• ベストアンサー

タイヤチエーン装着時のスピードで

車の取り説に「自社指定チエーン(鎖形)」装着しスピードは30km以下で走行してくださいと書かれていますが、高速道などでは、こんなのろいスピードで走行すれば後続車は大渋滞を起こすと思いますが、鎖型のチエーンはこんな物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ELGuser
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

そんなもんですよ。 スピードを出すとチェーンが切れてしまうので・・・

noname#22689
質問者

お礼

大変参考に成りました。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • oi-0go
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.8

特殊マンガン鋼製の物で40~50km/h以下で…の表記の物が有ります、 線径が細く角断面の物で、KONIG製のも確か該当します、 他にも有ると思いますが速度表示が必ずあるので外観だけで決めないように! 尚 走り出すとどうしても遠心力で膨らむので、締め付けがしっかりしたメカの物を、 僕は6角で締めるカム式の物がいいと思いますが、4駆用しかなっかったかな? *参考 本来雪にはスノータイヤなんですが、最近は無いのかな? スタットレスもスノータイヤの一部ですが雪をかく性能は…? 昔はスノータイヤにスパイクだったのに、溝が深くて荒い物は今では ラリー用(スッタトレス)位しか無いとおもいます、 http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re320r/index.html http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/advan/advan_a034.html 昔ラリー用スパイクタイヤを履いたこと有りますが物凄く早く減ります 色々羅列しましたが、特別遅くても、早くても迷惑(事故の元)なので!

noname#22689
質問者

お礼

大変参考に成りました。 有難うございました。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.7

チェーンはそういうもんだと思いますよ。 ほんとうにチェーン規制がかかっているときは別にして、スタッドレスなら問題ないですから。 参考URLでもスタッドレスは必須になってますが、チェーンは「あればいいもの」に分けられています。 ただ気になるのはそのチェーンのカタログでの装着例の写真等はノーマルタイヤでしょうかそれともスタッドレスに装着しているんでしょうか?

参考URL:
http://www.thr.mlit.go.jp/koriyama/inform/drive/07.html
noname#22689
質問者

お礼

ありがとう 御座いました。 実は、スタッドレスを履く機会も無いので、予備の為にチエーンは持っていますが、非金属チエーンで適合する物が無いので、 例えば、東名などの「足柄~夫良野」辺りの山中で雪に出会ったら自分だけ金属チエーンを履いてでチンタラ走ったら他の車から怒られるのでは無いかと心配で質問をしました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.6

チェーンが必要な時の制限速度は50km/hです。 30km/hを越えるとチェーンが切れますので30km/h以下で走るしかありません 遅い車は抜いていってくれるので、別にいいですよ。 そーいうもんですから(^^;

noname#22689
質問者

お礼

ありがとう 御座いました。 実は、スタッドレスを履く機会も無いので、予備の為にチエーンは持っていますが、 例えば、東名などの「足柄~夫良野」辺りの山中で雪に出会ったら自分だけ金属チエーンを履いてでチンタラ走ったら他の車から怒られるのでは無いかと心配で質問をしました。

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.5

あの振動で50kmも出したらそれこそ人間が耐えられないですよ。 雪の高速なんてチェーンの場合出せて40kmも行かないかな?位です。北陸道の新潟の辺りは冬はヒドいものです。 そもそも、チェーンを巻くようなシュチュエーションなら周りもそこまで飛ばしてないわけで。60km以上で走っているのはスタッドレスや四駆を過信したドライバー位なものです。

noname#22689
質問者

お礼

大変参考に成りました。 有難うございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

鎖のチェーンは 沢山積もった雪などに効果大 深々と降り積もり 除雪が間に合わない様な場合 スタットレスにも 鎖チェーンが有効なんです 路面に薄い雪や 除雪がしっかりされ 固く締まった雪の路面では スタットレスやゴムチェーンです。 鎖チェーンは 一般的ものは 安価に出来ており鎖自体も柔らかいので スピード出すと 切れて そのま走行するとフェンダーを叩きフェンダーが切れてしまうとかのトラブルが起きます 切らない様におとなしく走るものです。目的地へたどり着けなくなります! チェーンの ガタガタ振動は アブソーバーに悪影響も及ぼします。 高価な鎖チェーンは 少し強いですし チェーン自体細く 振動乗り心地の面では 若干良いですが やはり スピードは出せません タイヤと違い グリップ力ではなく 滑らない様に 鎖の出っ張りで 雪を押さえ込み 前進するとお考え下さい スピードは ×  高速道路でも 雪積もれば チェーン規制で速度は50km/h以下になり 無謀なスタットレス ドライバー以外おとなしく 走りますヨ

noname#22689
質問者

お礼

ありがとう 御座いました。 実は、スタッドレスを履く機会も無いので、予備の為に金属チエーンは持っていますが、本当は、非金属チエーンが欲しいのですが該当するものが無いので、 例えば、東名などの「足柄~夫良野」辺りの山中で雪に出会ったら自分だけ金属チエーンを履いてでチンタラ走ったら他の車から怒られるのでは無いかと心配で質問をして見ました。

  • iop
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

そもそも雪道ってのはそんなに高速で走るもんじゃないですよ。危ないですからね。 スタッドレスならどうかな。そこは僕も・・・

noname#22689
質問者

お礼

大変参考に成りました。 有難うございました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.2

 鎖型チェーンであまり高速走行すると、鎖の余った部分の固定がはずれたり、ちぎれた鎖が勢いでタイヤハウス内をはね回ったりして、車が壊れることもありますので、そんなものだと思います。  ゴム製でスパイクがついているタイプの物ですと、もう少し高速を出すことができるでしょうが、雪道の高速道で突っ走るのは別の意味で危険だと思います。  スピードを出せない状況なのですから、左側の「走行車線」をちんたら使用すれば、他人へ迷惑はかからないでしょう。

noname#22689
質問者

お礼

大変参考に成りました。 有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう