• 締切済み

挨拶メール

今年、家族のものが他界しました。 年賀状はだせないのは、知ってます。 じゃあ、メールでのあけおめメールは差し支えないんでしょうか? 送信先は、私の友人だけです。 友人だけに送るので、気にせずに送ろうかと思ってるんですが、 世間の常識としてはどうなんかなと、思って聞いてみました。 やはり、メールでも控えた方がいいんでしょうか?

みんなの回答

• Osachi-H
回答No.3

#1#2の方と同意見になりますが、 喪中欠礼の考え方は、 親しい人、大事な人を亡くしたときに、 謹んで喪に服することです。(1年)  その間は、楽しいこと、お目出たいことはありえません。 なので、普通は欠礼し(新年もめでたくないのです。)寒中見舞いなどで、近況報告、相手の健康への気遣いをすることになります。  この考えは、手段によりませんので、 もし、メールを出したい。ということであれば、近況報告などということになりますが、 相手にはめでたい新年ですから、同時期に、というのも考え方としてはどうかな。という気がします。  なお、私は欠礼をいただいた方には、勿論、「寒中見舞い」を出します。

• oh-kiku
回答No.2

年賀状もメールも、「あけおめ」ならば、手段が違うというだけです。 控えるべきではないでしょうか? あけおめのメールに返信される方にしても、なんて返したらいいのかと迷うのでは?

noname#14807
noname#14807
回答No.1

私の友達も喪中なので 年賀状は出せないのですが たまたま友達は元日が誕生日なのです。 その誕生祝いのメールと やはり「あけおめ」は書けませんので、 近況報告みたいなメールにするつもりです。 なにも来ないのも寂しい新年だし お友達も賀状代わりにメールをくれたんだなって 言葉にしなくても解るとおもうし 何より嬉しいと思います。 ただメールでも「あけおめ」は書かないほうが いいと思います。