• ベストアンサー

”本気”と書いて”マジ”と読む、といった漢字の読み方を教えてください。

常用漢字の用法にはないが一部で認知されている 漢字の呼び方があると思います。 掲題の本気→マジのほかに 漢→オトコ などを見かけた事があります。 元ネタがお笑いなのか、任侠ものなのか 広告のコピーかは分かりませんが 興味があるのでご存知の方は教えてください。 学術的に興味があるわけではなく、単に面白そうと思って いるだけなので、お笑い系のものや創作でも構いません。*暴走族の漢字シリーズそのまま音読みなのでけっこうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

↓に載ってないので、すぐ思いついたのは「宇宙(そら)」位かも?

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:riIIxwA_B0gJ:www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/bbz/zzbbs.cgi+%E6%9C%AC%E6%B0%97+%E3%83%9E%
htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク、大変参考になりました。 同様の質問があったのですね。 宇宙をそらと読むのはガンダムの映画版 でありましたね。 広告コピーによる当て読みがこうした 読み方の大きな流れのひとつかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.3

輩とかいて ヤカラ なんか、違うような気がしますが・・・

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます IME2003でヤカラで変換すると輩ででますので これは通常の読み方のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「梨の実」と書いて、「ありのみ」と読む。 ナシ(無し)では縁起があまり良くないので、アリ(有り)にしてしまった。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます 縁起担ぎ系はけっこうありそうですね。 現代人の私とかにとっては面白くもないし、 読めないし、でまったくありがたくありませんが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが「本気中の本気」を出すと何が起こるの?

    皆様こんばんはー ^^ あなたがこれまで決して使わなかった秘められた力。 「本気の中の本気」を出せば、 いったいどんな事が起こってしまうのでしょうか? <例> わたしがお尻に渾身の力をいれれば… なんと…立派な羽が生えてくる! しかもお尻に♪^^ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 本気で本気でお願いします!!!!死ぬほど聴きたいです!

    本気で困っています!!つい前まで動画としてあったのが今になって削除されたのでそれをどうすれば見ることができるのか教えてください! 本気でお願いします!!! ちなみにその動画は武蔵野線205系5000番の葛西臨海公園から新木場間です。 googleやyahooから葛西臨海公園武蔵野線走行音と打ってクリックし、 「武蔵野線205系走行音きらく」が出るのでそこを見て分かる通り削除されたと出るんです。ついこの前までそれは見れたし、一回その走行音聞いたんですけどどういう感じだったか忘れたので今になって本当にそれが死ぬほど聞きたくてたまらないんです!!正直何があってでも聞きたいです。

  • なぜ、「死ね」と言われれば本気にするのに、「好き」と言われても本気にで

    なぜ、「死ね」と言われれば本気にするのに、「好き」と言われても本気にできないのでしょうか? たかがメールでも 「死ね」など言われたら 本気にしてしまうわけではないですが、かなりショックなのですが メールで「好き」と言われても中々信用できません。 (本気で言ってるの?からかってるだけ?社交辞令?など) なぜ、「死ね」と言われれば本気にするのに、 「好き」と言われても本気にできないのでしょうか? マイナス思考なだけでしょうか? 私だけではないと思っています。。。 この気持ちわかる方、何かご意見よろしくお願いします。

  • 何かに「本気」で取り組む 「本気」の英訳は?

    あるコンテストのチラシに、”あなたの本気を見せてほしい”という意味を込めて、「本気」という単語を英語と日本語の両方を載せたくて困っております。よろしくお願いいたします。

  • 本気や真剣はどっちを向いて本気にやったら良いのでしょうか?

    本気や真剣はどっちを向いて本気にやったら良いのでしょうか?

  • 彼は私のこと本気だと思っていいのでしょうか?

