• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金を返してもらうには?(夫の知人))

お金を返してもらうには?(夫の知人)

このQ&Aのポイント
  • 夫の幼なじみが結婚することになり、友達同士でお金を出し合ってプレゼントをすることになりました。夫のカードで支払ったが、一部を後で請求することになりました。
  • 夫の直接の友達ではないT君への連絡はなく、T君とは2005年以降一度も会っていません。昨年、T君の結婚には5000円を贈りましたが、その後の連絡がなく、腑に落ちない状況です。
  • 質問者は夫の知人であるT君に5000円を贈ったが、その後の連絡がないことに不満を感じています。今後の付き合いについて相談したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。出勤前なので、ダラダラかつ簡単になってしまいます。すみません。 前提を補足していただいたことに併せ、 幼なじみさんとは今後もお付き合いするということとします。 まあ、おそらくTさんが7500円をその時に払ってくだされば 飲み会でも楽しい方だし、今後も直接お友達になったかもしれないけれど お金にルーズみたいだし、私はイヤ!みたいな印象を受けております。 Tさんからお金を回収することですが、 今後の付き合いをやめたいなら、私だったらあきらめます。 理由は、Tさんが直接の知り合いではないし、 改めてつながりをつくりたくもないからです。 それに一時的に幼なじみさんにどうしても仲介をお願いしないといけないし、 かなり時間が経っているので、 話が通じたとしても幼なじみさんも相当言いにくいでしょうから。 一方的に\12500-もTさんに払ってしまうことになるけれど、 判断する天秤にかけるのは 回収に伴う面倒臭さ+ その後の幼なじみさんとのお付き合いの気まずさを乗り越えるパワーか、 通信費を使っても、話がついてTさんに直接お会いして交通費とお茶代を使っても 7500円は彼から払ってもらいたいという奥様のお気持ちでしょう。 先に書きましたが、私なら煩雑さを嫌って忘れます。 その代わりに、幼なじみさんは「誰でも仲良し」という考え方だと思いますので 今後似たようなことに巻き込まれそうだったら 「あ、そうなんだ。おめでとうございますって言っといてくださいな」と 前もってクギを差すか、 「主人はこういうけれど、私はお友達でもないし(この一言のさりげなさが重要)、 先方が気を遣うんじゃないかと思うから遠慮する」と お話しされた方がよいでしょう。 私は幼なじみさんの役割に近くて、 会話の間や態度で質問者様のような拒絶回答をもらうことも多いので、 このように身の回りの会話をあてはめてみました。 もし後半のご質問に別の答えが必要だったら カテを変えて人間関係の方でご相談されてはいかがでしょうか。

miruku3
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂きまして感謝いたします!! 主人も私も煩わしい事は出来るだけ避けて通りたい方なのです。 今度このような事があれば、おっしゃるとおり、幼なじみ君にきちんと私たちの気持ちをお話するべきだと思いました。 なんだか、ふっきれました!! 正直、お金の事は諦めておりました。 取り戻そう・・・と言う気持ちより、 T君と今後付き合っていけるか・・・ どう付き合っていけば良いのか・・・ どんな顔してお話すればいいのか・・・ と考える方が辛かったです。 私たちがT君との付き合いに線を引けば良かったのですね!!この事を教えていただけただけでも、ものすごく心が軽くなりました!! 色々と勉強になりました。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

補足要求します。 いろいろと説明したいことがおありのようですが、 一番肝心の部分がすっぽり抜けてて、ご質問が全くわからないのです。 ・幼なじみさんのご結婚祝いの7500円を、Tさんからまだもらってないはず。  これを回収したいんだけれどどうしたらよいか  (ご質問のタイトルからだとこちらではないのでしょうか) ・Tさんのご結婚祝いで5千円も取られることが納得いかない。  お互い友達とも思ってないのに何で私達がお祝いしないといけないの?  出産祝いだってもらってないのに?  幼なじみさんには「みんな友達だし」みたいに扱われているんだけど、  私達別に彼の友達でもないしどうも不愉快。こんなのってあり? どちらでしょうか。 それともどちらでもないのでしょうか。 もうひとつ。 付き合いを考えたい彼というのは友達とも思ってないTさんでしょうか? 質問者様ご夫妻を何にでも巻き込もうとする幼なじみさんでしょうか?

