• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メルマガスタンドやメーリングリストで必要なサーバー能力

はじめまして、宜しくお願い致します。 早速ですが質問です。 最近小~中規模や個人レベル?のメルマガスタンドやメーリングリスト(のサービスサイト)を運営している人を見かけますが、このようなサービスの運営にはどれくらいのサーバー能力や運営費が必要と考えられますか? 例えば巷の独自配信のメルマガスタンドで、毎時数万件送信可能と書かれたものがあるのですが、あれは複数のサーバを使用しているのでしょうか?それとも何かスゴイ専用機があるのでしょうか? (例えばこんなのです) http://merimp.net/stand/index.html 個人で、レンタルの専用サーバ(月3万円~5万円程度のもの)でこのようなサービスを作るのは不可能でしょうか?(もちろん、利用者数などによるのはわかりますが・・・) 私はビジネス関連の知識はあるのですが、サーバー関連の知識はほとんどなく、どうしたものかと思っています。本格的にもしやるなら専門家を雇いますが、今のところ「やるとすれば、どれくらいお金がかかるものなのか?」の目安が欲しく、質問しています。 (私自身が想定しているサービス内容は上記の「メルマガスタンド」や「メーリングリスト」とは多少違い、利用者さんが独自に集めたアドレスにメールを一斉配信できるシステムです。スパム防止のため自分の意思で登録した人でないと配信されないようにするので、何万件規模にはならないとは思っていますが、参考として上記サイトあげました) お手数ですが、宜しくお願いします。 (お手柔らかにお願いします^^。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>これはsendmailを使わなければそれくらいこなせる、という事なのでしょうか? qmailやPostfixを使ってDNS回りも含めてチューニングすれば時間当たり数千~数万は配信可能です。sendmailでもSMTPfeedを併用すればある程度配信数は稼げますが、今時使っている人がいるかどうかはわかりません。 最近のサーバではsendmailに代わって上記のようなソフトを使うことが多いと思いますが、互換性のため「/usr/lib/sendmail」や「/usr/sbin/sendmail」といったコマンド自体はそのまま使えるようになっていることがほとんどです(実態はqmailやPostfixのコマンドに置き換えられています)。 なお数百通というのは私が数年前に検証した数字ですので、CPUもメモリも帯域も条件が良くなった現在ではもう少し改善されているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答本当に感謝です。 このような的確な答えをもらった時ほど、ここで質問してよかったと思う事はありません。 >最近のサーバではsendmailに代わって上記のようなソ>フトを使うことが多いと思いますが、互換性のため>「/usr/lib/sendmail」や「/usr/sbin/sendmail」とい>ったコマンド自体はそのまま使えるようになっている>ことがほとんどです(実態はqmailやPostfixのコマン>ドに置き換えられています)。 特にこの部分は知らなかったので本当にありがたいです。。なるほど、sendmailコマンドを使ってもサーバーが別ソフトを用意していたらそれで動くという事ですね。 良く分かりました。 念のためしばらく(数日ほど)おいてから回答締め切らせて頂きます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • メルマガ広告配信スタンドの運営

    メルマガ広告配信スタンドの運営をやらないかと友人に誘われているんですが、これって利益のでるようなビジネスなんでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • フリーのメルマガ配信ソフト

    メーリングリストのMajordomoのように、UNIXで使われているメジャーなフリーのメルマガ配信ソフトってありますか? 専用サーバーを立てて発行したいと思っています。

  • メルマガのシステムを運営するには

    メルマガの運営を考えております。 ただ、私が配信するのではなく、配信する人と受信する人を集めてメルマガ全体を運営するイメージです。 つまり、メルマガにまぐまぐがありますが、まぐまぐそのものをしたいという事です。 それを実現できるサービス、ツールなどご存知の方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

電子メールは普通に1通送信する場合は一瞬に感じますが、実は結構時間のかかる処理なのです。メールサーバがsendmailというソフトで動いていたりすると、1時間に数百通送信するのがやっとです。 メルマガ運用の場合、会員数(1回の配信数)、配信頻度、許容タイムラグ、エラーメール処理、メルマガの内容などにより、普通のレンタルサーバーでも運用できる場合はありますが、会員管理やセキュリティも鑑みてメルマガ専用のサービスを利用するか業者に相談されたほうがよろしいかと思います。 また手動で自分のPCからメールを一斉配信するアプリケーションも販売されていますので、検討されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まず、システムそのものはシステム屋さんが会員管理も含めて格安で作れますよ、と言ってくれているのです。その会社にサーバー能力について聞くと「専用サーバーなら大丈夫じゃないですか?」と多少いい加減(?)な答えが返ってきたので、ここで質問しております。できればそこのシステムを使い、サーバーだけレンタルする、という形を取りたいと思っております。(プログラムはsendmailを使うそうです。これは以前聞いていました。) そこで、補足質問で申し訳ないのですが、宜しければお願いします(すみません)。 私はある海外の共用サーバーを使っていて(月1000円程度)、そこで1時間の限度は500通です。共用で1人あたりがそうなので、専用サーバーならせめて数千はこなせると思っていました。 また http://hostingreseller.jp/enviroment/ では1分間100通前後で書かれているので、大体それくらいは少なくともこなせると思っていたので1時間に数百通は以外です・・・。 これはsendmailを使わなければそれくらいこなせる、という事なのでしょうか? sendmailは通常どこでも使われていると思っていたのですが、そうでもないという事でしょうか? チンプンカンプンなことを聞いているかもしれませんが、補足でご回答頂ければ嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 迷惑メールのように送られてくるメルマガ対策について

    とある日から、金稼ぎやアフィリエイトに関するメルマガが 毎日2~3通届くようになりました。 どこかのメールスタンドに登録した覚えはありません。 毎度、来たメルマガの登録解除をしているのですが 次々に配信元が異なるメルマガが送られて来ます。 その度に受信拒否しても配信元が異なるので埒があかない状態です。 何か対策はないでしょうか? メールスタンドやサーバーを特定し、根から対処する方法をご教示いただけるとありがたい。

  • メーリングリストはどこがいいでしょうか??

    メーリングリストサービスを探しています。会員向けに情報を配信するのに使いたいのですが。 条件は 1.投稿するのは管理者(私)のみ 2.登録は管理者が行い、会員に招待メール(メールのリンクをクリックすると登録が完了します等)が届かない。会員に了解済みなので 3.配信遅延がない 4.PC・携帯両方のメールで受信可能 5.過去メールの閲覧不可、もしくは保存しない 6.会員専用で一般の人には非公開 7.無料・有料どちらでも このような条件を満たすメーリングリストサービスはありますでしょうか?教えて頂けると有難いです。

  • メルマガを発行したいのですが、どうやるのかわかりません。

    メルマガを発行したいのですが、どうやるのかわかりません。 どうやるかわからないとは、読者のメールアドレスをどのように獲得するのかではなく(これも、まだよくわかっていませんが今回はおいといて)、メールアド レスを獲得した跡に1)そのメールアドレスをどのように管理し(例えば、メールアドレス管理によく使用されるソフトウェア、方法等)、2)そしてどのよう に読者にメールを配信すればよいのか(例えば、メルマガ配信によく使用される代表的なソフトウェアやインターネットサービス。)。 メルマやまぐまぐは有名ですが、できれば、他社の広告が載っていないメールマガジンを配信したいです。メールマガジン配信の目的は、メルマガ自身を配信す ることにより広告収入を得ることではなく、自分の運営しているホームページの商品やサービスを読者に購入してらうことにあります。 もちろん無料のサービスも良いですが、有料サービスでもかまいません(安ければ)。 良い参考サイトや本などの情報もお願いします。 よろしくお願いします。

  • サーバー(レンタル)の基礎知識

    昨日、こちらでWEBサイトの運営費について質問させていただいた者です。 まずはサーバーの基礎知識を知りたいと考えているのですが、恥ずかしながらかなり基礎的なことをお聞きしたいと思います。 まず、そもそもドメインを取得した場合、仮に使用一年後とかに自宅サーバーや、他社サーバーに切り替えたりすると、そのドメインは変更しなければならないのでしょうか? サーバーを変更しても、そのサイトは何一つかわらず(ユーザーから見て)運営することは可能でしょうか? また、さらにサーバーのスペックについてお聞きしたいのですが、レンタルサーバーでも専用だと、大規模サイトでも大丈夫みたいなことが書かれてますが、実際、どの程度のアクセスに耐えられるのかがあまり、書かれていません。 ファイルサイズなどによって違いは出てくると思いますが、ファイルサイズの平均が多めに想定して200kBだとした場合、いわゆる専用サーバーサービスではどのくらいのアクセスに耐えうるのでしょうか? ・CPUクロック数 1.8GHz ・メモリ 512MB また、正直、サーバーのCPUやメモリがアクセスにどれほど影響するかを把握していません。 サーバーの基礎の基礎の知識について学べる、書籍やサイトがありましたら教えていただけないでしょうか? まだまだ把握してないことが多く勉強中ですので、もしかすると勘違い質問も含まれてるかもしれませんが、どうかご教授いただけないでしょうか?

