• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メルマガスタンドやメーリングリストで必要なサーバー能力

はじめまして、宜しくお願い致します。 早速ですが質問です。 最近小~中規模や個人レベル?のメルマガスタンドやメーリングリスト(のサービスサイト)を運営している人を見かけますが、このようなサービスの運営にはどれくらいのサーバー能力や運営費が必要と考えられますか? 例えば巷の独自配信のメルマガスタンドで、毎時数万件送信可能と書かれたものがあるのですが、あれは複数のサーバを使用しているのでしょうか?それとも何かスゴイ専用機があるのでしょうか? (例えばこんなのです) http://merimp.net/stand/index.html 個人で、レンタルの専用サーバ(月3万円~5万円程度のもの)でこのようなサービスを作るのは不可能でしょうか?(もちろん、利用者数などによるのはわかりますが・・・) 私はビジネス関連の知識はあるのですが、サーバー関連の知識はほとんどなく、どうしたものかと思っています。本格的にもしやるなら専門家を雇いますが、今のところ「やるとすれば、どれくらいお金がかかるものなのか?」の目安が欲しく、質問しています。 (私自身が想定しているサービス内容は上記の「メルマガスタンド」や「メーリングリスト」とは多少違い、利用者さんが独自に集めたアドレスにメールを一斉配信できるシステムです。スパム防止のため自分の意思で登録した人でないと配信されないようにするので、何万件規模にはならないとは思っていますが、参考として上記サイトあげました) お手数ですが、宜しくお願いします。 (お手柔らかにお願いします^^。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>これはsendmailを使わなければそれくらいこなせる、という事なのでしょうか? qmailやPostfixを使ってDNS回りも含めてチューニングすれば時間当たり数千~数万は配信可能です。sendmailでもSMTPfeedを併用すればある程度配信数は稼げますが、今時使っている人がいるかどうかはわかりません。 最近のサーバではsendmailに代わって上記のようなソフトを使うことが多いと思いますが、互換性のため「/usr/lib/sendmail」や「/usr/sbin/sendmail」といったコマンド自体はそのまま使えるようになっていることがほとんどです(実態はqmailやPostfixのコマンドに置き換えられています)。 なお数百通というのは私が数年前に検証した数字ですので、CPUもメモリも帯域も条件が良くなった現在ではもう少し改善されているのかもしれません。

質問者からのお礼

再度のご回答本当に感謝です。 このような的確な答えをもらった時ほど、ここで質問してよかったと思う事はありません。 >最近のサーバではsendmailに代わって上記のようなソ>フトを使うことが多いと思いますが、互換性のため>「/usr/lib/sendmail」や「/usr/sbin/sendmail」とい>ったコマンド自体はそのまま使えるようになっている>ことがほとんどです(実態はqmailやPostfixのコマン>ドに置き換えられています)。 特にこの部分は知らなかったので本当にありがたいです。。なるほど、sendmailコマンドを使ってもサーバーが別ソフトを用意していたらそれで動くという事ですね。 良く分かりました。 念のためしばらく(数日ほど)おいてから回答締め切らせて頂きます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

電子メールは普通に1通送信する場合は一瞬に感じますが、実は結構時間のかかる処理なのです。メールサーバがsendmailというソフトで動いていたりすると、1時間に数百通送信するのがやっとです。 メルマガ運用の場合、会員数(1回の配信数)、配信頻度、許容タイムラグ、エラーメール処理、メルマガの内容などにより、普通のレンタルサーバーでも運用できる場合はありますが、会員管理やセキュリティも鑑みてメルマガ専用のサービスを利用するか業者に相談されたほうがよろしいかと思います。 また手動で自分のPCからメールを一斉配信するアプリケーションも販売されていますので、検討されてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まず、システムそのものはシステム屋さんが会員管理も含めて格安で作れますよ、と言ってくれているのです。その会社にサーバー能力について聞くと「専用サーバーなら大丈夫じゃないですか?」と多少いい加減(?)な答えが返ってきたので、ここで質問しております。できればそこのシステムを使い、サーバーだけレンタルする、という形を取りたいと思っております。(プログラムはsendmailを使うそうです。これは以前聞いていました。) そこで、補足質問で申し訳ないのですが、宜しければお願いします(すみません)。 私はある海外の共用サーバーを使っていて(月1000円程度)、そこで1時間の限度は500通です。共用で1人あたりがそうなので、専用サーバーならせめて数千はこなせると思っていました。 また http://hostingreseller.jp/enviroment/ では1分間100通前後で書かれているので、大体それくらいは少なくともこなせると思っていたので1時間に数百通は以外です・・・。 これはsendmailを使わなければそれくらいこなせる、という事なのでしょうか? sendmailは通常どこでも使われていると思っていたのですが、そうでもないという事でしょうか? チンプンカンプンなことを聞いているかもしれませんが、補足でご回答頂ければ嬉しく思います。