miruku3
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりで肝心の部分が抜けておりました!!これでは、返答のしようがありませんよね・・・申し訳ありません。 ・幼なじみの結婚祝いの7500円を、Tさんからまだもらってないはず。  これを回収したいんだけれどどうしたらよいか  (ご質問のタイトルからだとこちらではないのでしょうか) ・Tさんのご結婚祝いで5千円を払っても良い。幼なじみとの付き合いで仕方なく。 出産祝いはもらってない。 出産した頃は、すでに連絡取り合っていない。 幼なじみには「みんな友達だし」みたいに扱われているんだけど、私達別に彼の友達でもない。 今後、Tさんとは付き合うつもりはない。 以上です。 宜しくお願い致します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家にお金を入れない夫

    結婚して24年、2年目で子供ができましたが5歳までは家にお金をいれれくれず (養育費も0円)やっと説得して3万円もらいました 子供が小学生になってやっと5万円いれれくれ、18歳から現在の22歳までは10万円をいれてくれるようになりました。役所にいき調べると780万円の稼ぎがありました お金のことをいいだすとすぐヒステリーになります 現在夫58歳、私は53歳です 結婚前にためていた600万円をすべて使いはたしております 私も働けるうちは働きたいのですが、身体が弱いので辞めたり、働いたりをくりかえしています 夫に言うと出せないものは出せないという答えしかかえってきません 土日にパチンコに行ったりしています 家は私の実家が3500万円だし、夫は残りのローンの1200万円を昨年返済済みです ボーナスももらっていますが、24年の内一度もなにかしてもらった事はありません 光熱費はすべて払ってもらっていますが、貯蓄がないので老後、病気になった場合心配です どうすればよろしいでしょうか?(離婚しても夫はお金をびた一文ださないと言っています) 宜しくお願い致します。

  • 夫の友人がお金を渡してくれません・・・。

    夫の友人がお金を渡してくれません・・・。 3年前に車を売りました。 売った先は夫の友人が勤めている中古車販売店です。 かなり乗りつぶしておりましたが、それでも5万円で買い取って頂けるというお話でした。 車は店の方に引き取ってもらい、各所への手続きも早々に終わりました。 ところがその後、その友人から連絡がなくなりお金をもらうことができていません。 夫に連絡をとってもらったところ 「お金の件は申し訳ない。今は渡せない」とだけ言われたそうです。 夫は「奥さんとうまくいっていないから、 ストレス解消のためギャンブルに使ったのかもしれない」と言い 深く追求もせず、お金の請求もしてくれません。 夫とその友人は幼なじみで、夫は今も『親友』と呼んでいます。 私が「お金は?」と催促してしまうと夫婦関係が悪くなってしまうのでは?と 小心になってしまい、言い出せないまま3年が経ってしまいました。 そして、この春、車を購入することになりました。 夫は当たり前のようにその友人の店で買おうとしています。 先日「あの5万円はもらえるんだろうか?」と訪ねたんですが 「まぁ、あいつも色々とあるから・・・」と濁されてしまいました。 私としては友達の、しかも仕事上のものでもあるお金を私的に使ってしまう人は信用できません。 今度車を買う時も、何か騙されるんじゃないかと疑ってしまいます。 でも、夫婦関係が悪くなるのは避けたいので、どうしたら良いか悩んでいます。 夫に催促をしても良いものでしょうか? それともお金よりも、夫の友情を大切にするべきでしょうか? 皆さんならどうされますか?

  • 夫の幼なじみに10万円を返して貰いたいです

    夫の幼なじみですが、5年前ぐらい夫(そのときはまた彼氏だった)から10万円を借りました、すぐ返すって言ったけど、未だにも返してないです。 夫に言って貰ったことあります、なんだよ、返すよ、ちょっと待ってよってその幼なじみの男にごまかされたままで終わりです。 私から言ったら、幼なじみの男は、はい、分かりました、でも今ちょっと厳しいですから、もうちょっとしたら、口座に振り込みます!と素直に答えてからすぐ夫に電話して、何だよ!お前、自分の女に言わせるじゃないよ!俺らのことはあいつ(私のこと)に関係ないだろ!?女は出しゃばりじゃないよ!10万円借りるときまた結婚してないだろ!と偉そうに夫に突っ込みます。 ちなみに、もし夫の幼なじみの男は貧乏だったら、もういいやと思いますけど、でも本当に私たちよりお金を持ってます、家を持ってて、高い車買ったり、家族旅行したり、愛人作ったりして。。。本当にむがつくです。 皆様に聞きたいです、どうすればこの10万円を返してもらえますか?

