• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私立高校受験

埼玉県に住む中3です。 昨日私立の相談会に初めて行ってきました。 その私立高校は併願で受けるつもりです。 そこで色々と資料をもらって来ました。 私立の場合は全部各自で動いてしまっていいのでしょうか? 中学校は関係ないですよね? もし、違っていたら詳しく教えてください。 流れを教えてもらえると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数930
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • spica09
  • ベストアンサー率33% (100/301)

埼玉の塾で講師をしてます。 今は小学生を教えてますが、数年前まで中学生を教えてました。 今はもしかしたら若干変わっているかもしれませんから参考程度にしてください。 siroigohanさんがおっしゃるとおり、埼玉では中学校の先生が私立高校の先生と接触するのは禁止されてます。 ですから基本的には自分で動くことになります。 具体的には2学期に各高校で行われる個別相談会(名称は高校によって異なります)に行き、通知票の成績と北辰テストの成績を持って行きます。そこで高校側の返事を聞いて気に入ったら中学校に「○○高校を受けるので、調査書を書いてください」と頼みます。 埼玉の場合、ここで中学校側は必ず書かなければいけないことになってます。 それをもらって年明けに出願という流れになります。 それと実はもう1つありまして、もしsiroigohanさんが塾にお通いでしたら塾を利用することです。 私立高校も今は少子化で受験生を集めるのが大変なので、塾と仲良くしています。 塾から高校側に提出される名簿に名前が載ってると基準が下がったり、点数が加算されたりします。 簡単に言うと昔あった単願とか併願推薦のような制度は中学校に対してはなくなりましたが、塾に対しては残っています。 自分で動くのはもうこの時期だと難しいと思いますが、塾を通すのは1月になっても間に合う場合があります。 ただ、塾によっては一切こういうことを取り合ってないところもありますので、埼玉では”塾選び”はすごく大切なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私立高校受験

    中三の子供を持つ親です。 成績はWもぎで55から60ぐらいです。 内申は30ぐらいしかありません。 私立高校希望ですが、併願の私立がなかなか決まりません。 一般のみの受験は心配ですので、都内で、私立高校を併願できる私立高校をご存知でしたら、教えてください。

  • 私立高校から私立高校へ転入したいのですが

    私は、埼玉県のスポーツで有名な私立高校に入学したばかりの1年生です。しかし校風や校則に馴染めず、クラスの人達も私を避けるようになりいつも一人になってしまいます。孤独になるのが怖く毎日学校に行くのがすごく辛いです。 親と相談し今、全日制の他私立へ転入を考えています。県内で転入しやすい全日制の私立高校があったら教えてください。 転入が難しいのはわかっていますが本当に辛いんです。よろしくお願いします。

  • 埼玉県の私立高校・個別相談について。

     中学3年、高校受験を控えた男子の親です。 そろそろ志望校を確定しなくてはいけない時期になってきました。 東京都在住で、今の段階での第一志望は子供の意思で、都立普通科高校にしています。 まだ努力圏なので、期末テストに向けて頑張っているところです…。第二志望は都内私立高校です。こちらも見学・説明会を経て、子供が気に入って決めました。しかし、まだ安全圏ではありません。 この私立高校は今の成績では滑り止め校にならず、併願優遇の基準にも達していないので、一般入試の予定です。 受験まで頑張って勉強して、当日のテストで点を取ろうとしている本人の気持ちを尊重して、応援するつもりです。(中学校担任の先生には前回7月の面談で、レベルを下げるように助言されましたが…。)  やはり、2校とも不合格の可能性も高いわけで、親としてはあと1~2校の私立高校を受けて欲しいのです。 そこで、自宅からの交通の便と通学時間&本人の偏差値を考え、埼玉県の私立高校に目を向けてみました。 そこで質問です。 ☆北辰テストを受けたほうが良いですか? (東京なので、V模擬しか受けていません。説明会・相談会には11月中旬に行きます。) ☆一般入試の場合でも成績の資料をもって個別相談を受ける意味はありますか? (埼玉では個人で確約相談などを受けるようですが、併願の中でも第一志望ではないので、併願確約はもらえないと思うのです。)  詳しくは説明会で聞いてくるつもりですが、2校とも説明会の日程の前に中学校で三者面談があるので、少し早めに情報が欲しくて質問させていただきます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんにちは。 埼玉県内私立校出身で、4年前に高校受験を経験した者です。 埼玉県の中学校の場合、学校や担任の先生が個別に私立校を訪問することは禁止されていたように思います。(たしか都内はOKなんですよね、だから中学校の先生が私立校に個別に訪問してたりするのではないでしょうか) したがって、親御さんと共に説明会や個別相談会にどんどん行くといいですよ。特に、個別相談会に行くと入試で優遇されたり、北辰テストの結果次第では優遇だけでなく合格確約ももらえたりします(そうすると当日の入試は名目的なものだけでそこまで入試で合否は左右されないようです)。 説明会に関しては、その高校の雰囲気を知るという意味でも生徒本人も行くといいですが、個別相談会に関しては、親御さんのみで平気だと思います。そのときにはあらゆる成績表が必要になるかと思います。 こんな感じでしょうか。やりすぎるってことはないので、ドンドン自分から動くといいですよ。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

