• ベストアンサー

ストップ高(購入方法)

株はじめて3ヶ月の初心者です。 前からの疑問です。いま楽天マーケットスピードで 売買してます。先日のセブン&I HLDGの株が上がると思い今日板みていたら、案の定なかなかでてきませんでした。結局今日月曜はでてきませんでしたね?よく朝こういう状態で出てこないのはつまり 私には購入不可能なのですか?それとも普通に買いをいれれば買えますか?あとこれに限らずストップ中に買いを入れて買えるときと買えないときがありますが、いったいなぜですか?抽選ですか?セブンほしかったです・・。泣、でもPOワコムあったったのでうれしいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

基本的に株価というのは、その日の朝に「売り」と「買い」が同数になった時点で初めて値段がついて売買成立します。 しかし今日の7&iHDのように、売りがほとんど出なく買いばかりが大量の状態が一日中つづいた場合には、大引けで「比例配分」されます。 比例配分というのは、数少ない売りを証券会社ごとに配分し、それをそれぞれの証券会社のルールにしたがって配分する方法です。 楽天証券の場合には「時間優先」なので、早く成行注文を入れた人に配分されやすくなります。ただ、早く注文を入れた場合でも比例配分される株数はその時によって違いますので、必ず買えるとは限りません。

unityoro
質問者

お礼

ありがとうございます。朝に同数で値段がつくんですね。 やはりルールがあるのですか、わかりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• calbonara
回答No.1

場中一度も寄りつかず大引け後に比例配分で振り分けられますが、証券会社によって振り分けの基準が違うので、当たるか当たらないかはわかりませんが、 普通に成り買いでもS高指し値買いでも、買いを入れていないことには当たりません。 >ストップ中に買いを入れて買えるときと買えないときがありますが、 場中に一度でも寄りつけば、そのときの売り板買い板は寄りついた時点で同数約定しています。

unityoro
質問者

補足

ありがとうございます。 つまりおお引け後に比例配分で振り分けるということは、15:00(東証だとして)すぎてしばらくして、もし当たったら約定するのでしょうか?時々 手続きが 執行中のまま16:00すぎたりもしているときがあります。 でもほしければ とりあえず買いをいれとけばいいということですね