• ベストアンサー

”本気”と書いて”マジ”と読む、といった漢字の読み方を教えてください。

blue_liarsの回答

回答No.12

使用範囲が著しく限られているのですが・・・。 ・友と書いて「おまえ」と読む。(読むというより読ませる?) ・強敵と書いて「あいつ」と読む。(とも、と読ますのももちろんありです。というかそっちがおそらく王道でしょう) ・男爵と書いてカタカナでバロン。 ・父親/母親と書いて「あのひと」と読ませる。 ・二次元とかいて「メタ」三次元が「メタメタ」(あいまい) 後、個人名を書いて「あいつ」「あの子」とか代名詞にしてしまうのもありです。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 音を聞いて漢字が連想できない系なので おそらく漫画とかのメディアでよく使われている 手法かもしれないですね。