• ベストアンサー

”本気”と書いて”マジ”と読む、といった漢字の読み方を教えてください。

常用漢字の用法にはないが一部で認知されている 漢字の呼び方があると思います。 掲題の本気→マジのほかに 漢→オトコ などを見かけた事があります。 元ネタがお笑いなのか、任侠ものなのか 広告のコピーかは分かりませんが 興味があるのでご存知の方は教えてください。 学術的に興味があるわけではなく、単に面白そうと思って いるだけなので、お笑い系のものや創作でも構いません。*暴走族の漢字シリーズそのまま音読みなのでけっこうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

↓に載ってないので、すぐ思いついたのは「宇宙(そら)」位かも?

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:riIIxwA_B0gJ:www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/bbz/zzbbs.cgi+%E6%9C%AC%E6%B0%97+%E3%83%9E%
htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク、大変参考になりました。 同様の質問があったのですね。 宇宙をそらと読むのはガンダムの映画版 でありましたね。 広告コピーによる当て読みがこうした 読み方の大きな流れのひとつかもしれませんね。

その他の回答 (12)

回答No.3

輩とかいて ヤカラ なんか、違うような気がしますが・・・

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます IME2003でヤカラで変換すると輩ででますので これは通常の読み方のようですね。

回答No.2

「梨の実」と書いて、「ありのみ」と読む。 ナシ(無し)では縁起があまり良くないので、アリ(有り)にしてしまった。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます 縁起担ぎ系はけっこうありそうですね。 現代人の私とかにとっては面白くもないし、 読めないし、でまったくありがたくありませんが(笑)