• ベストアンサー

傀儡政権

こんにちは!傀儡政権をよく耳にするのですが、これは支配している国と支配されている国があるとして、支配している国が支配されている国の後ろについて、その国を支配するということなのでしょうか?自分で書いていてよくわからないですが、闇の支配者がいるみたいな・・!?どなたかお願いします・

noname#16715
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.1

傀儡=あやつり人形 ですから 操っている人(黒幕)がいます。 他国から操られているか、 自国の黒幕に操られているかは 傀儡政権という言葉だけでは 限定できません。 満州国は日本の傀儡政権だった。 政府はアメリカの傀儡政権だ。 今の内閣は前首相の傀儡政権だ。 というふうに操っているものをつけるのが普通です。

質問者

お礼

返事遅くなってもうしわけございません!回答ありがとうございました。