで、この方法をスピーチだと少し気難しい感じがするので アニメを使って勉強したいと思います。 特に、one piece や コナン を使って勉強したいと思います。 one piece や コナン は、英語字幕とアニメ内での英語が一致して、 日本語に切り替えることはできるでしょうか?? また、この条件を満たしてるおすすめのアニメがあったら、教えてください。 前置きが長くなって申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 英語リスニング力の改善

    限られた学習時間の中で効率的に英語リスニング力を身につけるにはどのようにしたらいいのか試行錯誤しています。 リスニング力を鍛えるには、正しい発音を学ぶことが近道だと聞きます。正しい発音を学んで、自分で発声できるようになれば、聞き取ることもできるということでしょう。 しかし、海外の人々は、発音が完璧にはほど遠くても、文法に疑問符がつくような人でも、リスニング力はしっかりしているように見えます("海外の人々”と言っても幅が広く、しかも個人差があって一般化はできないでしょうが)。 多くの国籍の人々が集まる会議で、早口を理解して回答したり、ポロッと言ったジョークなどに反応して時間差なく笑ったりするので、そう思えるのです。訛りのきつい発言も理解しているようです。 逆に私などが、内容的にあやふやな、あるいはしどろもどろの発言をしたら、聞き返してきます。ということは、通常の発言は問題なく聞けていると思うのです。 そのような人にどのように英語を学習したか聞いても、「(普通の)学校だよ」という答えしか返って来なかったりします。 たしかにヨーロッパなど、国によってはTVでは映画やアニメなど英語による放送で、現地語は字幕しかないので、学校入学前から英語を聞き、文字で意味を把握し、それが学校以外での英語の訓練となり、英語力が身についたりすることもあるようです。 また、就職するにしても多国籍企業が多いため、業務上で英語が必要になるケースも多いようです。そのため、英語以外の外国語を学校で学んだとしても「使う機会がないので忘れちゃう」こともあるようです。 しかし、英語教材への投資額や、英会話教室への通学時間など学習量から言えば、日本人は世界的にかなり熱心な英語学習者と言えると思います。それにも関わらず、いつまでも英語(特にリスニング)を苦手にし、会議などできょとんとしているのは日本人だけというケースが多いように思えます。 どこか学習方法が間違っているように思えます。 あるいは、単純に日本人は英語を聞くという時間が圧倒的に不足しているだけなのでしょうか・・・。 みなさんはリスニング力の向上の鍵となるものは何と思いますか。 また、どのような学習法が効果的だと考えますか。

  • 英語は耳から

    こんばんは。私たちが日本語を覚えた時は当然、耳から覚えましたよね。そして、読み書きを始める頃には、簡単な日常会話は卒なくこなせましたよね。しかし、私たちにとって最初の外国語である英語はアルファベットから入り、リーディングを中心に学習してきました。ですから、私も含め日本人は英語のリーディングとリスニングのギャップが大きく開いてしまい、そのギャップを少しでも縮めようと ディクテーションのような退屈で根気のいる方法で克服しようとしている人も少なくないでしょう。学校でも英語の先生は次の授業でやるレッスンの新出単語を辞書で調べて例文も一緒にノートに書くのを宿題に出しますが、こんなことをしたって英語が話せるようにならないと思います。 さて、私たちが英語を覚えるにしても、まるっきり赤ちゃんが覚えるような方法では効率も悪いし、赤ちゃんにも劣ると思います。それでも、英語は耳から覚えるのが自然な方法ではないかと思うようになりました。少なくとも、英語のスペルに発音があるのではなく、英語の発音を表す為に文字があると考えるべきだと思うようになりました。 そこで質問ですが、極端な話、スペルなんか間違ったって、とにかく リスニングをスピーキングをレベルアップしたいんですが、どのような方法が効果的でしょうか? 私はディクテーションの練習も少ししましたが、RとLなんかは状況から識別しているのであって、純粋に耳で聞き分けているかも疑問です。