• 締切済み

レンタルサーバーの移行に伴うHPのバックアップ

初めまして、24歳の営業マンです。 先日、あるお客様にコピー機を導入していただく際に、非常に高いレンタルサーバーを利用していたので、安くて済むレンタルサーバーの紹介も一緒にしました。 今は、コピーだけの営業では厳しく、ドメインをもたれているお客様には通信費の見直しということで、サービスでやることがあります。 ただ、今まではドメインのみ取得しているお客様ばかりだったのですが、今回のお客様はHPをもたれていました。 今週中にサーバーの移行をしなければいけないのですが、HPのバックアップを取らなければいけないということが判明しました。 正直、PC関係はあまり強くないので、まったくチンプンカンプンです。 ある情報では「FFFTP」というフリーソフトでバックアップができると聞きましたが、本当にチンプンカンプンです。 どなたか、レンタルサーバーを移行する際のHPの取り扱い方・手順を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#25821
noname#25821
回答No.2

下記サイトより「FFFTP」をダウンロード&インストールして 「ホスト名」「ユーザ名」「パスワード」を入力し サーバーに接続後、 Ctrl+Aでホストにある全てのファイルを選択して ハードディスクの任意のフォルダーにダウンロードすればできますよ。 詳細は下記サイトのQ&A集等を参考にして下さい。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/index.html
回答No.1

FFFTPでできます。 FFFTPを起動して、サーバーに接続すると右側にサーバー側のファイル一覧が表示されます(参考URLの「/Home」の下)。 そのファイルを全て選択して、右クリック→ダウンロード、するとファイルがパソコンにダウンロードできます。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/product/ScreenImage/ffftp_screen.png

関連するQ&A

  • 独自ドメインそのままでレンタルサーバ移行可能?

    現在、他でサーバをレンタルし、独自ドメインを持っているのですが、レンタルサーバを移行と同時にドメインもそのまま同じものを使用することはできるのでしょうか? 私のHPがYahoo登録されているので、URLを変えたくないのですが、より安いレンタルサーバに移行したいと考えています。 おすすめのレンタルサーバ会社があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • レンタルサーバー移行の方法

    今のレンタルサーバーの移行を考えているのですが、やり方がわからないです。 独自ドメインでやっていますが、HPと独自ドメインのメールがうまく今のまま変更するには、どうしたらいいでしょうか? メールアドレスも今の独自ドメインのメールアドレスを届かないことにならないように使いたいです。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへの移行

    旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへのデータの移行方法についてご教授願います。 初めての試みで、またド素人ということもあるので、なるべく平易な言葉で教えていただければ助かります。 ロリポップからFC2のレンタルサーバーへ、ホームページの内容をそのまま移行したいのですが、どのような手順で行えばいいでしょうか。 ちなみにドメインはロリポップで取得した独自ドメインです。 ドメインはそのまま使おうと思い、移管手続きをしました(FC2側ではまだ申請中となっています) 新レンタルサーバーのFC2は契約済です。

  • レンタルサーバのドメインを移行する方法

    レンタルサーバのドメインを自前のサーバに移行したいのですが,どうすればいいでしょうか. 長く使っていたドメインなので,新しく作るのはさけたいです. どういった手続きをすれば可能なのでしょうか.

  • xoopsをレンタルサーバに移行したい

    xoopsで作ったサイトをレンタルサーバに移行したいのですが、未経験で 、MySQLのバックアップもとったことがないので、宜しければみなさんの お知恵を貸して頂けないでしょうか? 1.xoopsの移行手順 2.MySQLのバックアップ、リストア方法 3.レンタルサーバ側で、xoopsの基本機能はインストールしないといけないでしょうか?それとも、バックアップリストアで問題ないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • サーバー移行に関して。

    毎回お世話になっております。 サーバー移行に関しての質問をさせて頂こうと思います。 現在契約しているレンタルサーバーから他社レンタルサーバーへのレンタルサーバー間での移動を検討中です。 そこで質問なのですが、サーバー移行後も同じ独自ドメインを使用した場合、Yahoo!などの検索結果のひっかっかり方に変化は出てしまいますか?サーバーを移行しても同じ独自ドメインの場合、移行前と検索結果は同じになるのでしょうか? サーバー移行の経験がある方、もしくはアドバイス頂ける方、宜しくお願い致します。

  • レンタルサーバーが落ちてHP閲覧ができなくなってしまったとき、予備のサーバーで閲覧して貰う。

    格安の有料レンタルサーバーを借りて、独自ドメインのサイトを運営しています。 最近、借りているサーバーの調子が悪いようで、 一日~二日間サーバーダウンしてしまうことが何度かありました。 その間、サイトにアクセスできなくなってしまいとても困っています。 安定しているレンタルサーバーに移行できれば良いのですが、 安定性に定評があるところは料金も高いようです。 お伺いしたいのですが、 格安のレンタルサーバーを別に借りておいて、そこにサイトをコピーしておき メインのサーバーが落ちてしまったときはそちらの予備を見て貰う、ということは可能なのでしょうか? 自分の取得している独自ドメインへのルーティングを、 予備のレンタルサーバーに向けることになると思うのですが、 メインのサーバーが落ちたとき、すぐに予備のサーバーでアクセスできるのでしょうか? ドメインやルーティングのことがよくわかっていません。 どなたかご教授いただけましたら幸いです。

  • レンタルサーバー

    1.ドメインをいくつか取得できるレンタルサーバーを借りたいのですが、どこかいいところはありませんか? 2.余った領域に、いくつかの異なるドメインにてHPを出したいのですが、そのようなことができるレンタルサーバーってありますか?また、どこのレンタルサーバーですか? 教えてください。 m(_ _)m

  • 上がっているHPからレンタルサーバー会社探せますか?

    この度はお世話になります。 早速ですが相談に乗って下さい。 父が亡くなり、 後日、 父がサイドビジネスで上げていたHPが 上がりっ放しになっていることを知りました。 何とか削除したいのですが、 レンタルサーバー会社が不明です。 また、サイドビジネス用のPCも リース会社に回収されてしまっており、 多分、リースのPC内のFFFTPソフトを見れば、 ID、PASSが分かったと思うのですが、 今はそれも出来なくなっております (リース会社でリースPCは廃棄済みでした)。 ドメインが.com なので、 これを手がかりに探す方法はないでしょうか。 恐らくレンタルサーバーを3年か5年で料金前払いで行ったもの と思うのですが、 毎月の請求書の中には、プロバイダやサーバー会社のようなものは、 混じっていないです。 HPの画面上は注文を受け付ける格好になっているので、 迷惑をされている方もいらっしゃると思うのです。 リースPCを廃棄している以上、 注文者のメールは届くわけもなく、 (注文書の届くメールアドレスも、 独自ドメインのメールアドレス宛の設定になっています。) 多分、注文者のメールは、 レンタルサーバー内に溜め込まれているのではないか と考えてしまいます。 どうすれば良いのか、困っています。 どんな御意見でもいただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • レンタルサーバーでHPを複数作れますか?

    今までプロバイダーのHPスペースに自分のHPを作ってたんですが、 友達のHP作りを頼まれたので、これを機に独自ドメイン取って レンタルサーバー借りようかと思うのですが、1つのレンタルサーバーに 自分のと友達のを2コ運営できるんでしょうか? 今まではトップページを○○○.index.html にしてたんですが、 2コ目のHPは○○○を変えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。