  • 夫の友達との接し方がわかりません

    結婚して2年です。 夫の友達夫妻と私とのつきあい方についての質問です。 一昨年結婚祝いとして夫の友達の一人の家に招待され、とても高価なワインをご馳走になりました。 「私には、違い(一般のワインとの)がよくわかりません」 と答えたのがきっかけで、それ以降、私だけその家に招待されなくなりました。というか夫が私を連れて行かないのかもしれません。 夫は普通そんな場合嘘でも「やはり高価なワインは全然ちがいますねぇ、」と言わなければならないし、それが招待してくれた人に対するマナーであると言い、その事で私が夫に恥をかかせたと言います。 私はいきなり高価なワインを飲んで違いが判る筈がないし、それは ご馳走してくれた人も附け刃的なことを言っても、わざとらしいから、率直にどう感じるかを 言った方がいいと私は思いました。 そんな事で私に対する評価がなされるとは思いもよらなかったのですが、夫はその事で私が、低俗の烙印を押されているように言います。 夫が言うこともある程度判りますが、そこまで私が言ったことは問題なのでしょうか? 人に対する接し方が判らなくなりました。 私ならば、ある程度、率直に自分の意見を言ってくれた方が嬉しいと感じます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 幼馴染からお金を貸して欲しいと言われました・・・

    お世話になります。 今日、数年ぶりに幼馴染(女)から連絡があり、 「実は夫に内緒で、実家の親への仕送りのために借りた借金(200万くらいとの事)がある。がんばってきたけど、もう限界で誰に相談していいのか分からない。夫は借金など大嫌いな人だから、話せば離婚沙汰になりそうで話せない。無責任とは承知で連絡しました。」 との事。 正直お金を貸していいものか悩んでいます。 幼馴染の人柄は知っているので、貸したい気持ちもあるのですが、このままズルズルと最悪の方向にいってしまうのではないかとの不安もあります。 私としては、離婚の可能性があろうがなかろうが、まずは夫に打ち明ける事が大事だと思い、”まずは夫に打ち明けて、そして夫が私に頼むのであれば考えます。”と答えました。 答えたものの、これでよかったものかどうか・・・ やはり、一度こういう状況に置かれた人というのは、ズルズルと借金を繰り返してしまうものなのでしょうか? 皆様であればどう対処されますか?

  • 夫への愛情、どうしたら復活できますか?

    夫とは6年交際して、昨年の秋に結婚しました。 現在、夫への愛情がどうしても持てなくて悩んでます。 結婚してすぐの頃、昔お付き合いしていて、別れた後も友達としてメールのやりとりのみ(数ヶ月に一度位)続いていた元彼に数年ぶりに会う機会がありました。 友達として、会ったつもりだったのに、話してるうちに昔の思い出がよみがえり、どんどん彼に惹かれてしまう自分がいました。 彼の方も、私と同じような気持ちになったそうですが、私が結婚してるので、邪魔はしないと言っていました。 そんなことがあってから、彼への思いばかりが膨らんでしまって、夫への愛情が冷めてきてしまってます。 結婚する前に彼と会えていたら・・とか、嫌なこと考えてしまいます。 こんなんじゃいけないと思い、彼には、このまま連絡とってると好きな気持ちが忘れられないから、今後は一切連絡をとるのをやめたいと伝えました。 夫はとても私のことを愛してくれています。 だから、私も夫を愛して幸せな家庭を作りたい、そう願って彼との連絡を絶ちましたが、なかなか忘れることができないんです。 離婚して、彼のところへ行ってしまいたかったと後悔するときもあります。 時間が解決してくれる・・・のを期待してるんですが、一人で悩んでて苦しいです。 好きな彼を忘れるいい方法、自分のことを愛してくれる夫への愛情を思い出せる方法、ご意見お願いします。