siroigohanさん、受験勉強ははかどっていますか?初めての受験で、わからないことだらけですよね。 受験は、県によってシステムが全く違います。特に、埼玉県は独自の受験システムのようです。 埼玉県の私立の受験だと、必ず、事前の相談会に行くことが必要です。そこで、学校の成績表や業者テストの結果を提示し、合格の内定をもらうこともできます。また、当日のテストに加点してもらう約束を取ることもあります。その加点も、最高で50点もらえるので、相談会に行かないと、かなりの不利となります。 相談会でできることはこんなことです。「学校や業者テストの成績が良いと特待生になれる」「合格をもらえる」「どのコースをうければいいかアドバイスしてくれる」「当日のテストにプラスして点をくれる」 中学校は私立受験について、関与できないことになっています。なので、全部自分で行って、個別に私立の先生と話をしなければなりません。ただし、この時期だともう相談会は終わっています。もし、行きたい学校の相談会に行っていない場合は、学校に電話して相談してみたらどうでしょうか。 相談会は親と二人で行くのが多いのですが、一人で頑張って先生と話している子もいます。私立は基本的に一人でも多くの受験生に来てもらいたいので、わからないことがあったら、どんどん学校に電話して聞いても大丈夫ですよ。 siroigohanさんも頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

中3の母です。《奈良県在住ですが・・) 2学期の三者懇談はありませんでしたか? 保護者の方は「進路説明」受けてないですか? 3年生の保護者を対象にあったと思うんですが・・。 公立が本命の場合、私学を併願という事になります。《念のためというか、悪い言葉ですが滑り止め》 奈良の場合ですと県内の私学と近隣《京都・大阪)の私学の試験日が違うため、2校《県内・県外)を受験する事が出来ます。 私学も偏差値があり専願と併願で多少違ってきます。 学校の進路指導の先生はいろいろと資料をもたれていて、「この公立ならココの私学を併願」と、いうのがあるようです。 娘の学校の場合、2学期の期末前に、願書に貼る写真撮影があり、懇談の時「併願する私学」を大体決め、冬休み中にでも願書を各自(県内などで多数が受験する私学なら学校が持ってます)取り寄せます。この時点で使用するのにいる写真枚数の申し込み。 私学の願書受付より何日か前に「校内受付」(必要事項を記入し担任に提出)があります。 で、私学の願書受付日に調査書と願書を私学へ提出に行きます。 結果によっては、3月に受験する公立が変わってくるようです。 明日学校に行って、担任か進路担当のの先生、3年担当の先生に会ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

急いで担任の先生に話をしてください。私立を受けるには調査書が必要です。これは学校によって書式が違ったり、手書きのみだったり、 ただの成績以外に細かい記載が必要だったりします。 あなたにとっては一通でも、担任の先生はクラスの人数分くらいの調査書を書くので、早く頼まないと願書提出に間に合わないこともあります。 他にも必要な書類をもう一度見直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自分で動くって...調査書はどうするんですか? 在籍する中学校を通してと思うんですが。 まず担任にご相談を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 埼玉県私立高校受験の確約

    埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。 というのも5科以外の教科で1があるからです。 提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。 第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。 本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。 私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。 どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。 偏差値は60弱です。 よろしくお願いします。

  • 併願する私立高校について

    僕は千葉県船橋市に住む中3です。高校受験について困っています。 第一希望は公立高校で、薬園台高校あたりを受けようと思っているのですが、すべりどめなどのために併願する私立高校はどこを受ければいいのかよく分かりません。 塾では八千代松陰のIGSが併願推薦できる、ということで薦められたのですが、校風などがあまり自分に合っているように思えず、また併願推薦の意味もあまりよく分かりません。 僕のレベルにあっている私立高校はどこなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、 内申:1年次45 2年次:43 一番最近の塾のテストの偏差値は67でした。

  • この私立高校で良いのでしょうか?

      中学三年生の息子の母です。心配事がありまして、書かせていただきました。  高校受験のことですが、いままでは子供の希望で都立一本で考えていましたが、先日  中学校の先生から、すべり止めとして私立を受けた方が良いとの事で、併願優遇を進めら  れ、併願優遇の確約の為、個別相談をしてきて欲しいと言われました。  この時期ですから学校説明会なども全て終わってしまい、電話で、ある高校に問い合わせを  したところ、個別相談に関しては基準値に達していれば問題ないとのお返事をいただきまし  たが、直接学校に行く見学や個別面談は断られました。  また、私立ですと、その学校専用の受験票や受験費振込用紙、調査書などありますよね?  そういうのも含め、受験の為の書類などもいただきたかったので、断られて落ち込んでしまい  ました。電話した時に失礼な事をしたのかとか、願書提出が出来ないのではとか、  もし願書を出せたとしても落ちるのではないのか、とか心配になっています。  都立第一希望の高校の合格の為に頑張っている息子に都立の志望校を変えろとは言えない  ので、確実に受かる併願優遇を考えているのですが、このままこの高校で大丈夫でしょうか?  この私立高校の併願推薦の基準値には達しています。  このままで良いのか、別の私立高校を考えた方が良いのか教えていただけると助かります。  長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。    

  • 高校受験 ダブル出願

    お世話になります。 東京都の公立中に通う男子中学生を持つ親です。 息子の高校受験のダブル出願について、教えてください。 我が家は埼玉県に隣接した都内の市に住んでいるため、 息子が魅力を感じている埼玉県の私立高校も1校受験しようとしています。 受験日程は埼玉県の方が早く、その合否が出てからの東京都の私立高校の受験となります。 そこで教えていただきたいのですが、その埼玉県の私立高校の合否次第で 2月1X日の受験校を変えることは可能でしょうか。 具体的には2月1X日に併願優遇で抑えとして受験したい学校があるのですが、 先の埼玉県の私立高校が合格だった場合、その併願優遇の学校は受験せず、 より上位の都内私立高校をチャレンジで受験したいということです。 もちろんその場合、併願優遇の学校にもチャレンジの学校にも 先に出願しておかなければなりません。 併願優遇は中学校の先生にもお手数をおかけする制度なのに、 ダブル出願で無駄になるかもしれない調査書を余計に作ってもらうことは 一般的にお願いして良いことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 県内私立高校→県内私立高校へ転校したい!

    県内私立高校→県内私立高校へ転校したい! 質問です 僕は今埼玉県の、ある私立高校に通っています。 ですが、その学校は何か自分に合っていないと思っています。 そこで、転校を考えているのですが、 今僕の通っている高校をA校、転校したい高校をB校とします。 埼玉県内A高校→埼玉県内B高校への転入は可能なんでしょうか? そのB高校に通っている友達に聞いたところ、 「パンフレットに転入出来るって書いてあったよ」 と言っていました。 ですが、インターネットで調べたところ「高校の転校は出来ない」 などという意見?が書いてあったので質問させていただきました。 また、B校に限らず、県内の高校→県内の高校というのは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。 長文ですみません

  • 埼玉県私立高校の確約

    埼玉県の私立高校は、確約を貰っていないと受けるだけ無駄ですか?

  • 埼玉県私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。ちなみに漢検3級を持っています この成績でいくと埼玉県の私立高校は単願でどこの高校が いいでしょうか?住んでいる場所は桶川市です。 できるだけ上のコースにいけるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 私立高校

    私立高校の推薦ってなんですか? あと、推薦併願ってなんですか? 教えてください>>

  • 埼玉県の私立高校

    埼玉県の私立高校に通っていれば 授業料はほとんど補助金でまかなえるので 私立に入れたほうがいいって小耳に挟んだんですが・・ 幼稚園では私立幼稚園に通っていれば 収入等により補助がでるのは知っています。 高校でもそういった制度があるのでしょうか??

  • 高校受験(私立)について

    僕は現在群馬県に住んでいます。 高校受験のことで質問したいのですが、私立高校の県外受験はできますか?たとえば群馬に住んでいて埼玉の私立高校を受験できますか。 併願校選びで群馬県内には私立高校が少なくって納得いく高校がみつかりません。 ご回答よろしくお願いします。