  • フリーメーリングリスト

    次のようなメーリングリストサービスを探しています。 (1)管理者が認証した人だけが参加 (2)無料サービス (3)投稿メールに広告が入るのは我慢するが、別途広告や案内メールが来るのは不可 (4)メーリングリストの存在自体を参加者以外に秘密にできる 使用目的は、プライベートなメーリングリストの障害時バックアップ用です。普段は個人サーバ上の管理ソフトでメーリングリストを運用しています。

  • ストリーミングや動画配信用サーバーについて

    初めまして。 自社でサーバーを運営していますが、近日動画配信を行う予定です。 現在のサイトではなく動画配信専用のサービスを検討していますが、どのようなサービスがあるかわからないため、選ぶ用途等ポイントやおすすめの企業があればアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • メーリングリストに代わる特定メンバー間連絡手段?

    来たる5月28日をもって、Yahoo!グループのサービスが終了します。 私は、Yahoo!グループ運営の複数のメーリングリストの管理人をしているので、今後同窓会などの仲間間の連絡手段をどのように確保するか悩んでいます。早急に皆に図り、結論を出す必要がありますが、そのための基本知識を学びたいので、質問しています。 メーリングリストは、登録メンバーの誰かが投げたメッセージが、瞬時にメンバー全員に伝わるので、大変便利な通信/コミュニケーション手段だと思います。 そこで、以下、わかるのだけでも、私の質問に対して「直接」回答して下さい。 (「回答になっていない回答」は、出来るだけご遠慮下さい。) (1)メーリングリスト・サービスを終了する理由(会社サイド、利用者サイド)は何でしょうか? (2)他のメーリングリストのサービスも今後終了の可能性があるのでしょうか? (3)メーリングリストの利用者が減っているとしたら、理由は何でしょうか? (4)SNS(FacebookやLine)の方が便利だとしたら、どこが便利なんでしょうか? (5)でも、特定の仲間間ではメーリングリストが便利だと思うんですが、違うんでしょうか? (6)メーリングリストに代わる特定の仲間間の連絡手段があれば、是非その内容・メリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。 尚、この質問は、 中年向きの「仲間内の通信手段」についてhttp://okwave.jp/qa/q8581180.html の続編です。その質問では、私の質問に的確に答えて下さった回答がなかったので、今回は、ずばりの回答をお待ちしています。

  • こういったサーバーはどうやっているのでしょうか・・・?

    すみません、サーバーに関しての質問といいますか、疑問がありましたのでこちらに書かせていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 まず、最近沢山ありますメール配信のASPなどを見かけるのですが、様は一斉同報を行ったりするサービスです。 こういった場合のサーバーは、運営者の方はどこのサーバーを使用されているのでしょうか? よく、配信数無制限とか目にするのですがその運営ASPのユーザーが、何万通も何十万通もメールを送信したりすることで規制が掛かったり、サーバーが機能しなくなるような不具合は起きないのでしょうか?とても不思議です。 もし、こういった大規模な要領や帯域をしようする際のサーバーなどをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 また、こういった場合にはハウジングして自サーバーを立てて行わないといけない・・・等々ありましたらその旨でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • メルマガ機能について

    メールマガジンを発行したいのですが、ホームページに設置するメルマガ機能で悩んでします。 個人用としてレンタルしているロリポップのサーバーでは、メルマガの購読・解除の入力窓を指定されたソースを貼り付けるだけで簡単に設置できるのですが。 ネットショップ運営にレンタルしているEストアーでは、メルマガ発行の機能がありません。 KENT-WEBのCGIなんかを使ったりしていたのですが、ホームページ上に購読と解除の入力窓が設置できるようにしたいのでいろいろ探しています。 お客様が直接メルマガ購読登録してくれる以外に、管理人もお客様のメールアドレスを登録できるものがいいです。 便利なサービス、またはCGIを知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メーリングリストの統合方法

    複数のメーリングリストに一斉に送信する方法を教えてください。例えば、a@yahoogroups.co.jp と b@googlegroups.com という二つの既存メーリングリスを一つのメーリングリストアドレス(例えば c@googlegroups.com)に登録させ、a と b 両方の参加者に一斉配信できるようなものです。 そのような機能をサポートしているメーリングリストを教えていただければと存じます。また、可能な限り以下の要件を満たしたいと思います(特に2は必須に近い); 1. 上記をgoogleグループで実現できればなおよしです。(今のメーリングリストはgoogleなので。) 2. 統合メーリングリストと統合されるメーリングリストは違う会社のサービスで実現できればなおよしです。(違う会社のメーリングリストを複数統合したいため。) 以上、よろしくお願いします。