• 締切済み

レンタルサーバーの移行に伴うHPのバックアップ

初めまして、24歳の営業マンです。 先日、あるお客様にコピー機を導入していただく際に、非常に高いレンタルサーバーを利用していたので、安くて済むレンタルサーバーの紹介も一緒にしました。 今は、コピーだけの営業では厳しく、ドメインをもたれているお客様には通信費の見直しということで、サービスでやることがあります。 ただ、今まではドメインのみ取得しているお客様ばかりだったのですが、今回のお客様はHPをもたれていました。 今週中にサーバーの移行をしなければいけないのですが、HPのバックアップを取らなければいけないということが判明しました。 正直、PC関係はあまり強くないので、まったくチンプンカンプンです。 ある情報では「FFFTP」というフリーソフトでバックアップができると聞きましたが、本当にチンプンカンプンです。 どなたか、レンタルサーバーを移行する際のHPの取り扱い方・手順を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#25821
noname#25821
回答No.2

下記サイトより「FFFTP」をダウンロード&インストールして 「ホスト名」「ユーザ名」「パスワード」を入力し サーバーに接続後、 Ctrl+Aでホストにある全てのファイルを選択して ハードディスクの任意のフォルダーにダウンロードすればできますよ。 詳細は下記サイトのQ&A集等を参考にして下さい。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/index.html
回答No.1

FFFTPでできます。 FFFTPを起動して、サーバーに接続すると右側にサーバー側のファイル一覧が表示されます(参考URLの「/Home」の下)。 そのファイルを全て選択して、右クリック→ダウンロード、するとファイルがパソコンにダウンロードできます。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/product/ScreenImage/ffftp_screen.png