• ベストアンサー

”本気”と書いて”マジ”と読む、といった漢字の読み方を教えてください。

常用漢字の用法にはないが一部で認知されている 漢字の呼び方があると思います。 掲題の本気→マジのほかに 漢→オトコ などを見かけた事があります。 元ネタがお笑いなのか、任侠ものなのか 広告のコピーかは分かりませんが 興味があるのでご存知の方は教えてください。 学術的に興味があるわけではなく、単に面白そうと思って いるだけなので、お笑い系のものや創作でも構いません。*暴走族の漢字シリーズそのまま音読みなのでけっこうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

↓に載ってないので、すぐ思いついたのは「宇宙(そら)」位かも?

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:riIIxwA_B0gJ:www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/bbz/zzbbs.cgi+%E6%9C%AC%E6%B0%97+%E3%83%9E%
htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク、大変参考になりました。 同様の質問があったのですね。 宇宙をそらと読むのはガンダムの映画版 でありましたね。 広告コピーによる当て読みがこうした 読み方の大きな流れのひとつかもしれませんね。

その他の回答 (12)

回答No.13

車(あし) 自転車(ちゃり) 愛人(いろ) 美人(しゃん) 現金(げんなま) 拳銃(ちゃか) 覚せい剤(しゃぶ) 力(ぱわー) 警察(さつ・ぽり) 警察官(ポリ公) 記者(ぶんや) 無視(しかと) 恐喝(かつあげ) 私刑(りんち) 輪姦(まわす) 犯(や)る 殺(や)る 犯人(ほし) 被害者(がいしゃ) 刑務所(むしょ) 刑期(おつとめ) 逃亡(とんずら) …

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 出てくる用語すべてが暴力団関係なので 笑ってしまいました。やはり、この分野での当て読みが 日常感覚からするとキザ過ぎて面白く感じます。 ただ、後数十年たつと辞書に載ってしまいそうな 感じがします。

回答No.12

使用範囲が著しく限られているのですが・・・。 ・友と書いて「おまえ」と読む。(読むというより読ませる?) ・強敵と書いて「あいつ」と読む。(とも、と読ますのももちろんありです。というかそっちがおそらく王道でしょう) ・男爵と書いてカタカナでバロン。 ・父親/母親と書いて「あのひと」と読ませる。 ・二次元とかいて「メタ」三次元が「メタメタ」(あいまい) 後、個人名を書いて「あいつ」「あの子」とか代名詞にしてしまうのもありです。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 音を聞いて漢字が連想できない系なので おそらく漫画とかのメディアでよく使われている 手法かもしれないですね。

• polkadot
回答No.11

現在→いま 男・女→ひと あの娘→あのこ 生命→いのち 刑事→デカ 感情→きもち

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます 刑事→デカ 犯人→ホシ 被害者→ガイシャ なんかは刑事もののドラマで頻出ですね。 子供のとき、漫画カゲマンの推理用語ブック (本の付録だったような)で覚えたのが懐かしいです。

noname#36748
noname#36748
回答No.10

「十八番」と書いて「オハコ」と読む。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます オハコは辞書に載っている系ですね。 歴史があるみたいで ”なぜ「十八番」と書いて「オハコ」なのか?” といったエピソードが面白いですよね。

• shhkmg
回答No.9

「理由」と書いて「ワケ」と読む。  中学生のとき、「これが正しい読み方なんだ!」と豪語して譲らない友人がいて随分と辟易させられたものでした。  あとで校内にある国語辞典やら漢和辞典やらを片っ端から引っ張り出して黙らせましたが……

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達とのエピソードが笑えました。 自分の父は国語の教師なのですが "T字路"(ティーじろ)を"丁字路"(ていじろ)と 生徒に教えたところ、生徒が間違っていると 指摘してきたそうです。丁ではなくTだろうと。 父は”両方正しくて丁でもあっている”と いったのだがその生徒は”先生が言い訳している” などと言い出したので辞書のコピーを生徒たちに 配って黙らせた、といってました。 *丁字路からT字路になったそうで、法律用語だと 丁字路が正しいそうです。

• K-1
回答No.8

「正解」と書いて「ピンポン」と読む。 「親友」と書いて「マブダチ」と読む。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 「親友」と書いて「マブダチ」と読む というのは質問で出した系統とまさに同じですね。 親友に関しては”心友”など当て読みならぬ 当て漢字なるものもありますね。 忘年会を望年会、とかの類です。

回答No.7

あの子→あの娘 真剣→マジ ・ ガチ 友達→ダチ

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます 本気、真剣、真面目などを ガチ、ガチンコなどと当て読みするのはテレビの 影響でしょうかね。 友達をダチと読むのは省略なのでしょうけど、 ダチには特別なニュアンスが加わってますよね。

回答No.6

その業界の隠語であったり、仏教用語ほかいろいろなところからの出典はありそうですね。 最近なら、やはりマンガからの影響は大きいのでは? 確か「本気”と書いて”マジ”と読む」というのは、何かの不良マンガでのセリフだったような・・・。 あとは昔のジャンプの戦う系のマンガなら、 「強敵とかいて‘とも’と読む」とかありましたが^^; 戦いの中で友情が育った~というくだりで。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに漫画というメディアでのこのような当て読み は多いですね。 登場人物のセリフなどで出てきますね。 まあ、実際に考えてみると登場人物たちは 音でしか聞いていないので当て読みの元となる 漢字は分からないハズなので、こうした漫画を 読むたびに余計な心配をしてしまいます・・・

回答No.5

ここなんかどうですか? 当て字辞典 http://junkoukan2.hp.infoseek.co.jp/ategigiten.html

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます 私が質問した当て読み、辞書的にギリギリ非公認 な感じにぴったりでした。

• joubu
回答No.4

不良「ワル」 永遠「とわ」 とかですかね? 全然関係ないかもしれませんが、 自分の中でイチオシなのは以下のやつです。 野球選手に、芝草宇宙という方がいます。 宇宙は広い・・・ 読み方は、しばくさ「ひろし」です。 かっこよくないですか?? ↓緑色のグローブに注目です。

参考URL:
http://www.nikkan-kyusyu.com/view/da_1131719560.htm
htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます 不良「ワル」 永遠「とわ」 は 本気「マジ」とちょうど系統が同じですね。 恥ずかしいくらいキザなところなんかもいい感じです。 芝草宇宙も面白いですね。 ただ芝草という言葉があるから「ひろし」という 読みが生きてくるので、宇宙だけで「ひろし」と読ませる のはちょっと無理が感じられますね。(笑)