    お付き合いしている彼の気持ちがわかりません。 再度お世話になります。 仕事で激務に追われている彼がいます。 私が感情的になり1人で彼に八つ当たりしてしまいました。 内容は「別れたい」、「連絡ないなんて、浮気してるんでしょ?」などです。 連絡が10日近くなかったのですが先日チャットで話すことができました。 遠距離ですが彼とは3年くらい付き合っています。 友達関係でしたが彼は私の気持ちが変わるよう努力してくれました。 諦めたくないと言っていました。 つらいときは話を聞いてくれました。最初はお兄さんのような存在でした。 今も時間があるときは話を聞いてくれます。 今回、なぜメールの返信がなかったのか聞くと 「自分も忙しかったし、体調が悪かった。なんとなく落ち込んでいたのに 自分が感情的になってメールしたら悪いと思ってできなかった」 とのことでした。 私は感謝感激。 ・・・・・・・・・・だけどどこか不安です。 彼は私のこと本気だと思っていいと思われますか? 遊びの女性にこのような甘い言葉を言うものですか? こんなにお付き合いが長いのは生まれて初めてなのでわかりません。 お願いします。

  • 本気とは

    私からメールしないと自然消滅になっていて、そのことを聞くと 自分からいくほどまだ本気じゃない とのことでした。 でも会うといつも泊まりたがっていました。まだ泊まっていません。 体の関係でつなぎとめてうまくいくものなのでしょうか?

  • 本気でやばいかも

     175cmでほぼ100kgです。23歳でこの腹はやばいですか?

  • 本気なのか?

    飲み屋で知り合った年下男性の事で相談です。 先週末、初めて飲みに誘われ、行ってきました。 家に着いたら即メールがあり少しラリーが続きました。 「やっぱり、かわいいよね。どきどきして緊張してしまった。ごめんね。」と。 翌日の夜にもメールがあり、、 「会ったばかりなのにまた会いたくなっちゃった」と。 飲み屋で初対面ながらも、よくしゃべる人見知りしない感じ、 オシャレでイマドキな男の子(もてそう)な風貌なので、、からかわれてると思い、 「年上からかうんじゃないよ~笑」と返信してしまいました。。 相手、、「本気でいってるし、少し今日、会いたかったんだよ。困らしてゴメン。」と。 その後、私も気を使い、「本当はうれしかった」等、、メールをしました。 相手、、「そう言ってくれると助かります。また○○ちゃんが暇な日にあそぼ」 そんな、感じです。 それから、2日間はメールがきてません。 私は嫌われてしまったのでしょうか? それか、、 彼は調子がイイヒト(真面目な感じもするけど、まだよくわからない)な感じもするので、 そのときの一時的な感情で、そう思っただけなのでしょーか? 私としては本当はこのメールは嬉しかったのですが、、遊ばれたくないし、年上なのがひっかかる、、 その二点で素直になれない感じです。。 でも、本気で私の事が気になるなら、ガンガン責めてきますよね。。 また誘ってね!、メールが嬉しかった。等、、隙は与えてますから。。 また会いたいし、メールをしてみたいのですが、怖くて出来ません。。。

  • 本気で悩んでます!

    僕は今、高校1年なんですが将来の進路として医者になりたいと思っています ですが中学の時の成績は中の上くらいであまりよくありませんでした でも高校では本気で勉強して頑張ってます でここから質問なのですが正直今から勉強すれば国立の医学部に受かる可能性はありますか? それとももう今から割り切って私立の医学部を目指した方が良いですか? 回答お願いします!

このQ&Aのポイント
  • EP-707A w-02で紙詰まりが発生し、紙を取り除いたが、まだ詰まっている可能性がある。詰まりを解消するための対処方法を教えてください。
  • EP-707A w-02の紙詰まりが解消されず、異音がする状況です。どのような対策を取れば詰まりが解消されるでしょうか?
  • EP-707A w-02で紙詰まりのトラブルが発生し、詰まっている紙を取り出したが、状況が改善されない状態です。解決策をお教えください。
回答を見る