  • 知人へお金を渡して戻ってきません・・・

    有識者の方よろしくお願いいたします。 1年ほど前の話になるのですが、知人が経営している旅行代理店に対して、 40万円(1口20万円)を預ければ、ハワイ旅行をペアでプレゼントすると言われ、40万円預けました。 この時の話は全て口約束で行われています。 また、預けたお金は2ヵ月後に返金すると言われていたのですが、1年以上たった今現在でも、返金がされません。 また、自宅の連絡先は知っているのですが、知人の祖母や、子供が居るため連絡を するのを遠慮しており、携帯に連絡を行っていたのですが、 一向に連絡が取れないまま、1年が経過してしまいました・・・ 1年が経過した後に、たまたま遭遇し、何とか約束していた ハワイ旅行と、10万円だけは回収しているのですが、 残りの30万円が回収できていません。 また、残りの30万円については、今年の10月に入ったら返金すると言われていて 先ほど電話したのですが、携帯電話を解約しているようで連絡が取れません・・・ 上記の様なやり取りで、知人と言う事だけで信用し、書面で何も残していない私が悪いのですが、 何とかして取り戻す方法はありますでしょうか?

  • 知人のお父さんが亡くなられました

    知人(Y)…と言っても少しややこしい関係なのですが、Y(故人の長男)は、私の元彼の友達で、私の親友(M女)の幼馴染(K)の旦那さんです。 私が彼(A)と別れて3年になりますが、彼ら(知人夫婦Y,K)が付き合うきっかけに私達がなっていたり、私達が付き合っていた当時は結構仲良くしていました。 別れてからも知人(Y)とは、奥さん(K)が居なくても連絡したり、ご飯を食べたりする事はありました。 最近は、連絡も取っていなかったんですが、今日私の親友M(Kの母→Mの母→M)からYのお父さんが亡くなられた事を知りました。 昨日、今日の話なら少し遠い(高速利用で1時間程度)ですが、お通夜に参列させて貰おうかと思ったのですが、先週の木曜辺りにKの母が喪服を着ていたそうなので、少し日は経っています。 そんな関係なのですが、お香典を渡した方がいいのでしょうか? ちなみに親友Mは妊娠中で車は無く、明日自分の実家に帰る時に近所のKの実家(Y,K夫婦とは別居)にお香典を届けるそうです。 お香典をするとしても知人と連名で5000円にしようと思っています。 迷ってるなら渡しておこう!と言う気持ちもあるのですが、ここ最近の付き合いな上、お父さん…と言う事もあるので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式に夫婦で出席します(ご祝儀について)

    明日、友達の結婚式に夫婦で出席します。 友達とは、夫の幼なじみになるのですが、私も一緒に仲良くさせてもらっています。 私達夫婦は海外に行っていたため、連絡がつかなかったのですが、今日連絡が取れ、明日が結婚式ということを聞き、席も2席確保して頂き、急遽出席することになりました。 引き出物は二人で一つということです。 私達の結婚式は海外でしたために特にお祝いはいただいていません。 もう一人の幼なじみの結婚式には、夫一人で2万円を包みました。 少なかったかなとは思いますが、結婚式の連続と、私達はお祝いを頂いていないからと思い、この金額にしました。 このような状況ですが、いくらくらい包むのが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夫を怒らせないでお金の使い道を聞くには?

    結婚して半年の夫の事で相談です。 夫宛にキャッシングの利用明細が届いていました。 開いてあったので、のぞいてみると50万円近く借りている事が わかりました。 つい先日も15万円借りてあり、それを含めて50万円です。 私も働いているので家計は別財布になっており、 マンションのローン、光熱費は夫の支払い 食費や備品は私の支払いになっています。 お互いの給料の詳しい使い道はわかりません。 私は、貯蓄もしたいので夫には給料を全額私に出して おこずかい制にしてほしいと何度も言ってきましたが 未だに実現されず… 夫はギャンブルはしません。 飲みに出かけるくらいです。 女もたぶんいません。 何にそんなにお金がかかるのかわかりません。 お金の事を聞かれると怒る男性が多いと思うのですが、 うちの夫もだと思います。 ですが、これから先の生活の為にも早く解決しないといけない 問題だと思っています。 なので、どのように聞けば夫が素直に話してくれるか みなさんにアドバイスしていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう